オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

2ヶ月の赤ちゃんがいる家を訪問するのですが(長文です)

nat298
2003/04/09(水) 10:05

2月の終わりに出産した学生時代の友人(A子と
しますね)の家(実家)に出産祝いを5人で届けに
行く事になりました。
予定では郵送にするつもりだったのですが、彼女が
もうすぐ旦那様の転勤(一足先に行かれてますが)で
東京へ行ってしまうので、「会えなくなるから皆に会いたい」と
彼女自身の希望もあってお邪魔します。

出産してから私と彼女はメールでの連絡のみなのですが、
他の子がつい最近電話した所、かなり疲れた声で
「アトピーがまた出てきちゃって、顔が腫れてるの~」と
言っていました。彼女はもともと疲れたり体が弱ったりすると
アトピーが出てくる事もあり、今はそうとう疲れてるんだなぁと
思ったので(電話の向こうでも赤ちゃんがずっと泣いていた
そうです)、滞在は極力短時間にしようと電話をした友人とも
言っています。

ところが、その5人の中に昨年の12月に出産した子
(Y子とします)がいるのですが、彼女が「晴れていたら
子供を連れていこうと思ってる」と私にメールしてきました。
Y子が出産した時はお祝いを郵送しました(彼女の家は
少し離れているので)ので、誰もまだ彼女の赤ちゃんを
見に行っていません。なので、「A子の赤ちゃんを見に行くなら
自分の子も見て欲しい」という感情がY子の中にあっても
それは当然だと思うのですが、今A子の状態が
あまり良くないような気がするので、そこに4ヶ月の赤ちゃんを
連れて訪問するのは気が引けるのです。

A子としては「子育てを忘れて友達とお喋りしたい」という
気持ちがあるのでしょうけど、生後半年も経たない赤ちゃんが
2人もいたらそうはいきませんよね?当初Y子は
「子供を実家に預かってもらう都合があるから、日程を
早めに教えて欲しい」と言ってきたので、だいぶ前に
教えてありました。もしかしたら突然預かってもらえなく
なったのかな?とも思うんですが『晴れたら』という
条件付きなのでそうではないかも知れません。

Y子はA子の今の状態を知りません。Y子はA子の家の場所を
知らないので、A子に連絡し地図をFAXしてもらった
そうです。学生時代からA子は疲れた顔や声を絶対に
人に見せない明るい子だったので、Y子には明るく対応
したのかなぁと思います。

長くなりましたが、子供が生後半年以下の時に同じくらいの
赤ちゃんを連れて訪問されるというのはどうなんでしょうか。
A子が余計疲れてしまわないかと心配なのですが、
同じような立場に立った方、ぜひご意見下さい。
また、赤ちゃんのいる家を訪問する際に気を付ける事など
ご存知のかたはぜひアドバイス下さい。
日程は今度の日曜日で、週間予報ではお天気なので
Y子が赤ちゃんを連れてくるのは確実だと思います。

間に立った友人と2人で悩んでいます。
宜しくお願いします。

 それほど問題視する理由がわかりません

 読む

ともとも27
2003/04/09(水) 10:27

 わたしも問題無いと思います

 読む

tobiuo
2003/04/09(水) 10:45

 今まさにそれくらいなのですが

 読む

ぼりすぐま
2003/04/09(水) 11:08

 Y子さんがお気の毒では・・・

 読む

ウエルチ
2003/04/09(水) 11:12

 大丈夫だと思いますが。

 読む

chiepon
2003/04/09(水) 11:22

 遠慮されたほうがよいかと

 読む

きょうちゃん2002
2003/04/09(水) 13:40

 たくさんのご意見ありがとうございました!

 読む

nat298
2003/04/09(水) 17:17


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR