オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場のいじめ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場のいじめ

☆あられ☆
2003/04/07(月) 20:02

同期で入った子がいじめにあっています。

私はその子の仕事に対する前向きさや、やはり同期で入った
事などもあり、どうしてもいじめている先輩に気持ち的に同
調できません。

ただ、その先輩の発言力が強くて、今ではその同期の子と口
を聞くと確実に目をつけられそうな雰囲気が出来上がりつつ
あります。

その先輩は私には優しいのですが、それは私自身も嫌われな
いように一生懸命あわせているからです。

同期の子の元気のない姿をみるたびに、良心が痛んで自分の
本当に取るべき態度を決めかねています。

仕事を支障なく続ける為に、先輩に追随して同期の子を無視
するか、自分の気持ちに従って、その子をかばうべきか?

同じような状況を体験された方、どうか良いアドバイスをお
願い致します。

テーマ:
タグ:  仕事体験

スタッフへ連絡

  励ましてあげて欲しい

January
2003/04/07(月) 21:07

☆あられ☆さんこんばんは。
私も以前、職場のいじめを経験しまた。
いじめられていた立場としては、一人でも理解者が
居てくれた事がすごく支えになりました。
だから、同期として仕事を離れた立場で構わないので
客観的に正直な意見をアドバイスしてあげて欲しいです。

なぜ、仕事しに来ている場所で「いじめ」のような不愉快な
行動をする人達がいるのか理解に苦しむのですが、
おかしいと感じていらっしゃるなら、そういう人たちに
同調しないでもらいたいです。

どちらかの味方に入らなくちゃ駄目なのですか?
私が職場のいじめから開放されたのは、そういう人達の
いずれにも属さないで中立を保てたからかもしれなせん。
どちらのグループにも興味を持たないので、そのうち
諦めたのでしょうか。今では原因はわかりませんが。

会社は仕事をしにいく場所という事と割り切って、
先輩ともお付き合いされてはどうでしょうか?
案外、いじめのようなくだらない事はやめたいと
思っている人、おかしいと思っている人っていると
思うのですが。

スタッフへ連絡

  どうしてなんでしょう?

sanyo
2003/04/07(月) 21:33

私は先輩の立場でもあり、
またいじめにあった後輩も経験しました。

そのお友達はなぜいじめられてしまったのでしょう?
その先輩は理由も無くいじめてるのですか?

しかし、私も職場でのいじめや
いやがらせには大人として本当に理解できません。

仕事をしに来てるのだよね?って
思います。

見ていて痛々しいと思いますが、
誰かがちゃんと見ていて
いじめているほうに必ず気づくものですので
同期として味方してあげて欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  追記です

January
2003/04/09(水) 00:12

下の方のレスで「同期をかばってあげて」という意見が
結構ありましたが、体験者としては賛成できかねます。
話して分かるような相手なら、職場いじめなんて
しないと思うんですよ。

いい大人がしている職場いじめは子供の頃のいじめと違って、
陰湿で根が深いような気がします。
☆あられ☆さんが前面に出ることによって、同期の方の
いじめがエスカレートするか二人が孤立するという状態に
なってしまう心配があります。

冷たいようですが、いじめを止めてもらいたいと思ったら
本人が周囲を変えるしか方法は無いと思うんですよ。
周りがしてあげられる事は、職場の仲間として、
いじめる方にもいじめられる方にも関らないで
普通に仕事をするのが一番だと思います。

最初に書いたのは、職場を離れたら友人として
相談にのってあげて欲しいなという事でした。
もし私なら、いじめの理由について気付いていたら率直に
アドバイスして欲しいです。
文章だと上手く伝わらないかもしれないのですが、
いい方向に向かう事を祈ってます。

スタッフへ連絡

  話しかけてあげてほしいです

東京DAYS
2003/04/07(月) 23:42

私もみなさんと同じ意見です。
ひとりでも理解者がいると心強いですよ。

☆あられ☆さんが、正しい、と思った事を
勇気をもってやってほしい。
みんな「どうしよう・・・」なんて思って
こえをかけられずにいる人もいると思いますが、
そんなことはいじめているのと同じです。
正しい、と思う事をしてください。

スタッフへ連絡

  他の方達は?

まる子
2003/04/08(火) 00:22

その同僚の方は何かいじめられる理由があるのですか?
第三者的に見てどうしてもおかしいと思うなら
その先輩に同調する必要はないと思います。
他の同僚の方達はどう思っていらっしゃるんでしょう?
中には☆あられ☆さん同様おかしいと思っている
方もいらっしゃるのではないでしょうか?
皆さんで相談してそういう空気を
変える事はできないのですか?
☆あられ☆さんがおかしいと思うなら
彼女に普通に接して相談にも乗ってあげて欲しいです。
私が小学校の時クラスでリーダー格の子から
いじめられている子がいました。
理由はくだらない事です。
私はそれが嫌だったので、その子に普通に接していたし
それで仲良くもなりました。そのうち私の仲の良い
他の友達もその子に普通に接するようになり
クラスの雰囲気も変わって来ました。
私も少しリーダー格の子から嫌がらせもされましたが
その子が一緒だったし1人では無かったので
平気だったのだと思います。
たぶんその時知らん顔していたら後ですごく後悔したと思います。
子供の話と☆あられ☆さんの場合では違うかも知れませんが、
☆あられ☆さんが後悔されないようにして欲しいです。

スタッフへ連絡

  ぜひとも

まろ。
2003/04/08(火) 01:05

何とかしてあげてほしいです。

明らかにただのイジメなんですよね?
「口をきくと目をつけられる」なんてくだらなすぎます。
そんなことに加担しているなんて馬鹿げています。
どんどんその先輩エスカレートしますよ。
見てるだけの人は、いじめてる人と同じです。
自分で意思で行動して欲しいです。

それで仕事がやりにくくなった時に、明らかに理不尽なこと
をされたりしたら、その先輩にそれはおかしいと意見をすれ
ばいいんだと思います。
誰かが行動起こさないと変わらないですよ。
っていうか、ここで意見を求めて、先輩についていけとアド
バイスする人はいないですよ。背中押しますので、是非とも
頑張って欲しいです。

スタッフへ連絡

  話し掛けてあげて。

萌☆
2003/04/08(火) 11:36

あきらかにイジメなんですよね??イジメじゃなくても無視はいけ
ないことだと思いますが、おかしいことに同調する必要はありませ
んよ。

やっぱり先輩、しかも発言力があるとなると怖いかもしれません
が、最初が肝心です。イジメの初期の段階で無視に同調してしまう
と先輩は「☆あられ☆さんは私の味方だわ」って変な思い込みをし
てしまうので、それから同期の子と仲良くなるのは難しいと思いま
すよ。

私は学生時代、アルバイト先、職場でそういうイジメをされている
人と普通に接してきました。怖い、とかは思わなかったですね。イ
ジメをする人って同じようなことを言うんですよ。「どうしてあの
コと仲良くするの?」みたいなことを。毎回答えは同じ。「私はあ
のコから嫌な思いをさせられたことがないから無視をする理由がな
いし、どうして無視をしているのか理解できません。友達として付
き合うことはいけませんか?」って(もっと柔らかく言うけど)。
友達と付き合ってはだめといわれたことはありませんし、それでイ
ジメに巻き込まれたこともありませんよ。自立した立場を守るとイ
ジメに巻き込まれることは無いと思います。怖いとおもうかもしれ
ませんががんばって!

スタッフへ連絡

  難しいですね…でも

千寿
2003/04/08(火) 12:53

出来るなら、☆あられ☆さんには同期の子の力になってあげ
て欲しいです。それが出来ない理由は同じ目に遭いたくない
からですよね。多分、☆あられ☆さんはお若いのですね。
そのお気持ちも分かりますが、でも同期の方が例えば仕事を
辞めたとき、先輩の標的は☆あられ☆さんに変わるかもしれ
ないし、それかまた罪のない別の人がいじめられて、理不尽
だと思いながらそれを見続ける事になるかもしれませんよ?
それって、結構ストレスですよね。される方にはあなたも
「いじめてる側の人」としてずっと記憶に残りますし。
同期の子のためにも自分のためにも環境を変える方がいいで
すよ。

まずは、同期の子と普通に接するようにして、もし、仕事上
の嫌がらせをされて支障がでるようになるなら、その先輩の
上の方に伝えて改善してもらえないのですか?(同期の方ご
本人が仕事に前向きな方なら、そうされているかとは思うの
ですが、ちゃんと主張して、とにかく自分が無能だと思われ
て余計に孤立するのは避けないといけないですよ。)

また、仕事上関係ない所で被害(悪口を言われたりものを壊
されたり)に遭ったとしても、それはある意味犯罪や人権侵
害なのですから、会社の窓口に訴えるなりして、先輩には責
任を取って貰うべき、またはそれなりの事が返ってくると自
覚させるべきです。

頑張って、大人になるために戦って下さい。

PS.
その、先輩の方は何故同期の子をいじめるんですか?また、
どのようにいじめているんですか?それがわからないのでイ
メージだけで書いたのですが。的はずれだったら、ごめんな
さい、ただ、厳しく指導しただけで「いじめている」といわ
れまくって傷ついた人が周りにいたので。両側の意見を聞か
ないと分からないですよね。

スタッフへ連絡

  私の体験(長文です)

chicoaki
2003/04/09(水) 00:32

いじめって、何歳になれば終わるんでしょうね。
私も、新入社員のころいじめられていました。
女子校出身なので、女の子のお友達も多いし、得意だっただ
けに、ショックでした。

私の場合は、新入社員ということもあり、仕事を一生懸命し
てたんですね。もともとの性格もあり、何でも引き受けるか
んじだったんです。
ところが、しばらくして余裕が出てきたころ、先輩を見る
と、みんな腰掛け状態。「私の仕事じゃありません」などハ
ッキリ態度で仕事を断っていました。
それに気づいたのと、いじめが始まったのは、同じころでし
ょうか。いじめといっても、露骨だったわけではなく、お昼
のときなどの会話が合わなかったり、みんなだけで飲みに行
ってるような話を聞いて、かなり距離をかんじました。ま
た、他の女性社員の悪口などを言っているのを聞いて、「ば
かばかしい」と思い、私から距離をおきました。

先輩のロコツな態度や、同期の方の暗い顔を見てくれている
人はいると思うんですね。私の場合は、まわりの男性社員や
他の部の女性社員(先輩)が助けてくれましたよ。やっぱ
り、いじめは醜いものだと思うんです。

会社では、仕事ができてもイジメられるし、できなくてもイ
ジメられるんですよ。先輩にコビを売れば、いじめられない
んでしょうけれど、みんなも飛び出す勇気がないんですよ。

☆あられ☆さんがもし、その同期の子の立場だったら、
どうしてほしいですか?唯一話せる人が、先輩の方に行かな
いことだけを祈って毎日会社に来る気持ち、分かってあげて
ください。
もう、周りの男性社員や上司・他の先輩と思いっきり仲良く
なって、その先輩たちが浮いてしまうほど、人間関係を変え
てみるのも、ひとつの手ですよ!

まわりの人は、様子を見てると思うんです。
☆あられ☆さんまで、嫌な人間にならないでくださいね。
彼女も、☆あられ☆さんも、楽しくお仕事ができるようにお
祈りしております。

スタッフへ連絡

  横かもしれませんが。

あおKing
2003/04/09(水) 13:58

私もいじめを受けた事がありました。
元来陽気で物怖じしない性格なので、真面目なお局様からは煙
たがられたようです。

入社3ヶ月目くらいだったと思います。
女が80%の職場で女性から総スカン。
「さあ、どうするべ~」

困ったのは最初の3日くらいだったでしょうか。困るのに飽き
まして、普通に接するようになりました。
「おはよう」と挨拶すれば、大抵の人は反射的に挨拶し返してく
れます。当のお局様もそうでしたから。

結果として「あおkingは苛めても苛められている事がわからな
い」という話になったらしく、入社半年過ぎたあたりにはもう
苛めは無くなっていました。


長い横でしたが、私の体験はそんなものでした。
同期の彼女はいかがでしょうか?

正当な理由があるのならそれを正して、無いのなら助けが要る
のか要らないのかをあなたが判断して「会社外で」相談にのって
みて上げてはいかがでしょうか?

☆あられ☆さんが身を呈して庇い、いじめを受ける必要は無い
と思います。
助けてあげるのなら、是非「会社外」で。
しつこいようですが「会社外」で。
☆あられ☆さんもいじめにあってしまったら、同僚のコの方が
申し訳なく思ってかわいそうでしょう?
ごめんね、私のせいであなたまでって。

どれくらい長く続いているのか判りませんが、いじめを受けて
いる同僚のコが「何とかしよう」という思いを持たない限り、現
状は変わりませんよ。
一度、社外で話し合ってみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP