オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達にうんざり&がっかり

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達にうんざり&がっかり

まりマリン.
2003/03/12(水) 19:24

女友達のことなのですが最近うんざりしていてどうしたものか
と考えています。
彼女(34歳・既婚)と出会ったのは5年くらい前で、当時か
ら彼女はご主人との関係がうまくいってなくて悩んでいまし
た。暴力はさすがにないけれど、DVがひどくて彼女のひとり
息子(7)にもその影響は出ていました。(僕のパパ、いつか
ママを殺すんだって、などと言っていました)。

いつも悩みを聞いていて、いろんなアドバイスをしてきまし
た。彼女は専業主婦だったので離婚にそなえて仕事を見つけれ
ば?とか資格をとる学校に通って手に職をつけたら?とか。
でもそれから5年、彼女は何も動きませんでした。
だけど愚痴だけはエスカレートして、しょっちゅうくるメール
には「聞いて、うちの旦那ってひどいのよ。」ばかり。
そして「自分の人生」だの「子供のためにだけ暮らしているつ
まらない主婦にはなりたくない」とか、言うことだけは立派で
した。
でも最後には「お給料振り込まれた日には、離婚を思いとどま
ってしまうのよね~」と平気でいいます。

これが5年近く続きました。
そしてようやく離婚話が彼女の親族から出て、話が進んだにも
かかわらず、保留。
私が「どんな仕事を探してるの?」って聞いたら
「楽でのほほんとできる仕事。実家に戻れなかったら離婚はし
ない。あくせくしたくないの」・・・・でした。
結局彼女は楽なほうを選び最近引越した先の近所の奥さんと夜
な夜な飲み歩いたり、誰かの家に集まり飲んだり、
「世の中の夫婦なんてみんな一緒よ!ずるく生きたほうがいい
わよってみんな言うのよ」って言い出し今や海外メル友不倫。
年に数回、海外のその男性に会いにいってます。
もう勝手にすれば?って思うので放っているのですが
しょっちゅうメールが来て相変わらずの旦那さんの愚痴や
疲れたーだの、鬱っぽいわ~こういう日は寝るに限るわね、と
かこっちの気分まで滅入るメールがしょっちゅう。

そしてなぜか普通の専業主婦をこきおろし、
「あんな普通の何も問題意識のない女にはなりたくない」と
自分はいろいろ考え、向上心を持っていると思っています。
いつの間にか離婚話も消え、私にとっては「口だけ」「いい加
減な人」としか思えないメールが続きます。
ほとんど返事をしないのですが、来るだけで憂鬱になってきま
した。
私が今まで一生懸命彼女のことを思い、アドバイスした時間っ
ってなんだったのだろってバカバカしくもなっています。

こんなふうに思う私の心が狭いのでしょうか?
放っておけばいいのですが、どうしてもメールや電話が
くるとイライラしてしまいます、


  はぁ~。

16和音
2003/03/12(水) 19:57

すごい女性がいるんですね。。。
読んでいるだけでこちらもうんざりしてきました(^^;

まりマリン.さんはその方の愚痴のはけ口にされてしまって
いるみたいですね。
私はまりマリン.さんの心が狭いことはないと思います。
電話もメールも着信拒否にして、今後いっさいの交流をきっ
ぱり断ってしまえばよいと思いますが、どうでしょう?

そういう人とは付きあうだけ時間の無駄のような気がしま
す。

スタッフへ連絡

  うっわ・・

古アワビ
2003/03/12(水) 20:30

なんか、まりマリンさんの投稿を読んでいて、気の重さが伝
わってきました。

私はそういうお友達がいたらフェードアウトしちゃうな
あ・・
メールが来ても、返事出さなくするし・・
文句言ってきたら喧嘩して縁切ります(笑)
ただ、まりマリンさんの仕事とかのご関係で縁が切れない
方だったら、そのメールをメモ帳とかに取っておくと
いいかも。あちらはおそらく、そのときの感情次第でメール
を出してると思うので、あること無いことで誤解されること
も考えられるからです。(私の知り合いがご近所トラブルに
巻き込まれそうになったときに役に立ってるようです)

きっとまりマリンさんはとてもやさしい方で、一生懸命にな
って彼女を励ましてきたのだろうけれど、この際だから、メ
アド替えてみるとか、こちらから防衛しないと相手は何も変
わりませんし、聞く義務だってないのですから。

その当人からしてみれば「私って不幸」なのでしょうけどね
(笑)

スタッフへ連絡

  ただのグチの類だと、、、

RFH
2003/03/13(木) 07:24

まりマリンさんが心が狭いとかではなく、
その友達は本気で離婚とは思ってないんですね。

ご主人と何か衝突すれば
その時に言ってくる言葉は、
その場では本気なんでしょうけど
でも、それもほとぼりが冷めれば、
すっかりそんな気は無いと思います。

>お給料振り込まれた日には、
>離婚を思いとどまってしまうのよね~
>楽でのほほんとできる仕事。
>実家に戻れなかったら離婚はしない。
>あくせくしたくないの

こう言ってるうちは、離婚しないですよ。

>海外メル友不倫。
>年に数回、海外のその男性に会いにいってます。

今の所、これでストレス解消できているのだと思います。
むしろ、次に大変なのは、
この相手の人と別れた時にまた大騒ぎすると思います。

これだけ依存性の高い女性だと、
相手がましてや外国の男性ならば、
別れるのも時間の問題だと思います。

そういう時を迎える前に、
うっとおしいから今から
手を切っちゃった方がいいと思います。
メール受信拒否にしちゃったら、
さすがに相手も何か察するのでは?

スタッフへ連絡

  すごすぎ・・・

maru227
2003/03/13(木) 08:54

すごすぎる・・・
そんなんじゃまりマリン.さんがまいっちゃいますよねぇ・・・

メールを無視しても送られてくるなら、いっそのこと受信拒否、
または、携帯を変えてしまう。。。というのはだめですか?

スタッフへ連絡

  狭いというよりか・・・

orange701
2003/03/13(木) 16:06

むしろ付き合いを未だに続けているというだけで
十分心は広い方だと思いますよ。

過去に、
私もその手の友達にはかなり振り回された嫌な経験がありま
す。
今思い出すだけでも腹立たしい・・・。

私自身は充実した生活を送っているはず
なのに、気分はいつもどんよりしていて
友達にとって私はただのガス抜きの道具でしか
なかったの?って怒りに震えた覚えがあります。

自分を悲劇のヒロインに見立てた話しかしない友達は
悲しい友達です。
許せぬうちは頼まれても付き合いたくないですね。

お疲れ様でしたという感じです。

スタッフへ連絡

  そういうひとって

きしきし
2003/03/13(木) 17:57

まあ、ある意味幸せな人なんでしょうね。
自分中心に世界がまわっていると心から信じられる人。
学生までは、そんな調子でも許される部分あるけど
就職・結婚はそれじゃ成り立たないですよね。
わたしの知り合いにも似た感じの人いました。
縁切りましたよ。 だって友達は選ぶものですもの。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。今日も

まりマリン.
2003/03/13(木) 19:45

またメールでした・・・。
この前まで海外不倫相手に裏切られただの自分が惨めだの
大騒ぎし、泣き、さんざん電話&メールが来ていたのに
(これはまさにRFHさんのおっしゃるとおりです。)
今日は「やっぱり彼が好きかも~。まりマリン~、こんな
私をバカだと思う?おこらないでー」でした・・・・・・。
30代の大人の女性がすべき生き方だとはとても思えません。
どうぞもう好きに生きていってください。。という心境です。

みなさんもおっしゃっている通り、彼女と距離を置いて
フェイドアウトしようと思います。

今日の彼女のメールを読んで、気分が悪くなってしまいまし
た。彼女のメールには一切返事を出さず、こっちからの連絡は
今後取らないようにしようと思います。

みなさんのアドバイス&レス、ありがとうございます。
一歩踏み出すきっかけになりました。

スタッフへ連絡

  私も・・・。

メディア
2003/03/14(金) 19:09

以前、そのような方とメールしていました。
8kbも彼氏の愚痴を2~3日に一回送ってくる人でした。
最初は「そうなんだぁ~」と思いながら、
私なりに考えてお返事を出していました。
でも段々と「げっ、またメール来てる・・・」と
憂鬱になっていきました。
そのうち、私もキレちゃったのか、
「じゃあ、もう別れたら?」と返しました。
それが気に入らないのか、それっきりメールは
来ませんでした。
愚痴を言いたい気持ちも分かりますが、
「毎回」や「8kb」も
送ってくるのは常識としてどうかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR