オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達のお父さんがなくなりました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達のお父さんがなくなりました。

keea
2003/03/04(火) 17:27

さっき、泣きながら電話がありました。
・・・こういう時はなんて言ったらいいか、何をしてあげれ
ばいいか、、初めての経験で、まったく思い浮かびません。
アドバイスいただきたく投稿しました。。。
同じようなご経験をお持ちの方、お話聞かせてください。

テーマ:
タグ:  電話

スタッフへ連絡

  かなしいですよね。

まい565
2003/03/04(火) 18:19

私も最近友達のお父さんが立て続けにお亡くなりになってお葬式に
行ったりしていました。私自身の父はまだ健在なのでそのつらさが
わかってあげられずにもどかしい思いでした。なにか言ってあげる
よりすぐに会いに行ってあげるのが一番いいと思います。きっと今
お友達に必要なのはkeeaさんなんだとおもいます。いっしょにいて
あげるだけで安心できるんだとおもいますよ。力になってあげてく
ださい!

スタッフへ連絡

  私は・・・

なおこ1031
2003/03/04(火) 19:38

私は、逆の立場を経験しました。

父が亡くなり、友達がお葬式に来てくれました。
周りの友達で親をなくした人はいないので、
なんで、私のお父さんが。。。と他人と比べるような気持ち
になったり、声を掛けてくれてもその言葉を受け止められま
せんでした。

結局、掛けてあげる言葉なんてないものです。

ただ、となりにいることしかできないですね。。
私がもし、友達が親を亡くすという場面に立ち会えば、
私ももう、父親がなくなったんだとつげ、あなただけじゃな
いよ!って声をかけてあげられるけど。。

こういう場面は、本当につらいものですよね。

彼氏に言われた、「今は、おかあさんを支えてあげて」なん
て言葉も、とってもじゃないけどいい言葉とは思えなかった
ものです。

いつでも、あなたの力になるよ!というような気持ちを持つ
ことがいいかもしれないですねえ。。
へたに、がんばってなんて言われたときは、逆にむかつくも
のです(笑)

スタッフへ連絡

  経験しました

いちごみるく26
2003/03/04(火) 21:19

一昨年、親友のお父さんが亡くなりました。
亡くなった直後、泣きながら私のところへ電話をくれまし
た。
泣き叫ぶ親友に、何を言ったらいいのかわからなかったし、
亡くなったと聞いた瞬間、私も電話を持つ手が震え、声も震
えてしまいました。
実際、あの時は私も何がなんだかわからずに何を言ったかも
覚えていません。

大切な親友のお父さんだし、私も彼女のお父さんにはかなり
かわいがってもらっていたから、亡くなったと聞いた時は信
じられなくて胸が張り裂けそうでした。
「○○(親友)の家に行ったら、いつもみたいにリビングか
らいらっしゃい。とか言いながら出てくるんじゃないの?」
と思ったり・・・

告別式のあと、親友には「いつでも電話してね。夜中でもな
んでも遠慮しないで」とだけ伝えました。
言葉通り、彼女は何度か電話をくれました。
ただ、泣き叫ぶだけだった時もありました。
彼女からの電話を受けて、電話しながら彼女の家に向かった
事もあります。
話を聞くだけ、一緒にいるだけでしたが
最近になって彼女から「あの時はありがとう」と言われまし
た。
変な話ですが、私はその言葉を聞けて嬉しかったです。

私の両親は健在ですが、夫の両親は他界しています。
義母が亡くなった時の夫の姿を見ていたから、できたことか
もしれません。

スタッフへ連絡

  うちも多いです

まる子
2003/03/04(火) 22:05

うちの仲良しの友達も半数くらいがお父さんをガンなどで
無くされています。両親とも他界された人もいます。
私も祖父母や仲の良い友達を亡くした時はショックでしたが
親の場合はそれ以上のショックでしょうね。
何歳になっても親には元気でいて欲しいもの。
一番仲良しの友達のお父さんを亡くなった時も
どう言って良いのか・・
「私に出来る事があれば何でも言って」と言うのが精一杯。
でも何も出来ないんですけど。
数日経って彼女から連絡があり、いろんな話をしました。
お父さんの事から(私も少しは面識があったので)
普段しゃべらないような話までいろんな事を話しました。
それがしばらく続き、数ヶ月経って
彼女は大分落ち着いて来ました。
彼女の中でふんぎりがついたのでしょう。
(お父さんが入院中から覚悟はしていたようですが、
それでもそれを受け入れるには時間がかかったようです。)
良いアドバイスなんて出来ないけど、
お友達の側にいて(つかず離れず)見守ってあげるしか
ないですね。話を聞いてあげる事くらいしか
まわりの者には出来ないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私の時は

おいもん
2003/03/05(水) 07:23

私が母を亡くした時は、お通夜の時に駆けつけて来てくれて一緒に
泣いてくれた友達の存在が嬉しかったです。
他の方もおっしゃっていましたが、下手な慰めは不要です。

今は何も考えず泣いていたいのに、慰められると「有難う」とか
「頑張るよ」とか相手に気を使わなくてはいけないのでとても嫌で
した。そんな簡単な言葉さえも出ない位、親が亡くなる。ってショ
ックな事でした。
私の場合は高校生だったので特に自分に余裕が無かったからか
な・・・??

その後、なんとか自分の中で断ち切って普通の生活に戻った時に、
一番嫌だったのは「お母さんの最期はどうだったの・・・?」とか
「何歳で逝ったの?」等言われるのがすごく嫌でした。
折角自分の中で断ち切っているのに何で思い出させるような事を言
うの!!と・・・。
ギリギリの状態でいるのに余計な事を言わないで!と思っていまし
た。
波多から見て「ああ。もう元気そうジャン」と思っても本人はギリ
ギリの状態だったりするんですよ。

後、なおこ1031さんもおっしゃっていましたが、
「天国のお母さんの為にも頑張って」とか言われると
「はぁ・・・?」って感じでした。
なんか月並みな言葉。って感じで嫌な気分になったし、そんな事あ
なたに言われなくても分かっているよ。って感じで・・・(笑)

一番嬉しかったのは私が喪が明けて久しぶりに登校した時の事。
お通夜の時に無言で一緒に泣いてくれた友人達が、校門の前に勢ぞ
ろいして「おーーーい!!」と笑顔で大歓迎してくれた事です。
お通夜や告別式の時には余計な事は言わず、その後はとにかく普通
に明るく接してくれる事が私は嬉しかったです!

スタッフへ連絡

  私は

nano♪
2003/03/05(水) 09:04

私は中学生の時に父をガンで亡くしました。
覚悟はしていたものの急に病状が変わり亡くなったのでとても
ショックでした。
お葬式やらを済ませ、しばらく学校を休んでいたのですが
ひさしぶりに登校したとき、友だちが手紙をくれたのが1番
うれしかったです。
私は父が病気であることを友だちには一切話していなかったので
「つらい時に力になってあげられなくてゴメンネ。何かあったら
いつでも相談にのるから何でも話してね」と書いてあった言葉が
うれしくて今でも大切にとってあります。
直接、言葉をかけてあげるのもいいでしょうが亡くなった直後と
いうのはショックも大きく、気が動転しているものですから
そのときに言われた言葉というのもあまり覚えていなかったり
します。手紙ですと後で読み返すこともできるし、言葉では
言いづらいことも素直に書けると思うのでいいのではないでしょう
か。あとは、おいもんさんもおっしゃっているようにヘンに気遣わ
れるより普通に接してくれるのがうれしかったですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR