オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の私への接し方が変わったような気がするんですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達の私への接し方が変わったような気がするんですが・・・

ショコラティエ
2003/03/29(土) 23:51

入社5年以来ずっと同じ課、席は背中合わせ、ランチはほぼ
毎日一緒、住まいは隣の部屋、という女友達がいます。
交友関係は社内外共に私のほうが広く、他に仲のいい友達グ
ループもいます。
彼女はそんなに女友達と一緒にいるタイプでもありません。

その子の私への接し方が変わったように思います。私はそれ
にどう対処したら良いか分からないのです。

思えば入社当初、彼女は彼氏のことで頭が一杯の、女の子女
の子した感じの子でした。ですが彼氏と別れて仕事に没頭
し、どんどん男性的になっていきました。

それでも一緒に過ごしているときは恋愛の報告をしたり、部
屋の行き来をしたりしていました。

でも半年位前から彼女に変化が。例えば仕事帰る時「お先
に」と言ったらお疲れさま」もしくは「あ!一緒にかえろ」
と言ってたりしたのに、最近はその言葉もなくパソコンで仕
事したまま。

また、週末には必ずと言っていいほど「週末なにしてる?」
の「確認メール」みたいなものが来、私がそれに返信し。言
ってしまえばお互いの週末や生活をほぼ把握している感じで
した。それがここ何ヶ月か週末はおろか、彼女からはメール
もなし。私が何か打っても返っても来ません。

きっかけがあったとしたら私が先日まで入院していたことで
す。会社で倒れ1ヶ月ほど入院。その間は数通メールのやりと
りをしただけです。
そして戻ってみると、どうも仕事もヤマだったらしく彼女は
それを乗り切って、仕事に対し割り切ったたくましいサラリ
ーマンのようになっていました。

彼女は仕事では、「さっぱりしている」とか「冷静」「論理
的」と言われています。
私は「独特な感覚を持った人」とか「視点がおもしろい」と
言われることが多く、こう書いてみると彼女とは違った人種
なのかも・・・と最近思うのです。

そもそも仲良くしていたことが不自然だったのか・・・?
彼女もそれに気づいて、私と一緒にいると疲れるから距離を
置き始めたのかもしれない・・・と思います。
でも本当のところは分かりません。別に彼女はそんなこと意
識もしてないのかもしれません。

でも恋愛の相談をしたり日常の些細な話をしているときはす
ごく楽しかったんですよね。この前話す機会があって前のよ
うな感じで話せたときは、「ああ彼女も全て変わったわけじ
ゃないんだな」と安心したのですが。

それにしても、彼女のことが気になりつつも自分から用もな
いのにメールしたり、無理して接点を作ろうとするのも変な
話、「負け」みたいに感じてしまうんですよね~。

これから彼女とどういう心構えで、どう接していけばいい
か・・・。

どう思われますか?

  あまり気にしないほうが・・・。

らきゅーん
2003/03/30(日) 01:10

こんにちは。ショコラティエさんの気持ち、なんとなくわかりま
す。というのが、私はどちらかといえば、友達に接し方を変えてし
まった経験があるからです。

私の場合も、同じ部署で同期入社だったんですが、最初は凄く気が
合うと思い意気投合してたんですが、徐々に私のほうから距離を置
くようになってしまいました。理由は「自分ができないことをやる
彼女がうらやましく、あまりに近くにいすぎて息苦しくなった。」

彼女は外交的で私は地味。何かと華やかな彼女のほうが何をやって
も注目されて、花形の仕事を任される。合コンに誘われたりしたん
ですが、彼女がちやほやされてるのを見て、すごく自分が惨めな感
じがしてきたりして。要領よくこなす彼女に対して、私は・・・み
たいな負い目がどんどん積み重なっちゃって、次第に彼女に対して
前みたいに接することができない自分がいました。彼女は私に何を
したわけではないのに。

すでに彼女は退社していますが、彼女に対して思うのは、「会社で
はなく、別の場所で会っていたら、違っただろうなあ」ということ
です。彼女に対して嫌とかそういう感情はありません。

一方的に自分のことばかり書いてしまいましたが、なんとなくショ
コラティエさんのお友達が、私と通じるところがありそうな気がし
て書いてしまいました。的外れだったらごめんなさい。

今後ですが、ショコラティエさんが、何か彼女を傷つけるようなこ
とをした覚えがないなら、あまり気にせず、会社の同僚として最低
限必要なあいさつを交わしたり、たまにメールしてみるというので
いいかと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  仕事で友達と近いがゆえの難しさ?

ショコラティエ
2003/03/30(日) 10:36

>彼女に対して思うのは、「会社ではなく、別の場所で会っ
ていたら、違っただろうなあ」

同感です。以下はらきゅーんさんとは違うかもしれません
が、同期で同じ仕事をしているとお互い変なライバル心を持
ってきた気がします。(少なくとも私は。)とはいえ結局は
私のほうが仕事はできないし勝負にもならなかったのです
が。

仕事で友達と近いと気が楽な反面、難しいなと思います。

>「自分ができないことをやる彼女がうらやましく、あまり
に近くにいすぎて息苦しくなった。」

そういえば、前、彼女がチラリと「(ショコラティエは)い
ろいろ動いてるねー。週末はいろんな人に会ってるし。でも
私はあんまり頻繁に人といると疲れてしまうことがあるんだ
よね。その人と比べてしまって」と言ったことがあります。
それに私のことが含まれているかどうかは分からないのです
が。

「会社の同僚」ということで接していこうかな・・・・。今まで
より疎遠になってしまうけれども。

スタッフへ連絡

  そう、ライバル心あるある!

らきゅーん
2003/04/01(火) 01:11

こんにちは。

>同期で同じ仕事をしているとお互い変なライバル心を持
ってきた気がします。(少なくとも私は。)

私の場合もありました。妙に息苦しいライバル心。とくに少ないセ
クションだったので、周りも比べてたような気がする。。。
推測だけど、彼女も持ってたと思います。今になって思えば、2人
とも個性が違うわけだし、張り合ってもねと思えるんですが、若か
ったし(苦笑)。どこか牽制しあうとこもあったりして。

私の場合はきっかけがつかめなかったけど、ある程度距離を置いて
例えば、「個性の違い」だとか、「張り合ってても疲れるだけ」と
か気づくこともあるはずです。ふとしたきっかけで、また元のよう
な関係に戻れる気がします。(なんかすっかり、私と彼女が同じ心
境かのようなレスで、見当違いかもなのですが。)

スタッフへ連絡

  う~ん

momo2000
2003/03/30(日) 11:27

私も同期にも先輩、後輩にも女性の友達は居ますが、お互いを
認め合わないと難しいかもって思います。
学生の時の様にベタベタの友情って感じとはちょっと違う感じ
がします。
やはり「仕事は別」って言う一線あるって言うか・・・。
私に同い年の同期が無く、どっちを見ても歳が違う事もあるか
もしれないけれど。

ショコラティエさんの同期の方は仕事をやり終えた一方で、
ショコラティエさんは(頑張り過ぎで)身体を壊してしまい、
その方からしたらショコラティエさんに何と言って良いか
複雑なのかもしれないですね。

ショコラティエさんが同期の方の頑張りや成果を(相手が
望む感じで)認めたら、また元に戻れるのかもしれないですが、
それは相手の我侭も感じられるしなぁ・・・難しいですね。

時間が解決する気もしますし、ショコラティエさんもお仕事を
頑張っていれば、元に戻れるのではないかしら?

スタッフへ連絡

  接点が変わっただけなのかも。

ショコラティエ
2003/04/01(火) 21:56

お返事遅くなってごめんなさい。

らきゅーんさん…そうなんですよね、微妙なライバル意識。
同期でなければ、仕事以外の友達だったらギクシャクするこ
ともなかったのかもと思います。
でも仕事場だからこそ彼女と知り合えた、辛いときに話を分
かってくれる、ということもあったんですよね。

>その方からしたらショコラティエさんに何と言って良いか
複雑なのかもしれないですね。

言えてます…多分。責めたい気持ちもあるけど私を思いやっ
てくれる気持ちもある…。で、腫れ物に触るじゃないけど戸
惑っているところもありそうです。

この間先輩に「人間は一人一人速度が違う。だから仲がいい
と思った友達でもいつの間にか違和感を感じるときはある。
でもそれは『接点』が違ってきただけ。昔の接点にこだわる
のではなく今ある接点でつきあっていけばいい」という言葉
をもらって、なるほど~と思いました。

いずれにせよ、ここ数日でとらえ方を変えてきたからか、こ
れから彼女と今までと全く同じような友達関係ではなくなる
ことを受け入れることができてきました。気楽に気楽にとい
うことで。

らきゅーんさんの似た状況でのご意見とmomo2000さんの違う
状況下でのご経験からのご意見も、参考になりました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR