オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「総合職女性」・・・続き/●さらなる質問●心構え・コツ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「総合職女性」・・・続き/●さらなる質問●心構え・コツ

ショコラティエ
2003/03/11(火) 11:54

過去にいってしまうのですみませんが新たに立てました。

======

こんなにご意見いただけるなんて光栄です!ありがとうございま
す。
以下それぞれの方へのレス(ですがそこここに今の私の考えが
含まれていますのでぜひ全部読んでいただきたいです)と、最後に
さらなる相談(?質問)がありますのでよろしかったらお願い
します。

【ごんたの母さん】

>が、ある意味逸脱しちゃったのかなぁ。
それは何かきっかけがあったのですか?

>おいしいもの食べて飲んで、旅行して。
>仕事もできることなら自分にとって有意義になるものとした
>いから、もちろんやるべきことはやるし、

ここまでは全く同感です! これからそういうつもりでやって
いこうと思ってます。
ただ、ひっかかっているのが・・・
>向上することを考えるし。
総合職の女性で上記のように仕事以外も充実させる女性、
もしくは私のようなスタンスでいこうとしている人に、
これができるかどうか「?」なのです。

ここでの「向上」はどういった意味でしょうか?
もし形式上の「昇進」という意味であれば、私は放棄したいです。
でも「能力」ということであれば向上させたいと思います。

>っていうかそう考えてないと総合職なんてつとまらないと思いま
す。

なるほど・・・。

【P.PYNE さん】

> 1タイプと2タイプ、そんなに両極化しているものかな?

極端だとは思ったのですが分かりやすいかなと思って1・2に大別
しました。

>一番多いのは1と2の間を揺れ動きつつ両立を目指している人
>じゃないのかな。

なるほどー。世間の多くの総合職女性はそうなのでしょうか?
うちの会社では
・27くらいまで揺れ動いて、5年目がポイント。
・ここで両立できず辞める人多数。

辞める人の理由の内訳は・・・だいたい次のとおりです。

70%・・・「自分のやりたいこと」を仕事にする
     (大概、今より会社の知名度・規模は下がる)
20%・・・結婚退職
10%・・・心身壊して(でも上記の90%の人にもコレはある)

ですのでうちの会社の「総合職女性」で極端にボリュームが少ない
のが、29歳~32歳あたりです。

>今の段階で将来像をきっぱり決めるのって無理があるのでは

他に人のご意見にも同じことが・・・そうですね。決め付けすぎて
るかも。

【すわすわさん】

>人からみてうらやましがられる生き方をしたいんですか?

ズキンときましたー。確かに私のこの相談の裏には、「他人の
目」「他人の評価」があるのだと思います。まずはここを固め
ないとだめですよね・・・。すわすわさんが言われているように
「自分はこうしたいから こうしていく!とか運命に自然にながさ

てみる」というような。

【μαοさん】

>私が新卒で総合職勤め時代、思い知ったことです。

何か出来事があったのですか?
よければ、具体的にお聞きしてもいいですか?

>ショコラティエさんや同期の女性が、自分の求めているor考えて
いるこ
>とだけがスタンダード、という狭い世界にとらわれていると言う
か…。

ああ・・・、そうかもしれませんね。

【ドンキーコング さん】

>会社で一人前とみてくれるし、男性との差別がなく満足していま
す。
>収入もいいですし。

やはり「一般職とは違う」と痛感されたのでしょうか? 私は総合

でしかも今の会社しか経験していないので、混乱したり判断でき
ずにいることもあるのかもしれないので、ぜひご意見聞きたいで
す。

>職種の移行ができる会社なら一般職に移行したほうがいいので
は?

移行は不可能な会社です。ただ一時、「派遣社員」という考えも
頭をよぎりました。しかし

【るりこんさん】

>でも、要領がよくて、出世しやすい要素(仕事の成果だけでなく
>て、組織への対応力、部下の面倒の見方)も十分備えている人で
>す。

私の「なんであの先輩はうまくやってるんだろう?」という人は
そんな感じですねー。

【キャスリーンさん】

>一生独身かなと覚悟を決めていたのですが…。分からないもので
すね。

(1)を続けるのであれば、キャスリーンさんのようなタナボタ
(失礼に
あたりましたらすみません)式であればいいなーと勝手に理想に
しています。うらやましいなーと思っちゃいました。
うまくやれる人もいるし、うまく行かない人もいるもんだと思いま
す。

【momo2000さん】

なんだか心の友発見!と思ってしまいました(笑)

>人は色々だって判ってても、今までの自分と違うやり方に行こう

>する訳だから、他の人のやり方(アドバイス)に自分のヒントが

>るかも!って思うんじゃないかなぁ。

そうなのです。「色々だ!私は私の道を行けばよい!」と思い込も
うと
しても、なんだかうまくいかない気がして・・・。そこで何かヒント
をもら
えればと思いました。

ちなみに、momo2000さん、心がお疲れになったりもしたこともお
あり
なのですよね?(ロムしてたので)私もそれに近いことになりまし
た。

>天気予報みたいな言い方ですが(笑)それなりに長く働いた末に

>そう思うんです。
>身体を壊すほど働く事はないし、そうなるって事はちょっと自分

>も問題はあるって事もわかってます(涙)

なるほどー。私はまだ4年目なのでそれを越えられた方々の意見
は本当に参考になります。私は仕事や人生で立ち止まったのが
「やっと」4年目だったので。
━━*━━*━━*━━*━━*━━*━━*━━*━━*━━*━━*━━

みなさんのご意見から、自分の経験の浅さと視野の狭さを実感しま
した。
そは自分で見直さないといけないなーと思います。

そしてそれは自分で何とかするとして(がんばります)、
置いておいて・・・さらにご意見聞かせていただけますか?

━━*━*━━*━*━━ さらなる質問 ━*━━━*━━*━━*

私の今思っているスタンスは、ごんたの母さんの・・・
>「これだけの給料くれるところはそうはないし、
>やめて転職したからといって、簡単にやりたい仕事ができる
>とも限らない。プライベートを有意義に過ごすために、
>今、この会社できちんと仕事をやってお金もらうのが
>自分にとって一番だと思う」。
そのままです。

これを実現するために、総合職女性として気をつけること、心がま
え、
ちょっとしたコツなど何でもいいので教えてください。

(例:「忙しくて苦しいときも必ず終わりがあると言い聞かせる」
「できないと見越せることは最初にできないと言う」「残業は1日2
時間までと決めている」「周りにできないと思われても気にしな
い」etc・・・・)




  共感いただけてうれしいです

ごんたの母
2003/03/12(水) 09:36

おはようございます、ショコラティエさん
共感いただけたようで、うれしかったです。
ああいう風に割り切らないことには、毎日の仕事なんて
やってられないぜ、ってことばかりですからね。

さて。ご質問の件。

>>が、ある意味逸脱しちゃったのかなぁ。
>それは何かきっかけがあったのですか?

きっかけ、思い当たらないんですね。
強いて言えば年月かもしれません。
あと、友達が「転職活動」をしているのを見ていると、
ものすごく苦労しているのがわかったから。
自分には特別な能力もないし、言葉が仕事ができるほど
堪能でもない。(なぜだか私の友人は、英語は当たり前、
プラス フランス語ができたりするんですね)
専門能力だって、自慢できるほどのものはない。
彼女達は、そういった能力を持っているにもかかわらず、
やっとみつけた仕事はお給料が安かったり…
こりゃ私にはできない、と思ったからかもしれませんね。

あと「向上」の意味。
これは自分自身の向上です。仕事のための能力の向上。
=昇進、ではありませんが、向上した自分が認められれば
昇進する可能性だってあります。
=昇進ではないので、喧嘩したら不利になるだろう相手とも
納得いかなければ喧嘩だってします。
偉くなりたいとは思いませんが、偉くならないと実現できな
いことがあるし、なにしろお金をたくさんもらえますから、
昇進を望まないなんてことはありません。できれば昇進だっ
てしたいというのが本音です。

>総合職女性として気をつけること、心がまえ、
ちょっとしたコツなど何でもいいので教えてください。

本当はねー、仕事中にこんなところで油売っていてはいけな
いんですよね。
ま、それはおいておいて。

総合職、と身構えないことです。
総合職、総合職と思っていると、それが表に出てしまって、
下手すると一般職の女性を見下したような感じを与える可能
性もあるから。一般職だからこの程度の仕事、とか、総合職
だからこんな仕事はできない、とかはないのです。
必要ならお茶だって出す、電話もすすんで出まくる、雑務も
する、ってことかなぁ。
まぁあったりまえのことですけどね。
(中には「私の仕事ではない」とのたまう人もいるので)

あとはきちんと仕事をすればいいのでは?
一つ私が気をつけているのは、否定的な意見を言うときは、
否定するだけでなく、自分ならこうするという建設的な意見
を付け加えること。

めげたら、ボーナスやお給料のことを考え、
「これだけもらっているんだ仕方ない」と思うこと。
お給料は「がまん料」だと思うこと、です。


スタッフへ連絡

  プライベート>仕事

ショコラティエ
2003/03/12(水) 21:50

ごんたの母さんありがとうございます!

>自分には特別な能力もないし、言葉が仕事ができるほど
>堪能でもない。
>専門能力だって、自慢できるほどのものはない。

私もそうです。

>彼女達は、そういった能力を持っているにもかかわらず、
>やっとみつけた仕事はお給料が安かったり…
>こりゃ私にはできない、と思ったからかもしれませんね。

私もそういう思いもあり、5年目になる4月からもしばらく会
社にいようと決断しました。

ごんたの母さんのお友達は「安くても好きなことだから」と
「輝いて」いますか? それともやはり前職を辞めたことを
後悔していますか?

というのも私の会社の辞めた同期誰に会っても「辞めてよ
かった」と連発するのです。でも最後には「ショコラティエ
が今やりたいことがないのならそのままいてもいいと思う」
と言われますが)それを単純にうらやましく思い、会社にと
どまっている自分に焦りを感じることがあります。
でも最近は彼女たちのは少し強がりも入っているのかなと
も。

>=昇進、ではありませんが、向上した自分が認められれば
>昇進する可能性だってあります。

「昇進のための努力」ではなく「努力した結果の昇進」、と
いうことですよね。ふむふむ。

>なにしろお金をたくさんもらえますから、
>昇進を望まないなんてことはありません。

そうなんですかー。ウチの会社は昇進しても責務に対する報
酬があまり良くないので今の私は、下手に昇進したくない、
現場をみていたいなぁと思います。けれど年次が上がると現
場に若いコといるのがいたたまれなくなってくるのも想定で
きますけれど・・・。><葛藤。

>一つ私が気をつけているのは、否定的な意見を言うとき
は、
>否定するだけでなく、自分ならこうするという建設的な意

>を付け加えること。

言いっぱなしにしない・次を提示する・・・うーむ。確かに!
ちなみに私自身の課題は「課題発見の始点は鋭くて優れてい
るが、課題解決までに至らない」ということです。(とほほ
ほ)これはずっと持ち越していることなので、今年こそは課
題解決までできるよう苦しくてもやりきりたいです。

>めげたら、ボーナスやお給料のことを考え、
>「これだけもらっているんだ仕方ない」と思うこと。
>お給料は「がまん料」だと思うこと、です。

がまん料!いいですねー。つらいとき言い聞かせよう・・・。


「最高に幸せな毎日!」「仕事も会社も最高!」とは言えな
い。仕事はどんどん降ってきて毎日毎日追われていて間違っ
ても「まだまだ仕事増やしてください!」なんて言いたくな
い。言えない。胸の片隅で「私の人生的にここにいていいの
かなぁ」と思っている。遅い帰宅で自炊なんてしばらくして
ない。ほとんど外食。オンナとしてどうよ。
でもたまーに仕事でほめられることもある。人から感謝され
ることもある。「デキナイ社員」に入るかもしれないけど自
分なりに向上したいと思ってる。お給料だけとは割り切れな
い。日常のほとんどを過ごす会社。できるだけ自分を輝かせ
る場所にもしたい。
そしてそんだけ苦しくて吐きそうにはるほどしんどくても、
それだけの報酬は得ている。
だからこそ思う存分それをプライベートに使うことができ
る・・・。
こんな感じの日々でいいのでは?しばらく・・・

仕事に全身全霊を注いでバリバリやっていらっしゃる方には
私のような輩は反感や怒りを買うかもしれませんね・・・。
でもこれはバリバリやって倒れ、悩み考えて、立ち上がった
末に私が至ったスタンスです。

プライベート>仕事。


スタッフへ連絡

  friends

ごんたの母
2003/03/12(水) 23:14

ひとつだけ答えておきます。
友人達のこと。

> 「安くても好きなことだから」と
> 「輝いて」いますか? それともやはり前職を辞めたことを
>  後悔していますか?

考えて考えて出した結論だと思います。なので、彼女たちは後
悔はしていないみたいです。辞めたことについて愚痴をいう友
人ないません。
「安くても好きなことだから」とは思っているようですが、
身体を壊して辞めざるをえなかったり、
どうしても環境になじめなくてストレスためこんで
また転職したり、「もっといい」職場を求めて彼女達は転職を
重ねているように思えます。
私はその勇気は尊敬します、大まじめ。私にはそんな勇気はな
いもの、自分の能力考えるとね。(と謙遜してはおきますが、
仕事ができない女だとは自分では思ってないんだけどね)

ただ。彼女達は親がお金をもってます。
だから無職になってもどうにかなる。
住む家もある、食べるものにも困らない。
だから、切羽詰ってはいないから、ホントのとこ恵まれている
と思います。
 

スタッフへ連絡

  気になったので

momo2000
2003/03/12(水) 21:45

ちょい辛口かも。偉そうに書いてますが、心配な気持ちからです。
基本的には共感しているので、ご了承下さい。

ショコラティエさんの文章中に結婚への「憧れ」みたいなところを
見たので気になりました。
仕事に疲れた→結婚という流れも悪くはないのですが、自分の面倒
を見れない人は他人と暮すのは仕事以上に大変な事です。
つまり「逃げの場」にしてしまったら安らぎの場にならん、という
事。自分と向き合える人は仕事とも、他人とも向き合えるんです。

ショコラティエさんが何故入院する程働いたのかはわからないので
すが、自分を追い詰めてまで働く事にした(されたではなく)その
考え方や、評価や見た目にこだわってしまう部分とちゃんと向き合
えば自然とスタンスは決まると思いますよ。

自分を苦しめない様に仕事のやり方を決めれば、続けていけると思
いますよ(ホント、難しいんだけどね)。

ショコラティエさんは「バリバリ仕事」から疲れて「一休み」では
無く、「ややドロップアウト」という極端な方へ目を向けています
よね?ちょっとは憧れているんだと思うのですが。人生は2択では
無いのです。

私が心がけているのは、いつ辞めてもクビになっても悔いが無い様
にする、ですね。残業代は付かないし、ここのところ無休だし、総
合職だから夜勤もあるけれど、ようやく自分なりに悔いが残らない
ところまで来ました。
前回身体を壊したのは会社の都合もあるけれど、自分に技が無かっ
たからだから、今は技を模索中です。

総合職・女性と考えないで、単純に「働く事と自分」を考えてはど
うでしょうか?
ショコラティエさんが、仮に総合職・男性であったらどうしたので
しょうか?

スタッフへ連絡

  「今の女性は自由だからこそ迷う」?

ショコラティエ
2003/03/12(水) 22:42

貴重なご意見ありがとうございます!
ちなみに上の投稿momo2000さんの投稿読む前のものです。

>結婚への「憧れ」みたいなところを見たので気になりまし
た。

確かに憧れがありますね・・・。それも仕事を始めてからです。
就職前は「バリバリ働くキャリアウーマン」に憧れ結婚願望
などは皆無でした。しかし会社に入りいろんな人の生き方を
見るにつけ、かつハードな職場というステージで初めて自分
の体力・精神力と向き合うこととなり、「自分が人生で最も
大事にしたいことは何か?」ということを突き詰めてみまし
た。
そうしたときに今まで意識もしなかった「結婚」ということ
が初めて浮き出てきた感じです。

ですので自分では「仕事に疲れた→結婚」というようにはな
らないと思うしそれは一番したくないことだなと思っていま
す。

>つまり「逃げの場」にしてしまったら安らぎの場になら
>ん、という事。自分と向き合える人は仕事とも、他人とも
>向き合えるんです。

はぁ・・・(感嘆)なるほど・・・。それはmomo2000さんの今まで
のご経験から出たことなのでしょうね・・・。説得力あり・・・。

ショコラティエさんが何故入院する程働いたのかはわからな
いので
すが、

>自分を追い詰めてまで働く事にした(されたではなく)

・・・その通りですね。「倒れるまで働かされた」と思っていま
したし周りにもそう言われましたが結局それは私が選んだ
道。

>自分を苦しめない様に仕事のやり方を決めれば、続けてい
>けると思いますよ(ホント、難しいんだけどね)。

うー。この( )のつぶやきがうれしい・・・。

>「一休み」では無く、「ややドロップアウト」という極端
>な方へ目を向けていますよね?

はっ!確かに・・・。

>ちょっとは憧れているんだと思うのですが。

「ちょっとは憧れている」というのは何に対してでしょうか
ー?

>残業代は付かないし、ここのところ無休だし、総
>合職だから夜勤もあるけれど、

そ・・・それはおつらい・・・。すごいです。

>総合職・女性と考えないで、単純に「働く事と自分」を考
>えてはどうでしょうか?

それにつきますね。男性・女性ではなく「自分の生き方」。

ショコラティエさんが、仮に総合職・男性であったらどうし
たのでしょうか?

思いも寄りませんでした・・・。

ある女性心療内科医が書いた本の中で、心に残っているの
が・・・以下おぼろげな引用。

「現代の女性(総合職を想定)は、昔の女性や現代の男性よ
り生きるのが大変。そして頑張らなければならない世の中に
なっているのでは。それは選択肢・求められることが多いか
らである。仕事は男性なみにできないといけない・キレイへ
の努力を怠らないで・でも女性ならではの部分も忘れない
で・結婚も出産も気になる・・・。ただ、現在は別に家族を養っ
ていかなければならないわけではなく、ある意味果てしなく
自由。別に正社員でなくてもいい。派遣社員、パート、アル
バイト、海外へ留学する、貯めたお金で何もしないで過ごす
等々・・・。選択肢が男性より多いからこそ悩むし迷うのではな
いだろうか」

これを読んだ私は妙に納得してしまいました。(これも男
性・女性ということにとらわれすぎている極端な意見、と思
われるかもしれませんが一概に極端、とは言えないなぁと思
って)

何が言いたいのか分からなくなってきてしまいました(^^;
スミマセン。

スタッフへ連絡

  肩の力を抜こうよ。。。

キム
2003/03/12(水) 22:09

何となく、ショコラティエさんの投稿を読んで思いまし
た。。。

総合職とか、女性とか、そういう概念ていうか固定観念のよ
うな物に縛られて、肩に力が入りすぎてる気がします。。。

momoさんもおっしゃってますが、自分らしい働き方、自分ら
しい仕事の仕方を考えた方がいいのではないかなぁと思いま
すよ。。。みんな、色々なことにぶつかったり、凹んだりし
ながら自分のスタイルを探してるんだと思いますよ。。。
(私なんて、一生探し続けるのかも知れませんが。。。笑)

私が働いているときに気をつけているのは
・人に優しく自分に厳しく(かなり難しい。。。)
・人は自分を映す鏡(時々忘れてしまう。。。)
・100%な上司も居なければ、100%な部下も居ない(でも、
お互い腹が立つ日もある。。。)
・自分に勝るものナシ(これは、こちらの掲示板でどなたか
がおっしゃってるのを聞いて胸に刻んでます)

全然、的外れだったらごめんなさいね。。。

スタッフへ連絡

  総合も一般も・・・

たんきい
2003/03/13(木) 00:27

関係ないんじゃない?
というのが、第一の感想です。
私の職場に、一般/総合という分類がないからかもしれないですけ
ど。

ショコラティエさんが書いていた以下の部分
****
私の今思っているスタンスは、ごんたの母さんの・・・
>「これだけの給料くれるところはそうはないし、
>やめて転職したからといって、簡単にやりたい仕事ができる
>とも限らない。プライベートを有意義に過ごすために、
>今、この会社できちんと仕事をやってお金もらうのが
>自分にとって一番だと思う」。
そのままです。

これを実現するために、総合職女性として気をつけること、心がま
え、
ちょっとしたコツなど何でもいいので教えてください。
********

うーん、仕事を辛いと思いながら続けるコツに、別に「総合職」や
「女性」といった限定をつける必要はないんじゃないですかね。
「総合職女性」以上に、「サラリーマンのおやじ」は仕事でつらい
思いをしてると私は思いますよ。
ショコラティエさんを育てくれたお父さんに聞いてみては?
「仕事でツライことなかった?」「辞めようと思ったことは?」
「どうやったら30年も勤めつづけられるの?」

ヘンな自意識を捨てることが、「会社のネジのひとつ」になる第一
歩ではないでしょうかね。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR