オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達からの化粧品の勧誘

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達からの化粧品の勧誘

みずちゃん19
2003/03/01(土) 15:11


最近、友達から化粧品(ホリスというらしい)のセミナーとか
メイクの体験に行こうと誘われています。
私は前から化粧品とかコスメが大好きですが、友達はあまり興味が
ありませんでした。

しかし、最近になって何度か誘われて困ってます。
何度か断っていて4回目の誘いになります。
化粧品とか美容関連のものは強い勧誘もあって、抵抗があります。
友達を疑っているわけではないのですが、皆さんだったらどうしま
すか?

テーマ:
タグ:  コスメメイク体験化粧友達美容

スタッフへ連絡

  私だったら絶対行かない!

maiko304
2003/03/01(土) 15:46

コスメに興味ないお友達が急に誘ってくるなんて
おかしいですよね?
絶対、ねずみ講かなんかだと思うので、
私だったら絶対行きませんね。
ことわる理由は「私はデパートの化粧品しか興味がないからー」と
言ってことわるかも?
それでも、しつこく誘われたらハッキリ
「悪いけど他の友達当たってくれる?」と言うかもしれません。

スタッフへ連絡

  初めの方で断っておいた方が・・・

くまぞうどん
2003/03/01(土) 21:21

お友達はそんなにコスメとかに興味がなかった人なのですよ
ね。そういう人が熱心に説得するということは、やはりちょ
っと警戒した方がいいと思います。
お友達が本当にそうかはわかりませんが、「ネットワークビ
ジネス」や「マルチまがい商法」に近いビジネスを展開する
ために、友人に声をかけている可能性も否定できません。

実は以前、もう5~6年も連絡をとっていない知人から突然
電話があり、冗談めかして「宗教とか副業のお誘いじゃない
の?」って聞いたら、やはり「○○ウェイ」の副業のお誘い
でした。
「興味ないからごめんね」といっても「説明会に来てくれれ
ば人生観が変わるよ。素晴らしいシステムだから」と、熱心
に説得されました。電話で誘われている段階で「本当に興味
がないし、知り合いや友人に電話をかけまくるような、そう
いうことはしたくないので」と断ったので、その後は連絡な
しですが。
そういうセミナーというのは、行けば雰囲気に呑まれてしま
うし、説得が上手な人に説明を受けて気持ちが変わってしま
う可能性も。気が進まないなら、早めの段階で断った方がい
いですよ。
「最近お肌があれて、皮膚科で処方してもらう化粧品しか使
ってない」とか「ファンケルとかDHCの、通販化粧品ばっ
かり使っているから、浮気する気ないよ」っていってみれば
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も行かないです。

フジヤン
2003/03/01(土) 21:26

確かに、お友達が急にハマるくらい良いモノかも知れませんが、私
もみずちゃん19さんの立場だったら行きません。

その会社がねずみ溝であってもなくても、商品の知識がない人の方
がこういうのってハマり易いものです。実際、今まで化粧品に興味
がなかった人なら、他社と比較してそこが「いいよ」って言ってい
るわけでもないんでしょうから…。

maiko304さんがおっしゃっているように、デパートとか持ち出し
てもいいと思いますが、あんまりしつこいようだったら、大げさで
も、友人関係をこじらせたくないからって断ってもいいのでは?!そ
れで、切れるようなお友達だったらたいした友情でもないと思いま
す。

スタッフへ連絡

  恐らくマルチ商法です

emeth
2003/03/02(日) 00:18

断定は出来ませんが、その「ホリス」という会社はおそらく
マルチ商法システムで成立している会社だと思います。
下のHPから、「企業名&製品名 50音別」で「ほ」の欄を
クリックすると、「ホ(フォ)リスコンフォートクラブ」と
いうのが出てきます。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/Maruti/top.htm

苦情を読んでみると、とてもいいとは思えない感じですね。
くまぞうどんさんもおっしゃってるとおり、アレルギーが出て
皮膚科の処方した化粧品しか使えないなど、適当な理由を言って
断った方が絶対にいいと思います。

それにしても、マルチって本当になくなりませんね。
私も中学校時代の親友から数年ぶりに誘われたら、マルチの
お誘いで、とても悲しかった経験があります。

スタッフへ連絡

  私も絶対に行かない!

水香4
2003/03/02(日) 18:47

私も、これはマルチだと思います。

私は、疑い深い性格なので
こういう誘いは絶対に断ります。
しつこく誘われても、断り続けますよ。
普通、化粧品を買うのにセミナーなんてやらないでしょ??
そのセミナーに行ってしまったら、おしまいですよ。
よっぽどじゃない限り、断れない状況になるらしいです。

私が最近できた年下の友達も
こういう誘いを信じてしまう子で
買ったあとに、ヤバイ会社なのかなぁって
気づくみたいで・・・
その子は、もう何度も高い化粧品を買ってます。
セミナーにも何度も行ったらしいですよ。

行かない方が良いと思いますよ!
そういう誘いには気をつけて下さいね。

スタッフへ連絡

  私も最近勧誘されました

☆♪ももっち♪☆
2003/03/02(日) 20:30

私も最近、ホリスに勧誘されました。知人から電話をもらっ
て、少しエステに興味があったのでいってみたのですが。
すごくしつこくて、断った後も『体験』とか、『やっているカ
フェに行こう』とか誘われています。あと、『セミナーがある
の、行ってみようよ』とか。

契約もしていないし、お店・店員さんの電話はすべて着信拒否
にしてますが、ホント~にしつこい!!

ちょっとでもスキ(私の場合には、エステを経験してみたい)
みたいなのを見せると食いついてきます。
店員の紹介の入会??するとお金がもらえるようなので、結構
店員さんは必死です。
きっぱりと断って、勧誘だったら電話もしてこないで!って伝
えたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR