オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 価値観の違い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

価値観の違い

ト音記号
2003/03/18(火) 00:57

何度か相談させてもらっているト音記号です。
いつも同じような悩みに陥っているのですが、
彼との価値観の違いについてです。

私は男の人が多い職場で働いています。
そしてどちらかというと外交的で、
男の人、女の人関係なく平等に明るく接するタイプです。
(だと思っています。)

という以上のことが
彼にとっては非常に嫌らしいのです。

女の友達、知り合いについては全く問題ないのですが、
こと男の人が関わってくると、
話していてすごく不機嫌になっていくのが分かります。
そんな彼をみて、話題を変えて明るく持っていこうと
努力するのですが、そうやって努力している自分が
すごく無理していると感じでしまうのです。

彼が一番好きで、
他の男の人に好意など持っていないことを説明しているのですが
理解はしてくれても気持ちとして
受け入れることができないようで、
いつも悪い雰囲気になってしまいます。

そして言うんです。
私の言っていることは間違っていないし正しいと思う。
でもそういうタイプの女の人を
自分は受け入れることができないみたいだ。
君の幸せを考えると自分と一緒にいるのがいいか分からないって。

決してなげやりで言っているわけじゃないのは分かります。
だから冷静に別れた方がいいのかなと
思うこともあります。

ただお互い好きなのになんでうまくいかないんだろうと
考えてしまうんです。

彼は私と二人に時間が一番重要だと考えています。
私もそれは同じなのですが、友達、仲間との時間も
大切だと感じています。
けれど彼が嫌がるために、彼と付き合ってからは
友達と会う機会(グループでも男の子がいる付き合い)
はめっきり少なくなりました。

うーん、何が言いたいかというと、、
今の彼と、友達、仲間との時間、両方を手に入れようとする
私はおかしいのでしょうか?

同じ考えの相手を探したほうが
お互いにとって幸せなのでしょうか?

なんか悩みはつきません。

ちょっと話は変わりますが
こんな私も結婚したら、家庭、旦那様が一番優先だと
考えています。
彼は私との結婚も真剣に考えてくれています。

でも今の二人が結婚してもうまくいかないんですかね。。。
私が結婚したら家庭が一番と考えているのも
実は甘い考えで、彼とは全然ちがうレベルなのかなぁ。。。

結婚生活は想像でしか分からないのですが、
彼優先という生活に必然的になるのでしょうか?
そうしたらうまくいくのかなぁ?

なんかめちゃめちゃですいません。

テーマ:
タグ:  友達悩み時間結婚話題関係

スタッフへ連絡

  そんなに深刻に・・・

りんごの種
2003/03/18(火) 07:45

考えなくっても良いのでは??

ト音記号さんの彼は、まったく昔の私・・・。

なんていうんだろう・・。
自分が、異性と楽しく?っていうか・・ん~。難しい表現だけど
普通に接するのが難しい人って、いるんですよね。
自分が出来ないから、他の人が出来るのを理解できない?って
言うのでしょうか。。
自分も、社交的な世界に開花しちゃうと、今までパートナーに
思っていた嫉妬とかがバカらしくなるのですが・・。

私、個人の意見ですが
何もかもを彼に話す必要は無いのではないでしょうか??
彼は、ト音記号さんの時間を一番大切にしていると
言うのならば、なおさら他の(友人でも)男の名前や
楽しかった話を聞くのはイヤなんじゃあないかな??・・と
思います。

上手く書けないですけど・・ゴメンナサイ。

彼だけ知ってる自分と、彼の知らない自分(裏切ってるとかじゃあ
なくって)があっても、悪くないと思うし
そのほうが上手くいくカップルってあると思います。

幸せに、ゴ~ルインして欲しいです。 頑張ってね♪

スタッフへ連絡

  そうだな。。。。

愛斗(復活)
2003/03/18(火) 10:19

俺の意見を書かせてもらうな。

価値観の違いってそりゃ色んな内容がある。価値観なんて人によっ
て違うから、カップルによっても千差万別なんだろう。ただな、そ
の中でも「譲れないもの」っていうのは必ず何かしらあるもんだ。
今回は俺の価値観というか、考えに似てるから言わせてもらうな。

俺は妻と付き合っていて結婚を決める時に何個かポイントがあっ
た。それは俺はスポーツをしていて、それを大切だと思っている。
だから週末の1日は必ずそれに時間を費やしたい。だからもし結婚
するなら、相手にもそういう趣味やのめり込んでいるものを持って
いる人が良かった。そうじゃないと大切だと思っている気持ちをお
互いが理解できないからな。それと友達の大切さ。要は友達が多い
から、その大切を分かるには相手も友達が多い方が良かった。。恋
人も大事だが友達と会えないのは俺は違うと思う。ましてや恋人に
遠慮して会えないなんてことはもってのほか。だからお互いの友達
と一緒に飲めるくらいが俺はいいな。それと、最後は結婚した新居
に仲間を呼んでもいいか、そして妻も一緒に混ざって楽しく飲める
かどうかだったな。

俺はそういうどうしても譲れない個所はあった。付き合うだけなら
まだしも、結婚となると自分だけじじゃなく「友達や仲間のいる
俺」を受け入れてくれないと上手くはいかない。やはりそれがスト
レスや相手への不満になってしまうからな。

だから俺の意見は、恋人と仲間。それは両方手に入ると思うぞ。と
は言っても、さすがに友達とはいえ異性と2人きりで会うのはタブ
ーにしてるけどな(笑)結婚は友達を捨てることじゃないし、疎遠
にするものでもない。友達夫婦と遊びに行ったりパーティーするの
もいいもんだぞ。

君の中でそういうものの重要性がどのくらい大きいかで決めればい
いと思うぞ。「好きじゃなきゃやっていけないが、好きだけじゃや
っていけないもの」それが結婚生活だからな。

君にとっての幸せの形が見るかることを祈る。



     愛斗





スタッフへ連絡

  う~ん。

mei_moi
2003/03/18(火) 10:35

そういう彼は難しいですよね。

>今の彼と、友達、仲間との時間、両方を手に入れようとする
>私はおかしいのでしょうか?

私はおかしくないと思います。彼も、友達も、仲間も大事というの
は全然おかしくないですよ。ただ、「今の彼」というのは難しいか
もしれませんが、ね。

>結婚生活は想像でしか分からないのですが、
>彼優先という生活に必然的になるのでしょうか?
>そうしたらうまくいくのかなぁ?

そうですね。。結婚したら一緒に住んでいるわけですから迷惑が掛
からないように、と相手のことを考えて行動するようにはなるでし
ょうね。でも、友達と縁を切るわけではないので彼が最優先になる
ことは無いと思いますよ。だって、今現時点ですでに彼と付き合っ
て彼を優先することに疑問をもっているんですから。結婚でなにか
自分の中の考えが劇的に変わるということは少ないと思いますよ。

結婚を考えているのならば、本当にその生活(彼の望む友達と仲良
くできない生活)に耐えられるのか考えたほうがいいと思います。
「彼がいれば友達なんて!」って思えるか、「やっぱり友達と遊び
たい。。」と思ってしまうか。それは人それぞれですからね。

私も昔、ト音記号さんの彼のような人を好きになったことがありま
すが付き合ってくれって言われた時に速攻断りました。彼のヤキモ
チ妬きには絶対についていけないと思ったので。ヤキモチ妬きのと
ころ以外はパーフェクトな人だったんだけどなあ。。

そんな彼も今は結婚して幸せな生活を送っています。奥さんは私か
らみたら信じられないぐらいの束縛を受けているので「よく我慢で
きるな~」と思ってしまいますが、それがきっと彼女の幸せなんだ
ろうな、と思っています。

異性と仲良くしてほしくない、というのは彼の価値観だし、異性で
も友達は友達、と考えるのはト音記号さんの価値観だし、そこが大
きく食い違っているから悩んでいるんだと思いますよ。一度ちゃん
と話し合ってみたらいかがですか?

スタッフへ連絡

  彼の良さ

ばなな姫
2003/03/18(火) 11:18

 こんにちは。

>私は男の人が多い職場で働いています。
>そしてどちらかというと外交的で、
>男の人、女の人関係なく平等に明るく接するタイプです。
>(だと思っています。)

 ということなら、ト音記号さんのように考え行動する↑男
性の知り合いも何人かいるでしょう。
 そういう男性と付き合わないで、今の彼と付き合っている
のはなぜですか?
 それは、そういう男性にはない良さが彼にはあるからでは
ないのですか?

 

スタッフへ連絡

  同じような友人がいます

16和音
2003/03/18(火) 22:04

>でも今の二人が結婚してもうまくいかないんですかね。。。

私の友人の例をひとつ。
友人A子も男女問わず友達が多い子で、その子の彼氏はいつも
A子の男友達たちに嫉妬していました。
A子のほうは彼氏の言うことには耳も貸さず、しょっちゅう大
勢の友達と遊び回っていました。

色々ありましたが2人は結局できちゃった婚し、去年子供が産
まれました。

A子曰く「結婚して子供が生まれて、彼はやっと『A子は
(法的にも)オレのもの』って確信できて安心したみたい。
それに今は子供の方ががかわいいから私のことはもうそんな
にうるさく言わない(笑)。 私も育児で大変だから、結婚
前みたいに遊び回れないし、もうそんな気力もないんだよ
ね」
というわけでお互いの気持ちがうまく噛みあい、幸せに暮ら
しています。

こんな話もあるよってことで(^^ゞ



スタッフへ連絡

  まさに私のことのよう

イオナ
2003/03/19(水) 09:55

私も結婚前によく遊んでいた男友達とは
結婚を境にぱったり連絡を取らなくなりました。
興味がなくなったというか、気力がなくなったというか。。
とにかく友達と会うことより今日の夕飯何にしよう?
って感じで思考が家に向いてしまうのです。

会えば会ったで楽しいんだろうけど…
なんだろう?面倒くさい、というのが一番の理由かな?
あと、結婚前には無かった彼に悪いという気持ちを
すごく感じるようになりました。(遅い?^^;)

ト音記号さんの彼はただ不安なだけなんですよ。
彼への気持ちを常に彼に伝えていれば
そのうち自信もでてきて何も言わなくなります。
うちの旦那も恋人同士のときは私が男友達の話題をすると
すごくやきもちを焼いたり怒ったりしていましたが、
今では結婚したことで安心したのか
「イオナは俺にベタ惚れ。絶対大丈夫」と思ってるようで。
それ、逆だろーって言いたいんですけど、まあいいか(笑)

価値観も全く違うので最初は彼のほうが私の考えを
自分に合わせたがりましたが、
年月をかけて「いろんな考えの人がいる」ということを
教育し、なんとか今まで続いています。
きっと凸凹がうまくあわさっているのかな?
彼の足りないところは私が、私の足りないところは彼が
お互い補い合って譲り合っていけば
価値観が違くてもうまくいくこともあるのでは?

考えすぎず、彼への気持ちを大切に。

スタッフへ連絡

  人は変わるもの、、、、?

千里66
2003/03/18(火) 23:11

ト音記号さんのパターンって、うちと似たパターンみたいです。
私は男友達が多く、夫はそれを内心面白くは思っていない。

でも、結婚してかれこれ10年たちますが、うまくいっていますよ。
私は飲みに行ったり遊びに行ったときのことをあまり細かく話さな
いし、夫も特にあれこれ聞いてこない。
逆の場合も同様です。これが、秘訣といえば秘訣かな。相手の嫉妬
心を刺激しないという意味で。

要するに信頼しあっているか、ということだと思うのですが、友達
も大切だけど、彼の方がもっと大切だと伝え続ければ(そして信頼
を得れば)、彼との付き合いと、友人達との付き合いを両立させる
のはそんなに難しいことではないと思うのですが。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  価値観違ってもいいじゃん!

BETTY BLUE
2003/03/18(火) 23:23

価値観が同じ人を探す、それもありだけど。
私は、全く同じ価値観の人はこの世にいないっと思っているので、
価値観が違って当然!ぐらいの気持ちで付き合っています。好きに
なっちゃったから、しょーがないっ、がんばろうかなって具合で
す。

でも、あきらめるのとは違いますよ。喧嘩もたくさんしますし、あ
れこれ試してみたり、時には流してみたり、と手はつくしてみるの
です。そうしていくうちに、相手の譲れないところも解かってくる
し、自分が譲れないところも見えてくる。
でも、お互い歩み寄って、なんとかやっていける方法が見つかるん
ですよ。不思議です。『譲る』『譲ってもらう』のが上手になるの
かな。
だから、結婚した今は、ほとんど我慢もせず楽しくやってます。
辞書の引き方を学べば、あとはどんな言葉でもOKって感じと似て
ます。

ト音記号さん、もっといろいろと試してからでも、遅くないです
よ。自分も納得できる、彼も満足できる方法はぜったいあるから。
だからこそ、あんまり暗くならずに、せめて2人の間の空気は「も
う、しょうがないなー。」ぐらいの、余裕と明るさはのこしておい
たほうがいいですよ。でも、しっかりと2人の合流点は探してくだ
さいね。

スタッフへ連絡

  便乗:男女逆の場合は?

てぃ♪
2003/03/19(水) 11:09

女性側に異性の友達が多い場合は、結婚して子供ができたら
たぶん遊び熱に覚めるでしょうけど、逆に男性側が異性と
遊ぶのも大切にしてる場合、熱は覚めないものでしょうか。
子供ができたら旦那にかまう暇が減り、ますます他の女性と
遊んだりもするんでしょうか。。。
そういうタイプの旦那さんと結婚した人、います?
どんな感じですか?

話が逸れまてごめんなさい。

スタッフへ連絡

ト音記号さんと同じ悩みなので書き込みさせてもらいます。

私の彼も同じタイプで、私がカラオケ等に行く事も良い顔しないの
で、彼の前ではそんな話はしないようにしてきました。
彼は元々電話も連絡もほとんどしてこないタイプですし私との元々
のペースが違うというのが大きな要因ですが、私の方がだんだんと
彼との距離を置くようになってしまいました。

毎回、同じような悩みで友達に愚痴を言ったり、時には彼とも話し
ながら何とか消化してきましたが、この間
私の人生、彼と一緒に楽しんでいけるのかな。
私が私らしく居られるのかな。
と思った時、ようやく自分の中で自然と踏ん切りがついてしまった
のです。

彼は結婚したら温和ですごく良い旦那様だと思うのですが、私が楽
しい、良いと思う事も彼は違ったり、という事が多くて、私が自分
を出せなかった事が大きいかもしれません。

価値観というのか分かりませんが、愛斗さんが言う譲れないものな
のでしょうか。
お互いを尊重しあっていく事が大切だと思うのですが、彼とはこれ
からもずっと一緒に居る事が考えられなくなってしまったのです。

今は決心がついてしまったのですが、やはり“結婚”自体にとらわ
れすぎてしまっていたのかもしれません。

なんだかうまく伝えられなくてすみません・・・。
ト音記号さんの参考になるか分かりませんが、私の場合はお互い一
緒に楽しんでいく事が出来るか、というトコロでした。

スタッフへ連絡

  はい。

ト音記号
2003/03/20(木) 00:01

みなさん、お返事ありがとうございます。

自分の気持ちを大切にしますね。
頑張ろうと思いつつ、くじけそうになると
悩み始めてしまいます。

でも、みなさんのお返事をよむと
また頑張ろうと思います。

すごく不安なんです。
彼と話し合おうとしても、いつも気まずい雰囲気になり
それが繰り返されて疲れてしまったみたいです。

彼は普段はとてもやさしいのですが、
その話になると、すぐに感情的になるんです。
「別れた方が、お互いにとっていい方向になるよ」
と言われ、
「そんな話をしてるんじゃなくて」
とのパターン

ながーい目で頑張らないとですね。

あと、私は趣味で音楽活動をずっと続けてきました。
そのため、いろいろと声がかかることがあります。
音楽が好きで、男とか女とか関係なく活動してきたのに
その話をすると
「どうせ、男がいるんだろ。」
といわれてしまうんです。

その考えは間違っていると思います。
彼も間違っているのは分かっているのですが
そう思ってしまうのはどうしようもないと。。

うーん。
悩みどころです。

音楽活動は、生活が縛られるので
今は彼との時間を優先することにしてキャンセルしていますが、
それは自分のためになっているのかな。。

悩みはつきませんが、
すすんでみますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR