オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病再発してしまいました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

うつ病再発してしまいました。

エバーグリーン
2003/03/08(土) 19:10

主人のうつ病のことで、いつもこちらでお世話になってるもので
す。
昨年末、復職の報告をしたばかりだったのに、また調子が悪くなり
気力が無くなるともに、意味もなく深く落ち込んだ状態に・・・
又、薬を替えた為、副作用でめまいがして歩けなくなりました。
今度ばかりは、休職だけではなく、大事をとって2月末から入院し
ています。
最近は薬が合ってきたのか、大分調子はよくなり、気持ちも楽にな
ってきてました。
良くなってくると共に、復職のことを考えなければいけないので、
その事を考えると、また落ち込んでしまうようです。
「うつの要因=会社」 なのか?
「今の部署でない所へ配置変換をしてもらったとしても駄目だった
ら・・・・」などど
主人としてももう社会復帰はできないのではと、不安になってま
す。
無理してまた復職して悪くなるのであれば、会社を辞めた方がよい
のではと思ってしまいます。
私としても、何とか今まで支えてきたのですが、どうしたらよいの
かわからなくなってしまいました。
焦らずじっくり治そうって言ってきて、またこの状態なので・・・
うつにも波があるので、良くなったり悪くなったりとする度に、一
喜一憂する自分にも少し疲れてきました。

今、病院の見舞から帰ってきて、たまらなく涙がこみ上げてきて、
この気持ちを誰かに聞いてほしくて書き込みしてしまいました。
長々と書いてしまってすいません。

テーマ:
タグ:  大分年末疲れ病院

スタッフへ連絡

  私も、もう5年です。。

OL1968
2003/03/08(土) 21:40

復職時が一番辛いものなのでした。(私にとっては)
やはり会社で皆が気を使うし。
自分もなかなか思うようには行かないし。

自分で自分を受け入れられるようになると少し楽になるので
すが、そうすると、周りがなんやかんや言い出すし。。。

「頑張って」「もう大丈夫ね」などの言葉が辛いのです。

将来のこと、復職時のことを考えるのが一番良くないんです
よね。
やはり暗い事しか思い浮かびませんし。時代が時代なのもあ
り。

出来れば病状に一喜一憂しないで上げられると、本人には安
心感が与えられるのですが。
それもエバーグリーンさんには辛いものでしょうし。
エバーグリーンさんもカウンセリングなど受けて、カウンセ
ラーに色々話を聞いてもらうのも良いかも知れません。
その際に、ご主人の悪口など(もういい加減にして欲しいと
か、なんで私ばっかり。。。とか)普段本人には絶対にいえ
ないで我慢している事を吐き出してよいと思います。

エバーグリーンさんが少し楽になる事=ご主人が少し楽にな
る事でもありますので。
大変ですね。私も回りに迷惑掛けています。
今日も両親に「会社辞めるか、死ぬかだ」という話をして、
けんかになってしまいました。。。。

スタッフへ連絡

  一人で悩まないで!!!

どて26
2003/03/09(日) 00:31

はじめまして、エバーグリーンさん。
私は前回の投稿を読んでいないのですが、うつ病を
病まれた方のご家族の心痛が想像を超えたものである
ことは、何となく想像できます。
 もしかしたらもう既にご存じのことでよけいなお世話に
なってしまうのかもしれませんが、
よかったら読んでください。

病気をした後の社会復帰というのは、
とても不安になるものです。
それがうつ病であればなおのことだと想像します。
社会復帰の前のワンクッションとして精神科のリハビリ
を受けるのはいかがでしょうか。

たとえば、ご主人のかかっておられる病院には
精神科のデイケアはありませんか?
精神科デイケアとは、病気が安定しても
いきなり社会(会社、学校など)へ復帰することが
難しい場合、その練習をかねて簡単な作業や
レクリエーションなどをして人や集団になれる訓練を
する場です。
病院、精神科・心療内科のクリニック、
もしくは保健所でもやっているところがあります。

また、就労援助プログラムとしてスタッフと一緒に仕事を
する練習をしたり、職場でどのように振る舞えばいいかと
いうロールプレイングをして、社会復帰の不安を軽減する
試みをしている公的機関もあります。

家族同士が悩みを打ち明けたりする家族会を持っている
公的センターや医療機関もあります。
現在精神保健に関わる社会資源はたくさんあります。
ただ、それを利用しないまま本人や家族だけで
病気やつらい思いを抱え込んでしまう方も多いのです。

少なくとも各都道府県に一カ所以上は精神保健センターが
設置されています。(東京は複数あります)
そこに相談の電話をされてはいかがでしょうか。
エバーグリーンさんの住まいの場所が分からないのですが
インターネットで「精神保健センター」を検索すると
何カ所もヒットします。
もし該当県がヒットしなければ、最寄りの保健所に
問い合わせをされるといいと思います。

長文になってしまい恐縮ですが、
どうか一人で悩まずに、いろんな手段を利用して
より生きやすい環境を手にされることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  復職は大変

南ちゃんのしっぽ
2003/03/09(日) 08:31

うちの旦那は来月から復職予定です。
躁鬱病で3ヶ月休職しています。(そのうち1ヶ月は入院)
退院してから、家で復職に向けて時間のトレーニングをして
います。

入院用の主治医に退院後、デイケアに通った方がいいと言わ
れましたが、内容と時間が合わないのでやめました。お金も
かかりますし。(32条に申請をしないと一日1300円位か
かります)
デイケアは、人に恐怖を持っているならやめた方がいいと思
います。お遊び的な事が多いですが、集団の中で1日中束縛
されるので、ストレスも溜まるかと思います。
ただ退院後、家にいて復職までの間、会社の事ばかり考えて
しまうようなら、他に目を向けるという事で参加した方がい
いかもしれませんが。


こういう病気を配偶者に持った場合、まずは自分第一に考え
た方がいいです。そうしないと共倒れになります。私も一時
期そうなりましたが、同じ病気のサイトの人に「自分を大切
に」といっぱい言われて、自分を取り戻す事が出来ました。
鬱病の場合、そういうサイトはいっぱいあると思いますの
で、覗いてみたらいかがでしょうか?

今、旦那様が入院しているうちにおいしいものを食べて、よ
く寝ておいて下さい。病院には看護婦さんがいますので、何
も心配いりませんよ。とにかく、自分を大切に。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

エバーグリーン
2003/03/10(月) 15:07

OL1968さん どて26さん 南ちゃんのしっぽさんレスありがとう
ございました。
みなさんからレス頂いて、少し肩の力を抜いていこうという気持ち
になりました。
主人のなかなか治らない病気と6ヵ月になる子供を抱え、これから
どうすればいいのか、不安になってました。
こんな気持ちでいれば、子供にも主人にもよくないですよね。
いろんなところで、悩みを聞いてもらえる手段があることを知り、
一人で抱え込まないよう頑張ってみます。
また何かあったら相談にのって下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR