オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赴任について教えてください。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

赴任について教えてください。

mayu31
2003/04/12(土) 19:37

次に始まるプロジェクトが私の家から通える範囲
ではなく、(現在の家から通うなら通勤時間が一日
5時間から7時間予想されます。なぜ幅があるかというと
まだプロジェクト先が2つあるうちどちらに決まるか
わからないからです。)
作業に支障が出そうな不安から先日会社の
副社長から赴任として引っ越しをしないかと言われました。
私は現在会社から通勤時間1時間強の場所に住んでおりますが、
次のプロジェクトが始まりそこにアサインされるならば
家から通うなら通勤時間が片道3時間~4時間予想されます。
プロジェクトはどれくらいの規模かはわかりませんが
通常半年~1年以上かかると予想しています。

もちろん通勤は大変だから引っ越しもかまわないと
思っていますが、もしも私が会社(品川区)から
近いところに住めば通勤時間もそのプロジェクト先までの通勤も
多くても片道2時間半以内に収まるしプロジェクトが終わった
あとも別のプロジェクトが発生した際にも便がいいと思っていまし
た。

ですが会社が負担してくれる金額は2,30万円、
引っ越しにかかる金額のみです。(引っ越し業者と不動産屋への
礼金のみだと思います)

ちなみに今私は2DKのマンションに、コネもあって5万2千円
で住んでいます。両親も同じマンションに住んでいてとても
便利がいいです。(贅沢な話だとはわかっていますが・・・)
引っ越しをするにあたって、この条件でこの金額は無理だと
わかっていますがよほどの不便な場所か悪条件のところに
住まない限りたとえ1Rでも5万2千円はないと思います。
住む場所も自分で探し、自分で決めなさいと言われました。
ですから家賃も場所も私次第です。

私の不満は1つだけなのですが、会社の都合で引っ越しを
するのに引っ越し資金のみの援助であとはすべて個人負担だと
言うことです。

都内に住むならば約2倍近く、少なくとも3万円は家賃が
多くかかると予想しています。当然今のような広い家に
住めるとも思っていませんがそれは仕方ないと思っています。

でも会社は私の交通費が少なくなるのでコストは下がるはず
です。その不満を訴えると、都内に住めとは言っていない、
プロジェクト先に赴任の形で行ってほしいと言われました。

もしもプロジェクト先の近くに住むならばプロジェクトが
終わったあとどうするのか聞くとまた引っ越し資金を
出すから好きなところに住めばいいとの返事です。
また別のプロジェクトにアサインされればその近くに
住めばいいとの返事です。
これは普通のことなのでしょうか?

ちなみに以前の会社ではプロジェクトが遠い場所で
通勤が困難な場合はどんなに長期であろうとホテルを
取ってくれていました。
そして今の会社では私以外の同種の作業を行う人たちは全員
外国人で日本の住む場所は会社が用意し、すべての生活費+
おこづかい(出張手当?)、電話料金は月額8000円まで
(くらいだったと思います)負担しています。

これは配転命令ではないので断る権利もあるのでしょうが
私は行きたいと思っています。
そしてもし行かなければ自社内作業はないから会社がそんな
私のコストを払い続けるのも問題だ、と言うことも言われました。

入社時にこんな説明は一切受けなかったし、私の住所も
最初から知っていた会社がこういうことを言うならどうすれば
いいのでしょうか。
ちなみに私の会社(日本事業所)は10名以下の人数なので
就業規定のようなものは存在していません。

まだ入社して半年だし、転職するにしてもまだ何もキャリア
アップをこの会社でしていないのにこんな理由だと自分の
経歴に傷がつくようで踏み切れません。

長々となって申し訳ないのですが通常、就業規則のある
皆さんの会社ではこのようなケースでどのようになっていますか?
労基法では労働者が甘受できない、著しい不利益が生じる場合
は配転を拒否することができるようなことは書いてあるのですが
これが配転に入るのかわかりません。

しかも、私は行きたくないと言うわけではないのです。
プロジェクトには入りたいのです。
ただ、家賃や住所が毎年変わるようなことは困りますし
都内に住めばその危険は少ないけれど個人負担額が多すぎるので
なんとかしてほしいと思っているのです。

これは私が甘受できる問題なのでしょうか。。。
皆さんは、どう考えられますか?意見等、聞かせてください。


 コネは関係ないのでは?

 読む

うきりん
2003/04/12(土) 21:00

 会社としては普通の対応

 読む

truffles
2003/04/13(日) 01:24

 「普通」とは、、

 読む

桃りんご
2003/04/13(日) 12:08

 引越しの前提が間違ってるのでは?

 読む

裏山手
2003/04/13(日) 13:02

 普通

 読む

うきりん
2003/04/13(日) 18:10

 皆さん、ありがとうございました。

 読む

mayu31
2003/04/13(日) 20:41


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR