オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事ができない私

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事ができない私

ぴっき
2003/04/03(木) 23:42

私は今「仕事ができない(能力がない)自分」に真剣に悩んでいま
す。(28歳 社会人7年目です)
現在、事務の仕事をしていますが、「書類作成ミス」「仕事の漏
れ」のあまりの多さに自分でもあきれ返っています。
自分では、真剣に確認をしているはずなのですが、絶対どこかにミ
スが・・・(T_T)

実は、今の会社は2社目で、以前は営業の仕事をしていました。そ
のときも「ノルマが達成できない」「仕事が管理できない」ことで
居づらくなり転職したんです。
「事務の仕事の方が向いてるかも」と思って・・・。
でも、駄目でした。今の会社も相当居づらくなっています。
私はこのまま仕事のできない人間として生きていくのかなあなんて
考えてたら、生きるのもつらくなってしまいます。

なまじ外見が真面目風なので、初めは「仕事ができそう」に周りか
らは思われるようですが、期待を裏切ってしまうのです。
こんな私ですが、仕事をすることは好きですし、これからも続けて
いきたいという熱意はあります。(熱意だけで仕事はできませんよ
ね(-.-))
皆さんの中で私みたいな方はいらっしゃいますか?
解決策や打開案・厳しいご意見を待ってます。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事外見

スタッフへ連絡

  そんなことないですよ!(長いです)

りねっと。
2003/04/04(金) 01:12

事務歴9年目です。
メーカー営業事務→中小企業の総務(経理・営業・労務
・・何でも)と事務畑?を歩んでいます。
ぴっきさんの事務のお仕事がどのようなものなのか
わかりませんが、私の場合はこのような進め方を
しています。

1)やるべき事と締め日を紙に書き出す。
2)絶対に守らなきゃいけない締め日(公機関や
客先への提出等)から逆算して、自分が仕上げる日を
決めて記入する。
3)この時点で仕事の順番が決まると思うので、
あとはどんどん進める。途中で仕事が入ってきたら、
同じく紙に追加する。
4)終わったものは赤線で消して、終了日付を書いておく。

これを常に机の見えるとこに置いといて、週単位くらいで
どんどん更新していきます。
仕事はもちろんPCを使っていますが、スケジュールに
関してはこのようなメモをとるほうが自分にあってる
ようなので手書きです。
仕事が回ってきたらすぐ自分書式でメモをとっておくと
漏れがなくなると思います。毎月毎週決まっている
ようなことなら、あらかじめ書式に入れておいてコピーで
使いまわすといいかと思います。

書類作成については、注意して作成するのは
もちろんですが、出来上がったら一旦プリントアウト
して少し時間をおいて再度見直すこと。
(画面だと間違いに気づきにくいと思います)
その際は目で書類を追っていくより、赤ペンなどで
印をつけながら確認していくほうが確実かと思います。
また、たいていの書類には決まったチェックポイント
っていうのがあるはず。営業事務なら日付・金額や
商品コード・数量など。
そういうポイントに絞ってチェックするとミスも
発見しやすいです。
申請用紙等に記入するときは、まずコピーをとって
下書き・見直しを終えてから原紙に記入。いきなり
記入はしない。
あとは自分以外のチェック機構を作ること。
他にチェックをかけてくれる人はいませんか?

誰にだってミスはあります!
仕事が好きで熱意もある・・あとは事務処理の
コツをつかむだけだと思いますよ!
一緒にがんばりましょう♪

スタッフへ連絡

  ぴっきさんの強み探し☆

かずコーチ
2003/04/04(金) 17:00

ぴっきさん、こんにちは。
仕事ができないというのはご自身の判断ですか?
それとも誰かに何か言われたのですか?周りの雰囲気?
事実と解釈は違うという言葉があります。
何を隠そう私もミスは多いっ。(えばってどーするっ)
ただ、周りがうまくフォローしてくれて私のいいところを
伸ばしてくれています。感謝感謝
ぴっきさんにも必ず「自分だからできること」があるはず!
失敗談ばかりに視点がいっているようですが
意外に自分では当たり前と思っていることを他人は感心していたり
するものですよ。口にはなかなか出さないでしょうが。
自分の成功例、今迄でやった!と思った時の場面をたくさん思い浮
かべてみて下さい。
その時自分は何をしたのか?
「ぴっきさんだからできること」たくさんみつかるはずですよ!!
「熱意」を持っているということが既に大きな強みです!

スタッフへ連絡

  向き不向き

きょうちゃん2002
2003/04/05(土) 11:06

事務の仕事が好きなのですか? 営業から事務に変えてみたと
のことですが、もう一度同じことをやって別の向いてる仕事を
探してみるのはどうでしょうか。

事務って簡単とか誰にでもできるとか付加価値が低そうに一般
では扱われてますけど、私からみれば、事務を完璧にする方っ
て尊敬ものです。私も以前銀行の統計をとる仕事をしていまし
たけど、打ち込みミスとか多くてめげました。銀行では必ず2
度3度のチェック体制をとっているので問題はなかったですけ
ど、自分で何度確認しても、チェックの人に間違いを見られて
ました。
今は分析とか企画とか頭脳で勝負!の仕事をしています。今は
事務的な仕事はほとんどなく、書類作成の機会も少ないのでミ
スも少ないし、毎回(月1程度なので)ちょっと隣の子にチェ
ックを頼むこともできます(自分の間違いって自分では見つか
らないんです。他人の書類の間違いは私も見つけられる)。こ
ちらの分野の仕事はわりと得意なので、事務の仕事よりはるか
に評価してもらえます、私の場合。
なので、そういう分野とか、あるいはもしまだお若いなら職人
系(料理人とか)の仕事を考えてみるとか、ぴっきさんの得意
な分野を探しましょ! すべてにおいておっちょこちょいの人
もいるかもしれないけど、○○の分野はミスばかりだけど、×
×の分野ではほとんどミスがない、っていうタイプの人のほう
が多いと思います。がんばって!

スタッフへ連絡

  やる気があるなら大丈夫。

ほにょまる
2003/04/05(土) 15:05

きょうちゃん2002さんは転職を勧めていらっしゃるようですが、
私はそれはちょっと違うんじゃないかなと思います。

私も転職経験者ですが、
転職すると気持ちが仕切りなおせてモチベーションもあがるし、
がんばりやすいとは思います。
営業で評価されないから事務、事務は向いてないから・・・と、
「自分に向いている仕事」を探し続けた結果、
運良く向いていて評価も得られる仕事が見つかれば良いですが、
何度もそういった事を繰り返している場合、
転職先が見つかりにくくなると思います。
履歴書に並んでいる職歴が全く違った分野ですと、
面接担当者に「どんな仕事も長続きしないのかな」と思われても仕
方がないのでは?

私はぴっきさんは事務のお仕事が好きで、
これからも頑張ろうという気持ちがあるのですし、
りねっと。さんの書かれている事を実行したり、
かずコーチさんの意見のように考えたりすれば、
まだまだ向上出来ると思いますよ。
ぴっきさんが「仕事ができそう」「真面目そう」に見えるのなら、
見た目と中身は違う事を冗談ぽくでもいいので周囲に話し、
職場で仕事の出来る人に秘訣や対処法を聞いてみては?
出来るふりをして出来ない人より、
出来ない事を素直に認めて努力する人の方が、
好感が持てると思いますよ。

スタッフへ連絡

  確かに熱意だけじゃあ

菜のはな
2003/04/06(日) 00:35

確かに熱意だけではどうにもならないよね。でもぴっきさんは
そのことをきちんと把握して直そう、とか努力しようとか思っ
てるので望みはじゅうぶんにある!

まず仕事ができないのはなぜなのか、自分はなんで営業職や事
務職を希望したのか考えてみよう。
今のぴっきさんなら自分の長所短所がわかってると思う。だか
ら上の問いを自分でよく考えて、仕事ができない今の自分の原
因は直せるようなものなのか、直せないものなのか(=その仕
事に向いてない)考えよう。

その場合長所を活かせる仕事に変わることも視野にいれようね
(選択幅に制限はつけない)。きょうちゃんさんみたいな成功
例もあるし、会社を変わらなくても、会社内で異動希望を出し
てもいいし。

これは私の感想だけど、ぴっきさんはまじめなようなんで、た
ぶんすでに自分でもいろいろ工夫したりしてると思うし、その
結果それでもどうにもならない~という感じに読めたのと、文
面を読む限り、かなり事務に向いてないのかなあと思えまし
た。あと、失礼だけど、事務の仕事を選んだときも、営業じゃ
なければ事務かな?と安易に考えて、自分が事務でやっていけ
るかどうかきちんと考えてなかった気がする。事務ならなんと
かなるんじゃないかな、ぐらいで。
なんで、職種を変わることを考えたほうがいいのかなと個人的
には思いました。

はっきりいって、事務は完璧さが売り。それこそどんなに一生
懸命やろうとまじめにやろうと、ミスが多ければまわりからみ
ても迷惑な人だよね。一生懸命やってるのはわかるけど(だか
ら文句いいづらいんだよねえ)、こうミスばかりではねえ(ほ
んと困っちゃうんだよね)、というのが一緒に働く人としては
正直なところだよ。
とにかく、まず自分のできることできないこと、長所短所を見
つめなおそ。そのときやる気があるとかないとか、精神論は抜
きだからね。
冷徹に客観的に考えつくして最良の道をみつけてください!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました(長文です)

ぴっき
2003/04/06(日) 22:30

皆様、本当にご意見ありがとうございました。
結論から言って、今の会社に居続けるか、それともすっぱりあきら
めて、他の職種を探すかはまだ決めかねています。
ただ、仕事を決める際に「オフィスワークがいいなあ」と適性を深
く考えず、安易に決めてしまったことは否めません。

きょうちゃん2002様、菜のはな様、確かに誰でも向き不向きはあり
ますよね。お二人のご意見、耳が痛かったです。
今後、今の会社にずっといるかは分かりませんが、一度冷静になっ
て「自分の出来ること」「向いていること」を見つめなおしたいと
思います。

りねっと。様、具体的なアドバイスありがとうございました。早
速、プリントアウトしてデスクマットにはさんでます。(すいませ
ん。勝手なことして_(._.)_)どの仕事に行っても確認や確実な仕
事は不可欠ですもんね。少しずつでもステップアップしていくよう
努力していきます。

かずコーチ様、ほにょまる様、励ましありがとうございました。今
の会社でも「熱意」だけは認めてもらっているみたいです(^^ゞ早
く、会社の人達に報いることができるよう頑張ります。

明日は週の始まりです。気合い入れて頑張ります!!

スタッフへ連絡

  がんばってください!

きょうちゃん2002
2003/04/06(日) 23:14

マイナス面ばかり気にせず、私が得意なこと、人よりできるこ
とがあるんだ、今はそれが発揮できてないだけよ、くらいの気
持ちでいましょうね。

ちなみに、私は月曜の朝ってとても好きです。一週間の始ま
り!って気分がしゃきっとする。ときどきあるんですけど、こ
れが、ああ、また一週間地獄の日々~って思うときはだめなと
きだなと思ってます。今のぴっきさんは前向きでいいですね。
ぜひがんばってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP