オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな場合どうしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こんな場合どうしますか?

杏大好き
2003/04/09(水) 23:50

こんにちは。
ちょっと困ったことがあり、投稿しました。

先日、昔別れた彼が1年ぶりに連絡をくれて、もう一度やりな
おしたいと言われました。
別れるときはお互い言いたいことを言い、傷つけあったりし
て、決してきれいな別れではなかったのですが、少なくとも未
練がましい別れ方にはなりませんでした。
けれどもお互いその後他の人と恋愛したり、相手のいない生活
をしているうちに、お互いがやっぱり一番だと思うようになっ
ていました。
それで私も了承したのですが、そのときにきちんと奥さんとは
別れてからにして欲しいといいました。不倫は絶対いやだから
と。そうでないなら私はつきあうつもりはないと言いました。
彼はその後本当に離婚して、独身に戻って私とつきあい始めま
した。

そしたら、彼の元妻の人が私に慰謝料を請求してきたんです。
私が彼と付き合い始めたのはきちんと離婚した後からで、なん
で慰謝料を請求されなきゃいけないのかと腹立たしい気持ちで
す。
不倫にはならないように、結婚してる間はつきあわないと突き
放して、筋も通したつもりです。
親族関係を専門にしている弁護士事務所で働いている友人には
そんなのは相手にしなくて平気と言われてますが、とにかく電
話やメールなどうざいです。
彼が話をしにいっても、私はあなたじゃなくて菜のはなさんに
請求してるの、とわざと話をしようとしません。

みなさんだったら、どうしますか? 直接自分が彼女と会って
話をしますか? それとも無視し続けますか? あまり大事に
したくないので気がすすまないのですが、弁護士などに入って
もらったほうがいいんでしょうか?

自分だったらこうする、とか、こうした、とか、ぜひ相談にの
ってください。よろしくお願いします。

  すみません

杏大好き
2003/04/10(木) 00:25

HNを変えたのに、前のHNを書いてしまいました。
いちじ、自作自演などが問題になったりもしてたので、ここで
またもめごとの原因をつくってしまうと大変申し訳ないので、
記しておきます。
菜のはな改め杏大好きです。以前似たような名前をお見受けし
た記憶もあるのですが、気分を害してしまったら申し訳ありま
せん。

スタッフへ連絡

  経験は無いですが

苔桃
2003/04/10(木) 00:27

頻繁に連絡を寄越してきてお金を請求するのは、脅迫もしく
はストーカー行為に当たるのではないでしょうか。
わたしならまず彼女からの連絡の記録を残します。
電話ならできれば録音が望ましいですが、無理なら日付時間
と言われた内容をメモします。
メールや手紙などは全てとっておきます。
で、ある程度たまったら、警察に相談に行きます。
タイミングよく相手から連絡が入れば、その旨伝えるのもい
いかもしれませんね。
接触頻度がひどいと判断されれば、警察から相手に注意を促
してくれるかもです。
弁護士雇うのはお金がかかるし、まずは警察でタダで相談、
かなあ。

スタッフへ連絡

  ちょっと聞いていいですか?

Orange Pekoe
2003/04/10(木) 00:33

杏大好きさん、こんばんは。

文章を読んでいてよく分からないので聞いていいですか?

>先日、昔別れた彼が1年ぶりに連絡をくれて、もう一度や
りなおしたいと言われました。

>不倫にはならないように、結婚してる間はつきあわないと
突き放して、筋も通したつもりです。

彼が結婚されていたのは何時ごろから何時までなのでしょう
か?

スタッフへ連絡

  重ね重ねすみません

杏大好き
2003/04/10(木) 01:00

すみません。よくよく読んでみると、HNだけじゃなくて、いろ
んなところで言葉の使い方がおかしいです。

私と彼は恋人同士として別れた後も、友人としてうまくやって
いました(1年半ほど)。ところが今の奥さんが、彼が私と友
人関係でも仲良くしてるのはいやだと言い出したために、彼が
おととしの6月に結婚するときに本当に全く人間関係が切れて
しまいました。で、連絡をもらったのは去年の7月です。9月
に一度会いたいと言われて会ったときに、やりなおしたいと言
われました。それから半年ちょいたってこの3月に離婚が成立
しました。 うーん、ちゃんと伝わってるでしょうか?

スタッフへ連絡

  う~ん。

☆まお
2003/04/10(木) 01:42

最初は、「ちゃんと彼の離婚後につきあって、後ろめたいと
ころがないのなら、慰謝料請求されることはないと思いま
す」とレスしようと思ったのですが。。。

彼がまだ離婚する前、杏大好きさんと彼自身は「付き合って
いる」つもりではなくても、連絡を取ったり会ったりはして
たんですよね。。。

もし私が杏大好きさんの立場だったら、とりあえずその弁護
士事務所にお勤めのお友達にお願いする等して弁護士さんに
相談して、こちらに不利なことがないかどうか確認します
ね。
それで慰謝料を請求される理由がないとはっきりすれば、無
視するか、無視しきれない程相手がしつこかったり悪質であ
れば、苔桃さんが書かれてるように相手の行動を記録して警
察に相談するとか、弁護士さんに間に入ってもらって話をし
ます。
彼女と直接二人で話したりしたら、相手が感情的になるだけ
で話し合いになんかならないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ビミョウ・・・・

スミレスキー
2003/04/10(木) 03:47


ですよねえ・・・・
杏大好きさんは彼にきちんと「離婚後じゃなききゃ付き合え
ない」と言って、その後実際に離婚してからの交際なので不
貞行為ではないんですが、でも結婚してる時に彼の奥様が杏
大好きさんと彼の仲を疑っていた事は確かだと思うんですよ
ね、たとえ友達関係でも。
元カノや元カレと結婚後友達でなんかいて欲しくない!!っ
て言う人は多いと思うのです、実際。
で、縁が切れたけど結局彼は杏大好きさんの事が忘れられず
それが原因で離婚に至った・・・彼の夫婦の離婚原因に杏大
好きさんが大きな影響をおよぼした事は一応事実なんですよ
ねえ~。

元奥様がどこで折り合いをつけるかわからないですが、慰謝
料請求して来た相手が裁判を起したら杏大好きさんは拒否で
きないとは思います。
出廷しないといけないし、もし裁判で杏大好きさんに比があ
ると判断されたら慰謝料を支払わなくてはいけなくなるか
も。
脅かす訳じゃないですが慰謝料を支払わないにしろ、きちん
と弁護士さんに相談されて今後の交渉は弁護士を通じてやっ
たほうがいいかもですね。
元奥様に杏大好きさんは彼と不倫してないし離婚の原因では
ないと納得させなくてはいけないので、それには綿密な法律
の解釈などで説明する必要があるので・・・・
弁護士費用もかかるし大変と思いますが裁判に持ち込まれた
らもっとかかるので、ここは彼と結局ヨリを戻したの責任と
思って対処したほうがいいかもです。

争点としてはたぶん
「付合うなら離婚してからにして」
と杏大好きさんが彼に言った事が「離婚を勧めた、そそのか
した」「家庭を破綻させた」ことになるかならないかです
ね。

スタッフへ連絡

  大丈夫じゃないかな?

杏華
2003/04/10(木) 09:28

私も専門じゃないので、聞きかじりですが
「不貞行為」(具体的にいうと肉体関係)がないかぎり、
慰謝料を求められることはないと思います。
不貞行為がない限りは離婚の原因になったからといって慰謝料を
もとめられるということはないかと思います。
ましてや、不貞行為を働いたあるいは離婚の原因となったと
いう具体的な証拠がないのですから・・・。

元奥様は、杏大好きさんにすべての幸せを奪われたと思って
何か取り戻そうとして、必死なんじゃないかな・・・

スタッフへ連絡

  逆に訴える

osadamizu
2003/04/10(木) 09:39

こともできるのでは?

今度電話があったら、「貴方たちの結婚している間
一切不貞行為など無かった。離婚してから付き合いだした。
貴方からの脅迫まがいの電話やメールについて、法的手段
に出ようと弁護士と話しています。それじゃ」
って一方的に話して切るのも一つの手です。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ・・

Orange Pekoe
2003/04/10(木) 11:49

彼の奥様は結婚前から杏大好きさんと
彼との関係を怪しんでいたのでしょうね。。
そして、結局離婚となり今その原因はやはり
杏大好きさんの存在だと思っているのでしょう。

3月に離婚した旦那が即誰かと付き合っていると
知ったら(ましてや相手が杏大好きさん)
奥様が慰謝料を請求してくるのも解る気がします・・

1度弁護士さんに杏大好きさんの否が無い事を
どのように証明したらよいかを相談された方が
いいと思います。又、奥様と二人で話し合うというのは
避けた方がいいですよ。会話を録音されたりして
言葉尻で揚げ足を取られかねませんしね。。


スタッフへ連絡

  がんばります!

杏大好き
2003/04/11(金) 09:54

みなさま、アドバイス、ありがとうございます。

彼が結婚した後はほんとに音信不通状態で、たぶん一生会うこ
とも口を聞くこともないのだろうと思ってました。
彼と奥さんは短期間でもりあがってらぶらぶ状態で結婚したた
め、仲は良かったし、今回別れる話を切り出すまでも夫婦の関
係は決して悪くありませんでした(と聞いてます)。
なので、奥さんが私と彼とのことを疑ってたことはないと思う
のですが、今になって、自分が知らなかっただけでずっとつき
あってたのかもしれない、と疑うようになってしまったのかな
と、みなさんの投稿を読んで思いました。そうなると確かにや
っかいですね。
彼女はこれでバツ2だし、それまで特に問題なし(表面的に
は)だったので、余計に彼をはなしたくなくてすべてを私のせ
いにしたいのかもしれません。

決して無言電話やメールが頻繁に来る訳ではなく、私のことを
ひたすら延々と責める内容のメールが届くんです。
週に何回かの程度なので、おそらく警察で被害とはとても認め
てもらえないでしょう。
もし一定期間以上続いたりエスカレートしていくようなら、も
う一度弁護士の友人に相談してみようと思います。

メールの言葉のひどさと言ったら信じられないくらいで、先日
も彼女のメールが来ていて、落ち込んでしまって、こちらに投
稿しました。
そのせいで、自分では読み直したりしたつもりなのに、文がひ
どいですね(もともと下手だけど)。
今は落ち着いているので、こんな根性だから捨てられるのよ、
と強いことを思ったりもしますが、メールを読んだ直後はその
たびに動揺してしまいます。
それが彼女の狙いかもしれないので、無視できない自分も悔し
いんですけど。

でも、警察に行くとか弁護士に相談するとか、毅然とした対応
をすすめてくださる方がいて、そのくらい自分はしてもいいん
だ、と思うと、それだけでも元気になります。
ほんとにありがとうございました。

スタッフへ連絡

  頑張って下さいね

Orange Pekoe
2003/04/11(金) 10:42

杏大好きさん、色々と精神的に辛くなるような
メールを送られているとのこと。
その度に動揺してしまうお気持ち本当に気の毒です。。

ただ本当にこのメール攻撃が今の一時的なことであれば
いいのですが、やはり念の為、全てのメール履歴をコピー
するなどして日時と共に控えておくと良いと思います。
全く非が無いのに精神的苦痛を受けたと彼女に突きつける
事が将来必要かも知れませんしね。

それから、1つ気になったのですが・・
彼と昨年再会してから、3月の離婚成立までの期間に頻繁に
連絡を取りあったり、実際に会ったりしていませんか?
もしそういった事実があれば、彼女が何か証拠を持って
杏大好きさんに接触してきているのかも知れません。。
彼の携帯の通話履歴を持っていたりするとね。
(友人で通話履歴から通話・メールをいつ誰に送って
いたか確認され、浮気を追及された人が居ましたので・・)

まぁ、だから何?って言い返せば済むかもしれませんが・・
こういう事もあるということで。。

自分に本当に非が無ければ、気持ちを強く持って
変な言いがかりには断固として負けないで下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR