オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚について・・・

静リン
2003/02/27(木) 18:07

私は28歳OLです
今、2年付き合ってる社内恋愛の彼氏がいます。
そろそろ周りも結婚してきたので
私も結婚を真剣に考え始めてきました。
でも、会社の上司に 今の彼氏とじゃうまく
いかなくなるんじゃないかと言われたんです。
というのは、
うちの父は、某大手会社のサラリ-マンで
今現在は取締役の役職までいきました。
上司にいわせると比較的恵まれてる環境だから
女性は同じくらいの家庭環境か1つ上のレベルの人
でないと若いうちはいいけど10年20年たったら
満足できない。って言われました
今の彼氏の家庭環境は、まったく我が家とは違って
居酒屋さんを実家で経営しています。
経営事態もそんなに裕福ではなく生活ギリギリてとこです。
彼氏の仕事は父親と同じグル-プ会社で一応一部上場ですが
彼氏は、高卒ですので学歴社会のうちの会社では出世は
そこまで期待できないだろうから、上司に
いづれ、それに対しても不満を抱いていくんじゃないかって
言われました。 
結婚は、好きだけじゃダメなんだよ・・・って
そういうもんなんでしょうか??
そう言われて今とっても不安なんです。
みなさんの意見聞かせてください

  少し横ですが

mugi_
2003/02/28(金) 14:54

彼の方は静リンさんに対して、ハッキリとした結婚願望を
持っていそうなのでしょうか?
上司から助言を受ける状況=そういう雰囲気ですか?

スタッフへ連絡

  彼は

☆♪ももっち♪☆
2003/02/28(金) 15:27

彼は何も言ってこないのでしょうか?
プロポーズされたの???
静リンさんが心の中で思っているだけ?

これが、『上司がこんなこと言うの、失礼しちゃうわプンプン』っ
てグチなら『ホント失礼よね~~』ってレスですが。
その上司の台詞に悩んでしまう静リンさんって…
やっぱりその彼と結婚しないほうがイイのではないかと思います。
個人的な意見だけどね。

『家柄や収入がつりあわない男性と結婚してイイのか?』っていう
よりは、『静リンさんは今の彼氏と結婚してイイのか?』ってスレ
になってるよね。
前の質問には『本人達次第でイイと思うよ』、後の質問には『イヤ
やめたら?』です。

スタッフへ連絡

私も、静リンさんと同じような家庭環境で育ちました。
(東京育ちで、父は上場企業の元社長(サラリーマン社長))
そして、夫は両親とも公務員で地方育ち。
社内結婚です。

金銭的に生活レベルが落ちるというのは、すぐに順応できました。
二人で働いてお金を貯め、両方の実家の援助は受けずに、
マイホームを購入したし。
今は専業主婦だけど、夫の収入だけで暮らしています。
人によるかもしれませんが、多分、大丈夫でしょう。

生活レベルがどうしても落とせないなら、実家の援助を受ける
という手もあります。
(実際、私の友人にも、このような人はたくさんいます)
ご実家に余裕があるなら、いいのではないでしょうか?

しかし、私が心配なのは、「彼が、将来、ご実家の居酒屋を
継ぐ可能性があるのかどうか?」です。
その場合、静リンさんは、一緒にお店をやることになるのか?
そういうことについては、お話されていますか?
私は、実家がサラリーマンだったので、自営業の人との結婚
だけは抵抗がありました。
会社員(公務員なども含む)と、自営の人との感覚の違いは
大きいと思います。



スタッフへ連絡

  そうそう

monstera
2003/02/28(金) 16:28

>会社員(公務員なども含む)と、自営の人との感覚の違いは
>大きいと思います。

その通り。
私はサラリーマン家庭に育ち、夫は代々自営業家庭に育ちました。
夫は家業を継がずサラリーマンをしており、義両親とは別居です。
だからそんなに心配していなかったんですが、結婚してからの
義実家との付き合いには結構苦労しています。
自営業でも、事務所だったりすればまた違うと思うけれど
「お店」だと本当に感覚が全然違います。
居酒屋さんだと生活時間も違うだろうしね。
どっちがいいとか悪いとかじゃないんですけど、私も結婚してから
「義実家がサラリーマン家庭だったらどんなに楽だろう」と
思ったか。向こうは向こうで「サラリーマンの娘が嫁になって
何かとやりづらい」と思っているでしょう。
結婚って、2人さえ良ければいいんじゃないんだな、と思い知り
ました。お互いの親と付き合わないわけにはいきませんからね。

いろんなことを確かめて、よーく考えたほうがいいと思いますよ…


スタッフへ連絡

  具体的に考えていますか?

ake-chan
2003/02/28(金) 16:32

金銭感覚というのはお家がどれだけ裕福かと言うよりもむしろその
ご家庭の親御さんの教育方針によるところが大きいと思います。

例えば、友人でお家がかなり裕福な人が何人かいますが、その人た
ちの金銭感覚は見事にパキッと二つに分かれています。いわゆる典
型的な金持ちのお嬢さん・お坊ちゃんタイプのグループ。高校生の
頃から当たり前のようにブランド品を身につけ、月に何十万と言う
お小遣いをもらっているような人たち。そういう人たちはやはり同
じように裕福な人と結婚するパターンがほとんどだったように思い
ます。それに対して家が裕福でも普通に就職し、会社員と結婚して
共働きでやっている人たちもいます。なので、こればかりは一概に
は言えないと思います。

昔はたとえどんなにお金があっても一般庶民の生活と言うのは制約
も大きかったし、モノのない時代でもあったため(また質素倹約が
日本人の美徳でもあったし)お金持ちのお嬢さんが売れない作家と
駆け落ちしたり、なんて話も存在したと思います。それでも我慢す
るのが日本人だし嫁の務めだし、実際出来たのだと思います。でも
今は違うでしょう。ものが溢れ、人はお金さえあればなんでも手に
入るというような時代に育ったお嬢さんが実際年収4、5百万のサ
ラリーマンとやっていけるかということです。月に手取りで30万も
ないようなお給料で家賃や生活費、子供が出来たらその教育費など
を捻出していかなければなりません。それができるかというのが現
実問題でしょう。

今まで自分の力で生活したことがありますか? 家賃や生活費に月
にどのくらいお金がかかるのか知っていますか? 普通のサラリー
マンが結婚して自由に使えるお金3万くらいです。もちろん妻の方
もちゃんと働いていてお互い独立した関係なら別ですが。あなたは
結婚しても仕事を続ける覚悟がありますか? もしないのなら結婚
したら自由に使えるお金はほとんどなくなるということをわかって
いますか? それが嫌で実家の親に援助してもらった場合、それを
夫となる人はどう感じるでしょう? おそらく肩身が狭い思いをす
るでしょうね。その辺をじっくり考えてみてから気持ちを決めては
どうですか? もちろん、彼とのあいだに具体的に結婚の話が出て
いるのであればそのあたりきちんと二人で話し合うことも大事だと
思います。こういうことは避けては通れないものですから。

スタッフへ連絡

  何のための結婚!?

n@oko
2003/02/28(金) 18:40

静リンさん、本当に彼と結婚したいのですか?
本当に彼のこと好き?
周りが結婚しだしたからという理由だけではないですか?

私の父の職業のせいで『お嬢』扱いをする人もいて、私はそ
れが子供の頃から嫌でした。
高校生の頃なんて友人達はLVのお財布持ってたのに、私はソ
ニプラで買ったのを使ってた位で、全然普通だったのに。
(ゴメンナサイ。愚痴っちゃった。)

私も社内恋愛の末結婚しました。
そこでも『お嬢』扱いする人はいて・・・
でも夫はきちんと私自身を見てくれていたの。
夫の上司の仲人にも『家柄が違うけどやっていける?』みた
いなこと言われたけど、今のところまだ大丈夫。今6年目。
(^^)

要はこれから先、
二人のスタイルを作っていかれるかどうかでは?
もし静リンさんが『実家にいるころはこうだった』とか
『収入が少ない』などを彼にぶつけては続かないでしょう
ね。

10年20年後より、結婚当初のほうがお互いのギャップで
ぶつかることが多いように思えます。
でも、何があっても好きであったらやっていけます。
とりあえず(!?)好きだからやっていきます。

静リンさん、もし出世しなかったら彼のこと嫌いになっちゃ
うの?
だったら結婚しないほうがお二人のためかも。

スタッフへ連絡

  未婚ですが、気になる点

醤油
2003/02/28(金) 20:03

すごい事になってる…。
いろいろな視点からの意見がたくさんで、
静リンさん、自分の心で整理つけられますか?
頭の中が意見の飽和状態になっていませんか?
とほのかな疑問をもちつつ、私もレスしているのですが。


>今、2年付き合ってる社内恋愛の彼氏がいます。
>そろそろ周りも結婚してきたので
>私も結婚を真剣に考え始めてきました。
>でも、会社の上司に 今の彼氏とじゃうまく
>いかなくなるんじゃないかと言われたんです。

考え始めてからの相談ということなので、
実のところ好きという気持ちだけを大事に考えていたんだろうな。
と想像します。
今は周りの同世代がどんどん結婚していって、
「現在焦り始めた段階」という風にしか私には読み取れないので、
他の方とまた違う視点で意見を書いておきます。

あくまでも私の視点なので、誤読の可能性がありますけど。
上司の意見というのはね、
今の静リンさんにはとても適切な言葉だと思います。

彼の事好きだし、周りも身を固めているからそろそろわたしも!

というだけの状態がその上司からしたら心配だったんじゃあ…?
上でいろいろな人が書いていて、
私も部分的に同意見な箇所があれば、
大きく横にそれてるな~、と思う部分あり。

結婚って、とっても大きなククリでいうと、「契約」なんですよ。
まず、それは分かりますよね。(ちょっと横)

まず、結婚ってどういうことなのかということを
もう少し自分で考えたり、
周りのお友達の生活ぶりを
教えてもらったらいいんじゃないかな?
生きていくこと、生活していく事ってどういうことなのか、
一度考えた事はありますか?
今の恵まれた生活の中で、
「自分がどれだけのゴミをだしているのか」
それすらも分かっていないような感じがします。

私は大きな生活レベルダウンをした経験があります。
今なんです(T_T)。
ひとり暮らしをはじめてから、自分の生活費について、
「ああ、生きていくってそれだけでた~いへん!」
と正直思っています(T-T;)ゞ

でも、これじゃ私死んじゃう!っていう程じゃない。

生活レベルがダウンしてからは、
「工夫」をするようになったんです。
以前に比べて頭を使うようにはなりました。
私は静リンさんより歳が下なのに、
生意気な口を叩いてしまいますが、

結婚を意識し始めたのなら、
一度ご自分の力でウィークリーマンションだとかを借り、
生活してみてからの方が良いかもしれません。

家賃、電気代、ガス代、水道代、NHKへの料金、
電話代含めた通信費、税金、年金、保険、食費、
雑費、交通費…。

彼の実家が自営業との事なので、結婚を考えるなら、
最低限これくらいのことを考えることが必要だと感じます。

生活レベルの悩みだけ、
一度このような疑似体験をしてみたらどうでしょう?
なんとなく上司の言いたい事って、
この辺にあるんじゃないかな~、と察します。


もし、見当違いな発言があったら、
「この人分かってないな!」
と許してくださいね。
生意気な発言しつれいしました~。

スタッフへ連絡

  上司に言われたときに

mei_moi
2003/02/28(金) 21:43

静リンさんはどう思いました?「そうかも」だったのかしら?「そ
んなことはない!」だったのかしら?それともなんとも思わなかっ
たんでしょうか?

2年も彼と一緒にいて金銭的なことや社会的立場(と言って適切か
どうかはわかりませんが)について違和感を感じたことはあります
か?例えばプレゼントを貰ったときに「こんなものしか買ってくれ
ないんだ」と思ったか、「うわ~!嬉しい!!」って思ったか。デ
ートで食事に行ったときに「素敵♪」って思ったか、「こんなとこ
ろ・・」って思ったか。

結婚に関しては人それぞれ、そして金銭的な感覚についても本当に
人それぞれだから静リンさんが今までどういう風に感じてきたかと
いうのが大事ですよ。

それにお金持ちの人でも大雑把にわけて2種類がいます。もともと
(先祖代々)お金持ちの人。一代で財を築いた人。同じお金持ちで
も両者は生活が違います。私が思うにもともとお金持ちの家庭で育
った子は生活のレベルを落とすのは難しいと思いますが、一代で財
を築いた人の家庭で育った子はそう難しいことじゃないと思うんで
す。前者より後者のほうが順応性に長けている(人が多い)という
のかしら?

それに。。キツイことを言うと、いくら大手企業の取締役といって
も所詮一企業のトップでしかないんです。お父さん世代の平均から
すればいいお給料を貰っているのかもしれませんが、ね。彼だって
大手企業のグループ会社とはいえちゃんとお給料のもらえる職を得
ている。何が違うと言うんでしょう?

親の庇護はどんな形であれみんな受けてきたんです。結婚してその
庇護がなくなるのはあたりまえなんです。結婚して生活のレベルが
落ちるのもごく普通なんです。その状況を楽しめるか否かだと思い
ますよ。結婚は確かに好きだけじゃダメかもしれません。でも好き
じゃなければ結婚生活は送れません。

ちなみに私は自分で言うのもなんですが裕福な家庭育ちました。で
も今の生活に満足しています。友達や一部親戚からも不思議がられ
ますが・・貧乏(共働きだからそれほど貧乏ではなかもしれません
が)が苦しいと思ったことはないです。未だに親からは「(お金
に)苦労しなくちゃいけないなんてmei_moiが不憫でならない」っ
て言われますがその言葉が出るたびに親に「それは違うよ」って教
えてあげています(笑)金銭面で自分がしてもらってきたことは絶
対に出来ませんが、それでも子供ができたら出来る限りのことはし
てあげたいと思いますよ。心をこめてね♪

決めるのは静リンさんですよ。自分の心に問い掛けてみてください
ね。

スタッフへ連絡

  金銭感覚の違いは大きいですよ

yoshie-chan
2003/03/01(土) 00:42

具体的に彼と話してみたとき
金銭感覚に差があると感じるのではないでしょうか?

どんな奇麗事を言ったとしても、
生活にお金はかかります。

たとえばあなたが一戸建てに住みたいと思っていても
収入の面から考えると大変なことかもしれない。
あなたが専業主婦になりたいと思っていたとしても
金銭的にきついかもしれない。

・・・そういうとき、あなたはどうしますか?

>今、2年付き合ってる社内恋愛の彼氏がいます。
>そろそろ周りも結婚してきたので
>私も結婚を真剣に考え始めてきました。

彼と話したわけじゃないんですね(^^;)
自分が結婚を意識しただけなんですか・・

投稿を読んだ感じでは
私はあなたと彼の結婚はうまくいかないと思います。

上司の意見に賛成・・というわけではありませんが、
あなたに対してはあてはまると思うのです。

(キツイ言い方ですよね・・、私(^^;)
 でもね、はっきり書いたほうがいいかなって思って・・)

スタッフへ連絡

  ありがとう

静リン
2003/03/01(土) 15:03

みなさんいろんな意見聞かせてくださって
どうもありがとうございます。

今、正直頭がパニック状態です・・・
自分が結婚に何を求めているか??
(安定と安心と愛情あふれる家庭)です。

彼が出世をしなくても もし私と子供一人くらいなら
普通に生活ができるんじゃないかなって
思っています。ただ、彼の実家の居酒屋が経営困難になった
場合、そのときが心配です。
彼とそのことについて話あってみたいと思っています。
ちなみに私はそこまでお嬢様育ちじゃないですよ~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR