オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達へのアドバイス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達へのアドバイス

うさぎ子
2003/02/28(金) 23:50

仲のいい友人が昨年末から
「仕事に行きたくない」病です。
朝起きようと思っていても起きられない
何もしたくなくて、ボーッとしたいの。
会社に行けばやる気はあるんだけど
原因はわからないの・・・とのことで
未だにその状態が続き、遅刻して会社に行く日が
殆どのようです。
悪循環でそのツケが深夜帰宅になっているようです。
趣味は楽しんでいるようです。

今までずっと「そうなんだ」って黙って聞いていたのですが
私が今色々な人生の壁にぶち当たっていて
「うつ病でなくうつ状態」とのことで、予防のために
通院しているため、彼女が何かサインを出しているのかなと
心に引っかかります。

元々は楽天家・のんびり・時間にルーズ、といったところが
あるのでいつもの癖なのか、病気の兆しなのかわからないの
ですが、本音としては一度病院で診てもらったほうが
いいと思っていますが、こちらから色々言っても
聞いてもらえそうもないし、経験上病人に見られる事
特に精神病扱いされるのは辛いことがわかっている為
何も言えません。

見て見ぬ振りをするべきか
一度病院へ行くように言うべきか悩んでいます。
アドバイスください。よろしくお願いします。

  う~ん

momo2000
2003/03/01(土) 01:25

そのお友達の事を文面だけで知るだけだけれど、私だったら
ちゃんと寝ているか聞く、仕事で問題(人間関係とか)が
無いか聞く。(取りあえず、深い睡眠がとれている様なら余り
心配しないかもしれないな。睡眠が浅そうならちょっと気になる
かも。体内時計がズレちゃうでしょう?)

遅刻するくらいなら、思いきって休んで見たら?と言ってみる。
だらしないなぁ、気合が足りないのよとか言わないで、
休んだ分後で働けば良いじゃん、と言う。
実際休んだ感想がちょっとでもスッキリする様ならちょっと
様子を見るかも。

なんか仕事に行きたくないって時期ってあるもんね。
お仕事に疲れているんじゃないかなぁ?
本人に思い当たらなくても気疲れしてたりするのかもね。

私は独身時代は毎朝行きたくない(上司と合わなくて)と
ダラダラしてた。月曜に休む事が多かったよ!
今は多少疲れてても、なんでも相方にそれくらいで休むな~と
追い出される(苦笑)
お休み率はかなり減りました(汗)

自分のダラダラ加減と上手く付き合うのも、勉強っつ~か
なんつ~か(上手く言えませんが)。
一応、私も心療内科歴(過労で)も、そういう友人も後輩も
いるんですけど、素人なので「こうした方が良い」とは
言えないんですよぅ(涙)ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  う~ん2

まる子
2003/03/01(土) 11:56

だるくて仕事に行きたくない~と言う時ってありますよね。
私はフリーの仕事で、私が動かないとどうにもならないので
さすがに遅刻やお休みは出来ませんが、
「誰か代わりに仕事してくれ~」と思う事はあります(苦笑)。
お友達も一時的なものかも知れませんが、
去年末~という事で、これと言った原因も思い当たらないなら
軽いうつ状態だったり、睡眠障害などで
影響が出ている可能性もありますよね。
うさぎ子さんが今病院に通っていらっしゃるなら
その先生に相談してみては如何ですか?
それでお友達にアドバイスしてあげては?
場合によってはカウンセリングを受けたり
何らかの治療をする事も必要かも知れませんが。

>経験上病人に見られる事
>特に精神病扱いされるのは辛いことがわかっている為
>何も言えません。

へぇ。いまだにそんな事あるんですね。
うちのまわりではあまりそういう意識がないもので。
たしかに精神科と神経科がごっちゃになっている人も
いますもんね。現代ではうつ病なども現代病のひとつに
なった感じですが、人々の意識はまだ低いんですね。
日本も早くきとんとした認識が浸透して、
(病院ほど)気負わずに行けるように
病院&カウンセリングをプラスしたような施設が
増えるといいのに、と思います。

スタッフへ連絡

  momo2000さん、まる子さんへ

うさぎ子
2003/03/02(日) 00:43

レス、ありがとうございました。

急遽今日彼女とランチすることになって会ったのですが
色々聞かなくても話してきてくれたので状況が大体掴めまし
た。
どうやらかなり心療内科に抵抗があったようなのですが
辛くてしょうがなくて行って来たようです。
私が心配するに及ばなかったみたいです(笑)
ホッとしました(^-^)

ですが全然話を聞かず、即効性のある薬を出した
心療内科の態度に不信感を抱いているようで
他にも相性のいい病院があるかもしれないことと
彼女の自治体でやっているカウンセリングルームが
あると思うので話聞いてもらえばすっきりするかもよ。
税金払ってるんだもん、気軽に使わないと損だよー
スッキリしたかったらまたご飯行こうよ、
話聞くしか出来ないけどと冗談っぽく言いました。

お2人のご意見参考になりましたし
心療内科に行っている自分を恥じているところが
あったのですが、メッセージを読んで
自分の方が元気付けられてしまいました。
今後はもっと心の病気の偏見がなくなればと
思うばかりです。


スタッフへ連絡

  そうでしたか

momo2000
2003/03/02(日) 01:12

良かった。と言って良いのかな?まずは一安心ですね。
心療内科に限らず医師とは相性があるものだから、お友達が
良い医師やカウンセラーに出会えると良いですね。
(私は心療内科では医師とは合わないで苦労しました)

子供の頃ってもっと悩みがシンプルだった気がします。
歳をとるとなかなか・・・すぐ立ち直れなかったり、解決でき
ずに引きずったりしますよね・・・・。
心療内科やカウンセリングと上手く付き合って、自分とうまく
向き合える様になれると良いですね。
私は進みつつ戻りつつ・・・マダマダですが・・・(汗)

ココロが弱っている人は、自然にふれると良いみたいです。
(カウンセリング時に言われた。マイナスイオン効果?)
効果は人それぞれだと思うのですが、公園に行くまで行かなく
ても花屋に寄ったり、ちょっと育てたりするのも良いみたい。
私は手入れが楽チンなミリオンバンブーを育ててます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR