オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. きちんと聞いた方がいいでしょうか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

きちんと聞いた方がいいでしょうか?(長文です)

yacco
2003/03/02(日) 18:45

付き合って半年になる彼がいます。
お互い、歳も歳なので、将来の事も考えなければならないと
思っているのですが・・・。常日頃から『ずっと一緒にいよ
うね』とかは話しているのですが、
特に”結婚”とかいう言葉では話した事はありません。
将来の事(あんな事したいとか・・)を話す時も、
『奥さんになる人には、○○して欲しいと思っているんだ
あ』とかそんな、話の仕方なので、(それは私じゃないのか
もしれない?)と思う事があるのです。
彼の中でまだ”こいつだ(私)”と確信しきっていないとこ
ろがあるのかな?と思ってしまうのです。
しかし、先日彼の弟さんが結婚する事になり、顔合わせ(彼
と弟さんの彼女)と称して私も食事に誘われました。
その席で、彼が
『俺達は、来年か再来年かな・・・、ネっ?(私の顔見
て)』って言ったのです。飲んだ勢いもあったと思うのです
が、私はびっくりしました。そんな話したこともないし、
まずは、本当に”結婚”という形を彼が思っていたなんて、
本当にその時、知った。という状態でした。
もちろん、お互い、そうゆう気持ちはあったことは確かで
す。そして帰りに改札で分かれる時も
『弟達が実家へ挨拶へ行くと思うから、その時、都合が合え
ば、一緒に行ってさ、「俺もコイツ(私)と・・・(結
婚)」みたいな感じで行こうよ』と言われたのです。
私の中ではもし彼と結婚するとなれば、結婚は来年か再来年
になるのはわかっていたので、まったくあせるつもりもなか
ったので、その頃にでも、きちんと”結婚”について話合え
ばいいかな?なんて思っていた矢先の出来事でした。
そして、以前から『あまりみんなに公表したくない(付き合
っている事を友達や会社で)んだあ。きちんと決まるまで
さ。』って言っていたんです。確かに今、現在も友達には
公表していないようなのですが・・
なので今回、彼の弟さんと会わせたのも、私の中では、
すごい不思議なことだったのです。

長くなってしまったのですが、
私は彼に聞いた方がいいのでしょうか?
『結婚するの?』って。
「一緒にいようね」って言葉は、すごく、微妙なニュアンス
で、結婚も別れる事もできる、言葉だと思うのです。
なので”結婚”という言葉できちんと聞いた方がいいのでし
ょうか?でもまだすぐには出来ない(結婚が)事もあるの
で、出来る時になったら、話合った方がいいのでしょう?
ちなみ出来ない理由は彼の仕事の都合上で、今年は落ち着か
ないないからです。
もし結婚となれば、すぐ結婚はしなくても、結婚を前提で付
き合っているとなれば、家族とかの付き合いとかも変わって
くると思うのです。なので、どう考えているのか知りたいの
ですが・・。彼も中ではもう結婚するのが当たり前の状態
で、そうゆう発言をしたのか・・。
なので、私も何も聞かずに”そうなんだ・・(結婚決めたん
だ・・)”という感じで、彼と接していいのかどうか。
きちんとした話もなく、いってしまっていいのでしょうか?
私の中ではきちんとプロポーズして・・・なんていう考えが
あったのですが、もう古いのでしょうかね?既婚者の方で言
葉もなく結婚(気持ちだけの約束?)された方っています
か?未婚の方でも、そうゆう状態の方はいませんか?
まとまりのない文章になってしまいましたが・・・。
皆様のご意見をお聞きしたいです。




  少なくとも

裏山手
2003/03/02(日) 20:39

それって、プロポーズ?

って聞いてみたほうがいいのでは?とっさのことで
びっくりされたのだと思いますが、今度そのような
発言があったときにすかさず聞いてみるといいと
思います。それを待たなくても、次にあったときに
「こないだこう言ってたけど、それって・・」と
聞くとか。はっきり言ってもらいたい気持ち、わかります。
男性は言うのが恥ずかしくって「わかってるよね」風の
態度をとることが多いと思いますが、聞いても大丈夫
だと思いますよ。
がんばってください!

スタッフへ連絡

  聞きましょうー。

あちゃも
2003/03/03(月) 00:00

あ、なんか私の時と似てると思ったので、参考にはならないと
思いますが、私の意見を。(^^)
私も「ずっと一緒にいたい」と言われていて、「うんうん、
私も」とか言っていたのですが、ある日の会話で「じゃ、今度
ご両親に挨拶に行かないとなあ」と言うので、「ちょっと
待てーい!!正式に言われるのが私の夢だったのー!」と
ちょっと待ったコール(古っ)をかけ、「結婚してください」
と言わせました(笑)。照れくさかったみたいです。言うのが。
yaccoさんの場合はどうかわからないですが、きちんと聞くのは
ありだと思います。(^^)

スタッフへ連絡

  そういうパターンもあるかも

logica
2003/03/03(月) 00:03

私自身はちゃんと(?)プロポーズがあって結婚しました
が、周りの話を聞くとyaccoさんみたいに「いつの間にかそう
いうことになっていた」という夫婦が大勢います。なので、
特殊な例ではないと思いますよ。少なくとも、彼さんは結婚
の意志を示された、と解釈しても良いと思います。

でも、このままではちょっとすっきりしませんよね?
やはり、「この間のはプロポーズだったの?友達やご両親に
はまだ言わなくてもぜんぜん良いから、私にだけははっきり
言って!」ときいてみてはいかがですか?どうも男の人っ
て、大事なプロポーズでもはっきり言うなんて恥ずかしくて
できない!っていう人が案外多いみたいです。

あと、プロポーズの言葉が「ずっと一緒にいようね」だった
という友人もいました。「結婚」という言葉は一切、出なか
ったとか。でもそれで承諾して、じゃあ親に挨拶に…となっ
たらしいです。だから、もしかしたらyaccoさんの彼さんはも
うプロポーズしたつもりでいるのかなあ。女としては、もう
ちょっとはっきりした言葉で言ってほしいですよね(笑)。

ともかく、うやむやにすると精神的によくないですから、相
手を責めないように気をつけて、問いただして(?)みては
いかがでしょうか?健闘を祈ります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR