オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 給付金と失業保険

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

給付金と失業保険

まるたん50
2003/03/22(土) 17:08

こんにちは。
私は商社で事務職をしていますが今年の4月で6年目を迎えます。
5月から給付金制度が変わるので、
せっかく待ちに待った5年間の給付金を4月中に使用したいと
考えています。
また、これを機に会社を辞めて本格的に学校へ進もうか
迷っています。

自分の行きたい学校へ問い合わせをしたところ、
やはり会社を退職して
勉強に専念している人がほとんどで、失業保険をもらって
いる人もいると教えてくれました。

私が会社を辞めて学校へ進学した場合、給付金と失業保険
両方をもらうことができるのでしょうか。
また、こういうことを役所などに問い合わせて教えてくれる
ものでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  勉強

スタッフへ連絡

  失業給付を受けつつ給付金制度も利用

映見
2003/03/22(土) 20:43

こんばんは、まるたん50さん。
私は昨年、失業給付を受けつつ給付金制度も利用していましたよ。
専門学校にて日商簿記検定のコースに六ヶ月間通いました。
その間、就職活動もしました。(←ここが重要)

失業給付を受ける(失業保険をもらう)には、就職活動の実績が必
要なんですよ。毎月給付を受ける際に、用紙を提出するのですが
就職するためにどんな活動をしたか等、記入する欄がありますか
ら。

今は無事、就職が決まり再び働く毎日です。
お互い、がんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まるたん50
2003/03/23(日) 10:36

映見さん、返事ありがとうございました。
なんだか希望がみえてきました!
質問なんですが、その失業給付を受ける間の就職活動は
やはり、学校の内容にそった職業を探す努力をするのでしょうか?
それとも、学校へはいっていないというこで
通すのでしょうか?
学校へ通っていたということは学割制度も利用できるのですよね?

学校へ通っていることがわかったら就職する気がないと
みなされそうな気がしますがどうなんでしょうか?

スタッフへ連絡

  映見さんではないのですが・・・

nuba
2003/03/24(月) 02:50

まるたん50さん、こんにちは。

私が今まるたん50さんのお問い合わせになっているのと同じ状態に
いますので、お答えします。

まず、給付金については履修が終わってから履修証明を持って窓口
に提出(終わってから1ヶ月以内)、給付金をもらう手続きをしま
す。なので、今給付金を使ってどの学校に行っているかということ
を申告することは特にありません。
失業申告書(給付を受けるための提出資料)へ就職活動の内容を明
記するのですが、そこにも現在学校に通っているとかを記載するこ
とはありません。
ただ、国の主催する職業訓練校を希望した場合は在校中も就職斡旋
があった場合は面接等を受けることになるみたいです。これについ
ては私はまだ受験待ちなのですが、在校中に就職が決まり辞めてい
る人もいると伺いました。ただきちんと修了したいと言えば大丈夫
なはずです。
職業訓練校と給付金もまた同時に利用できます。
ハローワークの方は親切で、職業訓練校と給付金でのダブルスクー
ルで頑張っている人もいますよ~といろいろ教えてくれました。

退職していなくてもハローワークでは職業訓練関連の相談には乗っ
てくれますのでまずは行ってみたらどうですか?
訓練校に在学している間は失業保険の給付が延びますから、うまく
利用すると金銭的な負担も軽くなりますので自分にあったクラスが
あるかどうかだけでも相談するといいと思いますよ。
今だと10月開始のものが多いので、時期的なことでもご相談されて
から退職を決める方がいいかと思います。


スタッフへ連絡

  ヨコですが、便乗させてください。

3月の水
2003/03/24(月) 10:25

スレ主さん、ヨコですみませんが便乗させてください。
nubaさんはじめご存じの方がいらしたら、失業保険のことにつ
いて恥を承知でお聞きします。教えてください。
失業保険を受け取れるのは、やはり国で認定されている学校に通う
ときに限るのでしょうか?
私は5年間働いた会社を辞め、4月から専門学校(2年間)に通う
ことが決まっているのですが、その勉強内容は残念ながら国で認定
されている学校は1校もなく、給付金は諦めて一般の専門学校への
入学を決めました。
その場合、きっちり2年間は学生なわけで、就職は出来ないわけで
すから、これは失業とは見なされず失業保険は給付されないのでし
ょうか?(学校のほうの給付金は、仕方が無いと諦めました)
図々しい考え方だと思われるかも知れませんが、5年間働いて支払
ってきた雇用保険料の払い損の様な気がしてしまって。
教えてください。

スタッフへ連絡

 

nuba
2003/03/24(月) 21:06

失業保険は収入がなければ基本的にもらえますけど、まだハローワ
ークには問い合わせされてないのですか?
失業保険は就職する準備期間の生活保障なので就職活動の報告は必
須でした。専門学校に通ってるから就職できないという理由だとも
らえなくなるのかどうかはわかりませんので聞いてみてください
ね。

また、専門学校にいる2年間ずっと失業保険をもらいたい・・・とい
うことではないですよね?図々しい考えと書いてあったのでもしか
してそういう意味?と思ったんですけど。私も実際問い合わせはし
てませんが、もちろん2年間はもらえません! あくまでも失業中
の生活保障であって、学業支援ではありませんよ。
確かに職業訓練校に行けば在籍中は給付が延びます。また国の職業
訓練校だけでは足りないので一般のスクールで提携してあるところ
もあるみたいです。(先週そういう張り紙がしてありましたが、ど
んなスクールかはわかりません)

ちゃんと働いた年数や年齢などで保障される金額などは算定されて
いますよ。払い損ということはありません。むしろ頑張って働いて
きた分はきちんと保障してくれるんだなあという印象です。
厚生年金だって、働いてる間に支払った実績は国民年金に上乗せと
いう形(もしくは脱退一時金でもらう方法もあり)で保障してくれ
ます。くれぐれも払い損と思わないようにしたほうがいいと思いま
すよ。

私も専門家ではありませんので、説明が変でしたらまた聞いてくだ
さいね。

スタッフへ連絡

  補足

仁希19
2003/03/24(月) 22:38

3月の水さんが通いたい学校が職業訓練給付金の対象の学校であれ
ば、受給しながら通うことができますが、2年とおっしゃっている
ので、まず対象外だと思います。ハローワークにいかれるか、問い
合わせされるかすればすぐにわかると思いますよ。受講一覧なども
あると筈です。

あと、nubaさん、厚生年金を脱退一時金という形でもらえるとおっ
しゃっていますが、それは間違いです。
脱退一時金の制度は年金法の改正とともになくなり、今現在、脱退
一時金を受給できるのは日本国籍を有しない人だけです。

スタッフへ連絡

  さらに補足

仁希19
2003/03/24(月) 22:49

厚生年金基金であれば、条件によっては脱退一時金として受け取る
ことができます。

スタッフへ連絡

  一言すみません。

nuba
2003/03/24(月) 23:09

脱退一時金は先週もらったばかりです。
厚生年金では、と書いておりますけど・・・。

入っていた基金によって違うことはあるでしょうね。

スタッフへ連絡

  失礼ですが

仁希19
2003/03/24(月) 23:22

「厚生年金基金」と「厚生年金」はまったく別のもので、支給すると
ころも違います。nubaさんが受け取られたのは「厚生年金基金」の
脱退一時金であって、厚生年金の脱退一時金ではないと思います
よ。
受け取られた一時金、社会保険庁からではなく、年金基金から支払
われていると思いますが。

現行の法律では日本国籍を有する方は厚生年金脱退一時金を受け取
ることは出来ません。調べていただければすぐわかります。

スタッフへ連絡

  すみません。

nuba
2003/03/24(月) 23:53

厚生年金基金のつもりで書きました。基金を省略しちゃったんです
けど、違う意味になっちゃうんですね。失礼しました。

払い損じゃないですよ。への返答をしたかっただけなんです。すみ
ません。

スタッフへ連絡

  まるたん50さん、nubaさん、仁希19さんへ。

3月の水
2003/03/25(火) 10:31

まるたん50さんの立てたスレなのに、何度もすみません。
nubaさん、仁希19さん、教えてくださってありがとうございま
す。
実は昨日、「図々しい考え」と書いたので(ここは良識のある方が
多いので)もしかしたら教えてもらえないかもしれないな、と思っ
ていたんです。あの手この手を使って失業保険を貰おうとしてい
る?と思われてしまったかな、って。

私の行く学校は、職業訓練給付金の対象外だとは分かっていたんで
すが、せめて失業保険だけでも貰えたら助かるのに・・・と思って
質問しました。
ハローワークに問い合わせてみます。
仁希19さんのレスを読んだ限りでは、貰うのは難しそうですね。
(あと、厚生年金基金は一時金として貰おうと考えていました。)

あの、私事なんですが、今24歳なんです。ここの掲示板を見るよう
になってから、がんばっている女性が多いことに後押しされ、4月
から学生になることを決めました。

nubaさん、仁希19さん、本当にありがとうございました。
まるたん50さん、お互いに良い勉強が出来るといいですね。
ヨコから入り込んで長々と、申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました。

まるたん50
2003/03/25(火) 10:48

私はとても勉強不足で、27にもなって全然理解してません
でした。
ハローワーク昨日早速電話してみました。
でも平日しかやってないんですね。残念。
焦って学校へ行ったり会社を辞めたりしてもしょうがないので
もっとみなさんを見習って調べてみてから
決めようと思います。

3月の水さん。あの手この手を使って・・って
考える人は多いと思います。
私の友達も海外へ行っても失業保険もらったり
ある意味頑張ってました!
私も使えるもの適用できるものはどんどん使ったほうが
いいと思うのでずぅずぅしいくらいでいいんじゃないでしょうか。
でも、いいなー!学校いくんですね!
頑張ってくださいね。

あとでみなさんのお返事を繰り返してよんで
資料集めしてみようと思います。
本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP