オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ごめんなさい。愚痴らせてください。(しかも長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ごめんなさい。愚痴らせてください。(しかも長文です)

ともきち☆
2003/04/12(土) 12:14

一緒に働いている後輩の事なんですけど…。
女の子(21歳入社1ヶ月)なんですが、私とどうしても合わなく
て…。
簡単に言っちゃうと男の人と女の人の前では態度が変わる計算高い
女の子なんですよね。
それだけだったら「そういう子もいるよね」で済ませられるんです
けど、今私に被害が来るので本当にいやなんです。

小柄で可愛らしい印象を受けるせいか自分でも言ってたけどずうっ
とチヤホヤされて来たみたいで、叱られる事に慣れてないらしく、
ちょっと注意すると泣き出すんです。
しかも後で「ともきち☆さんは私の事嫌いみたいで…。どうすれば
好かれるかな?」とか他の男性社員に言うらしいんですよね。
(でも他の女性社員には一切言わないみたいです)
おかげで、仲のいい私はちょっと好きだった同僚に「○○ちゃんの
事嫌いなの?まだ新人さんで何もわかんない状態なんだから優しく
してあげなよ。あんまりいじめてるとお局になっちゃうよ~」と
軽くですけど言われるようになってしまって。
先日も仕事で彼女が失敗をした時の上司への言い訳に「ともきち☆
さんはきっときちんと教えてくれたんだと思いますけど、私の理解
力が無かったからこんなミスをしてしまって…すいません」と言っ
ていたのを聞いて何だか嫌な気持ちになったんですよね。

先日の飲み会の時もいろんな部署の人が来るのですごいはりきって
るのを見て微笑ましいな^^という気持ちとそこまで媚び売らなくて
も…という気持ちが入り混じって複雑でした。
でもその帰りに「ともきち☆さんといると得だなぁ。比べられると
私可愛く思われるし^^」と言われた時カチンと来ちゃって…。
多分飲みすぎてベロベロになってたからつい…って感じなんでしょ
うけど…。

本当に小っちゃい事なんです。
私がもっと心が広かったら笑って済ませられる事なんでしょうけ
ど、最近は彼女のする事なす事がいちいち鼻についてしまって…。
今までは小さい会社なので、すごいアットホームな感じで楽しかっ
たんですけど最近は会社に行くだけで疲れるようになってしまっ
て。

どうやったら彼女のいいところを見てあげられるようになるんでし
ょうか?

  私もそのコいやかも?(笑)

maiko304
2003/04/12(土) 13:15

ともきち☆さん、こんにちは!
その彼女、もし私が同じ部署にきたら私もいやかも?
仕事の覚えが悪いのも、男性社員に媚び売るのもいやだけど
しかられたからって泣くのは最悪!
で、ともきち☆さんの同僚の方には今でも誤解されたままなんです
か?
私だったらどうするかなあ・・・?
やっぱり、上司に「彼女にいろいろ教えても、注意しただけで
キライかも?とか言われて、あげくに泣くんだけどどうしたらいい
ですか?」ってはっきり言うかもしれません。
それで、教育係りを変わってもらうとか。。。

でも、その新人来てから会社に行くのがいやになったなんて
ともきち☆さんも気の毒です。
それにしても新人が「ともきち☆さんと比べられると私はカワイ
イ!」って発言誰もフォロー入れてくれなかったんですか?
そんなこと言われたら私だったら、彼女としばらく口ききたくない
かも?(笑)
心中察し致します。

スタッフへ連絡

  イヤにもう一票(^^;)

☆♪ももっち♪☆
2003/04/12(土) 13:31

う~ん・・・私もイヤかも~(>_<)

その女のコ、社会人としての自覚が足りないのかな~。って思いま
す。
あまりにミス頻発のようでしたら、やっぱり教育係を降ろさせても
らうとか、上司から言ってもらうとかの自衛策をとられたほうがい
いかも。

私は結構会社ではキビシイので、(と言っても泣く子はいませんで
したが)『キビシイんじゃない?』と他の同僚に言われても、『好
きキライで仕事してないし、学生じゃないんだから責任持ってもら
わないとその子のためにもならない。仕事なんだから、厳しいのは
当然』と言い放ったことがあります。

学生じゃないんだし、仲良しサークルでもないんだから、ともきち
さんのやっていることは社会人として当然!だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  イヤですねー。

e_kyoka
2003/04/12(土) 16:02

私も以前に働いていた会社にそういう子いましたよ。
もう読んでいて「似てる~」って思いましたよ!
私もともきち☆さんと似たような立場でした。その時はかな
りストレスが溜まりましたよ。しかも敬語も使えないような
子でした。男性社員には「彼女のほうが年下なのだからかわ
いがってやんなよ」とか言われ、まるで私が悪者あつかいで
したよ。でもそのコ一年もしないうちの辞めていきました
よ。

スタッフへ連絡

  無理して見つかるものではない

古アワビ
2003/04/12(土) 13:20

と、思います。
そういえば、ともきち☆さん、生理不順でお悩みでしたよ
ね、それって今回の件でストレスになってる、とかないです
か?
もしかして自分が思っている以上に体はストレスを感じてる
のではと、ちょっと心配になりました。

それから、そういう子はいつか男性の前でも化けの皮が剥が
れる時が来る、もしくは剥がれる前にいい人をみつけてさっ
さと結婚退社すると思います。

ともきちさんがちゃんとお仕事をしていれば、回りの評価だ
って変わってくると思います。
無理して見つけよう、なんて思うと返ってストレスフルにな
るだけだよー。
多分みんなも、「あの子はおこちゃまだからね」と思ってい
るのでは?関係ない人たちはそれで済むけれど、ともきち☆
さんにはたまんないですよねぇ。・・

全然回答になってなくてごめんなさいです・・。
しっかし、オレ様なヤツですねぇ・・

スタッフへ連絡

  そういう子って・・・

かも27
2003/04/12(土) 19:24

けっこう居ますよね。
でも共通して言えるのは同姓の友達が
少ない事!!これだけは言える

スタッフへ連絡

  見てる人は見てる

プチレッサー
2003/04/13(日) 01:12

彼女が書かれている通りの子だとしたら、そのうち他の人も
ホントはどういう子か気が付くと思います。
他の方も書いてるように「泣く」のは勘弁してほしいですよね。

大変ですけど、そんな子をちゃんとした社会人に育てられれば、
大したもんです(^_^;)
ご自身も書いてますが、彼女のいい所を探してみましょう。
どういう仕事かわかりませんが、そんなに男性受けがいいなら、
お茶出しとか電話受けとか実害のない仕事だけさせてみて、
あとは、一度彼女の仕事感とかじっくり話しを聞いて、徐々に
「社会人」らしさを身に付けさせるとか・・・

でも、あまり無理そうなら早めにときもち☆さんの上司に
相談する方がいいですよ。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  お疲れさまです

ユカ83☆
2003/04/13(日) 07:43

ほんとそういう人と仕事やってると疲れますよね・・・なに
もかもが気に障っちゃうようになっていく自分も嫌だ
な・・って思っちゃったりするし。

ともきち☆さんは十分、心広いと思います!だって心が広
かったら笑ってすませられる事・・・って言ってますよね、
それだけ広ければ十分ですよ♪私だったらヤツのせいで~と
か思って心の中でボコボコにしてると思うし♪

無理していいところ見るようにしないほうがいいんじゃない
かな?今はいいところに目を向けようとしてもきっと、これ
もよく思われたくてやってんじゃないかな?とか思っちゃう
だけな気がします。
この人はこういう人、とあきらめてなるべくみないようにす
るのがいいと思います。(教育係でも、なんていうか心の距
離を置くっていうか・・・)

そして仲のよい同僚の方に同じような事を言われた時は、
「仕事上の注意を好き嫌いでやってないですよ」って一言き
ちんといわれた方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  大丈夫?(横ですみません)

January
2003/04/13(日) 18:21

下の方のスレで会社の先輩からOZ掲示板での
書き込みをともきち☆さんって特定されてたと
あったので、この内容も見る人が見れば
誰のことか特定できちゃうって事ですよね。。。
余計なお世話なんですが、心配になってしまいました。

会社の人間関係って、仕事内容と同じくらい重要だったり
しますよね。お察ししますが、まだ新入社員だから
カワイイで許されている言動もそのうち通用しなくなりますよ。
同じ土俵に立たない方が得策だと思います。

スタッフへ連絡

  私が泣きそうになりました。

ともきち☆
2003/04/14(月) 09:27

みなさんからの書き込みを読んで、ダラダラと愚痴を書いちゃった
のに親身になって答えて下さって、思わず泣きそうになりまし
た。

質問があったので答えさせて頂きますね。
ともきち☆さんといると~発言は2人きりの時です。
何故だか彼女はみんなといる時は私のことめちゃめちゃ誉めてくれ
るんです。
だけど2人きりになるとカチンとくる発言が多くて…。
きっと私に心の余裕があればいいんでしょうけど、今は正直ちょっ
と無理かな…状態です。
生理不順も生理が来なくなって1年以上になるので、直接彼女とは
関係ないと思いま
すけど一瞬“あ、そうかも!!”なんて思ってしまいました^^;

あとはやっぱり泣かれるのが嫌ですね。
「これ言ったら泣いちゃうかな…」とか考えると注意はもちろん仕
事を任せることもできないので、自分の仕事がどんどん増えていく
ので、それがまた腹ただしかったりします。

でも1番嫌なのが、こんなに愚痴を言っときながらなんなんです
が、どうすることもできない自分なんですよね。

だけど…うん。
もうちょっと頑張ってみます。
でもまた愚痴っちゃうかな…。その時はごめんなさい。

あ、それと会社にばれない?と心配してくださったJanuaryさん。
言葉足らずですいません。
基礎体温系をくれたのは、前の会社の先輩で今うちの会社に「講師」
という形で来てくれてた人なんです。
ちょっと複雑だったのでめんどくさくて言葉はじいちゃいました
^^;
なので全然大丈夫です。

だけど、ここまで書いたら少しスッキリしました。
今週1週間乗り切ります!!

スタッフへ連絡

  いっそ口実に使ってみてはどうでしょう?

はみんぐ・ばーど
2003/04/14(月) 17:09

なかなか難しい後輩ですね。
ご苦労お察しします。

いろいろ悲しい思いをなさっているようですが、今度「あんまり
きつく言うと~」という手のことを男性同僚からいわれたら
「実のところどこまで言って良いのか、対応が難しくて悩んでい
るの。」とか逆に相手に相談を持ちかけてみてはどうでしょうか?
 その彼女のやる気を見込んでの指導なんだということが伝われば
良いわけですし(ここまでは出来るだろう)と思って教えているこ
とに嘘はないわけですから。

…あんまり上手い手じゃないかもしれないけど、がんばってる
人が酬われないのは腹立たしくて書いてしまいました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP