オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. MOT、MCPの資格を持っている方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

MOT、MCPの資格を持っている方いらっしゃいますか?

NICORU
2003/03/08(土) 21:35

MOT、MCPの資格どちらかでも
持っている方いらっしゃいますか?
また、その資格を生かして現在どのような仕事をしていますか?

MOT、MCPに以前から興味があり、
給付金制度も減額されるかもしれない関係もあり、
思い切ってスクールに通おうと思っています。

で、質問なのですが資格を持っている方はどんな仕事を
しているのかなあと。現在全くPC関係とは
関係ない仕事をしているので資格をとって
転職などする場合、どんな感じなのかなと。
どうぞよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事資格関係PC

スタッフへ連絡

MCP持っています

るりこん
2003/03/08(土) 23:40

システム開発の仕事をしていますが、あまり役には立たないです。
情報処理の会社に勤めていますが、「MCPとMOUSってどう違
うの?」なんて聞かれます。通産省の情報処理技術者の方がよっぽ
ど大事にされます(特に官公庁に入札する時、国家試験合格者数も
申告するため)。受験料も高いです。しかし、通産省の方は年に
1,2回しか試験がありませんが、ベンダー系の試験は制約はあり
ますが原則的に好きな時間に年に何度も受けられるので、難易度は
高くても「とりやすい」資格だとは思います。
開発でなくて運用とかヘルプデスク、コンサルタントの人が外資系
企業や派遣で働くという場合にはそれなりのステータスとして役に
立っているみたいです。

スタッフへ連絡

両方もっています。

kuri_mu
2003/03/10(月) 11:00

インストラクターの仕事をしている時に修得しました。
私の場合は仕事上修得しなければいけない状況になりあわてて取っ
たのですけどね。

う~ん。
多分もっていればユーザーサポートやヘルプデスク・インストラク
ターとしての仕事に若干有利かもしれません。
ただ、”資格もっています、けど経験はありません。”という人は
私のいた会社では採用されませんでした。
まず”経験のある人”が優先され、その中で選ぶ時に資格があれば
有利かなぁ?という程度です。

なので将来どういうお仕事につきたいのかをはっきり定めて
まず経験→それから資格という流れでも良いのでは?と思います。
(バイトとかなら資格が無くても採用されるケースがあるので。)

あと、特にスクール行かなくても自分の勉強のみで受かれると思い
ますよ。
私は勉強大嫌いの人ですが、市販のテキストのみで受かりました。
(もともとインストしてたっていうのもありますけど)

スクール講師をした事があるんですが、あまり意味ないなぁ・・と
思う事もしばしばありました。

それに、スクールに通ってさぁ受験となるとMOTの場合、試験料金
のみで3万強+TTTが平均8万程かかります。
そこまでお金を払って取る資格か?とも思いますし、新しいVERも
すぐ出てしまうし・・。
MCPは確か15000円でしたけど、こちらおすぐ新しいVERが出てしま
います。
MCPはいわゆる”赤本”と”青本”と回答を見ただけで覚えてしまうぐ
らいやると受かるといわれています。

私の知り合いの中では、パソコン関係の資格を持ってるのに関係な
い職種に付こうとすると企業先に敬遠される人もいるそうです。
なのであえて履歴書に書かないと言っていました。

取得しても、新しいVERが出るたび取り直しなのでお金もかかるし
常に勉強が必要なので本当に大好き!っていう人じゃないとつらく
なるかも・・。

スタッフへ連絡

MOT

フジヤン
2003/03/10(月) 16:00

以前、MOTS校(MOT資格を持った講師が2人以上いるスクール)の講
師でした。
今はインストラクター関係ではないのでありがたみは…う~ん(笑)
ただ、転職する時、「ウチでは技能を持て余しちゃいますね~」み
たいなイヤミは人事に言われました…。気にしてませんけどね…。

NICORUさんは、パソコン関係の仕事に興味がおありなようで
すが、MOTやMCPを持っていなくても就業している方は多いです。
中途でゼロから入るような方には一つの基準として知識の目安にな
っても、経験を重視する所が多いですし。
また、kuri_muさんがおっしゃるようにバージョンで更新していか
なければ、MOTS校を謳い文句にしているようなスクールで就業する
場合はある意味ストレスになりかねません…。

NICORUさんがどのようなパソコン関係のお仕事に興味を持っ
ていらっしゃるかはわかりませんが、現在はOAインストラクターの
募集よりもエンジニア系の求人をよく目にします。
OAインストラクターとしての就業は派遣とかではよく見ますが、ス
クール自体での雇用は減少している傾向ですので、インストラクタ
ー系の仕事を希望であれば、現在は給与面や待遇でよっぽど好きで
ないとできないと思います。
私が就業し始めた時で、受講生の需要は減少していました。
ほんの2~3年前は、「パソコンの操作ができないので、最初から
教えて欲しい」というような継続性のある受講生ばかりだったの
が、最近は自己流の操作を身に付けた後で受講を希望され、「検定
を受けたいから対策講座だけ」「デジタルカメラやホームページを
教えて欲しい」というような趣味や自分の欲しい部分だけで来られ
る方が多いのです。そうなると、知識の偏りや操作の慣れで話が1
回で修了する所が、その前の話から始めて2回かかってしまうこと
もあるので、講座の内容に影響する事もあるのです。
MOTの資格よりも様々な講座や人間に対応できることが前提で、受
講生をひきつける講座を提案していかないと経営にも影響がでてく
るので、本当に最近は厳しいですね。

資格の方はスクールに行かなくても、だいたいの知識がおありな
ら、資格取得は可能だと思います…。
あと、スクールによっては参考書として渡されるテキストが書店で
販売されている物をそのまま使っているような所もありますし、対
応できる講師も限られてくるので、講師との相性も大きいです。
また、MOTとMCPは給付金の対象としていないスクールもあります
ので…一度、ご検討いただいたらよいかと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング