オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教育訓練給付制度の変更

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

教育訓練給付制度の変更

ウエルチ
2003/04/11(金) 09:47

教育訓練給付制度が大幅に変わりそうですね。
財政難で仕方のないことかもしれませんが、私は疑問に思った
ことがあります。
厚生労働省に問い合わせたところ、今日の時点でもまだ
国会で審議中と言われました。

可決されれば5月1日から給付金が減るんですよね。
それなのに4月のいまの時点でまだどうなるかはっきりしない
というか、あえて5月ぎりぎりまではっきりさせないって
遅すぎませんか?
うがった見方ですが、駆け込み需要を恐れているのでは?
とにかく、労働者にとって給付金ってすごく大事な制度なのに、
「変わるかもしれません」というアピールもとても少ないし、
(厚生労働省のHPでは全く触れられていません)
なるべく気づく人が少ないうちに給付金を減らしちゃおう!
というかんじがしてしまって、おかしいと感じています。
マスコミでもあんまりこの制度の変更の可能性について
取り上げていない気がするのですが、いかがでしょうか?

テーマ:
タグ:  ちゃお4月5月

スタッフへ連絡

  横ですが

曼珠沙華
2003/04/11(金) 12:21

そもそも 制度の実施については厚生労働省だけど
法律を変えるのは、国会ですよね。
日本は三権分立をとっているので、
国会で審議中のことに関しては
行政機関は口をだせないです。

給付金を付けるのは、厚生労働省だけど
制度改正を審議しているのは、国会。
つまり別々の機関で 行っているもの。

>なるべく気づく人が少ないうちに給付金を減らしちゃおう!
>というかんじがしてしまって、おかしいと感じています。
そういう風に感じるのでしたら、
国民が選んだ国会議員に問題があるのでは?!
まぁ、議員が本当にそんなふうに考えているかどうかは
大きな疑問ですが。

マスコミの情報が必ずしも正しいわけでもないし
必ずしも需要にあった情報とは限りません。
流される情報には、故意的なものも多いです。
国会議員は、マスコミでばらまかれる情報(=国民の多くが知る情
報)に敏感ですから、
マスコミに働きかけて、その手の情報が
どんどん出されるようになれば
国会議員も積極的に動かざるをえないし
審議中の内容についても もっと公開されるかと思いますけど。

本当は国会中継、ずーっと見ていればいいのかもしれませんが
あれをずっと見ているだけの時間の余裕がある国民って
ほとんどいないですよね。
自分たちの国のことを決めている会議なのに。

なんだか 話がかなり横になりましたが
今回の制度改正は財政的には、仕方がないことかなと
私個人は感じております。

スタッフへ連絡

  そうですね

ウエルチ
2003/04/11(金) 13:39

レスありがとうございます。

>制度改正を審議しているのは、国会。

そうですね。最初の投稿にも「国会で審議中と言われた」
と書いたように、そのあたりは私もわかっています。

>国民が選んだ国会議員に問題があるのでは?!

国会議員を批判することは、彼らを選んだ自分を
批判することです。これもわかっています。

>今回の制度改正は財政的には、仕方がないことかなと
>私個人は感じております。

私も同感です。最初の投稿にも書きましたが、
財政難で仕方のないことかもしれませんね。

私は、給付金が減ること自体ではなくて、そのことへの
国民へのアピールが少ないことに疑問を感じています。
また、可決されれば5月からの施行なのに、
いまだに審議中というのが特に腑に落ちません。

さらに、国会や厚生労働省ではなくても、せめてマスコミは
もう少しこの件について取り上げてもよかったのでは?と
思いました。
別に、「給付制度変更反対!」ではなくて、
「変更の可能性があるので、何か勉強を始めたい方は早めに」
ぐらいは。(このHPではちゃんと紹介されていましたので、
さすがだなと思いましたけど)


スタッフへ連絡

  ちょっと感情的?

きょうちゃん2002
2003/04/11(金) 13:37

今通常国会は1月に開会され、一番最初に補正予算の審議から
始まりましたよね。
確かこの改正案は2月に提出されたと記憶しています。ちょっ
と見てみたら、今国会だけでも115本の法律案が出されてる
とのこと。となると、4月の今の時点で結論が出ていなくても
不思議でもなんでもないですよね。
「あえてはっきりさせない」わけではないと思いますよ。
なので、駆け込み需要を恐れている、というのは、どうだろ
う? 法案成立日と施行日がくっつくことになるので、ウエル
チさんの言うような意図でわざとそうしたのか、それとも特に
国として施行のために必要な作業が少ないから成立後すぐに施
行しようとしたのかはわかりません。成立日と施行日が半年~
1年の場合もあれば、同日の場合もあるので、特別あやしいと
は私は思いませんでした。

> とにかく、労働者にとって給付金ってすごく大事な制度なの
に、
「変わるかもしれません」というアピールもとても少ないし、
なるべく気づく人が少ないうちに給付金を減らしちゃおう!
というかんじがしてしまって、おかしいと感じています。
マスコミでもあんまりこの制度の変更の可能性について
取り上げていない気がするのですが、いかがでしょうか?

それが国民の関心の低さをあらわしているんじゃないですか?
マスコミが国民の意見を反映してるかどうか私もだいぶ懐疑的
ではありますが、本当に重要な情報(SARSなど)はさておき、
あとは視聴者に受けるものをとりあげるでしょう。たとえば保
険料の値上げなんかはかなり特集とか組まれてますよね。とい
うことは、マスコミは給付金制度なんかよりはるかにとりあげ
る価値のある話題と判断したってことですよね。実際給付金制
度を気にする人の数なんて少ないし(他と比べて)。
それでなくても今回イラク戦争だのSARSなど、大きな話題が多
くて、そういうときは余計に見過ごされるだろうし、過去の他
の制度の改革だって国民レベルのものでないかぎりTVでとりあ
げられることってまずないように思います。
厚生労働省のHPを見てみましたが、確かに給付金制度の改正に
ついて触れられてませんが、紙面を見る限り、やはり実際に可
決したもの、決定したものを掲載するだけでいっぱいいっぱい
なんだろうと思いました。これに改正案の提出レベルのトピッ
クまで掲載したらきついだろうなあと。ましてアピールなんて
絶対しないだろうなあ。そこまで要求するのが果たして妥当な
のかどうか。制度改正に関係ある人にはちゃんと情報が行き渡
るように、給付金制度の対象となる講座を設けてある学校では
かなりアピールしてるし、行政としては、そういう対象団体に
対して改正をきちんと説明するように指導するくらいでちょう
どいいんじゃないかなと私は思います。

私自身、給付金制度の改正なんてそれほど大きな話題でもない
し、大事な制度とも思いません。負担が少なくてラッキー♪程
度で、ほんとにそれが労働の流動性を高める効果につながって
るとも思えないですしね。
なので、そこまで怒るほどの話題かな、それに厚生労働省の対
応に対してなんでそんなにひねくれた考え方するのかなと不思
議に思いました。それともすでに私のような考え方自体が批判
能力を失ってしまってるのかしら?

スタッフへ連絡

  たしかに

ウエルチ
2003/04/11(金) 13:51

感情的でした・・・。
国会や省庁に対して懐疑的になりすぎているかもしれません。

きょうちゃん2002さんもおっしゃるように、
(また曼珠沙華さんもおっしゃっていたように、)
マスコミが必ずしも需要のある、国民の意見を反映した
情報を流すとは限らないんですよね。

自分でしっかりアンテナ立てて、必要な情報は
自分で入手しなきゃいけませんね。当たり前のことですが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR