オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 突然の母の死

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

突然の母の死

エバーグリーン
2003/04/14(月) 08:11

先週、母が心筋梗塞で亡くなりました。
急なことで未だに現実のことと受け止めることができません。
前日電話で話してて、その日の朝も元気だったというのに・・・・
去年一児の母となりこれから子供の成長をみてほしかった。
心配かけてばかりで、主人が鬱病を患ってることもあり、
落ち着いたら温泉でも連れて行ってあげようなどど考えてました。
親孝行しようとする時には、いないんですね。
今更悔やんでも仕方ないのですが・・・・

母は苦労人で、祖父祖母の世話(現在も健在90近く)、父の自営の
手伝いなど本当によくやってました
それでも祖父や祖母に文句言われて食事がマズイ、だらくさだなど
・・・そんな時でも辛い顔ひとつもせず笑顔でいました。
ふっと母の人生はなんだったのだろうって思ってしまいます。
まだ生きたかったかったはず。もっと楽してもらいたかった。
いつかは人は死ぬものなんだけどあまりにも急すぎてショックが隠
せません。

  そんなことないよ。

Salem373
2003/04/14(月) 11:28

今、かなり辛いよな・・・。
何て言葉をかけていいのか分からないけど。。

>ふっと母の人生はなんだったのだろうって思ってしまいます。
>まだ生きたかったかったはず。もっと楽してもらいたかった。

でもさ、そんな事無いと思うよ。
苦労はしてきたかも知れないけれど、お母さんに
とっての幸せは、楽をする時間やそれに対する恩返しなんか
じゃ決して無かったと思う。

自分の娘が立派に成長して、孫も生まれて、その先を
共に過ごせなかったとしても、あなた自身の成長が
お母さんにとっては何よりも幸せだったと思うしさ、
意味も無かったとか、そんなはずは絶対に無いよ!

ただ、エバーグリーンや家族の笑顔や、ごく普通の
家庭が、お母さんにとってはかけがえのない物だったと
思うよ。

あんまり自分を責めないでほしい・・・。

スタッフへ連絡

  急だと・・・

ぴかきこ
2003/04/14(月) 13:21

 突然だったんですか・・・なんと言っていいか分かりませんが、
大変でしたね。お母様のご冥福をお祈り致します。

 突然の死って心構えが出来ないだけに、エバーグリーンさんがま
だお母様の死を受け入れることが出来ないでいるのは、仕方のない
ことだと思います。というか、当たり前のことですよ。
 哀しい時は思いきり悲しんでいいと思いますよ。お母様のために
もエバーグリーンさんご自身のためにも、思いきり悲しんで、泣い
て、お母様のことを思っていていいと思います。
 
 お母様にとっての人生がどんなものだったかは、今となっては誰
にも分からないことですが、でもエバーグリーンさんがこんなにも
悲しんで、お母様のことを思いやってあげているんですもの、お母
様はとっても幸せな方だなって思います。
 故人を偲んで、懐かしく思い返してあげること、エバーグリーン
さん自身が幸せに暮らして行くこと、これがお母様への手向けにな
るはずだと思います。
 思いきり泣いて悲しんで、そのあとは、お母様の人生を肯定して
あげて、元気になってくださいね。なんだか私まで涙が出そうにな
ってしまいました。元気出してくださいね。

スタッフへ連絡

  私の場合、義母でした。

まなみ
2003/04/14(月) 14:21

エバーグリーンさんと似てます。
心筋梗塞で、義母は、突然逝ってしまいました。

私の場合、亡くなる5時間前に電話で話してたんですよ。
「来週会えるの楽しみね~」と
当時、1歳半の孫に会えるのを楽しみにしてました。

一番、こたえてたのは、主人だと思います・・・・
本当に、やさしくて色々と励ましてくれる義母でしたので
私もとてもショックでした。

亡くなって、1年半たちますが、未だに、義母の事を
思うと泣いちゃいます・・・。

時間に解決してもらうしかないかなぁ・・・って。

スタッフへ連絡

  読んで泣いてしまいました。

古アワビ
2003/04/14(月) 22:47

大変な思いをされたお母様だったのですね。
思わずもらい泣きをしてしまいました。

エバーグリーンさんの投稿を拝読して、父が言ってた言葉を
思い出しました。
「親孝行、したいときには親は無し」
でもね、
エバーグリーンさん、お母さんにお孫さんを見せてあげるこ
とが出来た。これだけでもお母さんにとっては十分親孝行だ
ったと思いますよ。
私が、自分で「親孝行できたな」って思ったのは、両親に孫
をみせてあげられたことだったので。

あまりに突然の事で、お辛いことと思います。
お母様への想いもとても感じられました。今はお母様のこと
を思ってあげることが一番かと思います・・。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

スタッフへ連絡

  私も泣いてしまいました

tommy0829.
2003/04/15(火) 00:59

私もエバーグリーンさんのお気持ちを読ませていただき、涙してし
まいました。

エバーグリーンさんは「親孝行できなかった」とおしゃってます
が、お母様を想われるそのお気持ちそのものが十分に親孝行だと思
います。お母様にエバーグリーンさんのやさしさ、お母様を大事に
想う気持ちは伝わっていると思います。

とってもとってもえらそうなのですが、
やさしい心をお持ちのエバーグリーンさんをお母様は誇りに思って
いらっしゃるのではないでしょうか。

お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

エバーグリーン
2003/04/15(火) 18:32

Salem373さん、ぴかきこさん、まなみさん、古アワビさん
tommy0829.さん早速のレスありがとうございました。
実家から帰ってきたら、沢山のレスが入ってたので、とてもビック
リしました。
私のただの独り言だったのに、温かいお言葉かけてもらったことに
感謝します。
いつもこちらの掲示板ですくわれる気持ちです。
会った事もない方々に励まされ、泣いてもらえるなんて・・・

母はいろんなことあったけど、父との楽しい思い出も、私達子供こ
とでも笑って過ごしたこともあったはずです。
今はすごく辛いけど、残された家族と力合わせて前向きに頑張って
いこうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR