オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚に対する友達の態度

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚に対する友達の態度

はな67
2003/03/22(土) 08:40

で少し悩んでいます。

結婚の報告をしても余り喜んでくれていない。というか

特に、まだ独身の友達に限ります。すでに結婚済みの友達は

自分の事の様に喜んでくれているのに対し、独身の友達は

結構冷たい反応。一人二人じゃないんです。

30歳という微妙な年齢も関係しているのか。なんか、連絡を

取るたび寂しい気持ちになります。私は、どちらかというと

気を使うタイプなので、結婚を自慢したりはしていないつも

りです。これって、私だけの経験なのでしょうか。

テーマ:
タグ:  友達年齢独身結婚関係

スタッフへ連絡

  人それぞれでは?

南ちゃんのしっぽ
2003/03/22(土) 08:52

>結婚を自慢したりはしていないつもりです。

なら、みんな(全員)から「わ~良かったね」って手放しで
喜んでももらわなくてもいいと思わないですか?
自慢したいって気持ちがあるから、そう思ってしまうのでは
ないでしょうか?

結局、結婚って他人事でしょう?
「そお、結婚するんだ」だけ思う友達もいると思いますよ。
そういう風に思う人って嫌な人って思われてしまうのかし
ら?

スタッフへ連絡

  そうですね

はな67
2003/03/22(土) 09:14

一人で悩んでたので、誰かに何か言ってもらえて良かったで
す。
結婚、出産、引越し、などしょせん他人事なんですよね。

何か、寂しいけど・・・。

スタッフへ連絡

  う~ん!?

じぇんむふらんせ
2003/03/22(土) 11:23

同じ年代の独身者です。

この年まで独身でいるってことは
=結婚に興味がないとか、縁がないとか個々にいろいろ
あるのだと思います。
ちなみに私は前者で友達の結婚報告を聞くと
「あぁ、また一人、墓場に行くのだな」と思ってしまいま
す。
もちろん「よかったねぇ~!」なんておめでとうを
きちんと伝えますが。。。

結婚が=幸せと思わない人間もここにいるので、それも
頭にいれておいて。気にすることないですよ。
ちなみに墓場とは「もう恋愛できない」という意味です。
私において。それに、結婚してすぐ離婚してる友人も
幾らかいますので、結婚報告を聞くと複雑ってのも
あります。

スタッフへ連絡

  お気になさらず(^^)

ガンスミ
2003/03/22(土) 11:36

はじめまして、ハナ67さん。
まずは御結婚おめでとうございます☆

その悩みって私も通った事があるのでよく分かりますよぉ~。
報告したときお友達がつれないと寂しいですよね。

でもまぁ結局、向こうからすれば自分が思ってるより他人事な
んですよ。だから、つれなくされても「そういうものだ」くら
いに思って、自分の結婚に向かって頑張っちゃいましょう!

年齢的にもいろいろとフクザツな年でもありますしね。

なんていうか、、、お友達は「お祝してあげたい気持ちはある
のに、見ているのが辛い」っていうタイプもいるのですよ。

私も以前にたようなコトで悩んでたことがあって、別の掲示板
なんですけど相談させてもらいました。いろんな方にアドバイ
スいただいて、私の中では友人の態度に対する受け取り方を
はっきりする事ができました。

よければこちら読んでみてくださいね。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003012500011.htm

はな67さん、お幸せにね!

スタッフへ連絡

  そういうこともありますよ

kikunba
2003/03/22(土) 11:51

私も仲間内では結構遅めの結婚(31歳)でした。
29歳頃って、丁度自分が色々とうまくいってない時期だっ
たりもしたので、友達の結婚報告を聞いても複雑な気分に
なってました。
ただ、その気持ちを表に出してしまうか、「人生は人それぞ
れ」と割り切って気持ちよく「オメデトウ」って言えるかど
うか、その辺なんでしょうね・・。

私の話で恐縮ですが、ここ10年ほど、学生時代の友人たち
11人で、誰かが結婚すると皆で5千円ずつ出し合って5万
円をお祝い金として渡してきました。
10年もたてば疎遠になってしまう子もいますが、だからこ
そ、誰かにおめでたいことがあったらそれを機に皆で連絡を
取り合って再会・・なんて感じでした。

で、先日、私が9人目の該当者だったのですが、とある独身
の子が一人だけ「今更、もう払いたくない、どうでもいい」
と支払いを拒否しました。

お金はどうでもいいのですが、寂しいっていうか、なんだか
逆に、その子が可哀想になってしまいました。
他の友達も「唖然」って感じでしたが、自分が結婚すること
になったときに、彼女は今回のことをどう思い返すのでしょ
うか。
また今後、何かの機会に皆で集まることになっても、彼女は
顔を出せるのかな?

冷たい態度をとってしまうと後味悪いだろうし、将来自分が
結婚することになった時のことを考えれば、結局損?するの
は自分ですよね。

長くなった割りに何の参考にもなってないかもしれません
が、まあ、色んな人がいるってことですよ。

はな67さんに冷たい態度をとったお友達だって、自分の態
度が良くないってことは認識してて、後悔してる人もいるん
じゃないでしょうか?


スタッフへ連絡

  わかります

tokoro
2003/03/22(土) 12:01

他人の結婚には興味がない、と言われたらそうなのでしょうけど、
仲がいい友達にそういう態度取られたらとっても悲しいし、寂しい
ですよね。
年齢的なこともあると思います。。
焦ってなんかないし結婚なんてするだけ地獄よ、他人の結婚なんて
興味ないわよ、と口でいいながらも、焦ってるんじゃないかなあ。
仲がいくらよくても、女の友情ってプライドや競争心が見え隠れし
てしまうものだと思いますし。

傲慢な意見かもしれませんが、自分が満たされていて心に余裕がな
い人は他人の幸せを心から喜んであげられないんだと思います。
「結婚が幸せか否か」はおいといて、友達が幸せな報告をしてるん
だから、それを一緒に喜べないってなんだかすさんでると思いま
す。
そのお友達がいつか結婚の報告をしてきたら、はな67さんは心か
ら喜んであげてね。そのときにお友達も気づくよ。

スタッフへ連絡

  微妙な気持ち

まる子
2003/03/22(土) 12:29

まずはご結婚おめでとうございます。
うちの友達も30代で独身の人が何人かいます。
まわりの人達が1人また1人と
結婚していく度に寂しい気持ちになるようです。
結婚するとやはり家庭中心になってしまうので
(子供ができたら尚更)今までのように蜜に付き合えなくなるし、
彼女も結婚願望があるので複雑な気持ちになるのでしょうね。
反対に結婚願望が無い友達は
その辺割り切っているようで素直に喜んでくれます。
はな67さんのお友達も複雑な気持ちがあるんじゃないですか?
私は結婚していますが、
友達の微妙な気持ちも分からなくはありません。
自分がその立場だったら素直に喜べるかな~?と。
(他人の喜びを一緒に喜べる人になりたいとは思いますが。)
はな67さんが祝って欲しいと思う気持ちも自然だと
思いますが、お友達の気持ちも察してあげてください。

スタッフへ連絡

  前にも書いたけど。

かもふぁん
2003/03/22(土) 13:27

>30歳という微妙な年齢も関係しているのか。
ってお友達のことそんな偏見で見るのやめようよ!
30歳で「私だって結婚したいのに~先に結婚する人ねたましい
~」ってひがんでる人もいるかも知れませんが、「30歳!さあ
これから!」と明るく前向きにがんばっている人がほとんどと
思います。(少なくともこの掲示板に来ている人はネ)「微妙
な年齢」なんて勝手に決めつけられてはお祝いする気持ちには
なれませんよ。きつい言い方だけれどはな67さんも私もホン
トに幸いにも両親がこれまできちんと育ててくれて、幸いにも
大きなアクシデントもなく成長して、幸いにも友達にも恵まれ
そして幸いにも結婚してくれる人がいたからこそ今の幸せがあ
るんです。結婚が決まった人って(私もそうだったかも知れな
い)なんか自分がとってもエラくなった様な錯覚に陥るのよ
ね。友達はたまたま忙しくて素っ気なかったのかもよ。(30代
女性はは何かと忙しいし)謙虚さと感謝の心を忘れずステキな
花嫁サンになってね。

スタッフへ連絡

  賛成 横レス含む

りんりんと
2003/03/22(土) 13:37

>>、「30歳!さあ
これから!」と明るく前向きにがんばっている人がほとんど

思います。

そうなんです!私も30歳を越してから、モテ度が増しました
(笑)なんなんでしょうねぇ。やはり余裕が生まれて
20代の子が持ち得ない、温かみ、ぬくもり、大きさが
備わったのでしょうか?
結婚をあせってグラグラしてる一緒に行った20代後半の子
よりも
合コン後のお誘い、一人で持っていってしまってます(笑)

年って関係ないって本当に実感しています。
はな67さんも偏見しない方がいいですよ。
そのお友達もモテモテ状態で、結婚なんてしばらく
「ナシナシ!」って思ってるのかもしれないし。

自分の幸せは自分ひとりしか実感できないから
人と比べたりしないで。本当に真の友人ならんば
お祝いしてくれますよ。そうでなければ、偽の友情だったの
かも。自分を含め見直すいいきっかけになったのでは?



スタッフへ連絡

  横そうそう!

nuba
2003/03/22(土) 22:38

30代ってモテ度が増すって私も思ってました!

30才になった時から、まあいつもの友達は変わらないけど、新たに
出会う人からはとってもいい待遇を受けるようになったような気が
します。(気を遣われているのか???)
私なりの分析だと、30です!と年齢を行ったときに、え~そう見え
ないねえ・・・から始まり、会話がはずむようになったような気がし
ます。20才後半って自分でも「そろそろ終わりね」と思ってしまっ
ていたような気がして、私も30才の今が好きだし、そういう雰囲気
がまわりにもわかっているのでしょうかね?

かなりそれちゃいましたけど、はな67さんは今までのお友達との
お付合いがそれだけ浅かったのではないですか? 例え結婚を幸せ
とは思わない人でも大好きな友達が幸せになることってとっても嬉
しいし、いっしょになって喜べる、もしくは喜んであげられるもん
だと思います。まあそれくらいの仲になるのって数的には少ないか
もしれないけど。
私は結婚の報告をしたとき、本当に気をおけない友には心から祝っ
てもらえましたし、友達ってありがたいなと心から思えました。

軽いお付合いの人にはさらっとした報告しかしないし、みんなに喜
んでもらおうなんてはなから考えていないですねえ。

スタッフへ連絡

  表現の仕方がクールなだけでは?

裏山手
2003/03/22(土) 16:49

自分のことのように喜ばないと、こう思われるとしたら
ちょっと寂しい気もします。

感情の表し方は友達の性格にもよるし。

逆に、はな67さんが電話で気を使っているのが
ほのみえて、お友達は寂しいきもちになってしまった
のかもしれません。

そうではなくても、電話は相手の顔が見えないから、
喜び全開で電話くれたほうがこっちも素直にお祝いを
表しやすいですね。

「結婚きまったんだ・・」とあまり感情を表さない
で話されると、なんか事情でもあるのか?あまり本人は
嬉しくないのかな?と変な気をつかって、調子をあわせて
「そうなんだ~、おめでとう・・・」と相手の出方を
みてしまうかも。

どちらにしても否定的なことを言われたわけではない
のですから、あまり気にしないでくださいね。

スタッフへ連絡

  私もクールに喜ぶけど…

BETTY BLUE
2003/03/22(土) 19:50

 
私もどちらかといったら、「へえー、良かったジじゃん。!」とか軽
い言い方をしてしまっていたな、と思います。
友達の結婚はうれしいことだけど、自分自信がそんなに結婚にたい
して思いいれがなかったので、「彼ができたよ。」 「へえー、良か
ったね。」の対応とあまり変わりがなかったかも。

自分が結婚することになり、自分が周りに報告することになってみ
ると、たしかに様々な反応がありました。
嘘でも、過剰に喜んでもらえるとありがたい。
そのせいか、普通の「へえーよかったね。」だと、ちょっともの寂し
い気分にさえなりました。花嫁は微妙な時期なんですかね。
普段はそんなにこと、気にならないのに。

なんだかその経験からかか、、友達から結婚の報告があった時は、
自分の普段のリアクションよりは数段クレードアップして、喜びを
伝えるようになりました。

お友達のの方たちも、結婚している人と独身の人の反応の違いは、
その経験をしたことがあるかないか、じゃないかとも思います。
『すきな人と結婚する』ことに意味があるのだし、その幸せな時期
にいるのだから、あまり小さなことにこだわらなくといいのでは?

スタッフへ連絡

  あるある。

うさ1726
2003/03/22(土) 20:11

人それぞれなのかもしれないけどそういうことってよくある
ことだと思います。
最近(28歳ですが)友達が結婚することになって何人かで
集まったとき~ちゃん結婚するんだって、と言ったら(私は
心から嬉しかった)他の子はフーンと言って冷めてました。
何かあれ?と異様な雰囲気になってしまって。びっくりしま
した。それぞれ事情があるんでしょうねーあまり気にしない
ほうがいいと思いますよー
お友達も複雑な心境なんでしょうねー。

スタッフへ連絡

  矛盾してませんか?

riko_1228
2003/03/22(土) 21:52

まずはご結婚おめでとうございます。

えーと、言ってることが、矛盾してませんか?
「30の微妙な年齢のせいか」という考え方なのに
それをおして「自分を祝って」っていうのは「?」です。
うわべだけ「うっそー!よかったねー!おめでとう」
とお祝いされたいということですか?
はな67さんは、30を微妙な年齢と定義づけているの
ですから、自分のことのように喜んでほしい
という期待はもたないほうがいいのでは・・・。

あとは私はかもふぁんさんの意見に同意です。

スタッフへ連絡

  気にしないで

Orange Pekoe
2003/03/23(日) 00:36

結婚の報告をして、自分の周り全ての人に
喜んでもらわなくてもいいじゃないですか。

結婚が決まって自分が幸せならいいと思います。
そりゃ、仲の良い友人が一緒に喜んでくれれば
なおさら嬉しいですが、自分がHAPPYなら
それを周りに求めるのは欲張りすぎ?!(^^)

色々な環境や心情の方がいるのですから
もっと余裕を持って気にしない、気にしない。

本当に祝福してくれる人が一人でも居てくれれば
それで十分じゃないですか。

「自慢しているつもりじゃない」って考えること自体
自慢したいのでは?って読み取れる気もしますよ?・・


スタッフへ連絡

  もしかして?

momo2000
2003/03/23(日) 20:55

>結婚の報告をしても余り喜んでくれていない。
久しぶりに連絡してきた友達が開口一番「結婚するんだ」って
言ったらちょっと引くかも。

当人にとっては一番のニュースかもしれないけれど、
相手の近況とか聞く事も無しに、「○月って忙しい?」
なんて聞かれたら、ちょっと引くかもしれないな~って思った。

もしかして、そんな事は無いですよね~?

スタッフへ連絡

  人間だから

スミレスキー
2003/03/24(月) 02:39

私は結婚願望が昔からあまりなくて、してもしなくてもどっ
ちでもいいと思ってる方なので周りの誰が結婚すると聞いて
もすごく喜んでお祝を言い結婚式にも出る方なんです
が・・・
でも周りの同じく微妙な年令の友人達と話をすると、ほんと
言葉通りに「ビミョウ」みたいですよ。

心から喜んで「おめでとう」って言いたくても突然言われる
と咄嗟に
「ああ招待状が来たらまた母親にあんたはどうするの!!と
か嫌味言われるのね」
とか
「○○ちゃんも結婚して、独身は私とAちゃんだけか・・・私
はどうなっちゃうんだろ」
とか言う気持をいつもはあまり意識してないのに友達の結婚
報告と言う出来事で、強く思い起こしてしまうって事あるみ
たいです。
前に友達達に言われた事ありますが
「結婚する時、ある日突然に『○月に結婚する事になった
の』とかって言わないでね、つき合ってる時とかから徐々に
もしかして今の彼と結婚するかも~~??とか話しを振って
おいて欲しい。」
と。
恥ずかしくて・・・とか言いそびれて・・・とかあるかもし
れませんが、微妙な年令での結婚報告の場合、彼氏がいる事
も内緒にしてて突然
「結婚するの!」
って言うのは人によっては
「わざと内緒にしてて、こっちを驚かせて優越感に浸りたい
んでしょ!」
みたいに思ってしまう人もいるみたいですよ。もしかしてお
友達によっては「突然の」結婚報告になってませんでした
か?

まあ、そこまで気を使うってのもどうなんだろうか・・・と
私は思いましたが、そういう本音を聞いていてもしもまさか
ですが自分が結婚するような事になるならば、徐々に周りの
友達には紹介しておく方がいいのかな~と思いました。

ま、一時の事だと思いますのでブルーにならずに気にせず幸
せを噛み締めてていいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

はな67
2003/03/24(月) 10:47

色々な意見が聞けて本当にためになりました。

全員に祝福されたいなんて思っては、いませんでしたが

昔からの友達で、その話をするまでは、仲が良かったのに

・・・・。とちょっと、思ってしまったので。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  既婚者の方が対応が悪かったです。

ranpi
2003/03/24(月) 11:13

はな67さん、ご結婚おめでとう!
私の場合は、既婚者の方が対応が悪かったです。
私の学生時代の友人は、ほとんど、24才くらいで
結婚してして、私が結婚した時(30過ぎ)は、
もう皆2人くらいの子持ちの主婦がほとんどでした。
私は、彼女達の結婚式、2次会にも出席し、
希望の結婚祝いの品も贈り、
子供が生まれれば、出産祝いやカードも贈っていました。
でも、自分の結婚の時は、カード一枚、電話一本すら
よこさない人が結構いました。

むしろ、独身の友人達の方が、お祝いの食事会を
企画してくれたりカードや色紙をくれたりして、
うれしかったです。

結局、人の幸せを素直に喜べるかどうかって、
その人の人格がストレートに出るのではないでしょうか?
独身者云々というのは、独身の人達に対して失礼ですよ。

私は自分の時にそう思い知ったので、
彼女達を反面教師にして
これから、結婚する友人達には、素直にお祝いしたいと思っ
てます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR