オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貸したお金の返済について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

貸したお金の返済について

まみまみ
2003/03/06(木) 14:24

こんにちは、友達に相談されてしまったので
詳しい方がいたら教えてください。

友達は以前付き合っていた彼に600万近くを貸したそうです。
その彼は消費者金融に多額の借金があった人で
返済に困ったときに、貸したのですが
毎月請求するようになり、気がつくと600万まで膨らんだそう
です。

返済を迫っても、言い訳ばかりして逃げていて
返そうとする姿勢が見られないとの事。
(だから、多額の借金を抱えるんですよねぇ。)

友達としては、その人の両親から返済してもらおうとして
両親宛に手紙を書いて、連絡がほしい旨を記載したのですが
一向に連絡がなく、彼に問い詰めると両親は知らん振りすると
の事だったそうです。
まぁ、ご両親に返済の義務はないのも彼女もわかっているので
すが
このままでは、納得がいかないとのことでした。

どうすれば、彼から返済をさせることが出来るのでしょうか。
彼女は家を差し押さえてでも、返済させたいと言っています。
私はそういうことに、まったく詳しくないので、
彼女の話を聞くことしか出来ず・・・

詳しいことを知っている方教えてください!!

テーマ:
タグ:  友達彼女手紙消費言い訳

スタッフへ連絡

  まずは

杏華
2003/03/06(木) 14:48

彼にお金をいくら貸したかを認めてもらうことにあるのではないでしょうか。
たぶん、付き合っていた間というと証文もとってないのでは?
証拠をまずつくることです。
差し押さえはそれがないと無理だと思います。

そして、証文をつくったら、いつからかりて、いつ返済予定、その間の
利子はいくらということを約束させましょう。(これも文書で押印)
このままだと、のらりくらりと払わないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&質問

まみまみ
2003/03/07(金) 13:29

杏華さん、ありがとうございます。
早速、証文を作るように伝えました。

彼女に確認したのですが、彼は600万借りていることは認めて
いるようです。
彼の両親も彼女から自分の息子が借金をしていることを
知っているとの事。(彼が両親に告白したそうです)
なので、証文を書くのは、そう難しいことではなさそうです。
ただ、自分の金融会社の借金も返済が厳しいのに
彼女に対してまでお金が回らないと、言い張っているようなの
ですが。
彼は一度自己破産をしようと決意したらしく、相談しに行った
そうなのですが、
自己破産する費用も結構かかるらしく、あきらめたようです。

何をするにも、やる気のない男だったらしく、
それでいて、「結婚」は彼女としたかったらしく
現実を見ない夢見男だったそうです。
それで、頭にきて別れた様なのですが。

ただ・・・この証文というのは、どんな形式で書いても良いの
でしょうか?
きちんとした、用紙とかがあるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  参考までに

あおKing
2003/03/07(金) 16:12

実は、私の知人も貸したお金が返ってこなくて困っています。
ただ、商売をやっている方でなので、そういった貸借関係はし
っかりした意識を持っている方でした。
まぁ、この不況、お金の貸し借りはない方がいいですが。

文房具店などに貸借関係を結ぶための証書は売っています。
○○は○○に幾ら借りて、年利何パーセントで、月に幾らずつ
返します。
というような内容がかかれている物です。(すいません、証書
の名前は忘れました)
年利率などはその時々の経済情勢が関わってくるのでこれとい
うものはありませんが、知人のときは7パーセントくらいでし
た。(5年まえです)

とにかく必要なものは
1・誰が
2・誰に
3・幾らの貸借がある
そして本人確認のための書類(一番いいのは証書に捺してもら
う実印の印鑑証明です)

大金なので、いきなり返してもらう事は難しいでしょう。
でも諦めずに、ちゃんと催促してください。行方をくらませた
後では連絡も取れないし、ちゃんと居場所を知っておくことも
必要ですよ。
できれば「連帯保証人」をつけてもらえれば一番いいのですが。

参考になれば幸いデス。

スタッフへ連絡

  私もプロではないので

杏華
2003/03/07(金) 16:50

わかる範囲でお答えします。
用紙はあおkingさんのおっしゃるように、市販のものもあるようです。
でも、基本的には両者が合意したということが証明できればいいわけで、
・いつ
・だれが
・だれに
・いくら借りて
・いつまでに返す
・この証文はいつ作成した
・署名&はんこ
とうことが記載されていればいいはずです。
googleで借金 証文 書き方で検索したらこんなところがあたりました。

借用書の書き方
http://www.ypp.info/cresarabank/file-04/p_001.htm

最悪は裁判所に申し立てて、給与差し押さえが可能です。
プリンスさんとかがこういったことにお詳しいので、出て来てくださると
いいのですが・・・
最近はこられてないようですね。

スタッフへ連絡

  詳しくはないんですけれど

うきりん
2003/03/07(金) 17:06

こんにちは。
私も詳しくはないんですけれど
600万円という大金のことなので
できれば公正証書にしてもらったほうがいいと思います。
詳しくは公証人役場できいてください。
費用もかかると思いますが、この際貸主が負担して
何しろ証書にしてもらったほうがいいと思います。
相方の合意がないとできないのですが、
可能でしたらこの方法が一番確実だと思います。
後で裁判を起こしたりする手間を考えたら面倒が少ないですよ。

スタッフへ連絡

  私も詳しくはないけど

裏山手
2003/03/08(土) 12:30

うろ覚えの話ですみません。

借金にも時効があって、文書にもしていない
借金だと、何年かで請求できなくなって
しまう、ようなことを聞いた覚えがあるのですが・・

ですので皆さんがおっしゃるように、早急に一筆
書いてもらったほうがいいと思います。そしてできれば
公正証書に。公正証書にしておくと、証書の内容には
疑義がはさめない(借金した事実は証書によって証明され
ていることになるので、もし後々裁判などになったとき、
借金があった事実を証明しなくてよい)はずです。

相手が合意しそうでも、いきなり相手をつれていったり
文書を書いてもらうのではなく、まず弁護士さんなり
公証人なりにこういう場合どうしたらいいか、どういう
手立てがあるのかを相談してからにしたほうがいいと
思います。

また、相談に行くときや彼に書いてもらうとき、誰か
一緒に行ってくれるひとがいますか?親御さんや信頼
できる友人など・・
相手も誰かいっしょに連れてくるかもしれません。まみ
まみさん一人じゃ、頼みにくい雰囲気になったら困り
ますし、一緒の人が証人代わりにもなってくれると
思います。

あと会話を録音しておくのもいいかもしれません・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR