オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【社会保険から国民保険に切り替えられる?】

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

【社会保険から国民保険に切り替えられる?】

LoveBeach
2003/03/01(土) 21:44

先日、友人から、知らなかった事実を聞かされました。

彼女はファイナンシャルプランナーの勉強をしているとのことでし
た。

私は、派遣社員で毎月、社会保険プラス所得税に55,000円も
お給料から引かれています。
ほとんど病院に行くことのない私は、本当にもったいないなーと
思ってたところ、彼女からアドバイスされたのです。

国民保険に切り替えたほうが、将来、絶対にお得だと。
いつか、会社員をやめた時、失業保険も、同じようにもらえるし、
何より、手取りがグッと増えるよって。
2~3万しか引かれないって。

私と同じように、派遣社員で、社会保険から、国保に切り替えた
方、いらっしゃいますか?いらしたら、ぜひ、いろいろ教えて頂き
たいです。
よろしくお願い致します!!

テーマ:
タグ:  プラン勉強彼女病院

スタッフへ連絡

  えっと・・・

ぷうきち
2003/03/01(土) 22:45

派遣会社によっては可能なのかもしれませんが、
長期契約の派遣の場合は、社会保険に加入しなければならない
という国の義務になっていると思います。
また、社会保険を辞めた場合、雇用保険も辞めなければ
ならない為(雇用保険のみの加入はできないと思いますので)、
場合によっては失業手当は受けられないと思います。
確かに社会保険は国民保険+国民健康保険よりは高いので、
派遣社員で長期契約の方でも社会保険に加入してない方は
結構いるようです。
私としては、失業手当を考えると社会保険に加入していた
ほうがよいと思っていますが。。。

スタッフへ連絡

  そうです。

東京DAYS
2003/03/02(日) 02:13

派遣社員の方は、基本的に長期の仕事が
決まれば、社会保険に強制加入です。
固辞している方に勝手に手続きはできないので
派遣社員の方でも国保にしている人はいるようです。
ただ、いったん入った社会保険を
就業中にもかかわらず国保に変更することは
できません。以前、そういう問い合わせをしてきた
人がいましたが、×でした。
派遣会社も違法となるので、こっそりなんて
できないのだと思います。
お友達はプロなんですよね・・・??
そういう方がいうのなら、じゃ、今まで
私が言い続けてきたことはなんだ??と
思ってしまいますが・・・。

スタッフへ連絡

  あ。

東京DAYS
2003/03/02(日) 02:17

ごめんなさい、友達は「勉強」されている
途中なんですね。すいません。
あと、社会保険・国民保険と雇用保険は別です。
国保に入っているから失業保険をもらえる
わけではないと思います。
あと、たぶん国保でも雇用保険には
入れたような気がしますが・・・。
どちらにしても、働いている限りは
雇用保険に入らなくちゃいけないんじゃなかったっけ?
ちがったかなー。ごめんなさい、あやふやで。

スタッフへ連絡

  派遣会社によるんじゃないかなー

空耳時間
2003/03/02(日) 15:42

以前派遣だったときの知識なのでご参考程度に。。。

失業保険のために払うのは雇用保険料です。
社会保険料はおーざっぱに言うと健康保険証と、年金のために払っ
てます。このほかに所得税。この3種類がお給料から差し引かれて
ると思います。
LoveBeachさん、雇用保険料、引かれてますよね?

雇用保険と社会保険はお互いには関係なく独立のもので、たとえば
社会保険に入ってなくても雇用保険料を払っていれば将来失業保険
がもらえます。
ただ、派遣会社は事務処理軽減のため?雇用保険と社会保険はセッ
トじゃないと加入させてくれないところが多いと思う。これは派遣
会社によるそうです。
所属の派遣会社の担当部署に、雇用保険はそのままで社会保険は抜
けられるか聞いたほうがいいんじゃないかな。(実際は難しそうな
気が・・・私がいた派遣会社はダメでした)

あと、社会保険には年金が含まれてるので、やめると、国民健康保
険だけでなく国民年金にも入る必要があります。確か月額13,300
円。誰か(夫とか親)の扶養に入れるなら要らないけど、扶養範囲を
超えるくらい稼いでらっしゃるのでは。
国保の保険料は収入によって違い、いくらになるかはお住まいの地
域の役所に電話すると教えてもらえるので、それに13,300円足し
て得になるかどうかですね。たぶん社保のほうが高いとは思う。

ただ国保と社保では、医者に通ったときの自己負担率も違うし、出
産したときに健保から出る一時金の金額も、社保のほうがいいのが
普通ですよん(その健保を止めてから半年以内の出産に対してもら
えます)。

スタッフへ連絡

  適用事業所かどうか

仁希19
2003/03/02(日) 18:10

派遣会社が適用事業所かどうか、LoveBeachさんの契約がどうなっ
ているかによります。

たとえば派遣会社が社会保険の適用会社だとして、LoveBeachさん
の契約が正職員の四分の三以上の勤務時間だとします。その場合、
LoveBeachさんの収入が130万以下で、ご結婚されていて配偶者の
扶養に入っていれば雇用保険の加入だけですみます。でも、収入が
多いとか、配偶者や親の扶養に入っていないと言うことになれば、
厚生年金、健康保険も加入になります。
ご自分で「こっちが掛け金が少ないから」と変更することは出来ない
はずです。

詳しくはこちらのサイトのこのトピックスを読んでみて下さい。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010702mk21.htm

スタッフへ連絡

レス、どうもありがとうございます!!
皆さん、とても詳しくて驚きました。って私が無知なのか・・!?

皆さんのご意見を参考に、
派遣会社に相談してみます。

4月から、社会保険も3割負担になってしまうんですもんね!?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP