オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 医療事務のお仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

医療事務のお仕事

まみまみ2
2003/04/01(火) 20:31

医療事務に興味があり、講座の資料を取り寄せてみました。
講座のあとには就職のフォローがあって、就職には困らないと書い
てあるのですが、悪い事は書くはずもないので、本当のことなの
か、今いち大枚をはたいて通う決心がつきません。受講した、など
の経験者がいらっしゃったら何か教えてくださいませんか?

テーマ:
タグ:  就職

スタッフへ連絡

私はこの4月から授業に通う予定です。
(おそらくまみまみ2さんが取り寄せた資料の専門学校?だと思わ
れます。違うかな・・・)
先月、無料説明会があったのでそれに行ってみました。
ひととおりの説明があるので、一度行ってみることをおすすめしま
す。別にそこで強制的に講座を申し込まなければならない、という
ことはありませんでした。

私は友人がすでに資格をとって、働いていたので、まずその子から
の情報を得ていたのですが、悪くはないと思ってます。
ただ、私は正社員として働くつもりがないから、かもしれません。

就業パターンが色々あって、いわゆる正社員みたいな形で働くと、
お給料としてはあまり高くはないのは事実なようです。
ただし、その専門学校からの紹介ではなく、自分で病院を探して働
いた場合は違うかもしれません。
でもまずはその学校で紹介してもらって、一通りのきちんとした業
務を覚えてから、自分の足で就職先を探すのも遅くはないと思うの
で、私はできれば初めは紹介してもらって働きたいと思ってます。

その専門学校では、1つの職場に新人を1人では送らない、といっ
てました。そしてお世話係みたいな人をつけてくれて、徹底的に指
導してくれるそうです。(現場の先輩は皆さん忙しいので、わから
ないところを聴くのに気が引けたりするので、そういうことのない
ように)
もし、小さな病院でどうしても1人しかいらない、と言われた場合
もそういうサポートがあるので心配はないみたいです。

私の友人は出産のため、仕事を一旦離れていますが、また復帰する
のも可能だから、この資格をとった、と言ってました。
復帰するために、また勉強をしなおさないといけない部分もあるみ
たいですが、資格を取って損はないと思います。

私は今はパートで一般事務をしてるのですが、資格を取ったらでき
たら今の職場も辞めずに、医療事務の仕事もできたら、と思ってま
す。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

まみまみ2
2003/04/02(水) 14:42

幸さんは専門学校なのですか。私は、医療事務協会というところか
ら取り寄せました。他にも色々あるようですが、ヤフーの掲示板で
検索してみて、就職の斡旋がこない、自分で応募しても未経験では
落とされる、等のことを見て、尻込みしていました。
説明会は4月中旬にあるようなのでいくつもりですが、就職につい
ての真実は解らないような気がしたもので、書き込みしました。
私も正社員でなくても良いと考えています。
お友達が経験者だと心強いですね! まずは説明会に行ってみたい
と思います。

スタッフへ連絡

まみまみ2さんへ

幸ちゃん
2003/04/02(水) 22:33

読んでもらえたらいいんですが・・・
医療事務協会ですか。ごめんなさい、私が行ったところとは違いま
した。でも、私もそこにも資料請求しました。
私が行ったのはニチイ学館です。

たまたま知人が2人ニチイで受講して、就職していたので色々話を
聞くことができたんです。
それで、資料を請求して大体の勉強の予定をたててみたのですが、
もう1つくらい比較するところがあってもいいかな、と思って協会
にも資料請求をしたのです。
まず、受講料自体はほとんど差はありませんでした。
ただ、ニチイは知人がいたので紹介割引で多少安くなるので、ほん
んの少しだけ安いかもしれません。
そして授業のパターンが、ニチイは例えば週2だと月と木とか火と
金とかで固定なんですね。(土・日だけ、というのもあります)そ
の点協会は、ランダムに入っていたので、今の勤務先のことを考え
るとそれは困ると。教室の数もニチイの方が多かったので選択の幅
も広かったし・・・といったところです。

そんなわけで説明会もどんな様子かは協会の方はよくわからないの
で、もし全然言ってることと違う!ということになると申し訳ない
のでまたレスしました。
もしよければ、ニチイの方も資料請求してみてはいかがでしょう
か?

スタッフへ連絡

幸さんへ

まみまみ2
2003/04/03(木) 19:59

いろいろと有難うございます!ニチイ学館について、ヤフーの掲示
板で見て、派遣の話はよく来るんだけどお給料が安い(仲介料みた
いなもので)というのを鵜呑みにしていて敬遠していたのですが、
幸さんのお友達は通われていて、幸さんにも勧めてくれるぐらいの
ところなのですね。それならば、資料を見てみようかと思います。
お互い、楽しく上手に学べると良いですね。どうもありがとうござ
います!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング