オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚直前に彼親借金発覚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚直前に彼親借金発覚

se-ra
2003/03/26(水) 14:39

皆様、沢山のご意見を本当にどうもありがとうございました。

古い掲示板へ行ってしまったので、新規で投稿させていただき
ます。

その後に得た情報をここで書かせていただきます。

●借金について

現在の残高は200万円。過去に一度、自己破産をしているそう
で、15年過ぎると(?)名簿から名前は消えるらしく、今回の
分は再度銀行からお金を借りることができたそうです。しかし
銀行で借りるには足らず、消費者金融も使っているそうです。
今回の借金のことは直接彼は知らず、毎月の返済利息分はどう
やらお兄様が隠れて払っていました。周りに心配をかけまいと
一人で背負っていたようですが、アルバイトの契約が突然切れ
て、今は失業中です。だから、最後の頼みの彼に電話をかけて
きたそうです。10万円はすべてが利息分ではなく、知り合いか
ら借りた分も含めての金額だそうです。(詳しい内訳はわかり
ません)

●ご両親の生活について

年金は18年間は払った実績があり、あと2年分を払えば、20年
間分支払ったという限られた額ではありますが年金が受取れる
可能性があるそうです。母親は現在のパート収入がぎりぎり扶
養枠を超える(おそらく103万円以上?)ので、健康保険証
はそれぞれが持っているそうです。しかし、生活費は今も赤字
だそうです。

お父様の趣味のパチンコは現在していないそうです。と本人が
言ったかどうか、しているわけない、という彼の主張です。今
年のお正月のことを指摘すると、そのときはせっぱ詰まってい
なく、その後急にはいるであろう仕事がなくなって、今の状態
になっているそうです。

今は、つなぎで製図を書いている仕事(1枚2000円程度)をし
ているそうです。(ただし、定期的ではなく、依頼があるとき
のみ)

●顔合わせについて

私はまだ自分の両親にはいっさい何も伝えていません。顔合わ
せの日程も2週間きりましたが、今回は理由はうそをついて
(お兄様の失業の件で深刻だから、家族会議を急遽することに
なったなど)近いうちに次回を設けると伝えようと思っていま
す。家族会議の結果、どういうふうにして今後の計画をたてる
のか、何も決まっていないうちに親を心配させたくないからで
す。

●今後の私たち

結婚式をどうするかは、結婚自体もまだわかりません。むこう
のご両親の借金をどういう計画で返済していくのか、生活費は
どうするのかについて話し合っていない現在、話が先に進めな
いからです。

そんな不安な私を見て、彼も不安になっています。彼はなんと
か予定通り顔合わせも結婚式も進める気で焦っていますが、私
自身の気持ちが前に進みません。顔合わせの件も、彼に今日ま
で口止めされています。今日までに親兄弟と連絡を取り合っ
て、だいたいの事を把握したいからだと言います。

私は「顔合わせも結婚式もキャンセルしたい。」と伝えまし
た。しかし、彼は「できればこのまま計画通りに進ませたい
し、それが申し訳ないと思っている今の親父のためにもな
る。」と私とはズレた事を言っています。私が遠慮をしてそう
言っていると思っているみたいですが・・・。

事態はどうなるかはわかりませんが、いえる事は、結婚をして
このさき子供を生む暇もないほど、私と彼が共働きでご両親の
生活を面倒見ていくくらいの生活になるのであれば、私の両親
はもちろん、私も結婚をあきらめると思います。

どうか、そのような状況にならないように、祈るだけです。お
金は人を変えると、ある友人から聞いたことがあります。彼
も、もし趣味の大切な車をがまんしなければならない生活を強
いられたら、彼の人格も変わってしまうような気がします。
お父さんの趣味のパチンコを容認するくらいですから。

言い忘れましたが、今回のことで彼の育った環境が私のとは違
いがあることを改めて感じました。彼のお父さんは小さいなが
らも事務所を持って、従業員も5人ほどいた時代もあったそう
ですが、事業が失敗してからは、お金のことで夫婦喧嘩がたえ
なかったようです。「結婚費用や結納金いっさいあなたの親か
らはでなかったのに!」とお母さんがしょっちゅう言っていた
ことを彼は子供ながらにいやに思っていました。(狭いアパー
トなのでプライベートもなく、丸聞こえです)怖い顔をした借
金の取立て屋もきたし、お父様が血を流して(か、怪我をし
て?)仕事から帰ってきたこともあったそうです。

トータルして、考えると一緒にいて思ったのが、彼と私の金銭
感覚が違うことです。たとえば、車にしても彼はローンで(中
古ですが)高級車を買い、繰り上げ返済ができればすると約束
していたのに、もう一台の車が急に壊れて処分すると時にあら
たにセダン車(中古)を購入していました。趣味の車は通勤車
には使いたくない、というポリシーでした。でも、これから結
婚するのに?って思ったこともありました。きっと、彼はかけ
ている保険が無駄になることをもったいないと思ったという感
覚なのでしょうか?

と、また長々と書いてしまいましたが、一番大切なのは彼に対
する私の気持ちなのですよね。正直いって、彼のことは好きで
すし、でも、最悪、子供も育てれない生活になるとすると、好
きだけど結婚までは・・・と思います。私は一人っ子なので、
両親の将来も心配ですので。結婚の話がでた時にも「私は一人
っ子だけど大丈夫?」と優しい彼は「もちろん、それは考えて
いる」といってくれました。

あぁ、何を言ったらよいか、自分の考えの整理がますますつか
なくなってきました・・・。今後、どうしたらよいの
か・・・。今現在も悩んでいます。

また長々と読んでいただいてありがとうございました。

私は今年29歳(OL)彼は31歳(会社員)です。

二人とも手取りでそれぞれ17万円位の収入です(ボーナス
別)。それでも、同棲して毎月10万円づつ貯金しました。彼は
残業代がつくので、プラス5万円くらいです。

ボーナスを入れて車のローンなどがあっても、200万円を貯め
る予定でした。

申し遅れましたが、経済状況をお知らせいたしました。

スタッフへ連絡

  素直に自分の考えに従いませう

Red-moon
2003/03/26(水) 20:01

こういうときは、「顔合わせも結婚式もきがすすまない」という本
能に従うべきじゃないかな、とおもいます。
自分が育ってきた過程で得た人生観とか金銭感覚から素直にはじき
出された結論だからです。
いまそれを押し曲げても、絶対後で不満が残ると思います。

スタッフへ連絡

  私なら止めます。

sue222
2003/03/27(木) 01:04

もし、se-raさんが私の親しい友人なら、この結婚は止めるように
言います。何故なら、彼の親の借金を、いずれはse-raさんと彼が
何とかしなくていはいけないのは目に見えてるし、金銭感覚の違い
を「彼のことを好きだから」という理由だけで埋めるのは難しいか
らです。

現に、私の友人でもあなたと同じような状況で自分の親にはそのこ
とを隠して結婚し、今大変な目にあっています。彼女も、「彼と別
れるくらいなら、私も一緒に借金を返す!!」と周りの反対を押し切
って結婚しましたが、そう甘くはなかったようです。

まずは、正直にご両親に話されてはいかがでしょう。

結婚するのなら幸せにならないと!

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、私ならNGです

土偶
2003/03/27(木) 03:40

申し訳ないですが
彼のご両親以前に彼自身に対して疑問を感じてしまいます。
やりくりが苦しいのに「欲しいもんは欲しいんだ」と主張する
姿勢がどうにも納得できないです。

お金で子供時代に苦労した人は
反面教師で堅実家になるか、同じ道を歩むかしか
ないような気がします。

少なくとも

>トータルして、考えると一緒にいて思ったのが、彼と私の金銭
>感覚が違うことです。

>言い忘れましたが、今回のことで彼の育った環境が私のとは違
いがあることを改めて感じました。

このように今から思うのであれば、この違和感が縮まることは
極めて稀であると現実的には思えます。
その時には「いいように考えよう」と思ってしまう気持ちは
解るのですが。

実際私も金銭感覚のズレから結局別れてしまいましたが
後悔はしてないです。
自分がいくら節約してると思っても通じない人には
届かない。
se-raさんには申し訳ないですが
「もう二度とお金で苦労したくない」ってのが本音です。

スタッフへ連絡

  私なら結婚しない。

RFH
2003/03/27(木) 05:17


>結婚の話がでた時にも「私は一人っ子だけど大丈夫?」と
>優しい彼は
>「もちろん、それは考えている」といってくれました。

優しいんでしょうか、、、?

今回のトラブルに対する
彼の言動の一端を見ていても、
「優しい」と思われますか?

口で言うのは簡単だけど、
行動力が伴わなければ
ただの無責任な口だけうまい人と同じですよね。

この件にしても、
趣味の車を手放して、お金に変えて
少しでも早く、
親の借金が返せる足しにするべきじゃないでしょうか。
車は税金もかかるんですから仕事の車はまだしも
贅沢な車は必要ないでしょ?

se-raさんが
前に進めないって気持ちは最もだと思いますよ。

親の不始末とは言え、
彼も事にあたる姿勢に
se-raさんに対する誠意が見えないですね。

私だったら、親の借金も勿論嫌ですが、
今回の彼の言動を見ていて(聞いていて)
それに一番不安を感じますね。

もし、仮に結婚するとしたら、、、
ただでさえ、いまわしい
親の借金という問題をかかえてスタートする結婚なのに
その上、息子まで問題処理能力が無いのでは
夫として困るじゃないですか?
だから私なら結婚しないです。

スタッフへ連絡

  しない。

平素
2003/03/27(木) 08:58

不安な気持ちに従ったほうがいいと思う。

借金問題解決してからでも遅くないんじゃないですか?
どうしてもスキならそれまで se-raさんが待つのもヨシ。
ただしいつになるか分からないけど。それを覚悟の上で。

ただ、私なら 結婚しません。


スタッフへ連絡

  趣味に対する金銭感覚がユルイのは嫌だな

はみんぐ・ばーど
2003/03/27(木) 12:50

se-raさんの心の赤信号は正しいと思います。
「いま結婚してはいけない」状態なのでしょう。
私にはそんな風に受け取れます。

それにそんな状況をse-raさんのご両親に納得出来るよう説明でき
ないと、少なくともそのくらいクリアしてもらわないと駄目じゃな
いかな?

スタッフへ連絡

  やめときなよ

うめのか
2003/03/27(木) 15:56

皆さんのおっしゃるとおりです。

悩む必要なんか無い、と思いますけど・・?

スタッフへ連絡

  そんなに問題があっては嫌

月見
2003/03/27(木) 16:56

育った家庭環境や金銭感覚が違うと、結婚してもうまくいかなくな
ると思う。これは結婚においてとても大事なことですよ。

スタッフへ連絡

  やめたほうが

みみぐーる
2003/03/27(木) 19:45

 彼のご両親は、過去にも自己破産されてるのですね。
くわしい事情は、わからないのですが、たぶん、お金に対す
る感覚が少しふつうよりずれてるように、思います。
 たぶん、彼と結婚したら、なんのためらいもなく、お金の
ことで、ずっと一生頼ってこられると思います。
 この借金の件がクリアに、なっても、また、同じようなこ
と繰り返すのでは?
 以前にも、言ったように、やはり、ご両親に真実を話すべ
きだと思いますよ。
 

スタッフへ連絡

  借金が生活の一部

mimomo
2003/03/27(木) 21:55

前回も、se-raさんの投稿は読ませていただきました。
そこでいちばん感じたことは、
彼のご家族(彼も含めて)にとって、
借金というのは生活の一部、
ごく当たり前のことなのだろうということです。
たとえば、彼のお父さんの趣味のパチンコだって、
いくら金額を抑えている趣味程度とはいえ
それを止めたらその分返済額に回せるということが
彼のお父さんも彼も、考えにないのです。
借金はできればない方がいいと、
勿論彼らも思ってはいるでしょう。
しかし、今ある借金を完済して
借金のない生活にしたい、という気持ちが、
少なくともse-raさんの投稿を見る限りは、感じられません。
借金がこれ以上増えなければいいなと思ってはいるけれど、
これ以上増やさないように努力しようとか
今よりも少しでも減らそうというような気持ちが、
見えないと思いました。

そしてわたしが、そのことと同じくらい心配に思ったのが、
se-raさんの彼の言動です。
親族の顔合わせも、結婚式も全て予定通りにしたい、
それが自分の親のためにもなる、
などと言っているところです。
se-raさんの不安な気持ちや疑問に思うことについて
具体的な返答は何もなく、
ただただ予定通りに進もうとしている彼・・・
彼には彼の、家族間の話し合いを持ってその後で
あなたを安心させようという考えが
あるのかも知れませんが、
それは本来、もっと前に考え・行動するべきことなのです。
そのことも彼は、分かっていないんだなと感じました。

結婚前は「小さなことだから」と思い込もうとして
そのまま結婚するということは、
よくあることだと思います。
これは、問題がどういうことであるにしろ、です。
だけど解決・または乗り越えるのが
不可能に近いこともあって、
それが、この類の問題だとわたしは思います。
わたしの知人で、結婚した先が
丁度se-raさんの彼のお家のようなところだった人がいます。
彼女は彼のご両親の借金や生活に関しても何も知らずに
その家に嫁いだのですが、
夫となった男性は無断で知人の印鑑を持ち出し、
親の借金の保証人にしてしまいました。
それも、何件もです。
それでも彼は、「親が苦労しているのだから
嫁がこれ位するのは当たり前だ」という考えだったようで
一切、謝罪などもなかったようです。
彼女は現在、その男性とは離婚していますが、
今でもまだ、その借金の支払いに追われています。
わたしの知人の話は極端な例かも知れませんが、
決して作り話ではないことです。

今、このまま進んではいけないと思っている気持ち、
それはきっと、正しい答えです。
彼には、どうしてもこのままでは進めないということを
きちんと伝えて、
結婚は延期の方向で考えていくのがいいと思います。
長文になってしまいました。
読みづらかったらすみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR