オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の断り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

2次会の断り方

soura
2003/02/27(木) 19:19

結婚式の2次会によばれているのですが、できれば参加したいくあ
りません。
仕事場の同僚(寿退社した)が結婚し、私を含め3人が2次会にお
よばれしました。彼女は私より4歳下。呼ばれた他のメンバーも年
下です。
いまさら、2次会に行くような年齢ではないし、プライベートでは
全くお付き合いがないので、参加したくありません。
でも、かな~り前から来てね!と言われていて(友達いないのか
な)断りづらいのです。
3月で仕事を辞めるつもりなので、今更お義理で行く気にもならな
いのですが、あまり角のたつ断り方はしたくありません。
周りの人にも「2次会行くんだよね~」なんて言われて、「行かな
い」と言うと、「年上で未婚だから結婚しとのを妬んでる!?」
なんて思われるのもイヤなんです。
良い理由なんかないでしょうか?

  大丈夫ですよ

tamomi
2003/02/27(木) 19:50

退職されるそうですし
今後、その職場の仲間と会ったりしたい!って感じでも
なさそうですし…
普通に断っていいんじゃないですか?
これが披露宴なら重要度が違ってくるかもだけど
二次会って呼べるだけ呼ぼう!って考えの幹事もいるし…。
旦那さんを紹介するのが二次会だけになりそうだから
二次会にお誘いしてるのかもですよ。
だいたい、二次会って出席者の友達としゃべってて
終わっちゃったということもあるし
気にせずお断りしてもいいと思います。
もちろん「行きたくない」なんて言えないので
「学生時代の友人の披露宴がある」とか
「親戚の集まりが…」とか。
退職後なのか退職前なのかわからないけど
「転職のこともあるから忙しくなりそうで」って
お断りしてもいいのでは?
ちょっとしたプレゼントでも贈って
「結婚しましたハガキ送ってねー!」って言えば
大丈夫かと…。

スタッフへ連絡

  行ってみる!っていうのは。

ぽの
2003/02/27(木) 20:49

私だったらあんまり深いこと気にせずに
とりあえず人の集まる場なので、行ってみます!
たくさん知らない人がきてるんだから
どんな出会いがあるかもわからないし!

よくan-anなどにでてくる
スピリチュアルカウンセラーの江原さんいわく、
結婚式などのおめでたい場には
自分にも幸運のおすそわけがもらえる「気」が
集まってるっていうくらいですから。
いっそのこと気持ちを切り替えて
行ってみる、っていうのはどうですか?
だめかな?

スタッフへ連絡

  2次会と年は関係ないと思いますが

かもふぁん
2003/02/27(木) 23:05

>いまさら、2次会に行くような年齢ではないし、
とのことですが、年齢制限ってあるんですか?!
まずいなあ~私オーバーしてるかも知れないのにがんがん行っ
ちゃってる・・・っていうか2次会は「独身男女の出会いの場」
みたいに考える人もいますからねえ。ヘンな話しですよね。
行きたくなかったら行かなくて全くかまわないと思いますよ~
理由は何でもつけられます。それで「妬んでる」とか言う人に
は言わせておきましょう。低レベルな人たちです。
また、ぼのさんのおっしゃる様にとりあえず「行ってみる!」
のもいいかも。思いがけなくイイコトがあるかも。でつまんな
かったら、さりげな~く中座すると!(後で新婦に「急用がで
きてごめんね」とお断りすれば失礼にならないと私は思いま
す。)礼を欠かない様に上手くウソを使い分けスマートに振舞
うのが大人の社交じゃないかしら。

スタッフへ連絡

  披露宴と重なった…

よしまりりん
2003/02/28(金) 01:01

tamomiさんも書かれてますが、
『学生時代の友達の披露宴と重なった』
に私も一票。

本当に行きたくないなら
行かない方が良いと思う。

私もこの間結婚式に行ってきたのですが、
2次会には高校や大学を卒業してから
一度も会ってないような人まで呼ばれていて…。
正直とてもつまらなそうで…。

義務感だけで
楽しもうと思わず行ってしまうと
輪をかけてつまらないものになってしまう気がする…。

スタッフへ連絡

  その同僚の

pomera
2003/02/28(金) 01:23

旦那さんが、どういう職業かによりますね。
二次会は出会いの場と考えても、守備範囲を超えている
職業だとしたらともかく、憧れの職業だったら
行く価値はあるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR