オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デートの時のお金

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

デートの時のお金

とらめん
2003/03/02(日) 23:22

付き合って5年になる1つ歳下の彼がいます。
デートの時のお金なんですけど。
私達はなんでも割り勘なんです。
食事もちょっとしたお茶とかファーストフードなんかでもで
す。ホテル代も彼が少し多いだけです。
今まで5年そんなに不満はなかったんですけど、
周りと比べてはいけないと思いつつも、自分の周りの話を聞
くとついついいいなぁ~と思ってしまいます。
せめて、高いものとは言わないのでお茶とかファーストフー
ド行った時くらいはと思ってしまいます。
皆さんはどうですか?

  私もまるっきり割り勘よ。

きょうちゃん2002
2003/03/02(日) 23:33

わたしもきっちり割り勘ですよ~。そんなに周りのお友達は彼
氏にもってもらってるんですか? 類友なのかもしれません
が、私の周囲の友人もみんな割り勘が基本のようです。おごっ
てもらうのはイヤ、という友人ばかりで(^^;
まして、とらめんさんの彼は年下でしょう? 確かにおごって
もらう友達のこと、うらやましいのはとってもよくわかります
けど、もし彼がほんとにおごってくれる人だったら、とらめん
さんはうれしいですか? 居心地悪くありません? 私も今ま
で一人だけ、男性がもつべき、という考えの人で、なんだかん
だと理由をつけて絶対お金を出させてくれない彼氏がいました
けど、申し訳なさのほうが先にきてしまってました。案の定、
3ヶ月で別れてしまいました(それだけが理由なわけじゃない
ですけど)。
もし、おごってもらえない自分がかわいそう、とか、友達の彼
氏のほうがやさしいのかな、とか心配になったりするんだった
ら、そんな心配は不要! 割り勘のカップルなんていっぱいで
すよ。

スタッフへ連絡

  有難うございます♪

とらめん
2003/03/02(日) 23:45

きょうちゃんさんさっそくお返事有難うございます。
今までそんな話をしていても気にならなかったのですが、
最近会社のお昼でみんなと話していたら周りは結構おごって
もらっているとの事で、人は人と思いつつも・・・(^_^;)つ
いつい気になってしまいました。
でもきょうちゃんさんのメール見て、吹飛び、元気出まし
た。
これが私達にあってるから5年間続いてるのだ~。きっと。

スタッフへ連絡

  基本的に割り勘ですよ~

あらじん2001
2003/03/03(月) 00:06

多めに出してくれたりもしますが、私が多い時もあります。たとえ
ホテル代でも・・・彼は2歳年下だけど、付き合い始めた時、私は
学生で彼は社会人だったから、相手のほうがとりあえずお金はあっ
たし、払ってくれようとしていたのですが、私が断っていたら、今
は割り勘になってしまいました。ちょっと惜しいことをしてしまっ
たかも(笑)。でも意味もなくおごられるの嫌だったんですよね~

数年たってから、小銭を清算するのが面倒で、「今回私出すから次
払って。」ってこともやるようになりました。ただ、これをやると
値段の格差が激しい時もあるので、私多く出してない?とか多く出
させてない?と思っちゃうことあります。それに、結婚が決まって
から、こんな感じになったかも。

う~ん、周囲はわからないですが、バブルの頃のように、デート代
は全部男持ちって人はいないです。とりあえずお互いの金銭感覚が
一致していればいいのではないでしょうか。だから、5年間不満が
無かったなら、回りを気にしないで、今のままでいいと思うのです
が、どうでしょう。

スタッフへ連絡

  ↑すれ違っちゃいました

あらじん2001
2003/03/03(月) 02:57

今後も彼氏と楽しいデートしてください♪

スタッフへ連絡

  基本的に割り勘ですね

akiko29
2003/03/03(月) 12:38

彼は7歳年上だけど、基本的には割り勘ですね。
食事は私がもって、彼がホテル代を持つ。
ガソリン代もたまに出してあげたりしますよ。
こんな感じ。
誕生日とかのイベント事には祝うほうが持つけれど・・・
割り勘に対しては何も嫌だとか、感じたことないですね。
逆に、全部持ってもらうほうが気が引けちゃうかもしれません。
うまく分担していけばいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  割り勘だなあ。

あちゃも
2003/03/03(月) 16:06

4つ上の相手なのでおごってくれてもいいんじゃないかと
思うのですが(笑)、きっちりきちきち割り勘です。
最初の頃は10円単位まで割り勘していたのですが、
さすがに最近は100円単位はおごってくれるように
なりました。小銭もあまり出ない世の中ですし。
あれ…てことは、割り勘じゃないか…すいません。

スタッフへ連絡

  もちろん割り勘。

mei_moi
2003/03/03(月) 16:12

デート、といっても結婚する前のことですが(笑)小銭は持ってい
るほうが出してお札の分だけ割り勘とか、この前出してもらったか
ら今日は私が払う、とかそういう感じでしたね。今でも1ヶ月の外
食代は二人で出し合っているので一応割り勘なのかな?

スタッフへ連絡

  だいたい

まるたん50
2003/03/03(月) 16:31

旅行など遠出するときは、共通財布をつくって
1万円ずつ出して足りなくなったらまたお互い同じ額を出すという
ふうにしています。なのできっちり割り勘。
普段のデートは自分より多めに払ってくれたり
たまにごちそうしてくれたりします。
きっちり割り勘ってことはほとんどないです。
おごってもらうのも気がひけるけど、
きっちり割り勘なのも悲しい気がするのは私だけでしょうか。


スタッフへ連絡

  傾斜配分

jam18
2003/03/03(月) 16:51

でした、ウチは。
きっちりではないのですが、だいたいのお給料の比率で
出し合ってました。
例えば旅行に行くと、宿泊代は彼、交通費はわたしと
いうような具合(近場の場合です)。
結婚してからもその名残が残っていて、家賃&外食は彼
(現ダンナ)、光熱費と食費はわたし持ちです。
本人は全部出してもいいという考え方なのですが、悪いし、
発言力を失ってしまうので(笑)、こんな感じです。

でも、ファーストフードやお茶代ぐらいはさっと出して
欲しいよね~とらめんさんの気持ち、分かるなぁ。

スタッフへ連絡

  素朴な疑問

えのりこ
2003/03/03(月) 20:10

ていうことは、女性側が多かったら、女性のほうが多く出した
のかな? 
お茶でも1回あたり1500円くらいかかるからやっぱりきっちり
割り勘のほうが気持ちいいと思うな。彼が「男性が払うべき」
って言ってるならともかく(それはもうそれぞれのカップルの
問題だから口をはさむ余地なし)、それでないなら、お金につ
いてはやっぱり人にたかる気持ちはもたないほうが問題が起こ
らなくて良い気がする。お金が絡むとかなりみなさんトラブル
の素になってるようだし。

スタッフへ連絡

  う~ん。。

tmmi
2003/03/03(月) 20:30

こんばんわ。
お互い社会人で彼は1コ上です。
基本的には彼が払います(食事、ホテル代)が、それ以外(例えば
高速代とかコンビニ代、お茶代)は私が払うようにしています。
誰が払うって決まりはないのですが、払ってもらってばかりでは
申し訳なく、いたたまれなくなるのでちょこちょこしたものは私が
払っています♪


スタッフへ連絡

  ふたりのお財布

Prego!
2003/03/03(月) 22:16

とらめんさん はじめまして。
私は、彼とのデート代や、ふたりで共通の買い物(一緒に食事を
作るときの買い物など)は、ふたりのお財布から支払いしていま
す。
お給料日が同じ日なので、毎月お給料日後に会うときに決まった額
(2人とも同じ金額です。)を入金して、前月分のあまりは繰り越
すか、余裕があれば二人の口座に入金して貯金することもありま
す。
お財布は、私が管理していますが、お店での支払いのときに彼に渡
してまとめて払ってもらうこともあります。
残金が少なくなると倹約するので、ゲーム感覚で楽しんで、「今日
のデートは家でビデオ借りて見よう。」っていうこともあります。
彼とお財布の中身を確認しあって買い物できるので、この方法で
私は満足しています。

彼とは、お金のことでも遠慮なく話し合いできる仲でありたいです
よね。二人のお財布、よろしかったら試してみてくださいね!

スタッフへ連絡

  有難うございます♪

とらめん
2003/03/04(火) 19:46

皆さん色々ですね。
割り勘の人もいっぱいいて安心しました。
ここに相談して良かったです(^^♪

ふたりのお財布も機会があれば彼に言ってみたいと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR