オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の人との接し方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の人との接し方

優美♪
2003/03/23(日) 21:59

以前の職場ではあまり自分からコミニュケーションをとる方
ではありませんでした。
事業所が変わったのを良い機会として、不安ながらも職場では
笑顔で明るく誰とでも自らコミニュケーションがとれるように
してきました。
今では私は職場では「明るく楽しい、積極的な人」という
風に言われるようになりました。今まではこんなこと言われた
ことはありませんでした。

ところがこんな私を「何を言ってもかまわない人、何を言われても
気にしない人」という風に受け取る人もでてきました。
例えばコワイ、厳しいと評判の人前では大人しくしている人が、私
には言いたいことを強い口調で言ったり、私のプライベートなこと
にまで口を出してきたり。私のことを良く知らないのに性格を
「あなたはこんな人でしょ」と決め付けられるようなことを言われ
たり。

思えば場が明るくなるように。とあまり好ましく思わない人にも
ほがらかに、話しかけてたのかもしれません。(無意識ではイヤな
のにそれを気がつかないふりしていたのかも)

最近そんな人達と話しをするのがイヤになって、落ち込んでいま
す。。もちろん私に優しく気遣ってくれる人達もいます。その人達
が言うには私が優し過ぎるからと言います。

私にも直すべきところはあるのだと思いますが・・・。
皆さんが感じたことで良いのでアドバイスいただけないでしょうか
どうぞ宜しくお願いします。



テーマ:
タグ:  プライベート大人笑顔

スタッフへ連絡

  昔の私だ。

かもふぁん
2003/03/24(月) 01:41

私も初めての職場で優美♪さんの様なキャラでした。みんなと
仲良くしたい。雰囲気を壊したくない。って気持ちから多少イ
ヤなこと言われてもいつもニコニコしてました。そうすると図
にのってくる人いるんですよね。(ある意味空気の読めてない
人かも)
でも「私は平気~」と聞き流していましたが、ある時夢を見ま
した。私がその職場の無礼な人にキレて暴言を吐いている夢で
した。朝目が覚めて「あ~不満がたまってたんだ~」と気がつ
きました。でも時すでに遅し。私の扱いはますます酷いもの
に・・・好きでも何でもない人と勝手にウワサをたてられたり
と。味方の男性もいて「ホントに失礼な人たちだね。」と言わ
れた時は涙が出ました。
結局、精神的にやられてしまい、肉体的にもおかしくなってき
たので退職しました。仕事内容はそんなに不満はなかったので
当時は悔しい思いをしましたね。
精神的にダメージうけると、回復まで時間がかかります。そう
なる前に優美♪さんも手をうって下さい。
嫌なことをされた、言われた時はその時に現行犯で「その様な
おっしゃり方は不愉快です。」とはっきり言うのが良いと思い
ます。次の職場で私は失礼なことを言った人に勇気を出して言
いました。「どうなることか?」とヒヤヒヤしましたが、当事
者は営業先から電話をわざわざかけてきて平謝りしてくれまし
た。(お菓子のお土産余禄付)思い切って言えば分ってもらえ
るものなんですね。
優美♪さんなら味方も多いと思いますよ。負けないで下さい!

スタッフへ連絡

  よくわかります

nuba
2003/03/24(月) 04:03

うんうん、とうなづいてしまいました。

私も退職した会社でそういう状態になっていました。
今振り返ると自分では仕事中は仕事と割り切って、半分演じてるよ
うな気がします。プライベートでは嫌いな人とは話さなきゃいいけ
ど、仕事だとそうはいかないからって思いますよね!

結局、この状態を改善できる方法って見つからなくって根性で乗り
きってました。でも長く企業にいるメリットより超えてしまった時
に退職しました。

いいアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、仕事している時
の自分と本当の自分って多かれ少なかれみんな違うと思いますよ。
特に周りのことも考えて企業にとってのあるべき姿を演じる部分も
あると思いますので尚更ギャップが生じるのだと思います。

私はそれも仕事の一つだと思って会社にいる時は我慢していたので
すが、この我慢はステップアップしていくために必要ないなと判断
した時点ですっぱり退職しました。でも、もし業務自体に魅力があ
ればまだ我慢はしたと思います。
優美さんは努力の結果、明るく楽しく積極的な人といういいイメー
ジを人からもたれて、仕事の上でも役に立っていることもたくさん
あると思いますよ。でも物事そういいことばかりではなく、メリッ
トがあればデメリットもあるのは当然なのかな?とも思います。
私は在職中はお給料もらっている分、我慢も必要よね・・・・。と割り
切るようにしていました。そう思いつつ、会社と関係のない友人に
愚痴ると同じような悩みはみんなあって、そっか頑張ろうね!って
明るく乗りきってましたね。

優美さんが頑張ってる姿、無駄じゃないと思います。

スタッフへ連絡

  みとめつつはっきりと

ショコラティエ
2003/03/26(水) 07:42

優美♪さんこの間はどうも☆

さて、私も重なる部分があるのでもし参考になればと思いレ
スします。

周りと上手にコミュニケーションしながら和やかな職場にし
たいものですよね。優美♪さんの心がけはいいことだと思い
ます。
ただ、文面を読んでいて気になったのは、優美♪さんの深層
心理として「いい人」と見られたいがために無理していると
ころがあるのではないか、ということです。そして実際に
「いい人」「優しい人」と見られているがために、威圧的な
態度を取られたり、厳しいことを言われたりするのではない
でしょうか。

悪い言い方ですがつけこまれているのかも。これが続くと相
手もどんどんエスカレートしていって「変な上下関係」がで
きたりしませんか?(今は実際にはどうですか?)

私もそのような感じで接してくる人が何人かいました。他の
人よりも私には厳しい、イヤミっぽいetc・・・。

それをやめるためにはやっぱり喜怒哀楽は素直に示すという
ことだと思います。特に「怒・哀」の部分。
かもふぁんさんもnubaさんも同じようなことを言われていま
すが、「おっしゃることは一理ありますが、さきほどのお言
葉は不愉快です」など、みとめつつ「おかしい」と思うこと
はその場ではっきり言う。

私も実践中です。お互いがんばりましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP