オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親がお見合いをすすめてくるのですが問題が・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親がお見合いをすすめてくるのですが問題が・・・・

コケッコウ
2003/04/09(水) 00:31

5つ下の彼と社内恋愛を始めて半年になります。
私は30才、彼は25才ですが、お互い特に結婚願望は強い方では無い
のですが、たまには何気なく将来の事を話題にしたりしてそれなり
に楽しく仲良くやっているつもりです。

実は私、彼と付合い始める少し前に両親のしつこい「結婚しろ攻
撃」に耐えかねて一人暮らしを始めました。
家を出てからも「結婚しろ攻撃」はすごかったのですが、「一人暮
らしを始めたんだからしばらくはそっとしておいて欲しい」と無視
し続けているうちに今の彼ができたのです。
両親はとにかく「女性は結婚する事が幸せ」と思っているような人
達なので、30過ぎて一人でいる私の事が不憫でならないようです。
私としては結婚願望が無いわけでは決してなく、いい人がいて、結
婚したい気持ちになったら自然に・・・といった形を望んでいます。
今の両親に「彼ができた」などと言ったら大変な事になるのはわか
りきっているので(強引に事を運ぼうとするので)、彼の事はまだ
話していません。

すると先週末に両親がお見合いの話を持ってきました。
「今はそんなに結婚したい気分では無いから相手にも失礼だし」と
断ると「なぜ自分でチャンスを潰すのだ」と大変な怒り様です。
「彼がいる」と言ってしまうと「会わせろ」と騒ぐのは目に見えて
いるし、だからと言ってまだ若い彼と結婚するなんてピンときませ
ん。又彼に「お見合いを勧められている」というのはなんだか彼に
結婚を迫っているみたいで自分的にはイヤなのです(考え過ぎかも
しれませんが)。
自分が今、すごく結婚したい気持ちだったらお見合いをするか、彼
に「困っている」と正直に話して打開策を練れるのですが、とにか
く私は会社もいろいろ大変な時なのでもう少しこのままの状態でい
たいのです。

両親には「私にとって何が一番幸せなのか考えて」と言っても聞い
てくれないし、結婚(お見合い)しろとうるさいし、でも彼にお見
合いの事を言うのはイヤ。黙ってお見合いするのも裏切りみたいで
もっとイヤ。親に彼の事を言うのも大騒ぎになるのでいや(昔も両
親がハリキリすぎて元彼がひいてしまい別れてしまった事がありま
す)、といった感じでもうどうしていいのかわかりません。

これってただの私のわがまま?こんなに堅苦しく考えてしまう私は
親不孝なんでしょうか?
もっと軽い気持ちで、親孝行のつもりで彼に内緒でお見合いしてし
まえばいいんでしょうか?
真剣に悩んでいます。
何でもいいのでアドバイスをいただきたいです・・・・

  うまく乗り切って下さい!

かもふぁん
2003/04/09(水) 01:30

今彼氏さんとのおつきあいがとても楽しい時ですね。
彼氏さんといる時が一番幸せなのでは?今の幸せを一番に考え
て今回はうまく乗り切って欲しいデス。価値観の違うご両親と
の関係は大変ですが、ここ一番の時はウソをついて逃げるのも
手ですよ。「今仕事が非常に忙しくてそれどころじゃない。」
とか「体調が思わしくない。」とかね。(仕事は本当に大変な
んですよね。)いくらなんでも嫌がる娘をひこずってまでお見
合いには連れて行かないでしょう。親でも強要罪になります。
私が過去にとった方法ですが、両親との何気ない話の中に結婚
して苦労をしている友達の話や結婚したら実家と疎遠になって
しまったとかいう友達の話をして(この際作り話でいいや)結
婚=100%幸せとは限らないということをじわじわと分かっても
らう。たまには両親にご馳走するとかして喜ばせて「あーあ、
結婚したらこんな楽しいことも出来なくなっちゃうなあ~」な
んてかわいい娘らしいこと言ってみる。(とたんに娘を嫁に出
したくなくなったりして)両親の前で暗い顔してたり、不機嫌
だったりすると「この娘は結婚してないからこんなに不機嫌な
んだ。」と変な誤解をされてますます結婚を勧められたりする
ので、力いっぱい「今私は独身でも充実していて楽しいの
よ。」って笑顔でいきいきとしていて下さい。
今30才ですよね。あともう少したつと、両親も(あきらめるの
か)静かになると思いますよ。

スタッフへ連絡

  お互いの理解が必要!

BETTY BLUE
2003/04/09(水) 02:53

まずは、なんでそんなに両親が結婚にこだわるのかですよ。
お見合いさせようとするぐらい、切羽つまってるのだから、なにか
よっぽどのことがあるのかな。
まあ、どの親でも「娘には幸せになってほしい。」と思っているけ
ど、ただ単にその延長にある話なのかな?

よく結婚と両親の相談って、この投稿でみかけるけれど、だいたい
は「親と子の関係」の問題かなと思うよ。
あなたが、「なんで両親はわかってくれないんだろう?」と思ってい
るように、両親もあなたに対して思ってる。
この辺が解決されないと、今はうまく乗り切っても、またこの先形
をかえて問題が起きるのでは?

他人じゃないのだから、本音で両親に話をしてみたら?話がだめな
ら手紙とか、ビデオレターなんてのもあるし。
親はたぶん安心したいのだから、あなたが将来の自分の幸せに前向
きであるという確信をもてたら、そんなにしつこくしてこないと思
うよ。

スタッフへ連絡

  彼に話すかどうか…

logica
2003/04/09(水) 10:17

まず、結婚する気がまったくないのにお見合いをするのは良
くないと思います。相手は真剣に結婚相手を求めて来ている
のでしょうから。だから、この際、両親がうるさいからとり
あえずお見合いする、という選択肢はナシだと思います。

さて、ご両親の説得方法ですが、これは難しいですね~。い
まだに「30歳で独身」に大騒ぎする親御さんって、いるん
ですね。(もしかして、ご両親は北陸の方ですか?あちらで
は25歳過ぎて女性が独身だと大変だと聞きますが)消極的
な手段ですが、他の方も書いていらっしゃるように「とにか
くお見合いの話が出ても逃げ続ける」という方法しか無いと
思います。中年以降のお年の方に、長年思い込んでいること
を変えさせようとしても、まず不可能でしょう。ご両親にと
っては、「結婚こそ女の幸せ」というのは、「太陽は東から
昇る」というのと同じくらい当然のことなのですから。

あと私だったら、彼氏にプレッシャーを与えない程度にさり
げな~くお見合いの話をしてみます。25歳というのは微妙
な年齢ですが、20歳そこそこと違って結婚を考えてもおか
しくない年齢です。コケッコウさんが、実は両親からかなり
しつこくお見合いを勧められていることを知れば、「じゃあ
自分はどうしよう?他の男にコケッコウさんをとられても良
いのか?今までは深く考えずに楽しく付き合っていたが、少
しは結婚の可能性も考えてみようか?」となるかもしれませ
ん。

ただ、この方法にはリスクもあります。それこそ、「彼が引
いてしまう」とか。なので、彼の性格とか話の切り出し方を
よーく考えて、実行に移すかどうか決めたほうが良いでしょ
う。あくまでも私だったら、ですが、好き同士で付き合って
いるのだったら、そこまで悩んでいることをまったく相手に
話さないのは精神衛生上、良くない気がします。

デリケートな問題なので、掲示板でのアドバイスだけではな
く、お友達にも相談してみてはいかがでしょうか。がんばっ
てくださいね。

スタッフへ連絡

  長文ですが・・・

おみやん
2003/04/09(水) 12:13


たいへんですね・・・。
お察しします。

私の印象ですが、
たとえ断るつもりで一度お見合いをしたとしても、
今度は
「どうしてあの人ではいけないんだ?」
「今更断るなんてできない」
「もう話は決めてきた」
となって、強引に結婚に持ち込みそうではないですか?

かといって、今おつきあいしてらっしゃる彼のことを
ご両親にお話しすると、
「会わせろ」
「親に挨拶もなしにつきあってるなんて、
 おまえは遊ばれてるのじゃないか?」
ってことになりそう・・・。
(強烈でゴメンナサイ。
 うちの親ならこういいそうなんです)

ここは、ズバッと断りましょう。
「断る。今はそんな気はない」
といい、その後、話を出してくるようなら、
「その話は×月○日にどこそこで話をしたときに
 断ったじゃないか」
と具体的に攻めるって言うのはどうですか?
あとは親がなんと言おうと、
上記の言葉をひたすら繰り返す。
人の話を聞いてくれない人の話は、
聞くだけ無駄です。

「相談」ということでなければ、
彼に話すこともないと思います。

がんばって、親の暴挙に立ち向かってください。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

コケッコウ
2003/04/11(金) 00:13

親には悪いけど・・・本当にうんざりなんですよね、結婚話。
うちの両親も私も東京生まれ、東京育ちの江戸っ子です。
周りには確かに結婚している友人も多いんですが、一人身の人だっ
て結構いるんですよ。それなのに・・・・

ただ両親がこんなにうるさくなったのは、大病をしてからなので
す。もし自分たちに何かがあった時、なんの資格も技術も無い娘が
残されるのは心配だというのはわかるんですけど。
でも私としては今まで結構一人で何でもできていたし、今だってき
ちんと一人暮らしをしています。子供じゃないんだから、必要以上
に心配されると迷惑だと思ってしまうんです。
自分たちは50過ぎて今でもラブラブなので結婚が素晴らしいと思っ
ているのでしょうが、そんな甘いものではないと思ってしまうんで
すよね、私としては。
だから後悔しないように、じっくり考えたいんです。

今までも、今はそんな気になれない、相手は自分で探す、仕事もプ
ライベートも充実しているという事を踏まえて、かなりキツイ事も
言ったんです。本音で。
「私が結婚すれば満足なの?好きでもない人と形だけの結婚をして
心が満たされなくても、結婚さえすればそれでいいの?それは私に
とっての幸せではなく、二人にとっての幸せなんじゃない!」っ
て。その言葉と共に家を出たのですが、ほとぼりが過ぎたら又口だ
してくるようになって・・・

私も全くお見合いをする気はないのでキッパリ断っているのです
が、逆ギレされちゃうし。
彼に話す事はない、という意見もありますが、いっその事彼に言っ
てしまって、それが元で別れたりしたら「お父さんとお母さんのせ
いで彼とダメになっちゃった・・・・(号泣)」と言っちゃおうか
な、なんて親不孝な事まで考えてしまう始末です。

なんだか本当に切羽詰ってます・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP