オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼にお金を貸せますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼にお金を貸せますか?

スキナー
2003/04/03(木) 18:44

みなさんは、彼氏に「お金を貸して欲しい」と言われたら
貸せますか?

付き合って3ヶ月の彼がいます。
私の彼は飲食店を一人で営んでるのですが、今月は支払いが苦しい
らしく、「10万円」貸して欲しいと頼まれました。
私にとっては、給料の大半を占める金額です。
貯金を下ろせば、貸せない金額ではないのですが、ためらってしま
い、結局、貸す事ができませんでした。

彼に「おまえをあてにしてたのに、これから店を閉店する事も考え
ないといけなくなった。」と言われました。
なんか、とっても悪い事をしたように思いました。
これでお店が閉店すれば、私のせいになるような気がします。
これで、振られてもう会う事もなくなるかも知れません。
別れようとは言われなかったのですが・・・
気まずい雰囲気で帰ってきました。

気持ちが半分半分です。
基本的にお金の貸し借りは嫌いなので、振られても良いから、貸さ
なくて良かったと思う自分と、困ってるのに貸してあげれば良かっ
たと思う自分が居ます。

私は、正しい選択をしたのでしょうか?

テーマ:
タグ:  お金まずい基本彼氏貯金

スタッフへ連絡

  正解だったと思います。

アリィシャ
2003/04/03(木) 18:58

スキナーさん、私は正しい選択をしたと思います。
前の彼のときに私も頼まれて彼にお金を貸しました。
その日のうちに振り込まなきゃいけないお金(Wスクールの入
学金)があるんだけど、急でないからアリィシャに借りようと
思ってーと言いました。15万円くらいでした。
あとで思えばこの言い方も気になるんですけどね。
(借りようと思うじゃなく、貸して下さいと言えよ!って)

で結局そのお金が返ってきたのは半年以上も後で、それも私が
いやいやながらも「返してほしい」って言った後でした。
この間、彼に対する不信感やお金を借りつつ平気で靴や洋服を
買う彼がどんどん嫌になりました。

返してといったときも「つきあってるのにどっちのお金だって
いいじゃん」っていう態度さえ感じられ、結局つきあっている
女性にお金を借りることができるような男の人ってこうなのか
もなって思いました。
私なら大切な人に「お金貸して」とは言えません。

だから断って正解でしたよ。
貸したらまた苦しんだと思いますし、また貸してって言われ続
けるかもしれない。
自分の仕事くらい自分で責任持ってやってよって思います。
あてにしてたのに、、なんて!
お金の貸し借りに関する価値観って大切だと思います。

スタッフへ連絡

  いいと思うよ。

Salem373
2003/04/03(木) 19:03

あなたの選択は正しいと思う。

>おまえをあてにしてたのに、これから店を閉店する事も
>考えないといけなくなった。

人様の彼氏にこんな事を言っては悪いが、
男として情けないよ。彼女に借りなければなんて
女性のお金を一番の頼りにするのもどうかと思うし、
他の人脈も無いのかって思う。

彼氏はスキナーさんを好きで付き合ってんじゃないのか?
だったら、この程度の事で壊れる(別れないにしても
まるで貸してくれるのが当然かの様に細かいことを
ゴチャゴチャという)ような関係だったら、考え直した方が
良いと思うよ。


スタッフへ連絡

  正しい選択だと思います

932566
2003/04/03(木) 19:05

稿内容 気まずい思いをしたと思うけれど、かりに本当にお店をた
たんだと
しても、それはスキナーさんのせいじゃなく彼の責任だと思いま
す。確かに一人で経営していて大変だろうけれど。。。

一度貸すと、彼はそれに甘えてどんどんお金を要求するようになる
可能性が大きいと思いますよ。

たった3ヶ月しか付き合っていない彼女にそんな大金の借金を申し
込んでくるなんて、今月だけではなく、大分前から支払いが苦しか
ったのでは。。。と思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  この状況なら貸しません

logica
2003/04/03(木) 19:15

私なら、この状況ではお金は絶対に貸しません。理由は
 
・なぜ付き合って三ヶ月の彼女に借金なのか?最初に借金を
申し込むべきなのは親兄弟に対してではないのか?

・「支払いが苦しい」といったって、一応経営者なのだから
それは自分で責任を負うべき。「今月は」というのは、自分
の見通しが甘すぎる気がする。

・そもそもお金の切れ目は縁の切れ目。恋愛は、好きだとい
う感情があるかないかで続くのであって、お金を貸した時点
で恋愛関係ではなくて損得関係になってしまう。

きつい言い方ですが、自分のやりくりのせいで支払いが苦し
くなったのに、それを「お前のせいで閉店を余儀なくされ
る」なんていう発言をする彼は、自分勝手ですし、とても経
営者の器があるとは思えません。たとえば、お店の支払いで
はなくて不慮の事故に遭ってとりあえずの入院費用を立て替
えて欲しいとか、そういう事情ならまだわかりますが。

それに、上にも書きましたが10万円がお給料の大半にあた
ってしまう彼女に「貸して」と言ってくる神経が理解できま
せん。親には言ったけど断られたんでしょうか??

スキナーさんが罪悪感を抱く必要はまったくありませんよ。
ご自分の生活をおびやかしてまで、たとえ恋人にでもお金を
貸すのは間違っています。よく言われるのは、親しい人にお
金を貸して欲しいと頼まれたら、「あげるつもりで」貸した
ほうが良い、ということです。それくらい、口約束の素人同
士の借金は、返ってこないということです。

スタッフへ連絡

  間違っていません。

あづき2002
2003/04/03(木) 22:40

こんばんは、スキナーさん。
私の夫は飲食店を経営しています。
確かに、支払いが一時に集中するときはあります。
でも、その事と彼女に借金を申し出ることは関係ないと思い
ます。
本当に苦しいなら頼る相手は親や兄弟のはず。
つきあいの浅い彼女に頼むだけでなく、あてにしていた、と
か閉店を口にするのはちょっと違うんでは?と思います。
自営業って会社勤めのように一定の収入があるわけではあり
ません。
だから、いっそう予備の蓄えが必要になります。
それは自営を始めたときからわかっていることなのでは?
今回、スキナーさんに借りて乗り切ったらまた、次に苦しく
なっても頼られるのでは?
ちょっと彼の考えは私には理解できないです。
スキナーさんの選択は正しかったと思います。

スタッフへ連絡

  私も貸しませんでした

うつ
2003/04/04(金) 13:05

つきあって3カ月で10万の借金を申し込まれた...
読んでギクッとしました。
私も全く同じ経験があるのです。
同じようにつきあって3カ月、金額も10万円。
思わず自分の元カレが、また悪さしてるのかと
心配しちゃいました(苦笑)
そいつは普通のサラリーマンだったので
どうやら別人のようですが。

私も申し込まれた時点で、即、断りました。
私にとっても10万はお給料の多くを占めるし
貯金をおろせば出せない額ではなかったけど
上でみなさんがおっしゃってるように
まだ3カ月という浅いつきあいの相手に
10万円もの大金をホイホイ貸すほどバカでもなかったし
(そいつのようなバカな男にはひっかかってしまいましたが)
同じく、彼女よりもまず親・兄弟に相談すべき
ことなのでは、と思って...

とはいったものの、私もスキナーさん同様
断ったあと、「彼女なら助けてあげるべきだったのか?
私は冷たいのか?」と不安になって
恥をしのんで友達に相談しました。
彼女の答えも
「あなたは間違っていない。長年つきあってきて
既に結婚が決まっているような状況だったら
また別かもしれないけど、つきあって3カ月なら
出せないよ。それにまだつきあいだして日が浅いって
ことは、ほんとに相手のことが好きだったら
お金がない、貸して、なんてみっともないこと
彼女には恥ずかしくていえないはず。
嫌われちゃうかもしれないんだから」でした。

みなさんおっしゃるように、これでスキナーさんから
離れていくようだったら、それだけの男性なんです。
私もその事件をきっかけに、カレが離れていって
結局は別れてしまいましたが、
今は誠実な男性と巡り会い、幸せにすごしてます。

スキナーさんは間違ってませんよ。
ひどい事を言ったカレが、冷静になって
反省してくれるといいですね。

スタッフへ連絡

  貸さない!

momo123
2003/04/04(金) 13:28

付き合って三ヶ月ですよね。
それでお金を貸して欲しいと言ってくる男の方が
おかしいと思います。
私だったら貸しません。
彼の自業自得でスキナーさんが悪いとは思いません。

スタッフへ連絡

  貸したら最後。

yoshie-chan
2003/04/04(金) 19:47

お金の貸し借りなんてするべきじゃない。
たとえ長い付き合いだったとしても・・と思う。

三ヶ月の付き合いで、お金を簡単に借りようと
考える彼相手に貸したら最後。
二回目、三回目・・・と続くでしょう。

10万円ごときで閉店を考える状況っておかしくない?
それって今回さえしのげば大丈夫・・
ってわけじゃないよね。

もしくは、そう言えば貸してくれると思ったのか・・

彼女に頼るくらいなら、
無人くんで借りて来い!!!・・と思っちゃう。(^^;)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

スキナー
2003/04/04(金) 21:29

沢山のご意見ありがとうございます。

あれから彼からの連絡はありません。
これから、付き合いが続いても、相談をまたされるかもしれない
し、私自身がお店の経営状況を気にしてしまうと思うと、これで
良かったのかなと思います。

けど、好きな気持ちが残っているので寂しい気持ちもありますが。

お金は貸さなくて正解だったと思ます。
みなさん、ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR