オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子どもは産んだほうがいい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子どもは産んだほうがいい?

五目ずし
2003/03/10(月) 03:04

 こんにちは。
 私はもうじき、結婚5年になるのですが、まだ子供がいま
せん。
 夫婦二人とも、ちょっと子供っぽいところがあるので、友
達同士のようなふざけあった生活をしていて、このまま二人
で良いと思ってきたのです。欲しくなったときが、産む時だ
よね~という感じでした。
 でも、去年試しに産婦人科に行ってみたとき、子宮内膜症
のようなので、子供を産むなら早めにね…と言われて、それ
以来悩んでしまっています。

 私は一人っ子で、親戚も少ないので、たぶん二人っきりの
夫婦だったら将来さびしいだろうなーとか、お葬式あげてく
れる人、いるのかなーとか、生き物として子供を残すのは義
務かな、とか…マイナス要素で子供を産むことを前向きに?
考えているだけのような気がします。
 でも、プラスの意味で、自分たちの可愛い子供が欲しいと
か、自分たちの命をつなげたいとか、そういうことがあまり
具体的に思えないのです。ほんとう~~に正直に言ってしま
いますが、仕事も続けたいし、育児と仕事を両立できるほど
体は丈夫じゃないし、二人のほうが「今」は楽しいんです。
だから、決断を迫られたようでちょっと焦りを感じていま
す。

 私の予想ですけど、たぶん夫婦二人ともが、あまり多産型
ではないのではないかと…だから、子供を作るとなったら、
そこでもまず、病院に通うなどの努力が必要になってきま
す。それから、もちろん育てることですよね…そこまでする
気が、まだ今のところは起きないんです。

 思い切って産んでしまうと、なんとかなるのでしょうか?
 お子さんのいる皆さんは、お子さんが生まれる前から、す
ごく赤ちゃんが欲しかったですか?それとも、生まれてか
ら、いいものだなというか、愛しいな、と思えるようになっ
たのですか?
 そのへんが、どうもわからなくて…子供のいない友達は、
まだまだ周りに結構いるんですけど、なんとなく聞きづらい
ので、一人で悩んでいます。是非相談に乗ってください、よ
ろしくお願いします。


 

  悩むお気持ちは何となく分かりますが

かな♡かな
2003/03/10(月) 08:54

五目ずしさん、こんにちは。
私はまだ結婚予定もないのでこんなこと言えた義理ではない
と承知なのですが、やっぱり最終的に決めるのはご主人であ
り、あなた自身だと思います。

↑を読んでいて、現在の心境だと子供を老後の道具に考えて
いるような印象もちょっと受けてしまいました。。。
「義務」って言葉にも反応してしまいました。義務で生まれ
た子供の方もかわいそうではないでしょうか?
違っていたらごめんなさい。

子供って授かり者だと思うし、本当に欲しくても出来ない人
もいます。
本当は欲しくなかったのに生まれてみたらすごくいとおしく
思えるようになった人、そのまた逆の人、いろいろいると思
います。子供を生む以上は親として覚悟って私は必要だとお
もっていますし、精一杯かわいがってあげたいです。
こればっかりは、他人がどうって事ではなくて、ご夫婦がど
う考えるかではないかと私は思っています。

もう一度、ご主人とお話されてみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  授かりものだから

miki-neko
2003/03/10(月) 09:57

欲しくなったときが、産む時...と書いてありますが、授かっ
た時が産む時だと思います。

と言うのは、私の友人で20代前半で結婚し、当分二人で楽
しみたいからと30歳まで避妊し、30歳になったから「さ
あ、子作り!」と思っていたけど全然妊娠の兆候なし、そし
て不妊治療を始めても全然ダメで、子供のことを諦めて再就
職した途端に妊娠したという人がいました。

子供が欲しくても妊娠できないと悩んでいる人の多くは、結
婚すれば簡単に子供ができると思っていたそうです。
私は生涯子供なしで二人の生活を楽しむということも悪いと
は思いませんが、欲しいと思った時にそう上手く子供が出来
るとは限らないということも覚えておいてくださいね。

スタッフへ連絡

  わかるなあ。。

mei_moi
2003/03/10(月) 10:06

子供を産んだ方がいいかどうか。周囲に言われちゃうと悩みますよ
ね。とくに、体調のことがあると・・・

私も子供は産みたくない派でした。でも病気(?と言っていいの
か・・)のせいでできれば早く産んでおいた方が危険が少ないって
言われています。友達にも「子供はかわいい」とか「老後とかどう
するの」とかいろいろ言われます。言われると悩みますよね。。。

でも子供は親の道具じゃないし、きっといつか欲しくなるときがあ
ると思うし、思わなくても自然に授かるかもしれないし、産む時が
今じゃないだけだと割り切っています。実際に子供なんか嫌い!絶
対に産まないから!って言っていた友達がいざ産んでみたら親バカ
になったり(笑)なるようになると思いますよ。

私は以前よりは子供を産んでもいいかしら?という考えに変わって
きました。大親友が2月に出産して、その子の赤ちゃんを「とって
も可愛いなあ・・」って思うようになったからです。自分の子供じ
ゃなくてもこんなに可愛いなら自分の子供だったら尚更可愛く思え
るんじゃないかな~って(笑)いきなり母性本能が目覚めつつある
のかな??

スタッフへ連絡

  後悔してもその時には遅いのでは?

おいもん
2003/03/10(月) 12:00

五目ずしさんはご自分を客観的に冷静に見れる人ですね。
子供欲しく無いけど、周りの皆が産むから。とか、
世間体を考えて産む。とかそういう人よりとてもしっかりしている
と思いますヨ。

私が思った事を言いますね・・・。

妊娠・出産してから「やっぱり産まなきゃ良かった」「この子がい
るから今の私はこんなに辛いんだ」とかその時に思っても遅いと思
うんです。なにより親にそう思われる子供が不憫です。

子供を作らず一生夫婦で二人きりの生活を素敵に快適に過ごしてい
る方々は沢山居ます。
要はその人その人の考え方では無いでしょうか・・・??

ちなみに私は結婚前から子供が欲しくて、結婚後直ぐに妊娠したと
言うかなり恵まれた方だと思っています。
もちろん子供は可愛くて可愛くて仕方ないですが、仕事と育児と家
事の両立。自分の思い通りにならない子供。
辛い、しんどいと思う事が沢山あります。
それでも子供の笑顔でぶっ飛ぶんですけどね。
これは殆どの親がそうなんじゃないかと思います☆

欲しいと思った時になかなか妊娠は出来ないかもしれないけど、
直ぐに妊娠してしまうかもしれないですよね。
本当に純粋な気持ちで「二人の子供が欲しい!」と思った時に子作
りするのが一番なんじゃないでしょうか?
五目ずしさんのご両親が、五目ずしさんを自分達のお葬式や老後の
世話をする為に、生き物としての義務として産んだ。と言われたら
どんな気持ちがしますか?

皆さんがおっしゃる様にご主人とじっくり話し合う事が先決なんで
しょうね!(^^)

スタッフへ連絡

  私は(かなり横です。すみません)

まきんちゃん
2003/03/10(月) 14:46

まさに、ひとりっこの内膜症持ちです。
(去年、腹腔鏡下手術をしました)
そして、よく言われる【欲しくてもできない】人です。
そして運良く授かっても、継続しにくい人でもあります。

もともと出来にくいだろうとは思っていましたし
医者からもそんなふうな事を言われてもいましたが
5年前に何故か(笑)奇跡的に自然妊娠をしそして死産を経験
してから、妊娠する事=不妊治療の事しか頭になくなってしまい
ホルモン治療から神頼みまでいいと言われている事は
全て全てやりつくしました。

今はなんかとっても疲れてしまったのでお休み中です。
主治医にもあとは高度治療に頼るしかないと言われて
いますから、お金の面はもとより夫婦の足並みが揃う
時まで、動けないでいます。まあ今は動く気もないですが(笑)

働くお母さんになりたかった。車の運転ができるお母さんに
なりたかった。でも、ちょっと雲行きがあやしくなってきた
かもしれません(笑)

夫婦二人の生活もあり・・私はよく言われますがそれは
子供のいる人の言うことではないと私は思っています。

なんだか支離滅裂で申し訳ないですが
こんな事もあったりしますから・・

子供を持つ持たないはもちろんお二人の考え一つだと思います。
が、それを選択すらできない現実がある事も忘れないで下さい。

不快な発言があったらすみません。

スタッフへ連絡

  私は迷っています

はみんぐ・ばーど
2003/03/10(月) 15:52

私は結婚して一年目を迎えようとしている者ですが、○高が目の
前という年齢なのです。授かりたいと思うなら積極的になってしか
るべきなんですが、子供は「絶対に欲しい!」と思えないでいます
かといってきっぱり「二人だけの人生を!」との決意があるわけで
なし、ようするに間をゆらゆらしています。
「本当に大丈夫なのかな?」この漠然とした疑問に自分なりの決着
がつかないのです。すこし立場を引いて眺めると授かれば授かった
なりの人生が、そうでなければまたそれは別の人生があるだろうと
思えるんですが。

スタッフへ連絡

  そう聞かれたら

甘い妻
2003/03/10(月) 17:22

そう聞かれたら子供はいないよりいたほうはいいと答える人がほ
とんどではないでしょうか。
でも、かな♡かなさんが言われてるように決めるのはご本人と旦
那さんです。

私は子供嫌いでした。世間の親ばかの気持ちが理解できず、
子供自慢は聞くのもうんざりしてました。
ところが突然の妊娠で出産することになり、妊娠中も
自分の子は世界一よと周りから言われても、まだ本当???って
思ってました。
母性は出産後すぐに生まれるわけでもないらしいですが、笑顔を
見せ始めた2ヵ月後には、オバカと言われるほどの親バカになっ
てました。自分の子は他の子より数段お利口さんで、可愛くて、
愛嬌満点に見えます。

でも、今のお気持ちのまま妊娠されるのはどうかと思います。育
児は楽しいより辛いことほうが多いです。
ただ、それを全部吹き飛ばすほどのできる笑顔や天使のような寝
顔に出会えるのは親の特権です。
なにもかも忘れさせてくれるパワーに子供って素晴らしいと思い
ます。

妊娠・育児は生活や夫婦の関係も一変させるものです。子供のい
ない友人に相談されるのではなく、
ぜひ小さな子供のいる家庭に遊びに行ってみてください。
抱っこして、一緒に遊んでみて、子供のいる家庭の雰囲気を味わ
ってみれば何か見えるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  長文になってしまいました…

五目ずし
2003/03/10(月) 18:41

 みなさんの生きた言葉を読んで、いろいろと考えが広がり
ました。
 一つ言い訳…というか、別に子どもを道具として産もうと
は思っていないんです(^^;) ただ、具体的に自分の子どもっ
てものがイメージできないために、そういうわかりやすいこ
とでしかイメージできないでいると思います。だから、実感
を伴ったみなさんの言葉は、内容がちがえばちがうほど胸に
せまってくるようです。

>かな♡かなさん
 ハートマークの出し方がわからない(^^;)可愛いお名前です
ね。って関係ないですけど…アドバイスありがとうございま
す。
 本当に欲しくてもできない人の気持ちは、わかるつもりな
のです。私自身は、(今現在は)欲しくなくてできにくい人
なので、いつでもできるならこんなに悩まなかったと思いま
す。
 一つだけ誤解を解きたいのですけど、子どもを道具とし
て…というのではないんです(^^;) たぶん、具体的なイメー
ジがそんなもんなのです。いないから、そういうわかりやす
いことでしかイメージできなくて…でも、理屈抜きに「欲し
いな~」という時が、来るのかもしれないですね。あれこれ
考えているうちは、本当には欲しくないのかもしれないで
す。

>miki-nekoさん
 そうですね、今はまだ産めるようなので、幸せと言えるか
も…欲しいときと、授かるときが一致すれば良いんですが、
なかなかそうもいかないですよね。授かるだけで幸せという
ことを、肝に銘じておきたいと思います。ありがとうござい
ました。

>mei_moiさん
 そういうのありますね(^^) やっぱり、身近な人に子ども
ができて、いい親子関係が築けているのを見ると「欲しい
な」って思う時もあります。なるようになりますね!

>おいもんさん
 すいません、やっぱり誤解が…道具としてという訳ではな
いのです。
 ただ、ふっと子どもがいたほうがいいのかな…と思う瞬間
を書いてみたという訳なのですが、でも、「子どもが欲し
い」って感情はそんなもんではないんだな、というのがわか
りました。まだまだなんですね(^^;)

>まきんちゃんさん
 すごく近い立場なんですね。
 私も、こんなことを言っていますが、まだ詳しく調べてな
いだけで、もしかしたら「できない」かもしれないです。こ
れから先に子どもが欲しくなった時の、先輩という気がし
て、なんだか人ごとと思えません。体のほうもかなり疲れて
いらっしゃるみたいなので、無理をしないでくださいね。
 質問しておいて逆のことを言うのは変みたいなんですが、
私の周りには子どものいない奥さんのほうが多くて、みんな
すごく素敵な人生を送っています。赤ちゃんは素晴らしい授
かりものと思いますが、いない人生も、代え難い素敵なもの
にできるものだと思います。私も、子どもが、できないなら
できないで、何かを残せる素敵な人生にしなくちゃ…と思っ
てます。お互いがんばりましょうね。

>はみんぐ・ばーど
 自分が書いたように思ってしまいます! 私もまさに、急
がなきゃいけないけど、間で揺れている、といった感じで
す。
 日々を過ごしていくうちに、なんとなく、子どもと3人
(とか4人とか)の私たち、っていうイメージができていく
のでしょうか?聞いてどうする、って感じなんですが(^^;) 
きっとそうなんですよね! また考えが変わったときが来た
ら、よかったら聞かせてくださいね。

>甘い妻
 具体的なアドバイスをありがとうございます!
 実は、一人だけいるんですが…正直、子どもがいない立場
から見ると、ひいてしまう感じで(^^;)それでよけい…あとは
まだ、結婚はしてても子どもはいないです。
 でも、甘い妻さんの、お子さんに関するコメント、笑みが
こぼれてしまいました。いいですね。なんかちょっと、欲し
くなってきてしまいました。

 結婚に関しても、してみなければわからないことって、い
っぱいありましたよね。独身の方が、やっぱりイメージでき
なくて、「する必要ないんじゃないかな」っていうコメント
を書いておられるのを見て、「でもやっぱりいいもんだ
よ…」と、書かなかったけど思ったこともありました。
 未知のもので、すごくこわいんですよ(^^;) 今、猫を心か
ら愛していますけど、この子の終わりは看取ってあげられる
けど、子どもは自分より遙かに長生きして、自分と同じよう
な一人の人間になっていく。それを育てるのってすごくすご
くこわいと思ってしまいます。もし失敗してしまったら、取
り返しがつかないようで…

 ちょっと入り込んできてしまったので、これくらいにして
おきます(^^;) 今結論が出たわけではないんですが、すご
く、すごくいろいろなことを教えていただいた気がします。
いつもは、いもジュースがどうのこうのといった相談しか書
いたことがなかったですが、思い切って相談してみてよかっ
た。ほんとにありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません。。

りねっと。
2003/03/10(月) 20:40

私も「2人で生きるか」「子供か」という間で
迷っています。

周りの結婚した友人の半分以上はもう子供もいて、
たしかにかわいいなとは思います。
でも、友人の子なら「かわいい」で済ませても、
育てるということは大変なことなんだろうし、
正直自分の育った実家のことを考えると
「私に子育てなんてできるわけない」と思えます。
虐待などのニュースを聞くたび、自分もこうなるかも?
なんてとても怖い。。
それにまだ仕事も続けたいし。

年齢的にはそろそろ考えたほうが・・と
いわれているのですけどね。

なんかちょっと五目ずしさんとは悩みの方向が
違うかもしれませんが、迷ってる人間がここにも
いるということで・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

五目ずし
2003/03/10(月) 21:54

 ありがとうございます。私も、同じ気持ちです!いろいろ
な気持ちがぐるぐるしてる感じです。
 私も、可愛いなとは思いますが、(でも全部の子どもを可
愛いとは思えないから、母性本能は少ないほうかも…)育て
るとなると決心がいりますよね。
 今はつきあいたい人とだけ、好き勝手につきあってるけ
ど、子どもができたら公園デビューとか、ご近所づきあいも
大事になってくるだろうし…とか(^^;)
 虐待なども、きっと昔からあったのだろうけど、特別な人
がああなる訳ではない…んじゃないかと思ったりすると、も
し自分が…?と思うと恐ろしいですね。

 でも、いろんなお母さんがいるし、一生かけてやっていく
ことだから、いっぺんにやろうとしなくても、きっとクリア
できますよね。子どもができた時は、お互いがんばりましょ
うね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR