オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚直前に彼親借金発覚 その後・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚直前に彼親借金発覚 その後・・・

se-ra
2003/04/06(日) 17:37

以前3月23、26日に投稿をさせて頂いたse-raと申します。沢山の
ご意見ありがとうございました。みみぐーるさん、mimomoさんは
二回ともお返事いただいて恐縮でした。

最初は本当にショックで自分でどうしたら良いのかわからずに、無
我夢中で掲示板に書き込み、皆さんの意見ばかり読みふける毎日で
した。皆さんの意見を読んだからこそ自分が多少なりとも冷静にな
れたこと本当に感謝しています。ただ、理性では分かっているもの
の、5年間も共に歩んできた彼への感情が抑えられるのか自信があ
りませんでした。

ある友人が結婚について迷っている意見として「私が彼の実家へ行
っても、私は一生懸命気を使ってなじもうと努力しているのに、く
つろげるだろう?と言う彼の鈍感なところ。結婚しても苦労しそ
う・・・」と言っていました。人それぞれ結婚を迷う理由はありま
すが、この部分では少なくとも私の彼は気を使ってくれる自信はあ
りますし、彼の良い面は沢山あります。

両親の借金が理由で結婚を諦めるのは、一生彼の両親を恨むことに
なってしまい悲しい事ですので、彼という人が本当に自分と合うの
か、見極めてから答えを出そうと思います。いくら借金があっても
一緒に過ごしていく相手によりますので、私には彼しかいない、と
いう強い自信があれば結婚の望みはまだあると思いとどまりまし
た。

「借金がどうの以前に結婚とは個性や人間性が大切」・・・きょう
ちゃん2002さん

「彼の申し訳ないという気持ちがあるのか、老後は私たち夫婦に頼
ってくる事は目に見えている」・・・みみぐーるさん

「家族だからこそ二度と繰り返さないように気づかせてあげない
と」・・・蒼衣さん

「彼にもご両親のその弱い部分があるかも。彼を見極める良い機
会」・・・裏山手さん

「具体的な解決策が見えないと厳しい」・・・yukadonさん

「返済ギリギリにお願いする親の姿勢」・・・ぐんじゃまさん

「自分が育ってきた過程で得た人生観と金銭感覚」・・・Red-
moonさん

「結婚するなら幸せにならないと!」「自分のことを一番にかんが
えて」・・・sue222さん、りねっと。さん

「自分がいくら節約していると思っても通じない人には届かな
い」・・・土偶さん

「問題を抱えてスタートする結婚なのに、息子まで問題処理能力が
無い」・・・RFHさん

印象に残り、とても心に応えた意見ありがとうございました。大半
の皆さんの意見は客観的で冷静な「お金の問題は一生苦労する。こ
の結婚は難しい」という内容でした。私は自分の両親も即答するで
あろうこの考えに怖がりながらも、昨日の夜、打ち明けました。正
直に、今回顔合わせをキャンセルしたこと、式をキャンセルしたい
ことを。

私の両親は私の想像以上に大人で、私が何を言いたいのかわかって
くれました。頭から「反対!」とは言いませんでしたが、やはり
「厳しいな」という冷静な雰囲気は伝わってきました。父親は言い
ました。「こういっちゃなんだけど、彼にも頼りない部分があるん
じゃないか。」

一昨日から彼の両親は東京へ来ています。飛行機のチケットもすで
にあり、本来顔合わせの日だったのですが、急遽家族会議というこ
とにしてもらい(顔合わせキャンセル&今後の生活について家族で
話し合ってもらいたいという私の希望)、私は実家へ帰ってきてい
て、彼の両親は私が同棲生活をしている彼のアパートへ宿泊しま
す。

一昨日、最後に彼から言われた「se-raには絶対に迷惑かけないつ
もりだから結婚したい」という言葉。彼はそのときに答えを聞かせ
てもらいたかったようだけれど、私は「家族会議後に具体的なあな
たの意見を聞いてから、答えたい」と返しました。

きっと彼が提示してくる具体策は私の今後を苦労するものになる方
法となるでしょう。しかし、私は彼の考え方や人間性が私と合うも
のか、をここで再確認することができる良い機会なのだから、真剣
に彼の話を聞こうと思います。結婚する、しないにせよ、それが自
分で決定するという後悔の無い選択になるのですから。

長い文章を読んでくださって、本当にありがとうございました。い
ろいろなご意見本当にありがとうございました。 Se-ra

  幸せへの道のり

Red-moon
2003/04/06(日) 17:59

se-raさんの今回の投稿を読んで、
「悩み抜いた末に腹が据わった」ように感じました.

今回の顔合わせはキャンセルされたとのことですが、
冷静で的確な判断だと思います。そのことが彼や彼のご家族に
「こういう金銭感覚じゃいけないんだ。5年付き合った彼女でも
 お嫁にきてくれない(程のことな)んだ。」
と気付いてくれるきっかけになればいいですね。

個人的には「絶対に迷惑をかけない」という彼の言葉に、
「どうやって?」と突っ込みたくなっちゃいましたが、
今回の家族会議で2台目の車を売るなり、
兄弟でご両親の借金を返済してなんとかするなりの
対策をとってもらえるといいですね。

またse-raさんのご両親も見守っていてくださるご様子で、
こころづよいですね。 

最終的にどのような決断を下すにせよ、
se-raさんのお幸せを心から祈ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR