オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚生活、疲れそうで心配です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新婚生活、疲れそうで心配です

riemi
2003/04/10(木) 13:32

はじめまして。今、実家暮らしをしています。
もうすぐ新婚生活スタートなのですが、今から心配なことがあり
ます。というのも、彼とはもう4年近くの付き合いですが、
今でも外泊すると、とっても楽しいのですが、やっぱり自分ひと
いのペースでは行動できないので、家に帰ると疲れが出てしまい
ます。どちらかというと、人に気を使ってしまう方だと思いま
す。(彼に限らず、友達と旅行に行ったりしても同じです)旅行
程度ならいいのですが、毎日の生活、となると、疲れを取る間も
なく、くたびれてしまうのでは?と心配です。人と生活すること
に慣れていないというか・・
同じような方、いらっしゃいますか?新婚生活、ってお互いに慣
れるまで、やっぱり疲れるものなのでしょうか?アドバイス頂け
れば助かります。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  友達新婚旅行疲れ

スタッフへ連絡

  疲れて当然?

南ちゃんのしっぽ
2003/04/10(木) 14:39

他人だった人と毎日生活するのですから、最初は疲れて当然
ではないでしょうか?
私も疲れましたよ。
ある日を境に気を使わなくなった気がします。
たぶん・・・
大喧嘩をした日からかな。
生活習慣のずれやお金の価値観の違いが少しずつストレスと
なって破裂してしまいました。
それからは遠慮してしまう事がばからしくなりました。

スタッフへ連絡

  同感でござるう。

つかぴょん
2003/04/10(木) 15:22

風俗習慣の違う者同士で生活するのですから、最初は疲れて
当然だと思います。

私の場合、結婚当初に同棲するつもりで生活しようよ、と言
いました。後に妻は、その言葉で楽になったと言ってまし
た。

riemiさんも最初は、同棲するつもりで生活してみては如何で
しょうか?少しは心が楽になるかもしれません。

ではでは。

スタッフへ連絡

  皆そうですよ(^^)

Orange Pekoe
2003/04/10(木) 15:13

ほんと、他人だった人と暮らすのだから
最初は大変です。慣れてきたかな?って思って、
気を使っていないつもりでも結構疲れていたり。
(私は1ヶ月くらいしたら原因不明の蕁麻疹が
出てしまいました。友人もそうだった。笑)

私は実家と同じような環境に整えようとして
頑張り過ぎて、専業主婦だった母の努力が身に
しみて分かりました。自分が出来る範囲の事を
徐々にペースを掴んでやっていって下さいね。

よく母が旅行や親戚の所から帰ってくると
「やれやれ、やっぱり我が家が1番ねぇ~」って
言っていたのが、何時からか私にも分かるように
なりました。最初はこの家を本当に自分の家って
感じるのかなー?って思っていましたが、いつからか
実家より今の家の方が自分の場所。って感じるように
なっています。

riemiさんもきっと色々気疲れすると思いますが、
彼と協力して楽しい生活を送って下さいね~
お幸せに☆

スタッフへ連絡

  私も

ともかな
2003/04/10(木) 15:19

南ちゃんのしっぽさんと同じです。
彼と大ゲンカした後くらいから自分を取り戻した(?)気がしま
す。
やっぱり好きになった人とはいえ他人。
今まで違う生活をしてきたんだし、気を使うのは仕方ないのかも。

きっとしばらくすればお二人で気楽に楽しく過ごせるようになりま
すよ!

家はもうちょっと気を引き締めなおさないと・・・って感じです。
緊張感がなさすぎなのも問題なんですよー(泣笑)

スタッフへ連絡

  疲れます・・・ね(-_-)

kikyou
2003/04/10(木) 16:31

トイレ入ったときにおしっこの音
聞こえちゃうんじゃないかしらとか

お風呂上りにノーメイクで出て行っていいのかしらとか
お風呂上りは何を着て出ればいいのかしらとか
パジャマじゃ色気ないからPJで可愛いネグリジェ
買っておきゃよかった畜生とか

何時ごろに寝るのかしら何時にお風呂に入るのかしら
一回使ったタオルは干してまた使う派かしらとか

トイレットペーパーはシングルとダブルどっち派かしらとか

朝食は食べるのかしら目玉焼きはソースかしら醤油かしら
裏かいてオムレツじゃないと嫌とか言い出すかしらとか

・・・まぁ色々考えるし、一緒に暮らしていくうち
お互い譲歩する部分が出てきますからそんなに心配しなくて
いいですよ。ただ、意外と男の人は「うちの家はこうだった」
っていうこだわりがあるから、そのときは
ゴングを鳴らす覚悟で頑張ってください。

スタッフへ連絡

  心配ですよね~

mamipp1224
2003/04/10(木) 17:54

皆さん仰せの通り、いくら仲良しの彼だって
生活が違っていてそれをすり合わせていくんですもの。
最初は大変ですよね。はい、はっきり言って疲れます。

私も10年近くお付き合いした彼と結婚し
「彼のことは大体わかってるから大丈夫」なんて
思ってたけど大違い。やっぱり生活そのものって
各家庭オリジナルで、それを今度はrieimiさんと彼で
作りあげていくものですよね。

まだ結婚して1年経たない私が言うのも生意気ですが、
段々慣れてきて楽しくなりますよ!
ほんと、いつも間にか『実家より自分の家がいい』って
思えるようになりますよ!
それにしてもkikyouさんの投稿はすごくおかしくて
笑わせていただきました~。

スタッフへ連絡

  たまにはひきこもる。

かもふぁん
2003/04/10(木) 18:32

私達夫婦は結婚前2人とも一人暮らしで、一人で過ごすことに
慣れてしまっていたので、共同生活に不安がありました。(時
々実家に帰った時ですら気疲れしてしまうほど一人になじんで
いた・・・)相方も口には出さないがストレス感じているのかも。
で新婚当初から今も時々「奥さんプチひきこもり」をさせてい
ただいてます。けんかしているワケでなく思い立ったら「小一
時間ひきこもらせていただきます。」と言って寝室にこもって
自分の時間を楽しみます。本を読んだりとかペディキュア塗っ
たりとか大したことしてませんが。外で相方が何をしてようが
気にしない。彼も一人の時間を楽しんでいる様で・・・この時間
のおかげかもうすぐ2年になりますが、大きなトラブルもなく
穏やかに暮らしておりマス。

スタッフへ連絡

  うーむ

mihi
2003/04/10(木) 20:02

私は独身のとき、週に1,2度しか会えなかったからか結婚してずっ
と一緒にいることはものすごく幸せに思えて疲れるっていうことは
まったく経験してないのですが・・(^-^;)
みなさんそうでもないようなので、やっぱり人それぞれなんですか
ね・・・。
うーむ、こういう状態なので、疲れるって思いながら結婚生活が持
続できるのかどうかが、私には心配ですが・・・

あ、でも私達夫婦みたいにお互いグータラとか、まったく無神
経・・・だと疲れないのかもしれませんね。

大好きな人と生活なのだから、そんなに心配しないでくださいね!
愛する人と一緒の生活はとても幸せですよ。
末永くお幸せに(^-^)/


スタッフへ連絡

  たまに口に出してみる

朧月夜
2003/04/10(木) 21:05

riemiさん、こんにちは。
私もやっぱり疲れましたね、当初は(笑)
私はアタマでシミュレーションして、
一人でも疲れちゃうタイプだったんですが、
煮詰まって煮詰まって彼に聞くと
「え?そんなこと気にしてたの?」
みたいなことが多かったですね。
逆に、「俺、これはこういうもんだと思ってるんだけど」
と言われてびっくりしたこともありましたが・・・。
小さなことでも言葉に出して確認すると、
取り越し苦労が判明してラクになっていくかも。
みなさんがおっしゃられているように、
「あぁしなくちゃ」「こうしなくちゃ」と思っていると、
さらに疲れてしまうような気がします。
『地図が読めない女、話を聞けない男』じゃないですけど、
脳が違う上に生活習慣が違う人と暮らすのは色々あって当然。
でも、きっと、楽しいこともたくさんありますよ♪
それが結婚の醍醐味かも(笑)
物理的に、自宅にいる時よりも家事の量が増えて
疲れるのは当然ですしね。
ちなみに男の人との間で問題になることが多いのは、
・洗濯物の干し方(ヤツはしわしわのまま干す)
・お風呂の入り方(先に入らせるとすごく汚れている)
・洗面台の水しぶき(どこをどう使ったらそんなに汚れる
の?)
などがあります。
あと、うちは出身の違いからかおしょうゆは薄口と濃い口揃え
てます。
つまんないことですみません。

スタッフへ連絡

  「好きな人」から「家族」に

moonstep
2003/04/10(木) 22:36

結婚したからといって、そんなにすっぱり変化するわけでは
ないんだなー、と、1年半の結婚生活を振り返って思います。
どのくらいかかるのか、時間的なこと、経験のような積み重
ね・・・人それぞれというか夫婦単位でいろいろ違いがあるでし
ょうね。
一緒に暮らす人が家族であったら(たとえ血のつながりはなく
ても)、気を使って疲れたりすることはないのでしょう。相手
がいてもいなくても、自分の家が一番安らぐ場所になるは
ず。

でも、そこにいくまでに(大好きな結婚相手が家族になるま
で)は、しばらく時間がかかって当然だと思います。
私もそうでしたけど、今は旦那は私にとって一番近い家族な
ので、気を使って疲れることはなくなりました。
(ちょっとは気を使えって言われそうなくらいに)

スタッフへ連絡

  私も考えますー

東京DAYS
2003/04/10(木) 23:45

私も実家暮らしの時は自分のペースで
生きてきたのに、今はだんなと同じペース・・・。
だんなは早起きだし、早く起きないと
「いつまでも寝てー」と嫌味を言われ・・・
(一緒に遊びに出たいらしい)
ただ、やっぱり結婚3年目にして緩和されてきました。
お休みの日はわりと寝かせてくれるようになったし、
夜も遅い彼は寝てていいよーと言ってくれ、
実際寝てても怒らない。
友達と遊びにでるのも緩和されてきました。
で、転職するとともに、土日休みじゃなくなり、
だんなと休みがずれました。
今までだったら考えられないですよ。
でも、やっぱり生活だから、わかってくれる人は
きっとペースに配慮してくれます。
でも、そのためにはやることはやらないとだめですけど。
妻としてやるべき仕事はわりと・・・やってるつもり。
もし、結婚後それでも疲れたら、実家にお泊りすれば?
たまーに。年に一回くらい。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます。

riemi
2003/04/11(金) 07:02

たくさんのお返事頂いてありがとうございます。
こんなの私だけ?と思って悩んでおりましたが、2人で乗り越えて
いくものなのですね。安心しました。やはり、はじめは疲れて当
然、くらいに考えていた方がよさそうですね。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR