オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 安定した職業って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

安定した職業って

tomokaz
2003/04/10(木) 00:03

結婚を考えている彼がいます。
 お互いの両親は付き合っていることは
知っているのですが、私の両親が反対しています。
 理由は彼がいわゆる「安定した職業」に就いていない
からです。
 彼はやりたい仕事があって、そのために現在は
派遣社員として働いています。
 でも、その仕事のメドが立たないため、将来が不安だと
いうのが両親の意見です。
 私と彼は、生活が安定するまで二人で働いくつもりです。
彼が約20万、私が正社員で17万なので何とかやっていけ
ると思うのです。
 倒産やリストラが相次ぐなか、「安定した職業」なんて
本当に限られていると思うのですが、それでもやはり
私の考えは甘いのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事結婚職業

スタッフへ連絡

  分からなくもない。

Salem373
2003/04/10(木) 09:06

>彼はやりたい仕事があって、そのために現在は
>派遣社員として働いています。

彼の年齢を知らないし、何歳の時から志している
目標なのかも分からないが、結婚はお互いが好きだからとか
きれい事じゃ出来ないよな。

今現在、結果を出せていない事をご両親は心配されて
居るのでは?そして、もし目標が果たせなかったときの
不安だって有るだろう。

ご両親が言われているのは「安定した職業」というより
男としての安定性じゃないのかな?

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

TSUMUJI
2003/04/10(木) 09:29

はじめまして。
今の収入が維持できれば、当面お二人で生活することはできると
思います。これはあくまで私の個人的な考えなので、参考程度
に・・tomokazさんはまだお若い方でしょうか?私がかつて付き
合っていた人もなかなか夢を実現できずに気づけば30を過ぎてし
まった夢追い人?でした。(彼はけっこうな収入はありました
が、将来の見通しがあまりにも立たないことがつらかったです)
そのときは私も「でも、なんとかなる!」と思っていました。周
りの反対もあったし、何年も悩んで苦しかったです。結局その人
とは別の理由で別れてしまいましたが。
現在、私は20代後半で既婚ですが、夫は(今のところは)いわゆ
る安定した仕事についている方だと思うのですが、実際結婚して
みて思うのですが、やっぱり結婚となると、ある程度の生活の保
証と、将来の見通しがあった方が絶対良いと思います。

客観的にみて、月収20万で派遣社員、将来のメドがまだ立たない
となると、あなたのご両親が心配するのも無理ないと思います。
どうしても今結婚しなくてはだめですか?
彼もあなたも生活力をつけてからでもいいのでは?と思いまし
た。

スタッフへ連絡

  分かるけど・・・

じんや
2003/04/10(木) 14:08

横レス気味ですが、私の弟も同じようなことがありました。

弟は、職業を聞いた人はおそらくが10人中9~10人が「安定し
た職業でない」というと思います。
年収は数千万あります。
将来的なことも考えてはいますが、5年後には確実に別な職業に就
かなくてはなりません。
もちろん、そのための布石もしています。
しかし、付き合っていた彼女の両親の反対があり、結局は別れるこ
とにしました。
彼女の両親は国家資格を持っているようです。
彼女の両親は、弟の職業の不安定さ、家の両親の職業などの理由
で、結婚も含めた付き合いに賛成できなかったようです。

友人も私も「そういう理由なら将来的にもうまくいかないことは目
に見えている」と弟に言いました。
弟も「俺もそう思っている」と言いました。
彼女にも「親を捨ててまで(敵にする)結婚しよう」とは言えな
かったようです。
彼女の両親の気持ちを誰しもが分かっているからこそのアドバイス
と結論だと思います。
家の両親の仕事は変えることができません。
正直、私も弟も親をバカにされた気分で腹立たしいです。
しかし、彼女の両親と彼女の立場を考えると仕方のないことだと思
うことにしました。

tomokazさんのご両親が反対するのも無理はないと思います。
お二人の気持ちが真剣なら、今すぐでなくとも仕事のメドが立つよ
うになった頃、もう一度説得されてみてはどうでしょう?
tomokazさんも働いていらっしゃることですし、将来のための貯金
など、生活の基盤を少しずつ固めていくこともお勧めします。

スタッフへ連絡

  私もそうです

EB73
2003/04/10(木) 16:16

私の夫は契約社員です。
(友達と会社を作り、別会社の契約社員として働いています)
私の両親も、安定した職業ではない、ということが
一番引っかかったようです。
でも、夫は「もし職を失っても、食べるためなら
何でもする覚悟はあります」と熱心に説得し、
親も「今は大企業でもリストラや倒産があるから、
安定した職業なんてないのかもしれないね」と言ってくれました。
ご両親が反対する気持ちも分かります。
苦労は少ない方がいいに決まってますもの。
でも、子供の幸せを願わない親はいないので、
2人で一緒に頑張ります、ということを
わかってもらうしかないんじゃないかなぁ。
誠意が通じるといいですね。

スタッフへ連絡

  幸せって

tomokaz
2003/04/11(金) 00:02

いろいろなご意見、ありがとうございます。
 10代から目指していた職業を30代になった現在
も実現できていないことが両親の不安材料の一つなのかも
知れません。
 このまま続けても見込みがないんじゃないか、と。

私自身、数年前「結婚したい」と考えた時に
不安で不安でこのまま付き合うことはきないと
悩んだこともありました。
 
 両親に、「このまま付き合っていても幸せにはなれない」
とまで言われました。
 
 それでもやっぱり彼と結婚したいと思うのは、単純に
好きだから、だけでなく精神的に支え合うことができると
感じているからです。

 幸せかどうかを決めるのは親ではなく、自分自身だと
いうことを両親に分かってもらいたい。
 
 いつか、分かってもらえる日って来るのかな?
 

スタッフへ連絡

  なんとも言えないけど

Salem373
2003/04/11(金) 09:39

>幸せかどうかを決めるのは親ではなく、自分自身だと
>いうことを両親に分かってもらいたい。
>いつか、分かってもらえる日って来るのかな?

ご両親が問題視している事を解決しないことには
話が進まないと思うよ。(親を納得させて結婚するので有れば)

10代から目指していた職業を30代になった現在
でも実現出来ていない。ってどんな職業か知らないけどさ
同性の俺から見ても、30過ぎてるやつが情けないなって
思ってしまう。そこまで長い期間、同じ目標を抱いて
頑張ってきた姿は根性有るなって思うけどさ、
それ以上に大事なのは結果なんだよな。結果が出せなきゃ
努力は意味を持たないんだよ。
そしてこれから先に結果を出せる可能性もどうなのかな・・

彼を好きな事、精神的に支え合える事。
恋愛していく上ではこれ以上に無い、理由だと思うよ。

けれど、生活力や安定性が無いと結婚は難しいぞ。
生活していくこと、結婚生活を継続していくことも。

彼と居ることが幸せなのはよく分かった。
けれど、結婚して生活していく上での具体的なビジョンは
描ける?そこに「好き」とか「安らぐ」とか精神面以外での
安心要素は有りますか?不安要素の方が多いんじゃないかな?

精神論だけじゃ生活は出来ない。続かない。








スタッフへ連絡

  問題の解決

selc20
2003/04/11(金) 17:17

うーん、わかってもらいたいなら、やっぱり他の方が言うよう
に、問題をクリアしてから、ご両親を説得した方がいいと思いま
すよ。もし、私があなたの姉妹や仲の良い友達なら、やはり「な
にもわざわざ苦労する結婚しなくてもいいのに。」て思うと思い
ます。それに結婚生活は厳しいですよ。心の支えであるのは当然
のこと、それに加えてやっぱり経済力や安定は必須だと思いま
す。

スタッフへ連絡

  覚悟さえできてるなら

きょうちゃん2002
2003/04/11(金) 23:20

私も一瞬30歳過ぎてるの? うーん、それはちょっと。。って
思ったんですけど、たとえば売れない漫画家、ミュージシャ
ン、役者などで生計はバイトや副業(実際にはそっちが本業)
でたててる、という人もあるし、一概に彼がいい加減とか真剣
さが足りないだけともいいきれないのかあ、と考え直しまし
た。

実際のところがわからないので見当はずれかもしれませんが、
一世帯で40万弱の収入なら悪くはないですよね。彼の夢がかな
うまでは私が彼を養うわ!(実際にはtomokazさんひとりの収
入じゃないけど)ぐらいの気概があるならいいんじゃないです
か? 親御さんとしてはたぶん反対するだろうし、経済力が必
要ってもっともらしい意見もあるけど、tomokazさんがこれま
で経済的な不安とはかりにかけた上で彼との人生やっていける
(もちろん収入は少ないなりにもなんとかやっていけるという
計算も含めて)、彼とだからやっていけると思って出した結論
ならいいと思います。逆にただ彼とやっぱり一緒にいたいか
ら、ぐらいにしか考えてないなら×です。

親御さんたちが認めてくれるのはやっぱりお金の心配がなくな
ってからでしかないんだろうけど、誰よりtomokazさんと彼自
身が当然夢を成功させて安定した生活をしたいと考えてるだろ
うし、どこかで夢をあきらめての安定した生活を選ぶことにな
るかもしれないけど、誰が非難するまでもなく、本人たちが霞
食って生きてくわけじゃないので、お金も欲しいだろうし、な
んとかやってくんじゃないの? 今はいい会社に勤めているけ
ど、リストラされてこんなはずじゃなかったとケンカするより
は長続きするのかなとも思いました。
現実的には結婚て法律的なこと、親戚とのつきあいなど面倒な
ことが多いから、安定するまでは事実婚あたりでやってみたら
どうでしょうか? 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR