オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気持ちを伝えるタイミングと勇気

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

気持ちを伝えるタイミングと勇気

karin88
2003/03/23(日) 00:51

小学生並の恋愛相談ですが、聞いてください。


私は過去の恋愛と現在の環境で男性は浮気するものというトラウマ
があります。まともな人と付合ったことで大分改善されましたが
今でも恋愛に受身な面があります。


学生時に希望業界に就職できませんでしたが、その活動中に出会い
社会人になってからも転職の相談に乗ってもらっている人がいます
出会った頃(2年前)は、相談にはのるけれど
これ以上は立ち入るな!みたいな線引きをなんとなく感じました。
でも昨年から、毎日メールのやり取りをするようになり
お互いのスケジュールを把握していて
私が飲んでいても、彼が側にいれば車で家まで送ってくれたりしま
した。
もちろん何もなく手すらつないだこともありません。


このままでも、彼はずっといてくれるという安心感があったので
自分から気持ちを伝えようとは思いませんでした。
今でも勇気がありません。

でも2ヶ月くらい前から、1日連絡がないようになり
最近仕事のトラブルのときはついに4日連絡がありませんでした。
彼の仕事・生活サイクルが私と違うことと
私の仕事も忙しいことで、ここ最近は1ヶ月に1回しか会えていませ
ん。
会うときは食事しながら、私の転職関連の相談にのるといったかん
じです。
私は今、職場のセクハラで精神的に参っていて
顔見るだけでもいいので会いたかったのですが、今まで私からは
用事がない限り電話しなかったので、それす言えませんでした。

でもノイローゼの1歩手前まで来てしまい
電話で全部彼に話し、今後どうしていくか一緒に考えてくれまし
た。
メールでは自分の追い詰められてる状況を伝えたつもりでしたが
ここまできているとは思わなかったそうです。
来週か再来週に会えそうですが
その後も用事がなくても会いたいんです。
思いきって気持ちを伝えたいけれど
私の今の精神状態と、私が傷つきやすいことを知っているので
今言うのはフェアでない?と(それと受身過ぎるので)考えてしま
います。
彼が私のことをどう思っているのかわかりませんが
彼からは動いてこないと思います。


長くなりましたが、ご意見聞かせてください。

  恋人はカウンセラーとは違うのでは?

かもふぁん
2003/03/23(日) 12:11

ごめんなさい!ちょっと辛口なこと言わせてもらいますね。
私がその彼だとしたら今のkarin88さんに魅力を感じませんね
~これからつきあうことになっても楽しい時間を過ごすという
より、ずっと悩み相談役を強いられそうで・・・
恋人同士は腹をわって深刻な話をすることも大事ですが、まず
はお互いドキドキしながら楽しい時間を過ごすものではないで
しょうか。長年つれそった夫婦ではないのですから。(夫婦間
にもドキドキは必要デスガ)
好きならまず惚れさせましょうよ!弱味を見せるのもテクニッ
クですが最初から弱味ばっかり見せていては逆効果だと思いま
すよ。
今度会う時は、楽しい話題をしてみましょうよ。彼の話も聞い
てあげるとか。「線引きをしている」彼も「おお!?」って思
うかも知れませんよ。

スタッフへ連絡

  そうですよね

karin88
2003/03/23(日) 14:15

かもふぁんさん

書きこみありがとうございました。全然辛口ではないです
「はっ」としました。今の私は重い女ですね。
いつも元気で前向きな人をがんばってきたつもりですが
転職活動がうまくいかず、職場の悩みWで、なきべそかいてます。
そしてずっと精神的に支えられ、頼っているのは彼です。


私がわからないのは彼がここまでしてくれるのはどうしてだろう?
ということです。
単なる思い遣りなのか、少しは私のこと特別に思っているのか。



以下、文章力がないので箇条書きにさせてください
・出会ったとき私にも恋人がいましたが
 早い段階で彼のことが気になり、当時の恋人とは別れました。
 でも、転職相談だけで(寧ろ好きという感情は迷惑ではないかと
 思い)何もアプローチしていません
・今の職場は割切って働いてきましたが
 男尊女卑思考蔓延の部署で、セクハラ・パワハラが酷く
 局長・部長の声が聞こえるだけで涙出てきて、
 割切るにも限界にきています。
 
 彼にはやんわり伝えてきていました。
 でも自分がどんなにいっぱいいっぱいになって声聞きたくても
 用事がないのに、電話できないと思って我慢して
 駅からの帰り道、夜中に一人で泣きながら歩いてました。
 でも先週沢山のことがありすぎて、初めて(電話で)
 彼に泣きついてしまいました。
 それと4日間連絡なかったことも凹んだ要因と言ったら
 (連絡できなかった理由の説明は既にありましたが、
  ほんの少しのメールくらいできると思います。
  でもメールできないくらいの精神状態も理解はできます)
 「用事がなくても、俺が仕事中とか気にしないで電話してきて。
 特にいっぱいいっぱいのときは尚更」と言われました。
 
・彼は私がしたい仕事に近い仕事をしていて
 それでアドバイスしてもらっています。
 私の興味がある会社の集まりがあれば、接点なくても参加して
 情報収集してくれたりします。
・日々連絡取り合う中で、仕事以外の趣味や自分の中身など
 楽しい話はしてきたつもりです。


・食事も私は転職相談抜きにして、お互いの話しをしたいです。
 でも半分は彼が気遣って転職の話になります。
 そして車で家まで届けてもらって終了です。
・食事や高速代は殆ど彼が出してくれてます。
 お礼の食事をしたいと言っても、させてくれません。
 なので残業中にお菓子の差入れなどを時々するくらいです。
・彼の仕事サイクルは土日が深夜~朝勤務で
 平日は仕事内容にもよりますが、昼~深夜が多く、
 平日休みも潰れることが多いです。
 私と会うときは夜なるべく早い時間(19:00とか20:00)に
 会えるときを考えているようです。
・ただ以前は食事しなくても側にいれば車で拾っていってくれたの
 に、この2ヶ月そういうことがないのが不安要素です。
・この2ヶ月間、彼が交通事故に遭い
 事故は大したことありませんでしたが、仕事の書類を無くしたこ
 とで、激へこんでいました。
 他に友人結婚式が2回あり、そのために休みをとって帰省したり
 先輩が倒れていつも以上に忙しかったことは確かなようです。
・でも趣味のサークル参加は睡眠時間を削ってでも欠かしません。


・メールや電話は会社と自宅両方からです。
 携帯メールはしてません。
・昨年末のクリスマスは彼の仕事関係者のホームパーティーに
 一緒に参加しました。 (イブは彼は確かに会議でした)
 メールで来年のクリスマスは一緒にと言われましたが、
 私も忙しかったことと、そういうことは直接話したかったので
 反応しないでいたら、返事は流れたままになっています。
・「これ以上立ち入ってはいけない」線引きを感じたのは
 1年くらい前までで
 その後は私の出張のときは成田空港まで送迎してくれたり
 私も彼が出張のときは時間が合えば見送ります。
 ちょっと私情も入ってきたかな?と思いました。
・言葉遣いは私は敬語。お互いに名字で「○○さん」と呼んでます
・私はいつもこういうこと言ったり、したら相談の域を越えるか 
 な?と我慢したり、言葉を呑み込んできました。
・出会いは学生時代のバイト先に出入りしていた人で
 (2回しか会ってませんが)先輩に紹介されたことが
 きっかけです。
 なので最初からよくしてくれたことも疑問で、
 この人は誰にでも優しいのかな?と
 (女をおとすテクニック?くらいに) 警戒していました。
 でも、今は何もしてこなかったことで信頼してます。
・でも私は女として見られてないのでは?と不安です。
・自分から告白する勇気がなくて、
 ずっと彼から言ってほしいと思っていましたが
 どうもなさそうです。


といったかんじです。
まずは、私が今の職場のことで精神的に立ち直り
転職活動に向けてがんばることですね。
でも、今彼に対して我慢したくないですが
今の私ではダメでしょうか。


彼の言動や、私のことで客観的なご意見を
沢山いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  ずばり

ショコラティエ
2003/03/23(日) 20:52

>ここまでしてくれるのはどうしてだろう?
>単なる思い遣りなのか、少しは私のこと特別に思っている
のか。

このまま彼に聞いてみてはいかがでしょうか。

もちろんkarin88さんが彼のことを好きなのであれば、です
が。

彼とのこと詳細に書かれていましたが、私の個人的な感想は
(読む限りですが)彼はkarin88さんに何らかの気持ちがある
のでは?と思いました。
でも断言はできません。もしかしたら正義感が強く優しいだ
けなのかもしれませんし。

その彼の気持ちは彼にしか分からないですよね。karin88さん
がそれを思い悩むようであれば、悩みを相談しているときに
でも上記の疑問を投げかけてみてはどうでしょうか。

ただ、それによってもしかしたらあなたが傷つく答え(かも
ふぁんさんが言われていることではないですけど、あなたの
カウンセラーという存在でしかない)が出されるかもしれな
いことを納得の上で・・・。

それにしてもそこまでひどいセクハラってどんなものなのだ
ろう・・・と思いました。大変ですね・・・。負けないでください
ね。

スタッフへ連絡

  辛口です。ごめんなさい。

まろ。
2003/03/23(日) 21:11

読ませていただいた感想は、
彼もあなたにかなり好意をもっていると思います。
来年のクリスマスも一緒に過ごしたいといってくれてるわけ
ですし。

ただ、付き合ったらどうなるか、慎重に考えると・・・
二の足踏んじゃうかもという感じなんじゃないでしょうか。
今の距離感がいい関係を保っているというか・・・

メールが4日も空いたら凹みました。
以前はこんなにしてくれたのに今はこれしかしてくれない。
趣味の時間はあっても私と会う時間はないの?
忙しくてもメールくらいできるでしょ?
というようなことを言ったり思ったりしてるわけですよね。
まだ付き合ってもいないのに、先が思いやられますよ。

彼の生活はあなたのものではないのです。
受身な恋愛しかできないならなおさら、彼の全てを欲しがる
のはおかしいと思います。

彼はあなたに色々してくれるのはわかりました。
告白して付き合うことになった時、
あなたは好きな彼に何をしてあげられるのでしょうか?
彼からしてもらえることを自分の権利や彼の義務としたいだ
けのような気がしますよ。

受身ですっていうのもうやめましょうよ。

スタッフへ連絡

   ↑大事なこと、忘れません。

karin88
2003/03/23(日) 22:08

ショコラティエさん、まろ。さん
どうもありがとうございます。

特にまろ。さん、大事なことで、
明日から会社の憂鬱も重なって大泣きしちゃいました。
忘れません。
まだ私がもう少し元気なときは、
今までいろいろしてくれ、元気を与えてくれた彼に
私も何かできるようになりたい。
転職先が決まって、今の微妙な関係にけじめつけてから
ハッキリさせたいと思っていました。


>メールが4日も空いたら凹みました。
>以前はこんなにしてくれたのに今はこれしかしてくれない。
>趣味の時間はあっても私と会う時間はないの?
>忙しくてもメールくらいできるでしょ?
>というようなことを言ったり思ったりしてるわけですよね。
これに関しては、メールのことは一度ボロボロのときに
それだけあなたの言葉一つで元気になれるという意味で言っただけ
で、彼も嫌な受け止め方はしていないと思います。
メールの数・頻度に焦っているのではなく
彼の気持ちが引き潮気味では?ということに焦ってます。
趣味の時間は(私も毎週行く気はありませんが)
たまには観においで、と誘ってほしいです。
でもそれは私が言わないとわからない(言える関係ではないから)
ので、もう少しがんばって伝えてみます。



セクハラは局長の喜び組、部長のお世話係りということです。
昨年異動まではまともな環境でした。
でも元々会社を出るつもりだったので、割切れていましたが
数週間前に熱望してた会社からの不合格通知が引金で、
今までのストレスが一気に爆発してしまいました。
部長もかまってほしい人なので、かまってあげないとウザく
ご機嫌によって、指示した通りにしても
因縁つけれれて怒鳴りつけられます。
大分慣れましたが、ビクビクしてしまう私がいます。
今は部長も愛人とうまくいってるようで機嫌はよいですが
もう煩い声が聞こえるだけで、涙出てきます。
またセクハラの前科がある人なので
私は2人きりで食事にいかないように警戒していました。
23:00まで残業していても、2人きりで食事に連れていかれます。
そういうお誘いをお断りしていたら
仕事も雑用ばかり与えつけられ、チームから外されたりしてます。
仕事がつまらない、自分の能力が認められないことが
悩みの根本です。
転職活動でも「こういうことしてきました!」と言える内容がなく
私はどうしてここにいるんだ?と思ってしまいます。
局長は抱きついたり、キス迫ったり、手をつないできたり
ホテルに誘われたりというくらいで
部長に比べたらまだ私には加減してくるのでマシです。
先週は平日4日局会・部会(要は宴会)で全部潰れ
彼が会おうと言ってくれたのに会えませんでした。
幹事部だったので、局会の準備
(たかだか飲み会なのに、準備があります)で
毎日終電帰りでした。
そして2次会ではホステスさんがいるお店にいって
私もホステスのようなことを求められました。
上手に受け流せる人はそういうことも、受け流してます。
私はそういうのが上手なキャラではありませんが
冗談でかわせるようになり大分鍛えられたと自負してしまいます。
でも私は部長と業務内容のこともあって
会社に関わる全てのことが嫌で仕方ありません。


ここで相談したかった内容と逸れてしまいましたが・・・。



少なくとも今の私ではダメですね。
まず希望の業種に就くこと、しんどくても泣きたいときは泣いて
しっかり立ち向かいます。
そして彼にも少しずつ気持ち伝えていきます。
今は私がこんな状態なので、気持ちを伝えたら重いと思います。
なんとも思ってなくても、断りにくいでしょう。
なので余り自分で規制をかけずに
好きなものは好き、必要で大事な人と
(欲しくない答えは怖れずに)彼に小出しに伝えていきます。
今までも小出しにしたつもりですが、
ギリギリの言葉ってきちんと伝わらないですよね。

また相談(仕事のことでも?)していただくことがあると思います
し、引き続きご意見いただけるとありがたいです。

スタッフへ連絡

  彼のことよりまず

裏山手
2003/03/24(月) 09:18

すごい状況ですね。
彼のことがどうこうより、今はまず仕事の環境を
なんとかするほうが先じゃないですか?
今それだけしんどいなら、むしろ告白などして
彼と会いにくくなったらさらに精神的につらくなる
気がします。(うまくいけばいいですけど、それだけ
追い詰められてる状況では彼も引き受けづらいかも
しれません)

もっと上の人や同僚で相談できるひとはいますか?
そこまでひどいセクハラをする人を放置している会社って?
改善するエネルギーがもったいない、と思えば希望の職種
じゃなくても転職してみればいいんじゃないかなあ。

とにかく今のストレスの原因、karin88さんの第一課題は
職場だと思います。彼のことはそれが解決してからかな。

うまくいくといいですね・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

karin88
2003/03/25(火) 08:08

>しずくさん、裏山手さん、ありがとうございます

仕事のことは人事にも、先輩、会社の友人、社外の友人に
ずっと相談してきました。
異動も期待できないので、辞めるしかなさそうです
でも転職すれば環境が変わる(それ以前に希望の仕事に就きたい)
と思っていましたが、今の環境から抜け出したい、と
本末転倒になりつつあります。
そして精神的に限界なので、会社を辞めようかと
周囲と相談中です。



昨日は机に座っていたら、手が震えてきてしまいました。
でも業務が忙しく、仲のいい人達と話していたら
そんなことも忘れてしまいました。
もう少しできるかも、そんなことを思いつつ・・・。




彼とのことは書きたいことがあります。
昨日は少しショックで、彼の気持ちがわかることがありました。
出社前なので、また書かせてください。乱文申し訳ありません。
OLDに行きませんように。。。。

スタッフへ連絡

  本末転倒じゃないですよ

裏山手
2003/03/25(火) 09:48

>でも転職すれば環境が変わる(それ以前に希望の仕事に就き
>たい)と思っていましたが、今の環境から抜け出したい、と
>本末転倒になりつつあります。

本末転倒じゃないですよ。そんな辛い状況を耐え忍ぶ
義務は誰にもありません。抜け出したいと思って
当たり前ですよ。

>もう少しできるかも、そんなことを思いつつ・・・。

きっとkarin88さんは責任感の強い方なのでしょうね。
でももう十分じゃないですか?
自分ができる全部を会社に使わなくてもいいんです。

経済的なこともあるので難しいかとは思いますが、
やめてしまえば「なんであんなとこで必死に我慢して
たんだろう、もっと早くやめればよかった」と思う
かも。気持ちと体に余裕ができれば、他のいろいろな
ことに向かう余裕が出てくるし。

どうぞご自分の心の安定を第一に。

スタッフへ連絡

  優しいだけ

しずくさん
2003/03/23(日) 21:29

今告白しても彼の負担になるだけと思います。
今年のクリスマスに一緒にすごしたい、というのを彼の行為の表れ
ととるのもちょっと希望的観測すぎるような気がしないでもありま
せん。
好意がまったくないわけではなく、あなたのことを心配し、放って
おけないと思ってはいるでしょうが、それは恋愛感情ではないと思
います。転職の話にすぐなってしまうというのも、それが解決した
ら自分の役目は終わりだと思っているからではないでしょうか。

まずは、自分の状態をよくするのが先で、彼への告白云々はそのあ
との話だと思います。
もし彼があなたに恋しているのなら、とっくに付き合おうとか、結
婚しようとかいってもっと支えになろうとしているような気がしま
すけど。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR