オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 留年決定な彼について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

留年決定な彼について

みるみる806
2003/03/11(火) 22:14

 はじめて投稿させて頂きます。
 上記のように、私の彼氏は現在大学4年、留年が決定してしまい
ました…。なんだか学校に行かないでよくバイトしているなあと思
っていたら、案の定…
 就職先は決まっていないのが幸いと言うか良くわからないのです
が、この不況の時代に留年、かなり痛いですよね。別に将来彼との
結婚を考えているとかそういうことではなく、あまりにいいかげん
な気がして嫌気がさしてしまいました。
 それでなくても彼は2年浪人(バイト仲間と飲んでばかりいた、
とか。)なのに。
 どうして、せめて留年はしないように頑張らなかったのか、と思
ってしまい、それがどうしても理解できないのです。
 これがきっかけで、別れたい、なんて思う私は冷たいでしょう
か。彼自身もショックを受けているようなのでかわいそうとも思う
のですが…
 いまどき留年くらい珍しくなんともなく、私の気にしすぎなんで
しょうか。ぜひ皆さんの意見をお聞かせいただけたら幸いです。

テーマ:
タグ:  大学就職彼氏時代結婚

スタッフへ連絡

  別に冷たくないよ

ゆーみっく
2003/03/11(火) 23:44

たぶん、ここの誰よりみるみるさんが一番彼を良く知ってい
て、そのあなたが、彼の留年が目的のあるものではない(司法
試験などを受けるために留年するなど)、自分でも予定外の勉
強不足による留年ということであり、普段の彼の行動から、そ
れを「いいかげん」と感じるのであれば、十分な別れる理由に
なると思いますよ。彼があやふやな学歴より、バイトでやりた
いことが見つかって勉学より仕事のほうを選んだ、というよう
な事情でもないのでしょ? 留年なんて珍しくもなんともない
けど、それがいいかげんな人柄のせいで彼に興ざめ、というの
はそれこそよくあることだし、学生のときの彼氏と社会人にな
ってから別れることも多いし、好きにしていいと思います。

スタッフへ連絡

  う~ん

パステル10
2003/03/12(水) 00:07


友達で同じ状況の人がいました。二浪して留年がきまり中
退。卒業目指して頑張ろうと思えば頑張れたかもしれないけ
ど、スタートから2年遅れてたからもう嫌だったみたい。当
時つきあってた彼女はそれを理由に別れることはなかったで
すね。気にしないタイプだったようで。
でも、私はダメなんですよね。生活や精神的にだらしないっ
て思うとさよならしたくなっちゃいます。この考え方は周り
に冷たいって言われましたけど^^;あ、でも落ち込んだ時
とかはちゃんとそばにいますよ。
とりあえずは結論を急がなくても・・と思います。一番にシ
ョックなのは彼だと思いますし。
あまり参考にならなくて悪いけど、頑張ってくださいね

スタッフへ連絡

  わたしの別れた彼がそうでした

cheap
2003/03/12(水) 01:26

別れて半年ほどして、留年が決まったと友達から聞いて、「別れて
良かった。」と思ってしまいました。彼は一浪もしてました。ちな
みにうちの大学は、結構誰でも入れるレベルのとこでした。両親の
スネかじりが留年だなんて、甘えんのもいい加減にしろって思いま
した。もちろん、家庭問題があったわけでもなく、ただ怠けていた
だけの留年でした。自分に厳しくなれず、優しい両親を平気で悲し
ませる人と付き合い続けなくて良かったって思いました。

スタッフへ連絡

  私、いい加減な人ダメなんです・・・

miusci
2003/03/12(水) 11:34

私だったら、もうあきれて相手にもしないですね。
冷たいことないと思います。

自分が生真面目なのか、彼氏ことは気にしてしまいます。
大学ではありませんが、今も相方に車の免許に関して
あと試験場での筆記試験だけなのになかなか行かないから、
何日かごとに「期限切れちゃうよ」と、せっついています。
(話の次元が違うとは思うけど・・・)

怒って「だらしない」のを理由に別れるというよりは
冷めてしまって新しい人見つける、
というパターンに、私の場合なると思います。

スタッフへ連絡

  彼の「留年」が嫌いなのではなく

地主
2003/03/12(水) 12:23

留年をするような彼が嫌いになったのでしょ。普通だと
思います。

私の元彼も、怠ける→結果が悪い→すねる→奮起して
次はがんばるよ!を中学受験、高校受験、大学受験、
就職試験と4度も繰り返しました(私が関わったの
は大学受験だけ)。つきあっていた時、大学受験が
うまくいかなかったので、「大学では一生懸命勉強
していいとこ就職するよ!」と言いましたが、すぐ
講義をサボりはじめましたね。だめだ、こりゃ、と
思いました。他にも理由はありましたが、これも原因
となって別れました。

ただ留年したのではなく、前科があって、自分も痛い
目にあっているのに懲りない。これは人間として弱い
と思いますけどね・・。

スタッフへ連絡

  前彼がまさしくそんなだった

イオナ
2003/03/12(水) 13:57

大学生のときバイトで知り合って付き合い始めた前彼が
まさしくそんな感じでした。
高校時代は部活一筋で勉強する暇がなかった、
というところまではうなずけますが、
その後予備校通いしていても2浪。。。
やっと受かったフツーの大学に入ったら
バイトにあけくれ昼夜逆転の生活になり、
学校へはほとんど行かず、
大半の人は1,2年生のときに取る語学の必修単位を
4年生になっても取れず結局留年。。。
自動車学校も仮免までとっておいて
その後長期欠席をして期限をオーバー。
就職活動もしていたのは初めの1ヶ月だけ。。。
しかも私の知らないところでバイト仲間に借金しまくって
その金で競馬して全部スッて金は返さないとか。。。

もう、一度に上記のようなことが発覚して
嫌になって別れました。

口だけは「やる気満々」でやってることはいつも中途半端。
付き合ってられないですよ。

留年して彼もショックだろうけどそれは自業自得であって
決してみるみる806さんが気に病む必要は無いと思います。
時間の無駄です。
私なら別れます、というか別れました。(キッパリ)

その後の前彼の行方ですが、
親からは留年した分の学費は出さないと言われたらしく、
バイト先にかけあって卒業したら社員になる約束で
学費を借りたらしいです。
でも、やっぱり語学の単位は取れず自主退学。。。
バイト先の社員になり返済しながら働いているらしい。

ほんと別れてよかった!

私は直後に付き合ったまっとうな人と結婚して
今はとっても幸せです(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

みるみる806
2003/03/12(水) 17:31

 みなさん丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございまし
た。冷たくないよ!という意見が多くてなんだか安心しました。
 そしてみなさん、そんないいかげんな?彼氏とは別れてしまっ
て、今は幸せなんですね。
 みなさんの意見を伺っていろいろ考えたのですが、いいかげんな
部分は理解できないし嫌いな一方、彼の優しい所や私との時間を大
切にしてくれるところはまだ好きなんです。
 ですから、一度彼と、私がいいかげんな人は嫌いであること、ま
た彼自身が自分についてこれでいいと思っているのか、将来観など
などについて深く話し合ってみようと思います。
 よくよく振り返ってみると、彼とは一度もそんな話をしたことが
なかったので、(付き合ってからまだ1年未満です)いい機会か
と…私の知らなかった事実があるのかもしれないですし。その上
で、彼とは価値観がちがう、どうしても判り合えないならきっぱり
付き合うのをやめようと思います。
 ずるずる腐れ縁が…のような状況には気をつけつつ(笑)。。
 改めて、レスして下さったみなさんに対してお礼を申し上げま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR