オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼を信じていいのかな

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼を信じていいのかな

princess**
2003/03/08(土) 02:40

昨日彼から打ち明けられたのですが、
彼の家は某学会(宗教)に入信しているそうです。
彼が物心ついた時からだそうで、彼の両親は市の支部長を務めて
いるほど熱心にしているんだそうです。
ただ彼は大きくなるにつれ、疑問を抱き始め、自立するまで
何度も格闘し、今は彼はやめて、一切活動もしていないそうです。
(選挙は毎年いれているんだと思うけど)
彼は隠しつづけるのも良くないと思って打ち明けてくれたのですが
私はショックなのと動揺を隠しきれず、トーンダウン。
彼は「ひいちゃった?」
私は、彼に「私に強要したり、あなた自身が熱心にしてるなら
考えさせてほしいけれど、」と言ったら
「それは絶対有り得ない」とのこと。

これから先付き合っていけるかな。
私も、実家も無宗教なのに結婚とか出来るのかな。

テーマ:
タグ:  宗教結婚

スタッフへ連絡

  友人の話。

ちーぃ
2003/03/08(土) 03:55

私はこういう○○会の話など無知なのですが・・
私の思った事を書かせていただきます。
それと、友人の話も。

友人は無宗教ですが、
彼の実家が学会に入っているようで、
彼的には何もしてない・・と。

結婚してから、義母に色々と言われるそうですが、
彼伝えに断っているみたいです。
いずれ同居するそうですが、
「今後そういう話をするのなら同居はしない」と言ったらし
い。

princess**さんの場合、彼が
選挙に行くというのが「??」と思いますが。。。
(○○会に入っていると皆投票しに行く・・の・・?)
彼を信じるというか、彼が両親にどう言えるか、じゃないで
しょうか。

支部長までされている熱心なご両親だと言われる可能性は大
きいのでは・・?(そういうものじゃないのかなぁ・・)
結婚を考えてらっしゃるなら彼ともキチンと話した方が良い
かと思いました。

スタッフへ連絡

  信じてもいいけど・・・

南ちゃんのしっぽ
2003/03/08(土) 09:31

そんな熱心な親がいるなら、結婚したあとに巻き込まれない
とはいえないかもしれませんね。彼次第だと思います。しっ
かり話し合って見てください。

宗教に関して・・・
友人の話 ①
旦那の両親は○○教の支局長みたいなのをやっているが、旦
那はそれを毛嫌いしていて、一切宗教には手を出していな
い。(ただ、大学はそれ系でしたが)実家は遠方にあるが、
行かないようにしている。(子供に悪影響だとか)

友人の話 ②
親・親戚と○○会だか、友達は小さい時から一切そういう活
動に参加した事がないと言っていた。お兄ちゃんがいるが、
お兄ちゃんも活動は一切しなかったらしい。

ちなみに・・・
うちの旦那は、実家がお寺にもかかわらず、無宗教である。
ただし、結婚式はそのお寺で仏前式をした。

その家それぞれです。

スタッフへ連絡

  友人の話②

まる子
2003/03/08(土) 11:43

うちの友達のご主人のご両親も某新興宗教に
入っているらしいですが、
ご主人は宗教には無関心で一切やっていないし
ご両親とも別居なので、
うちの友達がその事について何か言われる事は無いようです。
ちなみにうちの友達も無宗教です。
(一応実家はキリスト教ですが、友達本人は
ちゃんと教会のミサにも行っていないし・・。)
彼がそういうはっきりした態度なら
それ程心配しなくてもいいのでは?

スタッフへ連絡

  人による。

miusci
2003/03/08(土) 14:05

彼のお母さんとか手強そうですねえ。
全て、彼の態度にかかってくる問題だと思うので
よく2人で話し合った方がよいですね。

でも、有名なあの学会ですよね?
知り合いにも何人かいますが、強要してくる人なんて
いないし、心配するほどでもないのかな。

横ですが、昔、親戚にオ○○の在宅信者の人がいて
(親戚中で誰も知らなかった!)
大騒ぎになったことを思い出しました。

宗教ってすごく難しい問題ですよね・・・

スタッフへ連絡

princess**さん、すごく戸惑っているのが伝わってきま
す。

>彼は大きくなるにつれ、疑問を抱き始め、自立するまで
>何度も格闘し、今は彼はやめて、
>一切活動もしていないそうです。
>(選挙は毎年いれているんだと思うけど)

彼の言う事は納得できるし、これから先のことを考えたら話した方
が良いと判断してお話してくれたんだと思う。
だから、彼が打ち明けるまでの気持ちを考えると、「よく話してく
れたね」と言える。
でも打ち明けられてショックを受けたり戸惑ったりする気持ちがも
のすごく分かります。
つきあうだけだと割り切るならまだしも、先のことを考えずにはい
られないのがホンネなんですよね。

結婚を考えたい相手だとしたら、親戚付き合いやお墓問題もありま
すよね。
…なんてことまで考えてしまうと、うまいアドバイスが見つからな
い。
私にはそういう体験がないけど、彼の結婚に対する考え方を、すこ
しずつ聞き出してみるといいのかな。
せっかく彼が誠意を持って話してくれたから、良いキッカケを作っ
てくれたと受け止めてみても良いかもしれません。

スタッフへ連絡

  友人の話③

ゆうーう
2003/03/08(土) 19:13

princess**さんこんばんわ。
私の友人の話なんですが。

友人は彼のことが大好きで。
付き合う当初から彼の両親は熱心でしかもprincess**さんの彼と
違うのは彼本人も熱心な人というのを彼女は知ってました。
結婚する話が出る前から、彼のご両親から特に母親から
入信してないと駄目なの。結婚が決まってからじゃ
遅いの。といわれ、それを横で彼が嬉しそうにきいていたらしいで
す。そして、彼女は入りました。
そして、2ヶ月前入籍しました。披露宴はまだらしいですが。
某学会で結婚式もあげるそうです。

でも、princess**さんの彼はprinsess**さんのことを真面目に考
えたから以前活動していたということを正直に告白したんじゃない
でしょうか。

さんこうになってますでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  過去に。(すみません、長文です。)

よおxxx
2003/03/08(土) 22:04

実は過去に付き合っていた人のおうちがそうだったんです。
その彼は活動はしていなかったみたいで、結婚の話が出て
私の家が入信していないということで、家族の方から強く
反対されてしまったんです。
その状況がどういうことなのか、当時の自分には、なかなか
理解できなくて、その彼にヒドイこととか随分言って
しまったりしちゃったんです。
その時は、その彼のことが好きだったから、向こうのご両親に
頭を下げにいこうとか色々考えたけど、でもやっぱり
その先のこと・・・、自分の両親のこと、その先の生活とか
考えたら、やっぱり無理かなって思って、踏み切れなかったん
ですよね。
その彼は、私に活動を無理強いしたくないからということと
諸々の事情で結局別れたんです。

いまの話しは、あくまでも一例なので、私も彼次第、そのお家
の状況次第かなって思います。
妹の友達のお家もそうみたいなんですけど、彼女の弟さんが
今度結婚するらしくて、相手の人は全く違うらしいけど、
何も問題なくゴールインらしいです。

こんなこと書くと、princess**さんの不安感が大きくなると
思うので、書きこみしようかすごく迷ったんですけど、
もしイヤな気持ちにさせてしまっていたら、本当に
ごめんなさい。
皆さんが言われているように、princess**さんの彼が
この話しを切り出すまで、すごく勇気がいったと思うし、
princess**さんが大事だと思ったから、正直に話してくれた
と思うんです。
あまりいいアドバイス出来ていないけど、どうかお二人が
幸せな方向に行かれますように願っています☆

スタッフへ連絡

  すぐにでも結婚

かもふぁん
2003/03/08(土) 22:34

ということでないのなら、あまり宗教うんぬんは考えないで彼
とのきずなを深めることに専念する・・・のはどうでしょう?
彼は実家の宗教が原因で今まで悲しい別れを繰り返してきたの
かも知れない。もし私の実家が宗教に入っていてその為に好き
な人と一緒にいられないなんてことになっていたら本当に切な
いと思う。ここは思い切って彼を信じてみるのも愛情と思います。
実際結婚話が出てからまた二人で宗教の件を、話し合ってみては。

スタッフへ連絡

  他の宗教に置き換えてみる

きょうちゃん2002
2003/03/09(日) 02:18

お話を伺ってるとある程度の範囲の宗教に絞れる気がするので
すが、これを他の宗教に置き換えて考えてみると、自分のショ
ックが、本当に自分の宗教に対する考え方の違いなのか、単な
る週刊誌などの報道から形成された自分の偏見からなのかがわ
かると思いますよ。

友人と一般論で結婚するときの相手との宗教の違いをどうする
か、ということを話してたとき(彼女は結婚経験あり)、私は
家が仏教なので、キリスト教徒の人だとちょっと困るかなあ、
ま、でも私にも洗礼を受けろとか言わなければいいやって言っ
たんです。彼女は自分の家も仏教なのに、キリスト教は全然平
気、でも学会とかはイヤ、って言うから、なんでキリスト教は
いいの? 教会の政治力って世界で一番強固だよ? キリスト
教だって熱心な人は毎週教会に行くし、学会の人にも活動して
ない人はいっぱいいるんじゃないの?って言ったら、そっか、
そう言われればそうだよね~って考えて、自分がキリスト教だ
けに寛容なのは、大学がクリスチャンで毎週礼拝があり、普段
は無宗教に近い生活だった彼女はそれに参拝してたという過去
の経験に基づくこと、学会に対しては週刊誌の報道などで悪い
イメージをもってたからで、でも実際問題を起こした事実等を
知ってるわけではないってことに行き着いて、そうだよねーっ
て考えてました。キリスト教って一番布教に熱心だしねー、お
布施だってもちろんやってたし、でもそれに対してはおかしい
と思わなかったし、やっぱり偏見もかなりあるなあって言って
ました。

princessさんも、自分はほんとうに宗教活動そのものが自分の
価値観と相容れないのか、きちんとした理由があって彼の実家
の宗教に対して疑問を持っているのかあるいは偏見なのか、と
にかく理不尽なのは認めるけど生理的に宗教活動or特定の宗教
がイヤなのか、そこらへんを考えてみるといいですよ。
サリン事件を起こしたところなんてのは問題外だし、princess
さんが彼と違う宗教の熱心な信者だったりするとややこしいで
すが、多くのおうちのような実質的無宗教、なら、こういう考
え方をしてみるとわかりやすいようです。ま、生理的なものは
どうしようもないですけどね。

スタッフへ連絡

  男友達の場合

16和音
2003/03/09(日) 12:10

立場が逆なのですが、ひとつでも多くの事例を知っていると
princess**さんにとって役立つかなぁ、と思い投稿します
ね。

私の男友達の場合、真剣に結婚を考えていた彼女が、家族ぐ
るみでとある宗教の熱心な信者だったそうです。
で、彼は彼女にいろいろその宗教のことを聞き、「教えを聞
く会」みたいなのにも参加してみて、その宗教について納得
して自分も入会し、彼女と結婚しました。

信者同士でないと結婚は難しかったみたいなんですが、彼い
わく「入信しないと彼女と結婚できないから・・というわけ
ではなく、自分がその宗教の教えに心から納得したから信者
になった。結果的に彼女と結婚もできた。」
というわけで今は二児の父となり、とっても幸せそうです。

princess**さんの彼のご家族が何の宗教なのか分かりません
が、ちゃんと打ち明けてくれたのは誠実だなーと感じまし
た。
でもその宗教がもし、どなたかも書かれていますが、事件を
起こしたりよくマスコミで騒がれるような宗教団体なら困り
ますね。
確かに今後のことを考えちゃいますよねー・・。

ちっともアドバイスになっていなくてゴメンナサイ。事例の
ひとつとして読んでいただければ。

スタッフへ連絡

  我が家の話。

☆♪ももっち♪☆
2003/03/10(月) 10:13

うちの父の方の実家も学会に入ってます。(父は入っていない)
祖父母と叔母一家が学会員。でも、うちの母は入信しなくても結婚
できたし(祖父はなんとか(地域?)の支部長だった)、祖父が亡
くなったあと祖母は叔母のうちの近所で学会の活動をしながらひと
りのんびり暮らしています。(一緒に住む?と聞いても、学会でお
世話してくれる人が近所にたくさんいるし、学会員じゃない我が家
では暮らしにくいみたい)
祖父が亡くなったときのお葬式とお墓は学会でお世話になったし、
たま~に叔母にたのまれて聖教新聞(興味がないとホントにつまら
ないんだけど ^^;)がうちのポストに入ってくる、ってくらいか
なぁ。

どういう件で信じていいかなぁ、って思うの?
隠していたから? おうちが信者だから? 学会だから?
勧誘とかをしないって明言しているし、そんな彼の言葉が信じられ
ないのならやっぱりお付き合いは難しいかも~。
結婚は(彼が熱心な信者でなかったら)あなたが無宗教でもできる
と思いますよ。うちの父母がそうですもん。
ただ、彼親はどう思う(言う)かな~?ってことかな。
でも、まだそれもわからないのに否定的になっちゃうのはもったい
ないよ~!
大切なことだと思うし、よ~く、彼とお話してみてくださいな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP