オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚生活って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚生活って?

minan
2003/04/02(水) 09:29

最近悩んで心のモヤモヤがとれないまま朝をむかえていま
す。私は2ヶ月ほど前に3年半つきあっていた彼と入籍し、一
緒に住み始めました。お互い仕事をしており、私は19時過ぎ
くらいには家に帰れるのですが、彼は毎日10時、11時の生活
です。その間、私は食事の支度、洗濯、片付け等をして、彼
の帰宅後、彼の分の食事を用意します。遅くに帰ってくる彼
は仕事だけで終わる一日は嫌だといい、テレビを見たり、ビ
デオをみたり、ゲームをやってから寝る毎日です。ひとつの
悩みは、会話があまり無いのです。平日は忙しいからゆっく
り会話をする時間がもてないのは分かりますが、共働きの家
は普通なのでしょうか?寝る時間も異なり、平日はほとんど
一人でいるのと変わらない気がしてしまい・・・。結婚ってこん
なものなの?と疑問に感じています。それに対して悩んでい
ると『遅いから仕方ない』私が不満をいうと『我慢が足りな
い』。結婚って我慢なんでしょうか?

  共働きではないですが

mairin
2003/04/02(水) 10:11

>結婚って我慢なんでしょうか?

去年の11月に結婚した新米主婦です。
ん~この一文はとっても考え深いです。
我が母は「結婚とは努力・忍耐・思いやり」だ!
と常々言ってます。

私は、我慢はもちろん必要だとは思いますが
それをずーっと続けると爆発します。
そうすると関係は悪化します。
特に「自分だけ」我慢していると思い始めると
まずいと思います。

お互いが少しづつ我慢するんじゃないでしょうか?
旦那様も、自分のことをするのを少し我慢して
会話をするってこと必要ですよね?

どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  うちも・・

萌☆
2003/04/02(水) 11:03

結婚4年目の共働き夫婦です。

私が比較的早く(8時~9時の間かな)帰ってきて家事をやり、旦那
が終電に帰ってくる、って感じですね。当然平日は旦那はなにもや
りません。彼はテレビを見たりゲームをしたりする時間すらなく家
でも仕事をしたりします。夜は会話どころか顔を見ないです。旦那
が帰宅する頃には私はすでに寝ていますので(笑)

朝は一緒に起きてご飯を食べ、一緒に出勤しています。私のほうが
30分ぐらい遅く出てもいいんですがバラバラに出勤すると朝も会
話せず、になってしまうので・・彼も遅く出勤する時でも私の時間
に合わせて出勤してくれます。

そのかわり、お休みの時は一緒に家事をしたり、買い物をしたり過
ごすことが多いですね。会話も一週間分まとめてしています(笑)
お互いそれぞれの時間があるのですから仕方がないんじゃないです
か?結婚したからといって旦那様と四六時中一緒にいれるわけじゃ
ないし、ね☆寂しいとかは全然思わないですよ。彼は自分と私のた
めに頑張ってくれているわけだし、私も自分と彼のために頑張って
いるわけで、これが別々に暮らしていたらもっと会ったり話したり
する時間が少なくなるから一緒に生活できるだけでも幸せだけどな


結婚って我慢じゃなくて、普通の、そして些細な幸せを幸せと感じ
ることが必要なんだと思います。今ある小さな幸せをあたりまえの
ものだと思ってしまったらそれは傲慢だと思います。結婚して一緒
に生活して初めて手に入る大切な幸せなんですから。。

スタッフへ連絡

  大丈夫!

にゃーすけ5
2003/04/02(水) 11:13

minanさん、こんにちは。にゃーすけと申します。

結婚生活を始めて2年ほど経過しますが、「結婚=我慢の連続」
ですよ!(イキナリごめんなさい、でもホント。)

ダンナのつけっぱなしの電気を消し、出しっぱなしの服を片付
け、食べっぱなしの食器を片付けているうちにイライラする
ことも多々あり。
生活習慣だって何十年も別々に暮らしてきた2人のことですから
全然違って当たり前。お互いの思う常識が違ったりして、ぶつ
かることもしょっちゅうですよ。
そういうの1つ1つに怒っていたら気力・体力持たないので、
結局は「我慢」の連続の毎日を送っている気がします。「こん
なの、私の望んでいた結婚生活じゃない!!」と思ったことも
数え切れません。

でも、これってお互い様なんですよね。
私が我慢している分、相手も我慢していると思います。
以前ケンカした時に、ダンナから「オレがどれだけ我慢してると
思ってるんだ!」って言われ、我慢しているのは、自分だけじゃ
ないと気付きました。

あと、結婚して2年経ってふと考えると、そんな我慢なんかより
も、ダンナからもらっている楽しさとか喜びとか幸せとかの方が
何倍も大きいんですよね。
今ダンナがいなくなってしまったら、明日からつまらなくて仕方
ないんじゃないかなあ・・・と思います。

結婚前なんて、お互い都合のいいときに会って自分の良いところ
しか見せ合っていなかったんだなあ、と感じます。
でも、我慢したりぶつかったりしていくうちに、「家族」になっ
ていくんだと思いますよ。
今が一番大変なときかもしれないですね。
でも、頑張ってみてください。あと少し頑張ると、「結婚生活も
結構楽しいじゃん」と思えるようになるんじゃないかなあ。

とりとめもなく長文になってしまいました。
それでは、幸せな結婚生活を(^^)/

スタッフへ連絡

  同じ環境です。

ちび畑
2003/04/02(水) 11:39

入籍して9ヶ月になります。
私も通常は19時くらいに帰宅し、ダンナが遅い、という状況で
す。
会話はあるほうだと思います。
でもそれってお互いの思いやりと努力が必要ですよね。
以前ダンナに言いました。
「いつも遅くて疲れてるのに私の話聞いたり相手をしたりして
 大変だね、感謝してるよ、ありがとう」って。

ダンナは「働いてるのはお前も同じだろ。家事もやってるん
だし、コミュニケーションとらなきゃ」と言いました。

それだけ書くといいダンナっぽいですが私のガマンもやはり
他のところで必ず出てきます。

でもそのとき考えてみるんです。
「じゃあ私はどうだろう?優しくしてあげられているだろうか?
帰ってきてホッとする家にしているかな?言葉尻がきつく
なっていないか、ちょっとしたことにもお礼を言って
いるか、甘えすぎて頼りなく思われていないか。。。」
そう思い返して改めて様子を見ます。

でもご主人が「疲れてるんだよ」とおっしゃるのであれば、
個人的に「もう少し努力がほしいな」って思ってしまいます。
結婚にはガマンも確かについてきます。
でもひとりではできないことがいっぱいできて、
喜び悲しみを分かち合い、支え合うことができます。
個人個人で「そんな事ひとりでもできる」と思う人もいますが、
私はお互いの思いやりや価値観を築いて、minanさんに
がんばって欲しいです。
ご主人の「疲れた心」の支えになって欲しいです。
よーく見ていればご主人が要求している何かがきっと見える
はずですよ。がんばって!

スタッフへ連絡

  うちの場合(長文)

EB73
2003/04/02(水) 11:51

私は結婚半年です。お互いの帰宅時間が似てますね。
私は20:00までには帰宅、夫は21:30~22:30帰宅です。

私たちの会話ですが、食事中(夫を待って一緒に食べます)は
ニュースを見ているので、CM中に「どう思う?」程度ですね。
その後、私は後片付けをしたり、夫も風呂掃除をしたりします。
それが終わると、自由時間になり(合宿みたい)
夫は隣の部屋のPCでゲームを始めます。
私は自分の勉強をしたり、アイロンかけしたり、そこでも会話は
ないですね。私はやることが終われば、ゲームは苦手なのですが、
傍に行って「今の何?」「早く逃げてー」などと言いながら
見ています。
じっくり話をするのは、実はお風呂が一番多いかも。
(お風呂一緒に入ってますか?)
お互いの仕事内容や将来のことを、いろいろ話します。
その後、夫はまたゲームをするので、私は先に寝ます。
んー、会話している時間はそんなに多くないかも。
でも、特に不満に思ったことはないですね。
そんなに毎日ネタがあるわけでもないし、真面目な話を
したい時には聞いてくれるし。

それよりも、「我慢」の方が気になります。
私も「何で私ばっかり?」とよく思いました。
特に私は、人に物を頼むのが苦手なので。
でも、黙っていては夫は何も気付かないし、私も1人で
むかついて悪循環なので、「洗濯物は一緒にたたもうよ」とか
「お風呂掃除はあなたの方が上手だからお願いしたい」と言って
少しずつやってもらうようにしました。
でも、こうなったのも最近ですよ。「家事分担は最初が肝心」
なんて言われて、「もう手後れかも・・・」と思ったけど、
ちゃんと話したら了解してくれました。
・・・その話合いの時間もない、とか、話しても聞き耳持たない、
という悩みなのかな?

私の半年の結婚生活で学んだことは、「何でも話さないと
わからない」ということです。
「私、疲れてるって、見れば分かるじゃん、手伝ってよ」と
思っても、ぜーんぜん気付いてくれません。
「なんか疲れちゃった、手伝ってくれると嬉しいなー。後で
アイス食べようよ」とおだてつつ、一緒に何か作業すれば、
会話もできるんじゃないかな?

長くなっちゃったけど、私も結婚当初は本当にいっぱいいっぱい
だったので、「わかるわかる!」とレスしちゃいました。
参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

minan
2003/04/02(水) 13:01

みんなの意見を読んで、『そっか・・・』と反省もしました。
それから、私と同じように、不満を抱えつつもがんばってい
るみんなの意見に考えさせられました。いつも彼に、『お前
は見返りを求めすぎる』といわれます。私はこうしたんだか
ら彼は、こおしてくれるはず!と勝手に思い込んで、違うと
怒ったり。彼に対して、甘えすぎているのかもしれません。
がんばっている彼に対して、私が理解してあげないといけな
いのかな・・・と。少しでも話をする時間がとれるように私もが
んばって、今の気持ちから早く脱出できればいいなと思いま
す!本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

るな414
2003/04/02(水) 17:37

私もminanさんに状況が似ています。

今年、1月に婚約し、2月から二人で一緒に住んでいます。(入籍は
先週したばかりです。)
私が仕事から帰るのが大体20時~21時、旦那は殆ど24時位。
私は帰宅して家事をして入浴したりしてるうちに旦那が帰ってくる
感じです。
旦那は帰宅後、晩酌をするので、それに一緒につきあってする会話
が平日する会話ですね。
でも、その後はうちの旦那もすぐゲームを始めたりしてますよ。
その間は先にも書かれているように、そのゲームへの質問(私は全
くのゲーム音痴なので)をしたり、とりとめのない会話は二言三言
ですが、してます。

朝は私が6時前に起きて旦那の朝食の用意と自分のお弁当を作り、
支度をして家を出ます。
その一時間後位に旦那は起きて朝食を食べて出かける感じです。
故に、たまに旦那が仕事の締め切り等の都合で早く家を出る時以外
は朝は会話しません。

平日は共働きだったら、そんな感じの所、多いと思いますよ。

私も一緒に住み始めた頃はいろいろ不満が沸いてきて、時に「ウワ
ーッ!!」と叫びたくなるような事もありました。(今でも皆無と
は言えない・・・)
でも、どなたかも仰っていましたが、「おたがいさま」それにつき
ると思うんですよ。
いろいろな不満を旦那に対して持ってるけど、自分は旦那に文句言
わせない程、完璧にやってるかな?って思うと、そうでもない自分
がいたりして。。。
旦那も意外にガマンしている所はあるんじゃないかな?とか。
「おたがいさま」で。
この事は、相手を思いやる事にも通じると思います。

「もっともっと平日も会話したいのに!」と思ったりする時は、ま
ず旦那様が自分より遅く帰宅しているんだもんなーという事を念頭
に置いてみるといいかも。
自分がもし、とっても疲れた状態で帰宅したら、どうだろう。なん
て。

でも、「会話がほしい」と伝えているのにゲームやビデオに時間を
さいてばかりいるようなら、もうちょっと旦那様も努力してほしい
気はしますよね。
そういう時は、先に書いているように、ゲームへの質問をするとか
ビデオの内容にツッコミ入れてみるとか。
あと「今日はいいから、明日はゆっくり話そうよ」と言ってみると
か。

あんまり、ガマンガマンとモヤモヤを溜め込むのもよくないので、
私は仕事が忙しくて更にそういったストレスが溜まった時は、好き
な入浴剤でゆっくりお風呂入ったり、リフレクソロジーに行ってみ
たり、気分転換してます。(そういう時はちょこっと家事を手抜き
しちゃって翌日にまわしたりします)
これについては、根本的な解決にはなってないませんが、そういう
のもいいかも。
「自分にご褒美」ではありませんが、切替える事によって、旦那を
ゆったりした気分で出迎えられる気がします。

いずれにせよ、全てをトータルして、結婚して一緒に住んで、よか
ったなーと私は思っていますよ。
ガマンしてても幸せな出来事があると、そんなの、いつの間にか忘
れてしまいます。
そういう時がきっと来ますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR