オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚だけが幸せじゃない!って思いたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚だけが幸せじゃない!って思いたい

こぶまき
2003/03/23(日) 22:48

 こんばんは!
 約一年半前に結婚の約束までしていた人に一方的に別
れを告げられ、それ以来恐くて恋愛ができない28歳の
こぶまきです。
 恋愛が恐い反面、結婚願望は人一倍ありました。
 そんな時に高校の同窓会(卒業後初の!)がありまし
た。予想以上に既婚者が多く、一言スピーチの際に「優
しいダンナさまとカワイイ犬と幸せに暮らしています」
とか「この間一児のパパになりました」などとノロケ話
を聞いて、自分がすごく哀れに思えました。人間として
劣っている、とさえ思ってしまいました。友人(未婚)
に話したら「結婚だけが幸せじゃないよ」と言われ、そ
の時は「なるほど」と思えたのですが、一人になると、
同窓会での既婚者達の幸せそうな笑顔を思い出してしま
い、一人で泣いています。
 元彼と結婚話が出ていただけに、結婚に対する願望が
強いのだと思いますが、別れた時のことを思い出して、
あのまま順調にいっていれば今頃私もミセスだったのに
などとウジウジしている自分が情けないです。さすがに
もう友人には泣き言を言えないので、こちらで相談にの
ってもらいたいと思い書いています。
 職場では極めて普通(私は明るい、というイメージが
定着しているので、常に明るく)に過ごしていますし、
両親の前でももう治った(別れた直後、壊れかけて病院
通いをしていました)かの如く過ごしています。ただ、
晩、一人になるとたまらない気持ちになります。
 こんな自分が嫌いです。

 どうか前向きに、結婚だけが人生じゃない、と思える
ようなアドバイスをお願いします。

  結婚にこだわってるというより

riko_1228
2003/03/23(日) 23:05

前彼とのあの幸せだった日々にこだわってる、
ひきずってるって感じですよね?
あの経験がなければ泣くほど悲しいということも
ないと思いますよ。たぶん・・・。
「結婚だけが人生じゃないと思えるアドバイス」って
なかなか難しいです。
だって最初っから人の人生は結婚だけなわけないからです。
白い色のものを「白く見える方法」なんて難しいです。
したければすればいいし、したくないけど打算でしても
いいし、したくないのでそのままいるならそれでもいいし。
それにもう一生なにがあっても結婚しないわけじゃない
んですよね?こぶまきさん。
今は立ち直り中なので、まあそのうち元気になったら
考えようってことでいいのでは。
それに同窓会の一言スピーチで
「マイホームも買い、一見パーフェクトに見えがちな我が家
ですが、セックスレスでとても辛いです」とか
「妻が最近私を粗大ゴミ扱い始めております。家に帰る
のはこわいです」とか言わないし。
内情はそれぞれ大変な人もいます。みんながみんな
幸せなわけじゃないし。

あと、横ですが「ダンナさま」と人前で言うのはちょっと
恥ずかしいですね。言うなら「主人」とか「夫」・・・。

スタッフへ連絡

  なんか逃げてる?

BETTY BLUE
2003/03/24(月) 00:22

あららー、どつぼにはまってますね。
なんか、タイトルからして「現実から目をそむけている。」と思って
しまいました。

結婚にこだわっている、結婚願望がある、それはそれでいいじゃな
いですか。確かに結婚だけが幸せじゃないけど、結婚は幸せの一つ
でもありますよ。別に、そこを無理に否定するようなことを、わざ
わざしなくてもいいのでは?

前の彼に、一方的に別れを告げられたようですが、その恋愛の終わ
り方に納得がいっていないのではないでしょうか。
どうして彼と別れることになったのか、彼に聞く機会はあったので
すか?自分のなかで心あたりはありますか?
今の状態を正当化する理由を探すのではなく、理想の自分に近づく
ための方法を考えましょうよ。

結婚している友達を見て、「私だって結婚できたはず。」と思うよ
り、今しか出来ないことに目をむけてみましょうよ。

スタッフへ連絡

  笑って

ベル821
2003/03/24(月) 00:32

こぶまきさんの内容を呼んで
気持が痛いほど分かります。
昔のことだからもう大丈夫なんて答えて
毅然に振る舞ってるのではないですかね。
結婚だけが女の幸せなんか絶対ないと思いますよ。
私は結婚していません。(もちろん結婚はしたいですよ)
でも これから出会うかも知れない新しい出来事に
期待しましょう。
夜、泣いて過ごすのだって私は、いいと思いますよ。
そうやって自分の力で強くなる強さも必要です。
でもそれと同時に笑えなくてもいつも笑顔を絶やさないでいてくだ
さいね。愚痴は女性をブスにしますよ。
一緒に頑張りましょうね

スタッフへ連絡

  幸せって人それぞれ。

yugoo
2003/03/24(月) 00:46

riko_1228がおっしゃるように幸せに見える人が幸せで不幸に
見える人が不幸とは限らないのです。

全てが揃っていても不幸な人や超貧乏で子沢山でも幸せ~な
人もいますよね。
なんにつけても「幸せ」って思える人が幸せなのではないで
しょうか?
なんでもかんでも満足しない人っていますよね。(クレーマ
ーっていうんですか。)そういう人って本人が悪いんだけど
ほんと不幸ですよね。

幸せか不幸かって考え方次第ですよ。
こぶまきさんはまだ物凄く若いし(私から見ると)心配して
くれる家族もいるし昔のことを思い出してウジウジしている
のはとてももったいないですよぉ

ふった彼を見返すつもりでジムに通ってスーパーボディにな
るとか・・熱中できる何かを見つけて・前向きにがんばって
ください。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

yugoo
2003/03/24(月) 01:18

riko_1228さん。↑のレスで敬称がぬけています。
失礼しました。すみません!!

スタッフへ連絡

  結婚してもしなくても

かもふぁん
2003/03/24(月) 01:10

こぶまきさんはこぶまきさんですよね。
○○さんの奥さんとか○○ちゃんのお母さんって言う様な肩書きが
欲しいのじゃないですよね。こぶまきさんという一人の女性と
してこれからも生きていくんですよね。
だったら結婚しているしていない、子供がいるいないなんて大
きな問題ではないじゃあないですか。
人生何が起きるか分らない。仮に元彼と結婚していたとしても
幸せなばら色の未来であったかどうかなんて誰も分らない。
私は小さい頃からあまり結婚願望ってなかったのですが(理由
不明)20代後半の頃ばくぜんと結婚してみたいな、と思う時期
がありました。自分が納得いく人とじゃないと絶対後悔するし
でも早く!ってジレンマの毎日でした。そんな時見つけた「素
人ブライダルモデル募集」の広告。何気に応募して当選。花嫁
さんメイクをしてウェディングドレスを着ました。で思ったこ
と「私は結婚したかったんじゃなくてウェディングドレスが着
たかったんだ。」この体験でふっきれましたね。
すみません。少しズレてますが、私の体験が参考になれば・・・

スタッフへ連絡

  傷の手当ては十分ですか?

may2525
2003/03/24(月) 01:59

BETTYさんもおっしゃってますけど、無理に「結婚だけが幸せ
じゃない!」って思う必要もないと思いますよ。結婚だけが
幸せじゃないというのは事実ですけど、それって見方を変え
ると「結婚という幸せもある」ってことですよね(実際に結婚
した後で、本当に幸せになれるかはここではおいときま
す)。で、自分はその結婚という幸せが欲しいんだけど、今
の自分にはそれがない。だから悲しい、不安だ、その幸せを
持っている人がうらやましいなどの気持ちが出てくるのだと
私は思います。「結婚したい、結婚したい」って言っている女
性は否定的に見られることも多いみたいですけど、私は自分
のしたいことや欲しいものがはっきりしているのって、ある
意味強みだと思います。何がしたいか/欲しいかが分かって
いれば、それをどうやって手に入れられるか考えて、行動に
移せますからね。行動に移さないとしても、フッとチャンス
が来た時に、それを逃さずにすむのではないかな。そのため
には何より、気持ちの準備が前提になると思うのですが、こ
ぶまきさんは、前の彼との別れで受けた傷は十分に癒えてま
すか?もし癒えてないのであれば、まずそこから始めてみて
は?

スタッフへ連絡

  ズレるかな?

よおxxx
2003/03/24(月) 02:18

こぶまきさん、こんばんは。
ちょっと、ズレてしまうかも知れないですが、
少し気持ちが楽になったらと思ってレスしました。

私も、もう随分前のことなんですけど、
結婚話が出てた人と乗り越えられない事情で
別れたあと、恋愛することが怖くなってしまって
何年も引きずってしまったことがあったんです。
私は2年くらいだったかなぁ~、親友のコにずっと
愚痴ってて、けどさすがに、だんだん言えなってきて、
あとは自分だけの秘密にしてたんです。
(けど、ずっと引きずってたのは見抜かれてました。笑)
やっぱり、ウジウジしている自分がすごく嫌で
前向きに・・・って、なんとか自分を言い聞かせて。

でも、その『なんとか』が逆に自分を傷つけて
しまうんですよね。気持ちも中々ついてこなくて。
やっぱり人間だから(ココロがあるから)、
寂しくもなるし、不安な気持ちも出てくるのは
無理もないことだし・・・。
それでも、だんだんそういう部分も薄れてきて、
自然な笑顔もちゃんと出てくるようになって、
自分がこんな風でも(当たり前だけど)時間は
流れているんだなって、すごく思いました。

けど、そういう中でも、いろいろな人と知り合えて、
そういうステキな人達を見て教わったことも多くて、
私にとってはすごく貴重なことだったと今は思っています。
うまく表現できないんですけど、気持ちが敏感(?)
な時って、人の話しが楽しかったり、吸収したい気持ちも
強くなるし、ちょっとしたことで感動できたり、
イヤなことばかりではないんじゃないかなって思うんです!
「隣の芝生~」じゃないけど、やっぱり人の生活って
新鮮に見えるから、どうしても羨ましくなるけど、
逆に他の人から見たら、自分の生活が新鮮に映るかも
知れないですよね。
人には見せない部分って誰もあると思うし。

こぶまきさんにも、これから素敵な人との出逢いは
きっとあるし、きっかけはどこかにあるはずだから
幸せになろうって気持ちを強く持っていれば
きっとチャンスがくると思いますよ!
と言いつつ、私も人のこといろいろ言える立場では全然ないん
ですけど・・・(ゴメンナサイ。笑)
いつかきっと吹っ切れるときが来ると思うから、その時は
『幸福の女神には前髪しかない』ですよ~☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます ところで・・・

こぶまき
2003/03/24(月) 13:26

 色々なご意見ありがとうございました。

 たしかに元彼の事がまだ吹っ切れていないのだと思います。
 そこで、傷のふさぎ方を教えて下さい。
 そんな事、自分で考えろ!と言われるのは百も承知ですが、
自分自身、こんなに長いことひきずったのは初めてで、藁をも
つかみたい心境です。

 前回も書きましたが、もう友人には泣きつけないので、是非
アドバイスをよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  自然に。

riko_1228
2003/03/24(月) 15:15

やっぱり恋愛で受けた傷は恋愛で治るっていう感じ
かなと思います。
どんなに怖くても不安でも、好きになっちゃうときは
なっちゃうもんだと思います。
前の人と同じ種類の「好き」かは別だけど。
引きずると、それまでは無意識にいろんな「好き」を
受け入れてきたはずなのに、
前の人と同じ「好き」じゃないと
きっとこれは恋じゃないとか本気で好きなんじゃないとか
思いがちだけど、そうではないので。
もっと前の自分を思い出してみてください。
立ち直り方とか考え出してるので、けっこう
もうすぐ元気になれると思いますよ!

スタッフへ連絡

  難しい質問ですね(;^_^A

杏華
2003/03/24(月) 15:24

>そこで、傷のふさぎ方を教えて下さい。

これ、難しいんですよ。特効薬がないんです。
わたしの考える方法でよろしければ試してみてください。

1.とりあえず、処方としてはまず傷を洗うこと。
→彼のことを今どう考えてるのか徹底的に洗い出します。
紙に書いてください。嘘でもほんとでもいいです。原稿用紙5枚くらいは
書いてください。

2.消毒薬をつける
→身辺を一新しましょう。服も、髪型も、靴も。
この際、ぱーっとお金を使っちゃいましょう

3.バンソウコウを貼る
→花を買う。私のために花を買います。

4.かさぶたがはがれるのを待つ
→無理にはがすとまた血が出るので、自然に固まってはがれるまで
忘れたように、でも忘れないように過ごしてください。
思い出はないよりあった方がいいです。
時は残酷にもいいことも悪いことも思い出にしていきます。
いつか、こんな事で悩んでいたことも思い出になる日が来ます。
その日まで前を見て過ごしてください。

スタッフへ連絡

  荒治療かもしれませんが・・・

KAHI
2003/03/24(月) 19:08

こぶまきさん、心中お察しします。

私も以前同じような経験をしたことがあります。
そのとき、やはりこちらで皆さんのお世話になり
(ずいぶん前のことなので、覚えていらっしゃるかたはいないと
思いますが)、そして今があります。

私の場合、別れ話をしたときの彼とのやり取りを脚本のように
書き、その言葉ごとに思ったことがあれば、それもとにかく
文字にしていきました。
そうすると、客観視できて冷静にそのときのことについて、考えら
れました。
そしてそれが整理できてから、今自分が思うこと(彼や別れたこと
について)を書き出していきます。

そうすると、始めは彼が別れを切り出した理由や自分の悪かったと
ころなどがわかってきて、自分で反省したりもしたけど、
最終的には彼のあんなところが実はイヤだったのかも・・・
なんて思ってきて、終いには書くのも面倒になるくらい、
いろんな気持ち(文句も含む)が沸いてきて、アホらしくなって
やめました。
そうしたら、あら不思議?!
悶々とひとりであーだこーだ思ってるよりもスッキリ!
少し前向きになれたりして、何もしないよりはよかったです。

余談ですが、私の相談のときではないのですが、
以前どなたかが『未練は自分と同じように相手が自分を
愛してくれていなかったから起こる』
というようなことを書き込んでいらっしゃって(うろ覚えで
すみません)、妙に納得しました。

スタッフへ連絡

  たまには。

よおxxx
2003/03/24(月) 23:27

こぶまきさん、こんばんは。

会社で明るく過ごしている、こぶまきさんが本来の
こぶまきさんなのかなと思いますが、
たまには自分を甘やかしてあげることも、傷をふさぐ
クスリのひとつでもあると思うんです。
モチベーションがすごく下がっている時は、
たまには出してみてもいいと思うし、
そして、誰かに話しを聞いてもらいたい時は、
お友達に泣きついちゃってもいいんじゃないかな。。。
あ、昨日のレスと矛盾してるかも知れないけど、
だけど気持ちのキャパがいっぱいになる前に心の外に
掃き出してみることも必要かなって思います。

もしかすると、そのうち何か始めたいという気持ちや、
自分を変えてみよう!とか出てくるかも知れないから、
そう感じた時は、自分がやってみたいこと、興味のあることに
目をむけてみるのもいいと思うし。

自分自身と付き合っていくことって、簡単なようだけど、
実は結構キツイときもあると思うんですよね。
そして、少し楽にしてあげることが出来るのも
自分しか出来ないことも多くて(それが厄介なんだけど。笑)
本当に疲れてしまっているとき、
『頑張り過ぎない・無理しない』ことも必要のような気がします。

スタッフへ連絡

  んー、さらにどつぼ?

BETTY BLUE
2003/03/24(月) 23:59

この上のレスでも書いたつもりなんだけど・・…。
私以外のかたも、提案をしてくれている人たくさんいますよ。

『傷のふさぎかた』という表現も気になりました。
こぶまきさんには、現状の自分を受け入れる強さが必要ではないで
すか。
結婚したい、彼の事が吹っ切れていない、どちらも自分の姿なのだ
から、そういう自分の本音をみとめてみたら?
どつぼにはまっている自分の気持ちと、じっくりつきあってみたら
どうですか。
結婚したいなら、ブライダルフェアに行って、実際にウエディング
ドレスを着てみるとか(かもふぁんさんみたいに)。
彼が好きなら、彼との付き合っていた期間を見直し、思い出にひた
る。ついでに、思い出の品や写真を全て綺麗にラッピングしてみる
→いづれは捨てるためのお葬式。

でも、忘れてはならないのは、彼とは結局破局したということ。彼
と別れの原因は?ごまかさずに検証してみる。
自分がふられた立場だっとしたら、女のプライドが邪魔するけれ
ど、ここはできるだけ正直に。
そうやって自分の気持ちに、時間をかけて納得させていけばいいん
ですよ。
『彼との出会いは楽しいこともあった。ひきずったりもした。それ
だけ彼は素敵だった。今度は私も素敵になろう。』と思えたらしめ
たもの。
とにかく、立ち直る二には、徹底的に落ち込む時期も必要ですよ。

スタッフへ連絡

  無理はしないで。

☆まろん☆
2003/03/24(月) 14:23

こぶまきさん、初めまして。

私もそっくり同じ経験をしました。
結婚まで約束していた彼の心変わりで、
ある日突然別れを告げられました。
2年位引きずりました。

振り返って見れば、切なくも良い経験でした。

初めの半年はとにかく毎日泣いてばかり居て、
その後は、徐々に彼を思い出す辛い時間も
減っていきました。別れて1年以上位経った後も、
友達の結婚式に参加して辛かったり、普段は平気でも
ふとした瞬間(夜とか休みの日とか)切ない気持ちは
よみがえりました。

でも、時間はかかりましたが、彼の居ない時間の
ペースに慣れてきて、一人でも時間を過ごすことが
楽しめるようになったのは彼と別れ、2年近く経った時でした。

気づいた時、心の余裕が出来た時、今の彼と出会いました。
本当の意味で前の彼を忘れたのは、彼に恋した瞬間だと
思います。2年もの辛い月日は、新しい出会いまでの
準備期間で成長するための時間だったんだと思います。

私も「どうすれば心から忘れられるんだろう」って
いつも思ってました。でも、いつか思わなくなる日が
来るはずです。そのペース(必要な時間)は
人それぞれだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  古い言い方ですが

テト17
2003/03/26(水) 15:55

こぶまきさん、辛いでしょう、大丈夫?
気持ちを強く持ってくださいね。
でも、あんまり辛いときは、も~泣いちゃう!!

いいお薬があったら、いいのにね。
でも、きっと見つからないと思う。
あるとすれば・・昔からある「時間」かしら?
時間が少しずつですが、記憶を薄めさせてくれる。
漢方薬的な効き目ですけどね。
昔からこれで治した人がいっぱい!!ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR