オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お試し同棲したことある方に質問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お試し同棲したことある方に質問

しょうこぷー
2003/03/18(火) 03:28

最近彼から頻繁にお試し同棲しようと誘われるんですが、
「お試し」で同棲とはどういうことなのか、経験のある方
や、そういう願望のある方がいらっしゃったら教えてくださ
い。

私は実家、彼は一人暮らしで、以前から同棲したいと誘われ
ていたんですが、私が結婚するまでは親と一緒に居てあげた
いと考えているので断り続けていました。(お互い結婚の意
志はありますが、諸事情により入籍時期などは未定です)
が、最近になって「お試しで同棲しておいたほうがいい」と
言うので、戸惑ってます。

私としては、
① 同棲するなら結婚するのも変わらないと思うので、いっそ
のこと結婚すればいいことなのに、と思う。
② もし「お試し」してみて気に入らなければ、結婚は無かっ
たことにする気なのか?
ということが納得いかないんです。

彼の言い分は結婚前にお互いのことが良くわかるからいい、
とのことですが、それがわかったところで結婚することじた
いは変わらないし、わかるのが結婚前でも結婚後でもべつに
どっちでもいいと思うんです。

とにかく「お試し」という言葉がとても引っかかっていて、
ちょっとムカついてます。どういう意味で、彼は「お試し同
棲」と言うんでしょうか?それとも私が考えすぎなだけでし
ょうか?
どうか教えてください。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  一人暮らし同棲結婚

スタッフへ連絡

  嫌なことはする必要ないけれど

裏山手
2003/03/18(火) 08:58

同棲がいやなら「お試し」でもいいからちょっとしてみよう、
お願い!という気持ちなんじゃないかな。ほほえましくて
笑っちゃいました。

しょうこぷーさんの納得いかない気持ちもわかるので、
彼とは話し合いが必要ですが、もししょうこぷーさんが
結婚しても仕事を続けたいならお試し同棲は男性よりも
女性のほうにメリットがあると思います。

まさに、結婚したらそう簡単になかったことにはできない
からです。

家事は分担、って口で言っていても実際しないやつは山ほど
います。あと「言われないとしない」とか、やり方がいい
かげんとか。家賃や生活費などお金の使い方、どこに
使うかの感覚もあわないと大変。長年つきあっていても、
暮らしてみないとわからないことってありますよ。きっと
こんな人だったのか・・と驚くと思います。違う人間なので
感覚が違うのは当たり前といえば当たり前なのですが、彼が
ふたりが違ったときに自分のやり方を押し通すタイプなのか、
なんとか話し合って歩み寄るタイプなのか?それによって
結婚してもいいかどうかを再確認するきっかけになると
思います。

しょうこぷーさんも彼のことを「試す」よい期間と考えれば
いいのではないでしょうか。おどかすわけではありませんが、
しょうこぷーさんのほうがお試ししてみたらやになった、
ということもあるかもしれません。そうだったら、結婚する
前に判断できてよかったと思いませんか?同棲してみて
やはりこの人、と思えるのなら結婚すればいいし。

ずるずる同棲して結婚するきっかけがつかめない、という
カップルもいることはいます。そうならないために、

・同棲にあたって、彼に同棲のお願い、親への挨拶に来て
もらう。
・お試しなので、あらかじめ期間を区切り、(半年とか)
それが終了した時点で同棲を解消するか、結婚するか、
同棲を続けるかを話し合うことにする。

としてはどうでしょう。

そもそも彼の住んでいる部屋は同棲できるくらい広い
ところなのでしょうか?引越しが必要な場合、敷金礼金は
どうするのか、同棲したら増える光熱費や食費はどうまか
なうつもりなのか、しょうこぷーさんの負担は、など
細かいことを聞いてみてはいかがでしょう。
それで彼の本気がある程度わかると思います。

スタッフへ連絡

  「試用期間」だろうな。。。

愛斗(復活)
2003/03/18(火) 10:47

同棲か。これは良くもあり悪くもあるんだよな。考え方も人によっ
て違うしな。
1.同棲するなら結婚すればいい。
2.結婚前に同棲をして結婚生活を体験した方がいい。

ま、この両者に分かれると思う。ま、長所短所はこんな感じだろう
な。
1.結婚して生活してみたら相手の短所が見えない。でも反面 長所
も見えてこない。でも短所の方が気になる。
2.結婚前に相手のことが分かるが、その結果によって結婚自 体が
左右される可能性がある。

その「お試し」ってのは就職でいう「試用期間」みたいなもんじゃ
ないか?だから当然その結果によっては結婚自体が白紙にって意味
もあるような気がするな。そりゃ一人暮らしの男が同棲になれば楽
だからな。女の方がどうしても綺麗好きだから掃除はしてくれる。
料理も作ってくれる。もちろん洗濯も「俺の分もついでに」って考
えてれば、今自分がしてることが減るからそりゃ楽だ。週末も会い
に出かけなくてもいいし、外泊に対しての気兼ねもない。男から見
たらいいんだろうな。

でもだいたい同棲し解消するのは女が愛想をつかしたって感じだろ
う。浮気とかもあるだろうが、だいたいは家事は手伝ってくれな
い、掃除もしない。週末もでかけることが少なくなった。「物」の
ように扱われてる気がする。その他もろもろ、男の方の短所が暴露
される可能性が高いのを彼は分かっているのだろうか。

何か男は結婚を「重大な決断」と気負い過ぎる部分がある。それは
悪いことじゃないが、逆に優柔不断にも思われかねない。だからこ
その「お試し」なんだろうが。俺は余り勧めないな。そういう部分
はどちらかが一人暮らしならある程度は料理ができるのかみたいな
ものは判断できると思うからな。

「お試し」のだいたいは「試しにやってみて駄目ならそれま
で。。。」って感じじゃないか。ま、その方が将来バツが付かない
防御策ではあると思うが。。。君が納得するならしてもいいとは思
うけどな。

君が幸せな結婚式を迎えることを祈る。



   愛斗





スタッフへ連絡

  私の友人の同棲は・・・

ぐんじゃま
2003/03/18(火) 11:43

1年同棲して別れた組と、未だ同棲で結婚考えていない組
がいます。
私は同棲せずいきなり結婚でしたが、きっと同棲していたら
愛斗さんのおっしゃるとおり、お試しだから少し間をおこう
なんて言ってたかも(笑)

同棲を上手く利用できるか(結婚に向けてマイナス部分を
プラスへして行こう)、ただ一緒に住んでみてからじゃない
とわからないからでするのでは、する意味が違うと思いま
す。

一緒に住むと気になるコトが沢山ありますし、逆に良い部分
もあります。
2人で話し合い、期間や目的を明確にしてからのがいいんじ
ゃないかしら。

未だ結婚しない友人は、『もう籍が入っていないだけで、結
婚生活みたいなものだからいいやこのままで』なんて言って
ます。
1年で別れた友人は、相手がこんなんじゃなかったとか
好きな人が出来たとかで・・・

どちらも結婚しているわけじゃないからか、最終的に責任は
ないですもんね。(2人の問題)
あくまで私の友人達の話ですから、みなこうなる訳じゃない
ですよ。
ただダラダラは辞めた方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  同棲中です

ゆー725
2003/03/18(火) 14:47

今同棲中です。もう一年以上になりますが、結婚も考えているし、
楽しいですよ。確かにイライラすることもありますが付き合って5
年ちょいなので遠慮とかもないし。風邪ひいたりしたときはずっと
看病してもらったし、買い物の荷物ももってもらえるし助かってま
す。家事はじゃんけんで強制的に分担しています。でも洗濯と掃除
は絶対やってもらえないので自分でやってます。同棲しないでいき
なり結婚なんて私からすると怖い!お泊りと同棲は全然違うと思い
ます。結婚前提で同棲するのが一番いいのでは?

スタッフへ連絡

  結婚前提に同棲してました。

せしるわ
2003/03/18(火) 16:02



1年程、結婚を前提にした彼と同棲していました。
彼はバツ一なので、失敗はしたくないらしく、
結婚を考えた女性とはまず同棲したいという意見だったので、
否定派の私はそれなら仕方ないかなと思って
一緒に生活してみました。

が、私達の場合はうまくいきませんでした。
普通にお付き合いしていたのなら、
今でも別れずにいたと思うのですが、
やはり一緒に生活しないと見えてこない部分ってあると思います。

しょうこぷーさんは、
「わかれるのが結婚前、結婚後でもどっちでもいい」って
おっしゃってますが、それは違うと思いますよ。
離婚するのってとてもパワーのいることのようですし、
私の場合、同棲解消するのだって大変だったのに、
(事務的なことや精神的なこと含めて)
もし結婚してたら・・・と考えると、
籍入れてなくてよかったなーと思います。

ただし、皆さんがおっしゃってるように、
ダラダラするのは良くないと思うので、
期限を決めて同棲するというのはどうでしょう?
1年も一緒に暮らせばいろんなことが見えてくるはずです。

「お試し」って言葉はあまりいい印象じゃないですが、
きっと彼が言いたいのも、
上記のような意味合いじゃないでしょうか。

個人的な意見ですが、恋愛結婚の場合は同棲→結婚が理想、
見合い結婚の場合は、条件や中味から入るので、
いきなり結婚でもいいかなと思っています。

スタッフへ連絡

  同棲中です2

momo∮
2003/03/18(火) 16:25

ちょっと前に、同棲中での悩みを相談したmomo∮です。
私は結婚とかは考えずに、勢いで同棲して2年ちょっとです。
同棲して改めて思ったことは、

①お互いに結婚の意志がはっきりしてて、両親にも挨拶できている
こと。
②役割分担と決まりごとをちゃんと作ること。
③一緒にいることに慣れ過ぎないこと。

この3つがすごく大事なんじゃないかということです。
私たちの場合は、なあなあでやってきてしまったから、結局、全部
私に負担がかかってしまってつまずいてしまいました。
その上、気まずい空気で過ごすのがイヤだから、何か問題が起こっ
てもちゃんと話し合える雰囲気も、いつのまにかなくなってしまっ
てました。これは、性格もあると思うけど。
今、何とか元に戻れないかと思案中です。

だけど、私には愛斗(復活)さんの意見がすごく身に染みたって感じ
です。思い当たることがいろいろありました。
同棲して失敗する典型的な二人だったみたいですね。

どうか、同じような失敗はしないで、幸せになってください。
応援してます。

スタッフへ連絡

裏山手さん、愛斗(復活)さん、ぐんじゃまさん、ゆー725さ
ん、せしるわさん、momo∮さん、貴重なご意見本当にありが
とうございます。

考え方によっては、同棲って確かに必要なんですね。
私が同棲したくなかった理由は↑の他にも、彼が優柔不断す
ぎるので、ずるずると同棲を続けることになりかねないと思
ってしたくなかったんです。
ただ、それさえクリアできれば一度お試ししてみるのもいい
かもしれないですね。

ただ、彼が30歳になったら結婚すると以前言っていたことや
(あと2年あります)、弟が現在離婚協議中で揉めていて、両
親に同棲の話ができる雰囲気にないことなどを考えるとなか
なか難しそうですが…

裏山手さん
>彼の住んでいる部屋は同棲できるくらい広いところなので
しょうか?
今の部屋が9月で更新なので、更新せずに引越しするつもりだ
ったんです。そのときに同棲できる広い部屋に引越すからと
説得されてたんです。
こちらに相談するまでは同棲する気など全く無かったので、
敷金などの細かいことは考えていませんでした。そういう話
までは彼も考えていなかったかもしれないです。
裏山手さんのおっしゃるとおり、確かに私にもメリットがあ
るんですね。私の負担が増えるだけじゃん、と思っていたの
で全然気づきませんでした。ありがとうございました。

愛斗(復活)さん
彼にしかメリットがない気がして、今まで気がすすまなかっ
たんですが、愛斗(復活)さんがおっしゃるとおり防御策と考
えれば私にもメリットがあるんですね。
男性の言葉が聴けてよかったです。一つ一つに納得してしま
いました。また、温かいお言葉ありがとうございました。

ぐんじゃまさん
彼はたぶん、ただ一緒に住んでみたいからという軽い気持ち
だと思うので、ダラダラしそうで嫌だったんです。
このままでは、私も少し間をおこうと思うようになるかもし
れませんが、そうなったらそれは仕方ないことですよね。

せしるわさん
>「わかれるのが結婚前、結婚後でもどっちでもいい」
ではなくて「わかるのが」どっちでもいい、です。お互いの
ことをわかり合うのに、結婚前とか結婚後は関係ないと思っ
たんです。
私もできれば離婚というかたちにはなりたくないですしね。

momo∮さん
①も②も③もすべて「確かに!」と納得してしまいました。
こちらで相談せずに深く考えず同棲を始めていたら、私も間
違いなくmomo∮さんと同じことで悩みそうです。
温かいお言葉、本当にありがたいです。Momo∮さんも、どう
かお幸せになってください。

こちらで相談させて頂いて本当によかったです。
私もちょっと頭が固かったかなと。彼がどれくらい真剣なの
か、きちんと話し合ってみます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  追加

しょうこぷー
2003/03/19(水) 02:34

以前結婚が決まっていたんですが、私の弟の離婚問題で揉め
だしたので、いったん結婚を白紙にしたことがありました。
私の両親の心労がひどかったので2人で決めたんですが、結婚
はしないのに同棲ならできるのか、と両親はいい顔をしない
と思うんです。
こんな感じなので、なかなか難しいな、と…
言葉足らずですいません。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP