オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 栄養士の資格を・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

栄養士の資格を・・

タキロウ
2003/03/11(火) 00:24

現在会社勤めをしてるんですが、最近何か資格を取りたいなーと考
えて、栄養士の資格がいいなと思ったんですが、栄養士を取得する
には2年間学校に通うわないと無理との事なんです。仕事を辞めて
学生に2年も費やすのは無理だし、何かいい方法はないかと思って
るんですが、良き情報があったら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  仕事学生方法栄養資格

スタッフへ連絡

  難しいと思いますヨ。

あおKing
2003/03/11(火) 19:48

実は私も栄養士の資格をもっています。
短期大学でとりました。めちゃくちゃ厳しかったです。

週休3日とか4日の友達を見て、自分は週休1日。しかも半ドン
なんて全くなく!しかも毎日が8:30~18:00。
高校生からの延長の学生生活のせいか、たいした違和感はあり
ませんでしたが、OLになって週休2日の今、その生活が出来る
か?と言われるとちょっとためらいます。
毎日勉強!の繰り返しは、正直きついと思います。

多岐にわたる実験実習、こんな事まで関係あるの?!というよ
うな教科内容もありました。
でも、皆さんがかかれている通り人命に関わる仕事な訳です。

なのに、栄養士の待遇は誉められたものではありませんでし
た。
ふつうのOLを選んだのは、その点でした。
栄養士は頭脳労働というイメージでしたが、実習に行ってそれ
は違うと教えられました。(○時間以上の実習は必須科目だっ
たと思います)

私が行ったのは事業所での実習でした。
午前中は調理師さんたちと一緒になって食事を作り、全ての社
員の仕事が終ってから食事・片付けをして、そのあとに栄養士
としての仕事がありました。(いかんせん10年前の知識です)
うろ覚えですが、まだバブル経済の影響の強い中で、正直「安
い」給料だったように思います。

もちろん、これらは私自身がそう感じただけであって、たくさ
んの主観が入っているかとは思います。
ただ、上に書かれた方たちのように、私も大変だよ、と思いま
す。
ちなみに国家資格の管理栄養士はもって居ません。

参考になればいいのですが。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。

ふくにゃん
2003/03/12(水) 15:52

はっきり言って厳しいです。なんで栄養士がいいかという所がわか
らないのでなんとも言えませんが、文面を読むと何か資格が欲し
い、って感じですし、2年間の学校通いは無理だしって事なので。
真剣に栄養士になりたいなら、2年間の学校通いは無理だとは言わ
ないでしょう。
勉強も大変だし、お金もかかります。栄養士の免許だけ取っていて
も、その後そうゆう仕事につけるとは思えません。
我が社は昔は栄養士を採用しましたが、今は管理栄養士を持ってい
る人か、科目免除で試験を受けられる人しかとりません。
私も栄養士で、事業所の食堂で働きました。
朝は早く、立ち仕事、たくさんのおばちゃん達に囲まれ、決してい
い給料ではありません。
持っていていい免許というのは、取るのが大変です。
同じ料理関係なら、調理師なら夜間学校はあるし、昼なら1年間だ
し。その位の方がいいのでは?
それでも就職はきびしいと思いますが・・

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。

ふくにゃん
2003/03/12(水) 15:52

はっきり言って厳しいです。なんで栄養士がいいかという所がわか
らないのでなんとも言えませんが、文面を読むと何か資格が欲し
い、って感じですし、2年間の学校通いは無理だしって事なので。
真剣に栄養士になりたいなら、2年間の学校通いは無理だとは言わ
ないでしょう。
勉強も大変だし、お金もかかります。栄養士の免許だけ取っていて
も、その後そうゆう仕事につけるとは思えません。
我が社は昔は栄養士を採用しましたが、今は管理栄養士を持ってい
る人か、科目免除で試験を受けられる人しかとりません。
私も栄養士で、事業所の食堂で働きました。
朝は早く、立ち仕事、たくさんのおばちゃん達に囲まれ、決してい
い給料ではありません。
持っていていい免許というのは、取るのが大変です。
同じ料理関係なら、調理師なら夜間学校はあるし、昼なら1年間だ
し。その位の方がいいのでは?
それでも就職はきびしいと思いますが・・

スタッフへ連絡

  ↑ ごめんなさぁい

ふくにゃん
2003/03/12(水) 15:56

だぶっちゃいました。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。

ふくにゃん
2003/03/12(水) 15:53

はっきり言って厳しいです。なんで栄養士がいいかという所がわか
らないのでなんとも言えませんが、文面を読むと何か資格が欲し
い、って感じですし、2年間の学校通いは無理だしって事なので。
真剣に栄養士になりたいなら、2年間の学校通いは無理だとは言わ
ないでしょう。
勉強も大変だし、お金もかかります。栄養士の免許だけ取っていて
も、その後そうゆう仕事につけるとは思えません。
我が社は昔は栄養士を採用しましたが、今は管理栄養士を持ってい
る人か、科目免除で試験を受けられる人しかとりません。
私も栄養士で、事業所の食堂で働きました。
朝は早く、立ち仕事、たくさんのおばちゃん達に囲まれ、決してい
い給料ではありません。
持っていていい免許というのは、取るのが大変です。
同じ料理関係なら、調理師なら夜間学校はあるし、昼なら1年間だ
し。その位の方がいいのでは?
それでも就職はきびしいと思いますが・・

スタッフへ連絡

  栄養士(のタマゴ)です③ (辛口)

mckee
2003/03/11(火) 16:12

私は今年の3月に大学の栄養学科(管理栄養士専攻)を卒業する栄養
士のタマゴです。
上のお二人のレスにもあったように、栄養士になることは大変なこ
とです。
まだ学生なので仕事の厳しさは分かりませんが、学生生活も他学科
の人達と比べると非常に大変です。
講義、実験、実習、課題…毎日ハードでした。

就職の面から言わせていただくと…はっきり言って厳しいです!
私は卒業を間近に控えた昨日、ようやく内定をいただきました。
栄養士養成校が増加しているため、不況で就職が厳しいためetc
様々な理由はありますが、栄養士への道は厳しいです。
りーあんさんのレスの中に触れてあったように、管理栄養士の資格
がないと、今は難しいと思います。
特に、今年の入学生から管理栄養士国家試験の受験資格が変わって
いるので、今までより厳しくなっています(短大・専門卒の栄養士
は3年間実務経験がないと、受験資格は得られません)。
ちなみに、私は現在、試験に向けて猛勉強中です。

栄養士は思っているほど、華やかな仕事ではありません。
「縁の下の力持ち」みたいなところがほとんどです。
入学してから授業の厳しさに後悔する友人もいたので、よく考えて
からにしてみて下さい。
もし「食に関心がある」位なら、フードコーディネーターなどの他
の資格を考えてみるのも方法だと思います。
フードコーディネーターは働きながらでも取れる資格なので…。

スタッフへ連絡

  横です

えのりこ
2003/03/11(火) 16:55

自分の仕事に誇りをもつのはよいことですが、タキロウさんの
姿勢を甘いと決め付けるのはどうかと。。 世の中には働きな
がら、一応日本で一番大変だといわれる会計士の試験や司法試
験の勉強をしてる人もいるし、ビジネススクールの夜間に通っ
てる人もいるわけで、仕事を辞めて勉強だけに専念する人=真
剣な人の図式は成り立たないのでは。むしろ仕事をしながら、
人より時間がかかってもいいからがんばりたい!って人もたく
さんいるわけで、そういう人だってとても真剣だと思います。
まるで自分たちだけががんばってて、そんな甘いものじゃない
のよ、っていう態度はちょっとおとなげないなと思いました。
今のところ、栄養士の夜間学校みたいな制度はないみたいよ、
残念だけどね、ではいけないのでしょうか?

スタッフへ連絡

  長文ですが(横です)

☆♪ももっち♪☆
2003/03/11(火) 18:20

不快に思われたのなら申し訳ありませんが、多いのですよ、『なん
かちょっとプロっぽくて(まあ白衣とか着ますし)、食べ物関係だ
から女っぽくて、OLやってたけどやっぱり手に職があった方がい
いって思って』栄養士を目指す人。
タキロウさんのスレを読むと、『夜間や通信では取れない』資格
だ、ってことはすでにご存知だと思います。栄養士を目指すなら、
その理由(どうして全日制でないと取得できない資格なのか)をま
ず考えていただきたい。
ちょっと引っかかったのは、『何かいい方法はないかと思ってるん
ですが、良き情報があったら教えて下さい』とあるのに『え?』と
思い、あえて辛口でした。
全日制で勉強しているのが偉い、マジメである、とか働きながら夜
間や通信は真剣味に欠けるとはもちろんいいません。私は働きなが
らケアマネの資格を取りましたし、そういう仲間を良く知っていま
す。

ただ、ホント、厳しい言い方ですが医療職のプロになるには、覚悟
が必要だよ、って思いもあって辛口にしました。

ちなみに、私は
>自分たちだけががんばってて、そんな甘いものじゃないのよ
とは思っていません。
OLさんだって、お医者さんだって、みんな働いて稼いでいる人た
ちは頑張ってるし、甘くは無い、と思いますよ。

べつにケンカをしよう、とか偉ぶろう、とかは思っていません。
不快に思われたのなら申し訳ありませんが、私もはっきり言ってタ
キロウさんのスレを読んで、『ヤレヤレ』くらいには思いました。
でも、私も栄養士ですから、栄養士になりたい、という人がいるこ
とはとても嬉しいし、応援もしたいのです。
ただ、お手軽に考えている方も多いのですよ、実際。なので、『覚
悟はあるの?』ということで、辛口レスでした。

勉強方法・スクーリング方法(全日制・夜間・通信など)に意見が
あるわけでもなく、自分たちだけ頑張ってる、と思っているわけで
もありません。
ただ、いみじくもえのりこさんの書かれているように、
>そんな甘いものじゃないのよ
とは思います。それは、資格取得うんぬんより、職業として。
でもそれは他の職種にも言えると思いますし。プロはみんなそうで
しょ?
仮にも病人、や食べ物で死んじゃうような老人、を相手にする職業
である、ということをよ~く考えて欲しいと思いました。

タキロウさん、横でスレを伸ばしてしまって申し訳ありません。
が、さっきのレスにも書いたけどホンキで栄養士になりたいのなら
もちろんBBSでご相談ください。

スタッフへ連絡

  栄養士です②(辛口)

☆♪ももっち♪☆
2003/03/11(火) 10:11

こんにちは、ももっち@ケアマネ兼任栄養士です。

タキロウさんの考えている、『仕事を辞めて学生に2年も費やすの
は無理だし、何かいい方法』はありません。
厳しいようですが、仮にも医療職に就くのに、『仕事を辞めて学生
に2年も費やすのは無理だし、何かいい方法は』っていう考え方は
いかがなものかと思います。

みんな、学費を払って、きっちり全日制の学校で学んでから栄養士
としてデビューです。それも、りーあんさんの書かれているよう
に、栄養士だけでは昨今就職は厳しく、管理栄養士を取得しないと
使いものにならない(栄養士だけだと求人が少ない)場合が多いの
です。

『何か資格を取りたいなーと考えて』に合致するほど甘い資格では
ないし、それほど甘い業界でもありません。
手に職を付けたいけど、費用も時間もかからない方法で、という資
格ではありません。

とにかく、その程度の考えでは栄養士は無理だと思います。仕事も
最初のうちは厨房でキツイですよ。

それでも本気でなりたいのなら、もちろんご相談に応じます。た
だ、いわゆるオイシイ資格でもなければ簡単に取れる資格でもあり
ません、その点はお間違えなく。

スタッフへ連絡

  ももっちさんへ

りーあん
2003/03/12(水) 01:40

こんばんは、この場に続けてレスするのはダメかしら?と
思いつつ新規もなーと思い書いています。
突然で恐縮ですが、ももっちさんに質問です。
ケアマネ兼任栄養士ということですが両方の業務を
こなしているのですか?
それって、すごく忙しくないですか?
実は、ケアマネの資格取得を考えているのですが、
栄養士からだと看護や介護の経験がないので苦労する。
(利用者にも迷惑をかける)という話を聞いたりしますが、
ももっちさんは実際にお仕事されてみてどうですか?
栄養士からケアマネになる事に対して体験者である
ももっちさんが感じる利点、欠点があれば教えて下さい。

スタッフへ連絡

  は~い、、、

☆♪ももっち♪☆
2003/03/12(水) 12:12

こんにちはりーあんさん、ももっち@昼休みです。
栄養士業務は、委託も入っていて、メニューチェックくらいでほと
んどオマカセしている状態です。
就職以来ずーっと老人福祉系の施設で働いていたので、特にケアマ
ネ業務に違和感はありません。大変は大変ですが…。『栄養士出身
(?)だから大変』と思ったことはありません。
利点は、『利用者本位に考えられる』ことかな。施設職員として、
よりはもう1歩踏み込んで利用者さんに対して接することができま
す。
欠点は…忙しい(>_<)
でも。やりがいはありますよ!
目指すのなら、がんばってみてはいかがでしょうか?
栄養士→ケアマネが不安だったら、ヘルパー講習とかに行ってみる
のもいいと思います。

最後にスレ主さん、たびたび横でスレを伸ばしてごめんね。

スタッフへ連絡

  栄養士です。

りーあん
2003/03/11(火) 02:09

こんばんは、タキロウさん。
私は、現役の栄養士として病院に勤めています。
栄養士の資格を取ろうか考え中とのことですが、
それは何のために?
基本的に、栄養士の資格は大学、短大、専門学校いずれかを
卒業すれば取れますが、それだけでは就職はかなり厳しいです。
栄養士の上に管理栄養士という資格があるのですが
それを取らないと栄養士としてやっていけないのが現状です。
私は、管理を持っているのでなんとかなっていますが、
まだ取っていない人たち試験合格のためにかなり
苦労しているようです。
「就職とは別で資格を」と考えているのなら
いいのですが、就職を考えているのならよく検討された方が
いいと思いますよ。
正直、なかなかハードな仕事です。
とにかく、最低2年は学校に行かないと取れない資格のはずです。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR