オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今から英語の勉強しても遅くないでしょうか・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今から英語の勉強しても遅くないでしょうか・・・?

ぷらら☆
2003/04/12(土) 20:22

31歳です。英検は3級を学生時代に取ったくらいで
全くの初心者です。最近英語に興味が出てきて、今から
勉強しようと思っています。できれば無謀にも英検2級とか
いずれ取れるようになれればいいなと思っています。
そこで、どうやって勉強すれば目標に近づけるかアドバイス
お願いします。

テーマ:
タグ:  勉強学生時代英語

スタッフへ連絡

  大丈夫!

桃りんご
2003/04/12(土) 22:36

英検2級なら大学卒業程度のレベルだと思うので、すぐ取れる
と思います。中学の教科書から復習していけばいいと思いま
す。
今、本屋には「中学英語からやり直し」系の参考書が沢山あ
って、それも大体がある程度の年齢の大人を対象にしている
感があるので、「やり直そう!」としている人が多いんだな
ぁ、と感じます。31歳でも全然遅くないですよ~。

とりあえずは、今の自分のレベルに合わせて参考書を選ん
で、文法を復習して、それから絵本などを読んで英語に慣ら
して、、、とやっていくとマイペースに楽しく出来ると思い
ます。

スタッフへ連絡

  たしか

栞・
2003/04/13(日) 08:09

英検2級は確か「高校卒業程度」だったと思います。準一級が
「短大卒程度」だったかな。

英検2級なら中学や高校の復習だけでも大丈夫ですよ。実用英
語検定とは名ばかりで、日常会話よりも学校で習う文法をしっ
かり理解する方が近道かもしれません。出てくる単語もどちら
かといえば日常会話ではあまりつかわない、教科書に出てくる
ようなものが多いです。私は無名の公立高校出身ですが、高1
で2級、高3で準1をとりましたから、高校までの文法を完全
に理解すれば準1も狙えます。学校の教材は意外に侮れませ
ん。少し恥ずかしいけど声に出して何度も読むのがおすすめで
すよ。

英検を狙うのでなければ、楽しく学べるテキストで日常会話を
学ぶのもとても楽しいです。日常会話なら勉強方法もまた違い
ます。私は「とにかく3分間話し続ける」ことをよくやりまし
た。自己紹介や童話のあらすじ説明を、文法や内容などは気に
せず、話が脱線してもよいので。意外にキツイですが、かなり
効果あります。声を出さなければ電車通勤などの暇な時間にで
きますよ。あとは海外アーティストの歌をまねして歌ったり。
英語はお金をかけなくても独学できるからいいですよね。留学
経験なしで同時通訳になった方もいるらしいですよ。

知り合いのおばあさんは、60才過ぎてからラジオの基礎英語
を始めて今ではかなり話せます。
いくつになっても学びたいという心って大切ですよね!
ぷらら☆さんを見習って、私も何か新しくはじめたいな。
友人もフラメンコを始めたし、楽しくていいですね。

スタッフへ連絡

  小さな目標と大きな目標

may2525
2003/04/13(日) 14:05

小さな目標と大きな目標を立てるのはどうでしょうか?

大きな目標は「英検2級を取ること」。で、小さな目標は、
「今週中に新しい10個の単語を覚える」とか「○○曜日まで
に、テキストの何ページまでを勉強する」というよに。小さ
な目標を一つ、一つクリアしていけべ、いずれは大きな目標
に達するみたいにするという感じです。

英語を勉強するのに何歳だから遅いというのはないと思いま
す。私も今30代前半なのですが、ぶららさんのように何か興
味が持てるものを見つけたいと思っています。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ~

あらじん2001
2003/04/13(日) 21:54

英検2級、無謀ではないです!!

他の方もおっしゃっているように、英検用には、中学・高校の教科
書をきちんと理解することが必要だと思います。
大学受験用の問題集・参考書を使用して、文法及びイディオムをき
ちんと頭にいれるのはいかがでしょう。まとまっているし、いろい
ろなレベルのものが出ているので、自分の能力に合わせて始められ
ます。
あと、お勧めなのはラジオ講座です。(聞き取り試験、面接試験、
日常会話の向上対策になると思います)
何度も聞いて、大きな声で繰り返す。そして文章の暗記!!(右ペ
ージの日本文を見て、英文を言えるようにする)これは自分の能力
より1ランクぐらい下の講座で始めたほうが楽です。聞き取り能力
も尽くし、発音もきれいになるし、暗記することで、決まり文句な
どが自然に出てくるようになります。

興味が出たときが、やり時です。
頑張ってくださいね~

スタッフへ連絡

  励まされます!

ぷらら☆
2003/04/14(月) 00:40

みなさん、レスありがとうございます。
中学、高校の教科書はさすがに残っていないので
何かできることからやってみようと思います。
いきなり英検2級の問題集を買ってみようかと思ったのですが
それはあまりにも無謀かもしれませんね(^^;;
なんせずっと英語と離れていましたからね。
文法とか復習するだけでもけっこう大変ですよね。
とりあえず4月から、NHKのラジオ講座の基礎1と
テレビ講座をはじめました。1度聞くだけじゃなく、復習も
大事なんですよね。CDも売っているので、復習用に買って
電車の中でも勉強しようかと思っています。英検2級は
目標ではありますが、何かをやり始めようという気持ちが
大切ですよね。春ですし、みなさん、一緒に何かをやり始め
ましょうね(^^)

スタッフへ連絡

  ふぁいと~!!

あらじん2001
2003/04/14(月) 05:12

>いきなり英検2級の問題集を買ってみようかと思ったのですが
>それはあまりにも無謀かもしれませんね(^^;;
無謀というよりも、英検用の問題集は簡単にまとまりすぎていて、
使いにくいかなと思います。
英検用の問題集で、ざっと全体的に復讐&どんな程度か目を通した
い、というのであれば、文法ごとに課が分かれていて、最初に1ペ
ージほど説明があり、その後に問題がある、というタイプだと弱い
個所が自覚できていいのでは?

私もぷらら☆さんとほぼ同い年です。この前スペインに行って、と
ても楽しかったので、スペイン語を勉強したいなって思っていま
す。お互い頑張りましょうね~。
でもこの歳になると、本当に吸収力が落ちたなって思う今日この
頃。。。若いうちにもっと積め込んでおけば良かった(苦笑)

スタッフへ連絡

  今からでも。。。

みなっちW
2003/04/14(月) 19:49

私は3月からフランス語を習いはじめましたよ。
早い遅いは関係ないと思います。
しいて言えば、もっと若いうちからやってればよかったと思うくら
いです。
だからお互いにがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  一緒にがんばりましょうね^^

ぷらら☆
2003/04/14(月) 22:55

あらじん2001さん、みなっちWさん、お互いに勉強する
のは違いますが、一緒にがんばりましょうね!

私は英語ですら、超~初心者なので、スペイン語やフランス語を
勉強するお二人のことをすごいな~と思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP