オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年金について別の質問です、どなたか詳しい方。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年金について別の質問です、どなたか詳しい方。

NICORU
2003/04/08(火) 21:44

下のほうで年金についてのツリーがあるのですが
またそれとは別の質問です。
私は現在会社員、社会保険を払っています。
で、「あるある」で定年後死ぬまで3000万かかるというのを
見たのですが、それについてです。
現在私は30歳です。超ベビーブームであり年金制度は
私たちが年寄りになる時代には崩壊してるかも・・・って感じです
よね。まあ、崩壊しなければ払ってるので大丈夫なんですが
もし、崩壊した場合・・・。
私定年の60歳まであと30年で3000万も貯められない!!
単純計算で1年100万貯めたとして、30年で3000万。
私の会社は驚くほど給料が安くてコンスタントに1年間
毎年100万円なんて貯められません。ガ~ン。
切り詰めれば出来るけど、なんだか老後のために生きてる
みたいじゃないですか、それじゃ。

私は結構心配性なので、こういうことを考え出すと
と~っても心配になってしまうんですよね。
国は補償してくれるのかと!!
同じ年ぐらいの方で、貯金とかどうされてますか?
私は心配所の割にとても抜けてるところがあるので、
上記のような心配事は詳しい方から見たら
オマヌケな意見なのかもしれませんが・・・。
どなたか教えてくださ~い。

テーマ:
タグ:  ブーム時代貯金

スタッフへ連絡

  私も思ったよ~

momo2000
2003/04/08(火) 21:59

給料がすっごく安くて(号泣)。老後の為に貯めなきゃと思う
一方で誘惑(衣類や、旅行)も多くて・・・。

とりあえず積み立て始めました。
でもまぁ、始めから100万円/年は無理なんで、目標金額
20万円/年から始める事にしました(ショボっ・・・苦笑)
で、ボーナス時に6万円ずつ(2回)個人年金も始めました。

今年は積み立てを50万円/年にする事にしました。
口座から引き落とされてしまえば、あとはまぁ、なんとかなる
もんですよ。
個人年金は年末調整の時に効いているらしいし。(←この辺が
無頓着でイカんところっす)

それにしても(横ですが)、今日歯医者に行ったら、3千円
でした!3割負担って大きいですよね~(ため息)。
10万円なんてすぐ行ってしまいそう、確定申告出来ちゃう
かも・・・って思いました。
どうなる?>日本。
どうする?>小泉首相。

スタッフへ連絡

  あの~、、、

桃りんご
2003/04/08(火) 22:18

まず最初に辛口かとは思いますが、30歳にもなって勉強不
足ではありませんか?年金に関しても、ライフプランに関し
ても、ネットや雑誌でとても解かりやすく説明されているの
で、一度勉強してみると自分がするべきことが解かります。

年金に関して言えば、この制度が崩壊する時は日本国の崩壊
の時なので、年金ウンヌンどころではないので考えてもしょ
うがないでしょう。はっきり言って、もらえる金額はごく僅
かなのは明確です。だから、自分で個人的に貯蓄する必要が
あります。
ちなみに、年金だけで生活して行くのも絶対に無理ですよ。
崩壊しなければ大丈夫!という考え方も大きな間違いです。
国が補償してくれるか心配、、、なんて考え方は、バブル時
代の名残なのでしょうか?今、老後を国に補償してもらおう
なんて考え方をしているのは、はっきり言ってヤバイと思い
ます。


60歳までに3000万円が貯められない訳がありません。その程
度の金額すら用意できなければ、子供の一人も持てません
よ。今、子供一人を大学まで行かすにはその位必要です。N
ICORUさんのお給料は60歳まで全く上がらないのです
か?そして、年100万の貯金も不可能というのも確かに驚くほ
どの安いお給料だと思いますし、危機感を感じているなら、
もっと条件の良い会社に移れるよう、自分の価値を高めるし
かありません。

お給料が安い→100万円なんて貯められない→切り詰めたら老
後のために生きてるみたいでイヤ~  なんて、10代のお嬢
さんじゃないんだから、もっと現実見てライフプラン立てま
しょうよ。
また、30歳の今の時点で貯金はないのでしょうか?普通は300
万以上はあってもいいと思うのですが、、、。
私は、今25歳ですが、入社してから毎月積立をして、3年経っ
た現在300万です。会社を辞めて派遣に就業形態を変えた今
も、手取り100万位減ってるけど貯金は続けています。生活を
切り詰めることもないし、身の丈にあった充実した生活を送
れています。要は気の持ちようとも思います。

とにかく、自分の生活のことなので、確実に貯蓄していくた
めに、ライフプランについて勉強することを強くお薦めしま
す。

年下が生意気言って、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  いや、ま、そうなんだけど…

ちゃむV
2003/04/09(水) 10:28

NICORUさんの肩を持つわけではありませんが
お給料が安い→100万円なんて貯められない→切り詰めたら老
後のために生きてるみたいでイヤ~ って、私も同じ意見
なんですね。
特に実家を出て自分で生活をしていたら、年に100万って
結構きついです。っていうか私は無理!
結構そういう人いると思いますよ。
でもそれができるということは桃りんごさんはお給料が
とってもいいんだと思います。

給料がもっといい所に移るといっても、老後の貯金のために?!
ただでさえ就職難だし、よっぽど自分にキャリアや資格が
あったらステップアップも可能でしょうが、今すぐに
お給料のいい所に再就職なんて、人生そう甘くありません。
もし、再就職するにしても、資格を取るなり、もっと
勉強や努力が必要だと思っていて、今実行中です。
再就職を考えているわけではありませんが、このご時世
いつ何時何が起こるかわからないので、何にもできないよりは
できたほうがいいかな、と思っていますので。

別に桃りんごさんを責めているわけではありませんので
怒らないで下さいね!
結構お給料安くてもやりくりして頑張っている人も
いるんです。年に100万は無理だとしてもね!

スタッフへ連絡

  なんとなく同感

kana-ria
2003/04/09(水) 11:15

私も誰かの肩をもつつもりはないんですが、年間100万は貯められ
る・貯められない関係なく
それを老後の3000万目標の貯金って考えてる方は少ないのではない
かと。。
もちろんそういう方もいらっしゃるとは思いますが、20代独身だ
と結婚資金や留学資金はたまた
目的はないけど将来の為(結婚や出産の場合が多いのかな)と
か。。
国がわからないから生保もあやしい・・だから自分で老後の為にっ
て思えるのってきっと結婚してから?
でも結婚や出産、子育てでその貯金も使ったりまた貯金しても子供
の養育費や親の介護で
老後の為に年間100万はきびしいのかなあ。

一生ひとりで生きていくのか、家族をもつのかも選択できるし
ホント将来ってわからないですよね。。


先日テレビで巣鴨を歩く年配の方にいきなり月いくら年金をもらっ
てるか?ってインタビューしてましたけど
夫婦ふたりで12万とかひとりで13万とかでなかなか20万台は
いませんでした。
(もちろん偶然だと思いますが。。)
その中で「家賃がいらないから(持ち家)なんとかやってるよー」
という人がいて高齢になったらさすがに賃貸はきついかなーなん
て。
ちなみに私の知り合いの父親は高齢者住宅ですが月4万なんです。
やはり老後の蓄えは必要だ。。
孫が結婚するときにお祝い金位はあげたいし、自分の葬式代くらい
はだしたいし。。


なんだか横レスになっちゃってすみません

スタッフへ連絡

  ま、そうなんだけど・・・(その2)

e_kyoka
2003/04/09(水) 12:09

わたしもNICORUさんの肩もつわけではないけど。
今時のOLのお給料で都内で一人暮らしをしていたら、正直い
って年間100万の貯金って結構つらいと思いますよ。
>もっと条件の良い会社に移れるよう、自分の価値を高めし
 かありません。
あの~この不景気な時代そんな簡単なことではないとおもい
ますよ。
ちなみに私は難関といわれる国家資格をもっていますが、
それでもより良い条件のところへ転職なんて難しいですよ。

スタッフへ連絡

  そんなにかかるのかなぁ。。。

yoshie-chan
2003/04/08(火) 22:50

番組は見てないのですが、
老後の生活にそんなにお金がかかるんですかね。。。

そりゃ、病院にかかkる事も増えるんだろうけど
今より食費もかからないと思うし
(質素なものを好むようになってそうだし、少量だろう
し。)

ま、貯金に関しては
しなくちゃならないし、
出来ないと思っていてもいざとなったら
今よりできると思うし。
(ま、やる気の問題ですよね。)

NICORUさんも、老後がどうこうという前に
貯金にはげみましょう!!!

・・と、えらそうなこと書きましたが
私の貯金額は100万円いったことさえありませ~ん
(苦笑)

スタッフへ連絡

  そのくらいかかりますよ

萌☆
2003/04/09(水) 10:39

そうですね~・・仕事柄そういうのを概算したことがあるんです
が、平均するとやっぱり3000万円ぐらいでしょうかね、死ぬま
でに掛かるのは。今の世の中の平均金額と思って間違いないでしょ
う。そりゃ人によって質素な生活をしてそんなに掛からない(掛け
られない)人もいれば、豪勢な生活をしてそれ以上掛かる人もいま
すけどね。

はっきり言って私達の年代が国の補償(年金)だけで食べていこう
なんて甘すぎです(笑)年金ってそんなに貰えないですよ。手取り
のお給料によって金額が変わってきますが・・私がみてきた中では
ずっと厚生年金を払いつづけた人の平均年金は20万~25万円/
月ぐらいでしょうかね?これは私の感覚の数字でしかないんで違う
かもしれませんが。もちろんそれ以上貰っている人もいますが、男
性で高給取りだったとかそういう人たちでしょうかね・・

それに、今の年金制度は見直さないとヤバイですから私達の世代は
支給金額が減るのは必至でしょうね。今後年金制度の仕組みが大幅
に変わる可能性はあります。全く違う制度に変わるかもしれない。
でも「年金制度」そのものがなくなるということは無いと、私は考
えています。楽観しているのではなく、年金に携わったことがある
人間として、そう感じています。

それにもし年金制度が崩壊した場合は、今の世の中も変わっている
でしょうね。もしかしたら老後3000万円じゃ過ごせないかもし
れない。国家財政の一つの制度が崩壊するのは会社が倒産するよう
な簡単(じゃないけど)なものじゃないんですよ。国の財政の破綻
を意味する時でしょう。

60歳までに貯められな~い!とか老後のために働いているみたい
~!とか言う前にライフプランを見直したほうがいいです。桃りん
ごさんがおっしゃっているように。。。私も超雀の涙なお給料です
が独身時代から年間100万円ぐらいは貯めるように頑張っていま
すよ。ありときりぎりすですよ。目先のものを追い求め後に苦しむ
のか、先に苦労をして後に楽をしたいのか。ありになりたいです
か?きりぎりすになりたいですか?

スタッフへ連絡

  私はキリギリスになりたい

FAQ
2003/04/09(水) 11:25

アリがいいかキリギリスがいいかって言ったらアリよりはキリ
ギリスですね。だけどただのキリギリスよりは目先がきくキリ
ギリス。ウサギとカメだったらゴールしてから昼寝するウサ
ギ。

スタッフへ連絡

  わかるわかる!

resort^o^
2003/04/09(水) 11:46

もちろん老後のことは考えると色々心配になりますが
今、この若い時に経験しておきたいこと、するべきことって
あると思うんです!
だから何人かの方が書かれているように「老後のために
今から貯金」というのは、んーちょっと寂しいなぁって
思っちゃいました!
だってその前に結婚したり出産したり子供を育てるのにも
お金かかるし!旅行だってしたいし!

スタッフへ連絡

  人に迷惑をかけない

☆♪ももっち♪☆
2003/04/09(水) 11:55

キリギリスになりたいな~。私も。

ありとキリギリスの話しは、キリギリスはありに迷惑をかけてるよ
ね~。そんなのは本意ではないけど。

将来のことと、今やりたいことをバランスよく考えられるといいな
~、って思う。

なんでもかんでも我慢して、お金を貯めるっていうのは結構心に余
裕がなくなる。私の別れたダンナがそうで、もうホントにイヤで仕
方がなかった。いちいち細かく口うるさく(しかも自分がやりたい
ことは我慢せずにお金を使う)言ってきて。

ちなみに、28歳だけど、500万ちょっと貯めてます(離婚の時の慰
謝料とかはナシだよ~結婚中も働いてたけど生活費は折半だっ
た)。
だけど、このスレにいる誰かさんみたいに、いろいろな条件や環境
も考慮せずに『これくらい貯まってて当然』とは思わないよ(だっ
てがんばって貯めたんだもん)。

自分の将来のことだから、きちんと考えていこう!!
国や子供(イヤまだいないけど)にツケを回さないように、と思っ
ています。

スタッフへ連絡

  そのためには!

むーもり
2003/04/09(水) 12:55

「わかんな~い」なんて言っていちゃ駄目なんですよね。
ちゃんと勉強しなくちゃ・・
知らないと馬鹿をみる事も多い世の中だし。

わかっていつつも、それが一番難しい・・(笑)

横レス失礼しました。



スタッフへ連絡

  うはは(笑)

萌☆
2003/04/09(水) 14:16

>だけどただのキリギリスよりは目先がきくキリ
>ギリス。ウサギとカメだったらゴールしてから昼寝するウサ
>ギ。

私もそうなりたい(笑)
って、そ~言ったら物語の趣旨が違って例えで出したの意味がない
でしょ~(バシッ
と突っ込みたくなりました(爆)

確かにアリよか賢いキリギリスのほうが楽しくていいわよね☆

スタッフへ連絡

  ちょっと厳しい金額ですよね。

あおKing
2003/04/09(水) 13:27

私も必死になって貯めましたねぇ。一時結婚を考えていた彼と
の関係で結婚資金にとガンバりました。<水の泡。

証券・金融系だったので、少しは給料が良かったのかもしれま
せんが、それでも月にいくら!という目標は立てました。
やはり実家通いの強みでした。
どんなに節約していても、一人暮らしの人は貯金が少なかった
です。固定出金が10万近く有るのですから当然ですよね。

人それぞれの生活環境によって違うと思います。勤務形態や職
業によっての賃金差も大きいでしょう。

個人的な話ですが、友人の一人は外資系証券のディーラーで
2000万稼ぎますが、方や地元スーパー勤務で300万弱です。
(極端な話ですが)これだけ差があったら、貯蓄金額に差があっ
ても仕方がないでしょう。

老後は確かに不安材料が多いですよね。
そのために貯金する!というのもいいかもしれませんが、私た
ちの60歳は定年じゃないかもしれませんよ(笑)
意外と第2の人生スタートで、定年70歳とか。

でも、貯めるのは悪い事ではないと思います。(消費が滞って
デフレが進みますが)
あまり考え込まずに、鷹揚に構えてみてはいかがでしょうか?

あ、ちなみに結婚考えていたけど、貯金は500万以下でした。

スタッフへ連絡

  ちょっとおバカっぽく相談させていただいた理由

NICORU
2003/04/09(水) 21:17

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
いろいろな意見が聞けてとても嬉しかったです。
こんなにレスがつくとは思ってなかったので・・・。

実は最初に書いたとおり、私はとても心配性で
こういう内容を友達に話すと「全くNICORUは心配性だね~」
と言われてしまい、(たまたま話した私の友達がお気楽なのかもし
れないのですが)と言われてしまうことが多かったし、
内容も内容でちょっと暗めというかネガティブだったので
わざとわかんな~いみたいな表現でニュアンスを軽めにして
投稿してしまいました。
年金制度が崩壊しなければ、全然OKとも思ってないですし
やはり30年後はどうなるかなんて全く分かりません。

もちろん桃りんごさんのおっしゃる通り、キャリアップを考えてま
すし、色々と勉強もしてます。
ただ、何人かの方がレスしてくれたように今しか出来ないこと
まあ、自分への投資ってやつですね、も大事にしたいなと。

だから、自分のしたいことを我慢はしないけど、節約も
心がけて年間100万(やっぱりこれはキツイです、それぞれの収入
状況にもよるのではないでしょうか)は無理としても
貯金もして行こうと・・・。そう思ってます。

みなさん、本当にどうもありがとうございました。
感謝しております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR