オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男の意地?もうわかりません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男の意地?もうわかりません

kodamonko
2003/03/26(水) 00:48

去年まだ婚約中で主人(そのころは彼)がリストラに合いま
した。(すでに一緒に住み始めていた)
その後、派遣やバイトなどでがんばっていたのですが、決心
して専門学校を受験し4月から国家資格をとるために働きな
がら定時制の学校に通う事になりました。
現役からかなりブランクがあったため、相当勉強して合格
し、卒業して資格をとれば十分立派な専門職として働けま
す。私も先が見えた感じで安心でした。
卒業までもちろん応援します。
そこでなのですが、主人が自分の親にリストラされたことを
含め進学の事も一切話そうとしないのです。「心配かけたく
ないから」というのです。
それは男としてのプライドもあるのだろうと初めは納得して
いたのですが私もずっとウソをつく事に疲れてきました。
なにも恥ずかしい事じゃないのになぜ堂々とできないのだろ
うと。
リストラされてしばらく大変だったころ滞納していた税金や
保険料の○十万というお金は私が立て替えました。(そのこ
ろはまだ入籍していません長いつきあいの末の結婚がきまっ
てからのリストラでそれを理由に結婚をやめようとは思いま
せんでしたので言葉は変かもしれませんが先行投資だと思っ
て。)ただ私は自分の親にはこんな状態での結婚はどうかと
真剣に相談したので私の親は事情を知っています。
一応私が口止めしているので主人の親には言っていません。
主人になぜずっとウソをついているのか聞いても私の納得い
く返事はありません。「卒業したらいう」とだけ。
自分の親はなにも知らず「息子はしっかりやっている」と思
っているけど私の親はとても心配しています。
でも今度親戚が集まってこのことが公になりそうな機会があ
ります。その場ではどうすればいいのかわかりません。
私はそこまでウソを突き通す意味が分からないし、男のプラ
イドなのか、それを黙って一緒に守るのが妻の役目なのか分
かりません。
また、進学の道を主人に勧めたのは私でもあるのでもしかし
て後悔してるのかとも考えてしまいます。主人は否定します
が。
あまりにも浅はかな妻で恥ずかしいのですが皆様のご意見聞
かせてください。とくに男性のかたうれしいです

テーマ:
タグ:  お金勉強安心疲れ結婚資格4月

スタッフへ連絡

  自分の親には言い出せんなぁ

S,Na
2003/03/26(水) 02:03

「リストラ」とか「無職」だのは中々言えませんよ

親戚一同には事実を話すしか無いのでわ??
もちろん卒業したらこんな仕事をするんだよ、と将来の展望も
添えてね
ダンナも一生懸命にやってる様なら、卒業までは見守る以外に
無いのでわ

スタッフへ連絡

  女性ですが

裏山手
2003/03/26(水) 09:31

女性ですが、私も自分がリストラされたら再就職するまで
親に言わないと思います。

親には元気でがんばってるとこしか見せたくありません。
言っても心配かけるだけだから。

私が彼の立場なら、今後の不安、経済的な心配、さまざまな
プレッシャーで結婚どころじゃないですね。男性はやはり
「結婚=妻子を養う」という責任が大きいので、そこまで
背負えないと思っても不思議じゃないです。でも彼は
そうせず、今後に向けてがんばっているんですよね。
精神的な負担はものすごく大きいと思います。

体力的にも、昼間会社で夜学校、相当きついですよ。
リストラされたのは彼ですが、必死にがんばっている
彼の気持ちも考えてあげてほしいなあ。後悔してるの、
なんて余計に追い詰める発言はちょっとかわいそう
です。

私だったら、私と彼の今後、彼の気持ちを第一に考えますね。

親戚が集まって話が出そうでも、適当に相槌うって
「おかげさまで~」とかあたりさわりのないことを言って
いればいいのではないでしょうか。その席に彼も出るのなら
彼にまかせればいいし、問い詰められそうな状況なの
なら風邪引いたとでも言って出なくてもいいと思います。

スタッフへ連絡

  私だったら

mairin
2003/03/26(水) 09:45

私も主人がリストラにあって無職になったら
次が決まるまで、自分の親にも主人の親にもきっと言わない
と思います。

絶対に心配して、あれこれ気を使ってくれるのが
分かるからです。

私の母は祖母に絶対に心配をさせるようなことはあえて
言わない姿を見ていたからです。
例えば私の弟が反抗期で万引きしたことや
高校を辞めたことは一切言いませんでした。

きっとご主人は、無職っていうことを自分の親に言って
心配させたくないっていうのもあるけど
それより、言ったことで妻であるあなたに何か言ったり
気を使わせるのが嫌だからではないでしょうか?
変にお金とか貰ったりしたら、妻としては嫌だなーと
私は思うからです。

ついて良い嘘もあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も言えない

まる子
2003/03/26(水) 12:28

私は女ですがトラブルや心配事など
親にはなかなか言えませんね。
リストラなど深刻な事なら尚更です。
うちの親(特に母)は非常に心配症です。
自分でギリギリまでがんばってみてどうしても無理な場合は
親にも相談するかも知れませんが、
親には心配かけずに自分でどうにか解決したいと思うもの。
ご主人が「卒業してから話す」という気持ち
とても良くわかります。
なにも一生ウソとつくと言う訳じゃないんだから
いいんじゃありませんか?
kodamonkoさんのご両親にも心配しないでと
言うしかないですね。(それでも親は心配するものですが。)
ご主人のウソはプライドというより
思いやりじゃないんですか?
kodamonkoさんは今、精神的にも金銭的にも
ご主人を支えてあげていて大変かも知れませんが、
そんなご主人ならあなたやあなたのご両親に何かあった時
彼もきっと助けてくれると思いますよ。
素敵なご主人じゃないですか。

スタッフへ連絡

  なんで言わないのか

しゅーる
2003/03/26(水) 15:24

結局、リストラされたことは言わないと思うよ。

> 私はそこまでウソを突き通す意味が分からない
と言うけど、kodamonkoさんの夫が描いている構想は、
「やりがいのある仕事が他に見つかったので、そちらに
乗り換えた」と自分の両親にいうこと。
つまり、リストラではなく「自主的な鞍替え」
(決して会社が自分を見限ったのではなく、自分が見限
ったという状態)
そして、過去形で語る
(もう乗り換えてうまくいっているから心配するなとい
う状態)
を作っておきたいんだよ。

まぁ、ちゃんと計画してその通り進んでいるのなら(資
格取得期限?が守られている、その資格を活かす仕事先
がある等)見守ってあげてよ、って感じるけど。

もちろんそういう状況は、kodamonkoさんのご両親にちゃ
んと報告して、そっち方面からの心配を減らすことも重要!
その「親戚の集まり」の前に、kodamonkoさんご夫婦とkod
amonkoさんのご両親とで合ってちゃんと報告したほうがい
いかもしれない。

うそも方便というからね。

スタッフへ連絡

  私の場合

まる子
2003/03/26(水) 18:53

>結局、リストラされたことは言わないと思うよ。

たしかにしゅーるさんの書いておられるような
考えの方もいると思いますが、
私は物事が解決したらすんなり親にも話しますね。
実はこういう事があったけど
今はこうで大丈夫だから・・・と。
親からは「何でその時言わないの?!」と言われますが、
(だってその時に言うと必要以上に心配するんだもん)
済んだ事は笑い話で済むし
親も今が大丈夫ならと一応安心してくれます。
まあkodamonkoさんのご主人がどういうお考えなのかは
分かりませんが、私のような人もいると言う事で。

スタッフへ連絡

  女性ですが2


2003/03/26(水) 23:56

私も女ですが、過去2回転職したとき、次が決まるまで親には
言いませんでした。(一人暮らしです)
どちらもリストラなど意に反したものではなく、自分で決めた
ことでしたが、やはり親に無用な心配をかけたくなかったので。
2回目は事前にそれとなく転職をほのめかしておいたし在職中
に転職先を決めたから良いものの、1回目は一旦退社して半年
無職だった(その間、学校に行っていました)ので、転職を告
げたとき親もびっくりしていました。

また、義兄(姉の夫)や男の友人も、リストラに遭ったり会社
を辞めたとき、親に話していませんでした。
心配をかけたくない、詮索・批判されるのがわずらわしい、格
好悪い..などの理由でした。

kodamonkoさんの旦那さまの場合、親に内緒にしている期間が
かなり長いので、kodamonkoさんも不安だと思います。
個人的には、ぼちぼち勝算もつかめたことだし彼親にも話して
も良いんじゃ?と思いますが、まだ告げたくない彼の気持ちも
わかる気がします。
彼親の性格にもよると思いますが「そんな無職で大変な状況だ
とわかっていたら、結婚も反対したのに!」等と済んだことま
で責められそうで嫌なのかも、と思いました。
kodamonkoさんも大変でしょうが、頑張って支えてあげてくだ
さい。

スタッフへ連絡

  たくさんのレスありがとうございました

kodamonko
2003/03/27(木) 00:08

みなさんの意見がきけてよかったです。
私はしゅーるさんのような考えだったのです。すみません、
言葉が足りなかったです。
別にリストラ(会社の縮小に伴ったものですが)されたとい
う事はわざわざ言わないにしても、自分の意志で将来を考え
て決断して決めたという事なら言ってもおかしくないのにな
と思ったのです。
でもアドバイスにもあるように今の段階で親達からへんな気
を遣わせたりしないようにという思いやりなのかもしれませ
んね。
私は彼をこういう形でサポートして行くことに不満もない
し、その間自分でもとりたい資格や、勉強したいことがある
ので両立させられる範囲でやっていきたいと思っています。
(生活する事と家の事だけになるとめいりそうなので)
主人の親と私の親は違うし、やはり主人の考えを尊重しつ
つ、周囲とうまくつきあっていくのがいいのかなとみなさん
のレスを呼んで感じました。
自分の親の不安を除くのは私の接し方、説明にかかってくる
と思うのでこちらも考えていきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR