オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親の愚痴の付き合い方。苦しいです。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母親の愚痴の付き合い方。苦しいです。(長文です)

梅桜
2003/04/09(水) 23:39

30代独り暮し独身OLです。大反対を押し切って結婚し、実家と音
信不通の姉がいます。
自分の老いに加えて、娘達がこういう状況なので、不安や悔しさや
淋しさで一杯なのでしょう。でも、毎月実家に帰った時、用事があ
って電話した時、何の話をしていても結局延々と愚痴を聞かされる
事になってしまうのはとてもしんどいのです。
気持ちはわかるが同じ事を何度も聞かされるのはつらいと言うと、
「親は心配して言っている。そうやってイヤな事からは逃げようと
するのが成長していない証拠だ」と、ますます話が終わらなくなっ
てしまいます。
自分はへなちょこだという自覚があるだけに、反発心一杯なくせ
に、毎回とても落ちこみます。
 結婚してないとそんなにダメなのか?
 姉にはまめに連絡して、私とは普通に話せるようになってきて、
作品展情報知らせてくれるようになったのに、私が誘って一緒に行
くだけじゃダメなのだろうか?

母は、コーラスや日本画等、趣味がありますが、趣味仲間の子供
や孫自慢に、嫉妬心一杯になってしまうようなのです。
苦労して学校も出したのに・・・と。

不満も沢山あるだろうけど、母には不幸を反芻しながらではなく、
もっと楽な気分で生きて欲しいのです。
私が、だまってひたすら話を聞くのが一番なのでしょうか?

  お母様の気持ちもわかります

chicoaki
2003/04/10(木) 00:50

梅桜さん、こんばんは。
お母様のお気持ちも、梅桜さんのお気持ちもわかります。

ご両親は、梅桜さんに幸せになってもらいたいという気持ち
が大きいんですね。私もバツイチなんですが、離婚するとき
は本当にいろいろと親に言われました。
正直、そんなにいうなら、いいよもう!と切れたこともあり
ましたし、何度も泣きました。でも、最終的に親が納得して
くれた時、「大切な娘だから、あなたに幸せになってもらい
たいだけなのよ」って言われたとき、それまでの親の意見が
すべて理解できました。

梅桜さんが、お母様の意見を正面から受け止めず、「はいは
い」と、軽く流す気持ち(失礼な言い方ですみません)で受
け止めてあげてはいかがでしょうか?

でも、そこまで結婚を勧めるということは、ご両親はご結婚
されてから今まで、幸せだったんですね。ご自分が幸せだか
ら、勧められるんですよ。そう思えば、ご意見も素直に聞け
るんじゃないでしょうか?

ご両親もそれなりのお年でしょうから、いまさら考え方や発
言を変えるというのはご無理があるでしょう。
梅桜さんが、「今、一人だけどこんなに幸せなのよ!」って
言ってあげれば、ご両親も少しは安心されると思います。
自分のために・育ててくれた親のために、幸せな人生にしま
しょうね。

スタッフへ連絡

  元気な親であれば

きよまん55
2003/04/10(木) 11:25

chikoakiさんの言うとおり軽く受け流すといったら失礼かも
しれませんが、それがいいと思いますよ。親が元気ならなに
よりです。私が親の話を聞いてあげている、ぐらいの気持ち
でいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

梅桜
2003/04/10(木) 22:59

みなさんのおっしゃるように、聞き流せるよう、心がけて
みます。
私も精神的に大人にならなくちゃ。

心が軽くなってきました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  梅桜さんは親孝行です

ときこ0810
2003/04/11(金) 00:01

突然ですが・・・瀬戸内○×さんの人生相談を以前
雑誌で読んだのですが、
「病弱な親に『早く結婚しろ、孫の顔を見るまで死ねない』
と言われ、自分は親不孝なのかと悩む・・・
という内容でした。

答えは言葉は少し違うかもしれませんが以下の様でした。
「あなたはここまで順調に成長し、大人になり、
健康で生活している事だけで充分親孝行です。
結婚・孫まで要求するのは親の勝手です。
結婚したらしたでまた別の要求や悩みが出てくるのです。」

これを読んで私はホッとし、気が楽になりました。
私は結婚していますが、実の両親と同居で
色々な愚痴によく付き合わされ、梅桜さんと
同様うんざり、悩み、落ち込み、怒り、嘆き・・・
と振りまわされた時期もありました。

愚痴る人はそれでストレス発散する性質があると思います。
愚痴ったり、ネガティヴに考えたりする事が
その人にとっては当たり前というか、日常的で・・・。
「そういう人に振りまわされたり、聞いて
いちいち悩んでると自分が損だ」
「この人はこんな性格で気の毒だ」と
思うことにしています。
自分の親なので黙ってうんうんと聞くだけ聞きますが。

梅桜さんは充分親孝行です。
結婚したらしたで他のことで愚痴られます。
親の望みなんて尽きません。
自信を持って聞き流していいと思います。

とても共感し、そして少しでもお力になれればと
思い投稿させていただきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR