オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男の人に直して欲しい部分がある場合…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男の人に直して欲しい部分がある場合…

momento-fu
2003/03/06(木) 22:02

 こんばんは!

 先日、お見合いのけんで相談させていただいたmomento-fu
です。

 その後も週末に何度かゴハンを食べたのですが、気になっ
てしまった事があって…。
 まず、お箸が正しく持てない。ウチは父が厳しくて、小さ
い頃に「日本人であるからには箸を正しく持て!持てるまで
食うな!」と育てられたので、お箸の持ち方にとても敏感な
んです。
 第二に、服のセンスがやや遅れてる。今だにカウチンセー
ターを着て来るのです。
 大した事ない、と言われればそれまでなのですが、これ以
外には感覚と言うか結構合う部分もあるので、これさえクリ
アしてくれれば満点(笑)!なんですよねぇ。
 相手を傷つけずに、さりげなく指摘して矯正する方法
ってありますか?
 それとも、そんなくだらない事さえ気になってしまう
って事は、その人の事大して想っていない、って事なの
でしょうか?

 アドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  方法日本人週末

スタッフへ連絡

  結婚するともっと、もっと見えてくる

norinori9
2003/03/06(木) 23:45

と、思ったほうがいいですよ~。うちのダンナさんも付き合
っていた頃、洋服のセンスが悪くって「どひゃぁ~」って感
じでした・・ズボンの丈が短いんですっ!結婚してから「買
ってあげる~」ってほとんど洋服は買い揃えました・・しか
し2年で15キロ近く太りそれもムダに・・ご飯を食べる時は
「犬食い」(茶碗を持たない)なんです。今はいちいち注意
してますが、結婚前はなぜか気が付きませんでした(?)そ
の他、いいたい事はたくさんあります・・でも、たぶん相手
にもたくさんあると思います・・すべて注意しなくてもタイ
ミングをみてやんわりと・・遠回しに言ってみれば?

スタッフへ連絡

  私は・・・

まろ。
2003/03/07(金) 01:29

前の彼がお箸もてなくて、ストレートにいっちゃいました。
momento-fuさんとすごい似てるというか同じなんですが
「父がうるさかったからお箸の持ち方おかしいの気になるん
だけど・・・」って。
彼も自分で変だと自覚していたので直そうと一生懸命になっ
てくれましたよ。
洋服もいまいちだったのですが、元々そんなに洋服をもって
いなかったので、増やしていきがてら、こういうのがいいよ
とかいって変わっていきましたね。

スタッフへ連絡

  たーくさんあります!

ぐんじゃま
2003/03/07(金) 02:50

私も結婚前はそれ程気にしていなかったコトが、
するとあれもこれもと見えてきますよ。

豆つかみ競争なんてのがあれば、優勝出来る自信がある位私
は箸使いが上手い!と自負しています(*^_^*)
けど、彼は・・・よくまーそれで食べれるわってな感じで
食べてます。

服のセンス・・・こればかりはセンスの問題とあきらめては
いけません!
変な組み合わせとかすると、口でピーピーピーと笛を吹きま
す。もう一回やり直し!と再度洋服を選んでもらってます。
そう!何事も訓練!
最近はこれとこれは大丈夫?とか聞いてきます。
伝えてあげると直してくれますよ。
変にセンスが良すぎて、キチキチした人よりおもしろいか
も!
momento-fuさんの色に染めちゃってください!

スタッフへ連絡

  1つずつつぶしていけるよう努力・・・

Champagne
2003/03/07(金) 09:36

私も結婚してから、気になる所がたくさんでてきました。
彼氏でいる間は、多少の緊張感があると思うのですが
結婚してしまうと緩んでくるんでしょうね、、、

お味噌汁を飲んだときに、お箸でふちをカンカンとたたいたり、
人前でおならやゲップをしたり、洋服をぬぎちらかしたり・・・、
物を渡すときに片手で渡したり・・・数え切れないぐらいたくさん
あります。(お互い様だと思うけれど・・・)

でも、人前にでて恥ずかしい事は毎回注意しています。
「人前でそうゆうことすると、はしたないんだからねっ!」と
言うとやめてくれます。育った環境の違いだとわかっていますが
人前での礼儀作法だけは、恥ずかしい思いをしたくないので口
すっぱく言っています。(心の中では、ご両親はどんな教育を
したんだ!!と思いますが(笑))
長く一緒にいるから、少しずつ矯正していこうと思っています。

そんなことで気になるのが、その人を想っていないというのとは
違う次元だと想います。育った環境が違うし、お相手もそう思っ
ていることがあるかもしれませんから、愛情があってこそ注意
しあえたりするんじゃないかなと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね

まる子
2003/03/07(金) 12:31

食事の仕方、特にお箸の持ち方などは
簡単には直らないので、なかなか難しいですよね。
まずは「それで持ちにくくないの?」とか
軽く(あくまで軽く)聞いてみる。
それでまろさんも仰るように「うちの父が厳しくて
私もよく注意されたから・・」と切り出してみてはどうですか?
父親の事を持ち出すのは脅し(?)みたいで
彼には可哀想だけど、男性って妻や彼女の父親を
結構意識しているものなので、効果アリかも知れませんよ。
実際この先momento-fuさんのご両親と
食事する機会もあると思うし、そうではなくても
ちゃんとお箸を持てた方が彼の為にも良いですものね。
また服装に関してはmomento-fuさんが
選んであげるようにすればいいんじゃないですか。
こういう人ってそれほど服装にこだわりを持って
いらっしゃらないと思うので(失礼)、
人が選んだものでもすんなり受け入れてくれると思いますよ。
「これが似合うよ」とか「こう組み合わせれば
カッコイイんじゃない」と言う風に
momento-fuさんがセレクトしてあげれば?
こっちは楽勝ですよ。
うちの主人も服装にはこだわらない方だったので
結婚してからは私はほとんど選んでいますし、
昔の服は特別お気に入りの物やこだわりの物は除き、
ほとんど(徐々に)処分してしまいました。(^^;)

他の方も仰るように一緒に生活をし始めると
そういう細かい気になる点はいろいろ出てくると思います。
100%の人なんていないし、お互い様なので仕方ないですね。
どうしても気になるところは直してもらえばいいし、
あとは大目に見るくらいの気持ちでいた方がいいですよ。
満点に近い彼なんて素敵じゃないですか。彼とお幸せに。

スタッフへ連絡

  私の元彼も・・・

水香4
2003/03/07(金) 12:54

私の元彼も洋服のセンスが凄く悪くて
だからって、否定するのも可哀想だったので
私の場合は、誕生日やクリスマスなど
プレゼント出来るようなイベントの時に
洋服をプレゼントしてました。
「この洋服の方が似合うよ~」なんて言えば
男の人はその気になるし、服に無頓着な人は
特にその気になると思いますよ。
それか、デートで買い物に行った時に
何気なくメンズ服売場に行って
「こういう洋服の方が断然似合うよ~」って
言うのはどうでしょうか????

箸の持ち方ですが、私も間違った持ち方してるので
これに関しては、アドバイス出来ないんです・・・
ごめんなさい。(逆に、いつも注意されてる方です)

スタッフへ連絡

  がんばれ~

16和音
2003/03/07(金) 14:02

>それとも、そんなくだらない事さえ気になってしまう
>って事は、その人の事大して想っていない、って事なの
>でしょうか?

いやぁ、例え相手が好きな人でも、気になるものは気になる
んじゃないかなぁ。
私も、ダンナが足の裏の豆の皮をむいて灰皿に捨てるのがす
んごーく気になります。(すみません、下品で(^^ゞ)
現場を見つけたら速攻怒ります。
他にも色々ありますけど。。。

大丈夫ですよ~、きっと(^^)

服装は、他の方も同じようなことを書かれていますが、一緒
に買いに行って試着させて「うわ~!、似合う!」と褒めま
くるホメ殺し作戦で(笑)
そうやって徐々に趣味を変えていければいいですね。

お箸をちゃんと持てない人、私も気になりますー(^^ゞ
ちゃんとした持ち方をアドバイスしてあげて、持ち方が治っ
たら和食のおいしいお店に行こう♪って約束するとか。

何でも2人で楽しめるといいですね。


スタッフへ連絡

  想うのはこれからですよ~

nuba
2003/03/08(土) 02:36

momento-fuさんは彼とまだ正式にはお付き合いされていないんで
すよね?

矯正できるか・・・については私は出来る!と思いますよ~。
私も食事の作法は気になるのですが、あなたがそういう食べ方をし
ていて、もしお取引の人に礼儀を知らない奴だと思われたら嫌だか
ら。といいながら直すようお願いしていました。
彼は亭主関白好き、私は九州の女・・・ということもあり、指摘をす
る際はどういえば角が立たないかを考えていうようにしています。

上記のように、私は味方だからね♪というニュアンスを出し、上か
らものを言わなければうちの場合、OKです。

洋服もセンスが・・・というほどでもなかったけど、一緒に見にいっ
て「こういう清潔感のあるやつすっごい似合うと思うから着てみて
欲しい!」と誉め気味に試着させ、似合っていれば、店員さんにも
似合ってますよね~と同調を求めながら、参加しています。
購入したあともたびたび、ほんとに似合うね、かわいいね~。と誉
めてるといつしか彼は一人で洋服買わなくなりました・・・。いつも
洋服は二人で買っていたらお互いの趣味がわかってきたり、似て来
たりしてくるのでいくらでも軌道修正可能だと思いますよ。

とりとめなかったんですけど、momento-fuさんが今より彼のこと
がもっともっと好きになっていって、いつしか小さいことが気にな
らなくなってくる・・・ということもあると思いますよ。(自分がそ
ういうタイプなので・・・)

上手にできるといいですね。頑張ってね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

momento-fu
2003/03/08(土) 19:08

 こんな小さな事にこだわってしまうなんて…私は
心の狭い人間なのかも、と思っていた部分もあった
ので、皆さんからのアドバイス、とても嬉しかった
です。

 まだ出会って間もないので、一緒に洋服を選ぶ機
会がないのですが…。機会があったら皆さんのアド
バイスを思い出して頑張りたい(笑)と思います。

 本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR