オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達が妊娠・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達が妊娠・・・

chario
2003/03/21(金) 18:21

今日、わりと親しい友達と会ったんですが
ちょっとひっかかったことがあったので聞いてください。

友達は生理不順で妊娠しにくいと言われたのですが
めでたく自然に妊娠することができ今5ヶ月なのです。
親や兄弟から子供はいつ?って言われ続けてきて
そのプレッシャーの中、やっと妊娠できたのでした。
親が病気ということもあり、早く孫の顔をと言って
急かされていたみたいです。
そのことは前々から聞いていたので妊娠を知った時は
私も喜んでいたんです。
で、妊娠してから顔見て話すのは初めてだったのです
が・・・

実はわたしも子供は欲しいんですけど、
まだなんです。
今はわたしの父も入院中で看護のことで頭がいっぱい。
子供は欲しいけど、計画を持って作ろうとはしていない状態
です。

友達はそういうわたしの近況を知ってるはずなのに、
「charioのとこは子供まだ作らないの?」
「親に孫の顔を見せてあげれば元気が出るかもよ」

自分が言われてきてストレスに感じてきてたはずの言葉なの
に、それをわたしに言う友達にガッカリしてしまいました。
笑って受け答えができなくて、ちょっと気まずい雰囲気
に・・・
でも友達は気づいてないようでした。
父の看病で気持ちに余裕がなくて
おとなげなかったかなって思ってしまいました。

でも、今後もそんな風に言われるのはツライです。
実は来週も別な友達を交えて会うのですが
わたし以外はもう子供がいるのです。
話、合うかな・・・
ちょっと憂鬱になってきてしまいました。

  判らなくなるのかな・・人の気持ちが。。

りんごの種
2003/03/21(金) 20:55

こんにちは。

それは・・・。心中をお察しします。

以前、はなまるマーケットに出演していた「穴井夕子」さんの
トーク内容が、こちらのエンタメで取り上げられていました。
(時間が有ったら、過去にあるかな?ご覧になってください。)
内容は、子供の自慢話で・・とここまでは、何処にでも居ている
親ばかなのですが、不妊治療だか人工授精だかは忘れましたが
穴井さん自身、治療を受けていて、子供を欲しい人の気持ちが判る
はずなのに
いざ、子供が出来ると それを忘れたかのようなトークだったよう
です。

人は、自分の幸せの影にある、他人の悲しみが
見えなくなる瞬間ってあるのではないでしょうか??
悪気が無くっても、配慮に欠けたり。
悲しいけど・・。みんながみんなソウではないですがね。

でも、ハッキリ言っても良いとも思います。
「欲しいけど、色々事情があるんだよ!!」と・・・。

私は、子供に恵まれなくって悩んでいるのに(一子はいます)
友人に、「一人っ子って、人格に障害があるよね~。」と
面等向かって言われました。
そういう人って、何処にでもいるんですね。。

スタッフへ連絡

  うんうん。。。

まーぶ
2003/03/21(金) 21:43

こんにちは。                     
私も子供が居らず、いろいろと言われている一人です。
charioさんの場合は、お父様という心配ごとがあるから  
なおさらブルーになってしまいますね・・・。      
確かに親に孫の顔を見せれば元気になるかもしれないけど、
できるんならとっくにやってるよ!って。        
                           
私事になりますけど、高校時代の友人で上の子がもう10歳
になる人がいて、なかなか下の子ができなかったんですね。
7年ぐらい病院に通って、手術もして、やっと去年下の子が
できたんです。                    
お祝いに行ったとき、た~くさんおもちゃがあって、同じも
のが重なったりして、「置き場所もないし、使ってないから 
もったいないし。全部まーぶにあげるから、早く子供生みな
よ!」 ・・・ってオイ!! って思いましたね(笑)。  
 散々そういわれてきた人がそれ言うか!?      
「ホント、そうだよね。いいかげん産みたいよまったく。」
と言いましたけど、ビックリしましたアレは。      
悪気はないと思うんですよね~。charioさんのお友達も心配
してるんだと思いますし。。。             
ただちょっと忘れてるのかな、いろんなことを。     
友達と集まった時も同じようなことを言われたら。「今は父
のことを一番に考えたいんだ~」と言えば、わかってくれる
のでは・・・。                    
あまり考え込まずに、元気出してくださいね!    

スタッフへ連絡

  そう感じたのなら

ごんたの母
2003/03/21(金) 22:54

感じたことを素直にお友達に伝えればよかったのに。

「わかってくれなくて、がっかりした。わかっていると思っていた
のに」という投稿が結構あるけれど。。。
日々人の気持ち、立場、環境変わっているわけで(それは誰でも
ね)、感じることもどんどんどんどん変わると思うの。
だから、自分のことだって100%わかってないわけでしょ。
他人がわかるはずないじゃないですか。
(自分だって自分のこと100%わからないもの)

だから、傷ついたなら、それをお友達に伝えればいいじゃないです
か。きっとお友達もその言葉を聞けば「は!」として、今後気をつ
けてくれるかもしれないでしょ。
わかってくれることが一番うれしいけれど、
他人にはわからなくなっちゃうこともあるのです。
自己防衛にもなるから(今後傷つかないためにね)
きちんと自分の感じたこと、不快だったことは伝えるべきだと思い
ますよー

スタッフへ連絡

  反面教師にして(長文です)

つれちゃん
2003/03/21(金) 23:55

こんにちは。charioさんのお気持ち、すごくよくわかります。
私も子供が欲しいと思いながらもう9年目になるのにまだ
授からない1人です。
私の周りにも欲しいのに出来ない友達が結構います。
ある友達もcharioさんと同じような体験をした子がいます。
その子もやはり欲しくてもなかなか出来ない友達が妊娠し、
その子が「家に遊びに来て!」とさんざん言うので遊びに
言ったら病院に行って撮ってきた胎児のエコーのビデオや
写真を「みてみて!」と見せられたそうです。
お互いに子供が出来ないことで悩んでいる事を知っているのに。

こういう事って、妊娠だけでなく色々な場面で言えることだと
思うんです。結婚したくても理由があって出来ない人に対して
「結婚しないの?」とか「結婚ていいよ~」とか。。。
結局、その人の立場になって考えてあげられるかどうか、
適しているかどうかわからないけど「性格」みたいなものに
なってしまうのかな?と思います。

私は常に完璧にはいかないだろうけれど、出来るだけその人の
立場になって考えるようにしているつもりです。
自分がされて嫌なこと、言われて傷ついたことは人には絶対
しないように、言わないようにしよう!と頭に置いて行動して
いるつもりです。
嫌な目に遭った時にその相手を反面教師にしてしまいます。

余談ですが、先日も婦人科に行く機会があったのですが、
そこはお産もしている医院だったので周りは妊婦さんばかりで
お医者さんにも「特に妊娠を希望していない訳ではないんですよ
ね?」と聞かれたりして、毎日前向きに頑張ってきていた気持ちに
プツンと穴をあけられたような気持ちになってしまって
家に帰ってくるまで我慢できずにポロポロと涙が出てきてしまい、
家に帰ってきてからワンワン泣いてしまいました。
勇気がなくて、不妊検査はしたことがないけれど、やっぱり
きちんと検査しよう、という気持ちや、やっぱり出来ない!と
いう気持ちや色々な気持ちが入り混じって自分でもどうしようも
なく落ち込んでしまいました。

時間が経てば、ブルーにならずにまた明るく毎日頑張ろう!と
いう気持ちになる私ですが今回はしばらく涙を流していなかった
せいか(?)久々に泣いちゃいました。

話がそれてしまってごめんなさいね。
charioさんも今回傷ついた気持ちを忘れないでせめて
他の人には同じ思いをしないように気配りできるステキな人に
なれば決して悪い経験にはならないと思います。
自分にとって、プラスにしましょうよ。
人の傷みがわかるステキな人にcharioはなれるはずです。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。「さん」が抜けちゃいました

つれちゃん
2003/03/21(金) 23:57

最後の部分に「さん」をつけてませんでした!「charioさん」
失礼しました!

スタッフへ連絡

  わかります

まる子
2003/03/22(土) 01:10

そういう事ってよくありますよね。
私も結婚13年なのですが、いまだに子供はいません。
うちの場合は子供が出来にくいのと
絶対欲しいとは思わないので、
それほど気にはしていませんが、
それでも人からそういう風に言われると嫌ですね。
私も結婚当初ある友達から
「子供まだ?」「子供作らないの?」
と何度か言われた事があります。
最初は相手も軽い気持ちで言っているのだろうと
気にしないようにしていましたが、
何度も言われるとさすがに嫌になってきて
「あまりそういう事を言われると気分がよくない。
あなただって早く結婚しろ、と言われたら嫌でしょ?」
とハッキリ言いました。彼女は他の友達からも
「いろんな人がいるから、そういう事は
みやむに言うものじゃない」とたしなめられたようです。
charioさんのお友達も嬉しくてつい口に出てしまったの
でしょうね。嫌ならはっきり伝えれば良いと思いますよ。
相手も意外とあっさり受け取ってくれるのではないですか?
(ご本人が子供で悩んでいたのなら尚更)
他の友達はほとんどが子持ちですが、
あえてそういう事は言ってきませんね。
もちろん友達と話していて友達の子供の話はよく出ますが
(私は子持ちの人に対して妬みはないし、
そこまで気を遣われても嫌なので)屈託なく話しています。
charioさんも大変な時なのでお気持ちは分かりますが
あまり気にされたりこだわらない方が良いですよ。
お父様がお元気になられて、
全てが良い方向に向かうと良いですね。

スタッフへ連絡

  どうしてそうなるんだろうね

tamomi
2003/03/22(土) 01:34

私もすでに母になってる友達から
「どうして子供作らないの?」「母親になるっていいよ」とか
散々言われてます。
「子供つくらない気持ちがわかんない」ってのが
今までの最ド級な台詞だったかな。
私はまだ積極的に子供を作ろうとは思っていないので
「しばらく遊びたいんだよね」と交わしてますが。

言われるほうは嫌な言葉だけど
言ってるほうはどういう考えなんだろうと時々思います。
母親になることの素晴らしさを伝えたくて言ってくれてる子も
いるとは思うんだけど、そうでない人もいるような気がして。
明らかに「不妊治療をしていても授からない人」に対して
「子供って本当にいい!」って言う人の心境が知りたい。
周りが何も見えなくなっちゃうのかな。
自分の幸せを黙っていられないのかな。
私の友人は「自分の幸せアピール」にしか考えられなくて
そんなことを思う自分も嫌だし、本当に凹んじゃいます。

charioさんも気まずかったですね。
バシッと言えるといいんだけど、そういう幸せ絶頂の人に
「言わないで」っていうと
自分がダメージ受けてるのを認めちゃう気がして
私ならできません…。気にしないフリをしちゃうというか。
そのお友達の態度はあきらめて
charioさんがお母様になられたときに
デリカシーのないことを言わない人になる!
…でいいんじゃないかな。
あと来週にある集まりとのことですが。
その別の友達さんも、今回の方のようだったら
ちょっとつらい話題だらけになってしまうかもですね。

スタッフへ連絡

  やはり正直に伝える方が・・

ぴかきこ
2003/03/22(土) 10:27

 確かに、何もかも順調だった人ならともかく、同じように、色々
あった末に子どもを授かった人が、何故?と思うような発言するこ
とありますよね。仲が良ければ良いほど、ショックは大きいと思い
ます。私も似たようなことがあったので分かります。
 でも多分、失言というか、お友達も悪気はなかったのだと思いま
すよ。また再度似たような発言があったなら、感情的にならず冷静
に今の気持ちを伝えた方がいいですよ。その方が今後付き合って行
く上で、お互いに関係が上手く行くでしょうし。

 私は病気の関係で、子どもが授かりにくい状況で、その上年齢的
にもあまり余裕がない立場なのに、それ程子どもが欲しいと思って
なかったので、表面上あまり悩んでいる風情もなかったのを見てい
て心配になった友達が色々言ってきてくれました。
 でも、子どもがそれほど欲しくなく、それほど悩んではいなかっ
たものの、やはり人知れず考えるところはありましたし、正直どん
なに仲がよくとも、こうした微妙なことは言われたくなかったの
で、自分のその気持ちを正直に伝えました。距離のある友達や、知
人だったら言わなかったと思いますけど・・・。

 実際結婚してから、色々な人から(私が病気のせいで出来にくい
ということを知っていても、そして当人も色々あった末子どもが授
かった人でも)子どもはまだ?という類の言葉は挨拶代わりのよう
に言われまくってます。
 実際、彼女たち的には意味のない挨拶代わりだと思います。悪意
もないと思うので普段は流していて気にもならないんですけど、一
時、すごく落ちこんでいる時期に同じような口調で子ども云々に関
して言われた時はその場では笑顔で流しましたけど正直後で涙が出
る位落ちこみましたね。お姑さんさえ、気遣って言わないようなこ
とを赤の他人になんでしつこく言われなけばならないんだろう?っ
て。
 私の場合余程親しくなければ、「そういうこと言わないで」とは
言うつもりはなかったのですが、そうした気分の落ち込みを感じて
以降は、すごく親しくなくとも、やはりその都度その都度、やんわ
り伝えるべきだった・・って思いなおしました。
 charioさんの場合お友達なんですし、正直に気持ちを伝えれば
必ず分かってくれると思いますよ。
 せっかくの集まりですもん、憂鬱にならず楽しんできてください
ね。

スタッフへ連絡

  悪気はないのかも、でも。

BETTY BLUE
2003/03/23(日) 03:05

お友達の何気ない言葉に、傷ついてしまうことってあります。で
も、それと同じくらいに傷つけていることもあるのかな、と感じて
います。
charioさんのお友達が、どれくらいcharioさんの子どもに対する
思いを理解できていたのか?が気になります。
もし、その友達がプレッシャーをうけていたとしても、charioさ
んが自分と同じ立場であると思っていなかったら、「妊娠を喜んで
くれた友達」として、同じ喜びをわかちあいたいという気持ちから
そのようなことを言ってしまったのかも。

私も結婚はしていますが、仕事が忙しく、まだ子どもは考えられな
い状態です。でも、やっぱり「子どもはまだですか?」と聞かれま
す。
付き合う→結婚→出産・・・と、人生のステップアップのように考
えている人が殆どなんですね、きっと。
だから結婚したら、次は出産と考えらてしまう。
でも、正直自分も、他人については自然と「あのカップルは、いつ
結婚するかなー。子どもはまだかな。」などと考えたりするので、
悪気はないことはよく理解できます。
でも、あんまりしつこい時は、「プライベートなことなので、あま
り詮索しないで。」と伝えます。
相手に悪気がないからこそ、伝えないと気がつかないもんです。
お互い様ですが、女性で、しかもお友達ならば、伝えていくべきで
すよ。自分も、そのお友達が悩んでいた時に、傷つけてきたのかも
しれないし。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR