オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職の理由・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職の理由・・・

麦子
2003/04/04(金) 01:21

こんにちは麦子といいます。
どうか相談にのっていただけますか?

今度彼氏と一緒に住むことになり、都内に引越し予定、
今の仕事も通うことができないので転職活動をしています。

本日面接があり引越しをする理由をきかれたのですが、
結婚を前提にお付き合いをしている人と住む・・・
ということをそのまま伝えました。
(まだ結婚のことはいつするかなど具体的に決まっていません。)

面接官の反応はあまり芳しくないものだったわけですが、
私としても嘘をつきたくないし、
けれど、採用する側も不安要素のある人間を雇うのは
躊躇すると思うんです。
(不安要素は結婚するかわからない、子供が出来るかもしれない、
同棲している・・・等々、ちなみに面接官は50代くらいの男性で
した。)

こういう場合の答え方としては嘘とまでいかなくても
当り障りのないよう答えるべきなんでしょうか。
それとも採用されればいずれわかることなので、
正直に話しておくべきなんでしょうか。
ご意見をお願いいたします。

  わたしだったら言わなかったかな?

cheap
2003/04/04(金) 03:50

わたしだったら、彼とのことはプライベートなことだし、
言う必要もないので、言いません。
転職の理由が引越しということも言わず、
別の仕事がしたかったとか
あくまでも仕事に関係した転職理由を述べます。
別に経歴詐称になるようなウソをつくのでなければ
プライベートなことを言う必要はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  たぶん・・・

まい565
2003/04/04(金) 06:52

アルバイトやパートならそのままの理由でいいかと思いますが、私
も結婚を前提に同棲をはじめたとき家から近いところを選んでアル
バイトの面接に行ったときにはありのままの理由を伝えました。 
 でも企業やなにかだとまたきっと事情が違うと思います。今回反
応があまりよくなかったようですし、もしまた別のところを受ける
際はすべてを伝えなくてもいいんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  言わない方がいいかも

selc20
2003/04/04(金) 07:22

はじめまして。私は20代既婚です。私なら言いません。同棲につ
いては、会社などでもおおっぴらに言う人も少ない気がします。
職場によるかもしれませんが、私が経験した数社ではそうでし
た。仲の良い人に話すことはあっても、少なくとも、上司に話し
たり、ということはあまり無いと・・。
私ももし面接官なら、面接でそんなこと言うなんて・・と思うか
も。50代の方ならなおさらではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  普通は

sadako
2003/04/04(金) 09:28

常識として言わないですよね・・
嘘をつくではなく、もっと違う言い方があったんではないかと
思います。
女性はいずれ結婚するものだと世間一般では思われていますが
わざわざ結婚間近な女性を採る会社はないのでは?
まー、間近じゃなくても、同棲って聞いたら誰でもそう思いま
すよ

スタッフへ連絡

  嘘も方便

resort^o^
2003/04/04(金) 09:33

ですよ。

同棲するからなんて普通言いませんよー。

ずる休みするんでも「身内で不幸が」と言うのと
同じですよ(笑)

スタッフへ連絡

  言わない!!!!

momo123
2003/04/04(金) 13:20

面接官が50歳くらいの人だったんですよね。
そしたら結婚もしてないのに男と住むなんて・・と
思うかもしれません。
古い考えかもしれませんが、実際そう思われるのでは?

私だったら言いません。

スタッフへ連絡

  私もですよ!

メロンパン菜
2003/04/04(金) 15:00

私も遠距離恋愛してた彼氏と同棲するために、
関西から東京に引越してきました。
何故東京に来たの?って面接で聞かれたら
なんて答えようか職探しする時から考えてました。

「結婚を予定しているから東京に来た」って正直に言うと、
結婚=すぐ辞めるって思われそう。。。とか悩みました!

実際、面接では、東京にきた理由は1社しか聞かれませんでした。
あんなに悩んだのに。。。って感じでした。

地方から東京にでてくるなんて珍しくないからかな?
出稼ぎ?って聞いてきた面接官もいました。

ただ、ご両親は東京に来る事は何て言ってますか?って
聞かれ、「こっちには親戚もたくさんいるので、
家族は安心してます。」って言うと好印象でしたよ。

同棲するって理由で東京に来たから、
他に理由が思いつかなかったけど、私が面接で聞かれて、
答えたのは「東京は日本の中心で情報の発信源です。
そんな東京で自分の可能性を試したい。
自立した生活が送りたいと思いきって東京に出てきました!」
です。
参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  こういう場合なら

afurousagi
2003/04/04(金) 16:00

同棲という理由は言わないほうがいいですよ。

責任を持って仕事をしてくれる人を企業は求めているんだから
(社員でもバイトであっても同じことですが)
麦子さんの人格を誤解されるような発言はお互いプラスにならない
と思います。
正直もいいですけど、これって私の価値観は
「仕事<男」です。といっているように聞こえます。
これはよけい不安を与えるのではないでしょうか?
彼と別れたら、住所も変わるから仕事も辞めるのでは?!と疑われ
ますよ。

面接では、「意欲的に責任感を持って取り組んでくれる即戦力・
一緒に働きたいと思わせる人間性」
と思わせるように発言したほうがいいですよ。
それは嘘をつくことではなくて、短い時間で自分の良いところを
面接官に伝える為の方法だから、悪くないと思います。

答えに迷ったら、「自分が社長・人事ならどう思うか?」で判断し
てみてください。「同棲」というキーワードだけで人格まで誤解さ
れるのはもったいないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  追加です

afurousagi
2003/04/04(金) 16:16

言葉が足りませんでした(^^;申し訳ありません。

結婚時期が決まっていないと、同棲することの言い訳だと思われる
し・・・という前提で書いていましたけど抜けていました。
ごめんなさい。

転職の理由は、「結婚前提で同棲するから引っ越す」だと弱いので
正直に言いたいなら「来年結婚予定の為、貯金や準備で一緒に暮ら
すことにしたが、仕事は結婚しても続けていたいし、子供は今のと
ころ作る予定がありません。私はこの仕事が○○○○理由でしたい
んです」とかとにかく仕事に影響はないんだ・やる気があるのだと
思わせるように説明するか

「この会社で働きたいので応募しました。採用していただけるので
あれば友人と同じ部屋に同居させてもらう約束があります」とか
住む場所の問題はないということで説明するのもありではないでし
ょうか。
何か不安要素があっても、仕事に対する責任感とかやる気が伝われ
ば悪い印象はあたえないと思いますので、言い方を工夫してみると
いいと思います。

基本的には最初のレスの考えです。
いい会社に転職が決まるといいですね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

麦子
2003/04/04(金) 23:23

みなさんのご意見を拝見して、
自分の考えが浅はかだったなぁと、世間知らずだなと
深く反省しています。
(とても恥ずかしいです・・・)

これから面接をまた受けるのですが、
きちんとした応えを言えるように頭を整理しておこうと思います。
ご相談に乗っていただいてありがとうございました。
とても助かりました、これから頑張ります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR