オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どう言えばいいのか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どう言えばいいのか・・・

伊吹
2003/03/04(火) 15:29

結婚してもうすぐ4年になります。
私は、長男と結婚し義母(義父は他界)と同居の予定でした。
しかし、結婚してすぐ義母は病気で亡くなりました。(3年前)
介護施設にいた祖父(祖母は他界)も2年前に亡くなりました。
夫には姉がいますが、数年前に結婚して隣県に住んでいます。
なので、現在夫と2人暮らしです。

普通の一軒家と脇屋にたった2人で住んでいるのに私は未だに自分
の物を実家から全て持って来ることができません。
(たいした量ではないのですが、半分以上はまだ実家にあります)
なぜかというと義母や祖父の物が未だに家中を占領しているからな
のです・・・
(義父や祖母は10年以上前に亡くなっているので、物はほとんど
残っていません)

義母が残したタンスや服など、私にとっては「いらない物」でも、
夫にとっては思い出深い物かもしれないと思うと「処分して」とも
言い出せず、結局そのままです。
(義姉が自分の欲しい物は持っていってくれましたが)
祖父の荷物も、子供達(伯父や伯母)が「今度片付けに来るから」
と言ったまま、放置されています。

最初は仕方がないと思っていたのですが、もう結婚して4年。
どうしていない人の荷物が家を占領しているんだろう?と考えた
り、いくら実家が車で10分のところにあるとは言え、私が実家に
ある荷物を取りに行ったり、しまいに行ったりするのが不便で仕方
ありません。
一度だけ、夫に「不便だからなんとかしたい」と言ったことがある
のですが「じいちゃんの荷物もおふくろの荷物も処分しなきゃな」
と言うだけで行動にうつそうとしません。
私もあまり強く言えません。強く言って例え「処分してもいいよ」
と言われても私が勝手にする訳にもいきませんよね。

義母の荷物は夫と義姉が、祖父の荷物は子供達(伯父や伯母)が処
分してくれれば一番いいと思うのですが、どう言えばいいのかわか
りません。
かどがたたない言い方、良いアドバイスがあればお願いします。

テーマ:
タグ:  子供片付け病気結婚

スタッフへ連絡

  大変ですね。

ばなななゆうこ。
2003/03/04(火) 17:32

これは大変難しい問題だと思います。旦那様やご家族のことも考
え、伊吹さんが悩むのは、心優しい方なんだと思いました。
何年も経ってしまい、尚のこと難しいかもしれませんが、なくなっ
た方の遺物を必要以上に残しておくことは、決していいと言われて
いませんよね?普通は親族にお分けします。たとえば、亡くなった
ご兄弟、実子へです。使っていた小物なんかをそうしますよね。
御義姉さんは、お引取りになっているみたいですし、
「お友達に聞いたんだけど、今の状況は亡くなったご両親にとって
もあまり、いい状況ではないらしいし、自分のほうで、少しずつま
とめてみてもいいかしら?」
と伝えてみてはいかがですか?もちろん、そこで、いやな顔をされ
れば、やはりあなたの触るべき品物ではないと思います。また、親
戚の問題もあると思いますので、今度片付けにいらっしゃるとおっ
しゃった方へも、お電話だけでもして、自分がさわる事をOKか了承
をとると丁寧かと思います。
ただ、まとめに入るだけであって、捨てることは、やはり旦那様の
手を借りたいものですよね・・・頑張ってください♪

スタッフへ連絡

  まず、リストを作る。

りんごの種
2003/03/04(火) 20:22

こんにちは。

私の祖母(母方)は叔父さん家族と住んでいました。
他界後に、叔母さんが(母からすれば弟の嫁)祖母の
残した物のリストを送ってきました。

形見分けの意味もありましたし、やはり叔母さんとしては
実の娘がいてるのに、勝手に処分するのは申し訳ない
と言う事もあっての事と思います。

母も仕事を抜けられない時期だったので
リストを見ながら、叔母さんに処分や置いておいて欲しいものの
お願いをしていました。

お互いに忙しい身なので、スムーズに処分できたと
母は、叔母に感謝していました。

こういう事を見てましたので
まずは、持ち物のリストを作成されて連絡を取られては
いかがですか??

思い出の品と言う事もあって、ご主人も気が重いのかもしれないで
すね。 あまり、急がず少しから始めてみられては??

スタッフへ連絡

  参考にさせていただきます

伊吹
2003/03/06(木) 14:34

お二人ともレスありがとうございました。

処分、まではいかなくても
整理しつつ、リストを作成し
それから連絡してみようと思います。

本当は触ることすらためらってしまうのですが
(なんだか申し訳ないような気がして)
そんなことを言っていたら、いつまでたっても片付かないし
早速今週末から少しずつやっていこうと思います。
ありがとうございました。
ここに相談してよかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR