オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚が決まったのに会社が倒産しそうなのです。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚が決まったのに会社が倒産しそうなのです。。

celler
2003/02/27(木) 14:39

こんにちは。
皆さんのご意見を聞かせてください。
社内恋愛を3年程続けている彼と、結婚が決まりました。
式場探しも始めて、楽しかったのですが。。。
私たちの勤めている会社が、今、とても危なくなってしまいまし
た。彼が私の家に挨拶に来てくれた年末の頃はまだ楽観的だったの
ですがここにきて、今年いっぱい持たないのではないか・・という
状態です。
(私は経理をしているので内情がよくわかってしまいます)

この場合、結婚を先送りにするのが賢明なのだと思うのですが、
私の両親がもともと彼が挨拶に来るときから、うちの会社の規模
が小ささ故の安定感の無さ等をとても心配していて、最初は反対さ
れていました。でも、頑張って説得して何とか納得してもらったの
です。
納得してもらってからは前向きになってくれて、早く日程を決めな
さいなどと言ってくれてたのです。
なのに、ここにきて急スピードで状態が悪化。。。
両親に素直に話したら、それみたことかと猛反対されそうで
す。。。

会社の将来は、何となかるのかもしれないし、本当に潰れてしまう
のかもしれないけれど、少なくともここ1ヶ月くらいで回答のでる
ものではありません。
結婚を先延ばしにしたとしても再開のメドが立ちません。
今すぐ転職というのも・・この大変な時期にイキナリ辞めるのも
気が引けますし、すぐ良い転職先が決まるとも限りません。

仮予約している式場の期限は目前ですし、両親には言えないし、
本当にどうしたらよいのか。。。
彼も私も混乱してしまっています。

厳しいお言葉でも結構です。
アドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  予約年末恋愛期限結婚

スタッフへ連絡

  ご両親に相談してみましょう。

あづき2002
2003/02/27(木) 15:14

こんにちは。
大変な状況ですね。
お二人が混乱されていることはとてもよくわかるのですが、
ご両親に早く相談したほうがいいと思います。
二人だけで解決するには問題が大きすぎると思います。

結婚に反対されそうだから、と書かれていますが
ご両親の望みはcellerさんの幸せではないのですか?
cellerさんの幸せが彼と一緒にやっていくことならば
ご両親もわかってくださると思います。
式場の予約期限もせまっている、会社の状態、両親の事、二人の今
後の事・・・今、二人で考えていくには荷が重過ぎます。
自分がいっぱいいっぱいだと、どんどん視野も狭くなってしまいま
すよ。
「言えない」と我慢していると体も壊してしまうのでは?
そのほうが心配です。

まず、彼ともう一度これからの事を確認してから
ご両親と話し合って今後のことを1つ1つ考えて行きましょうよ。
おつらいでしょうが頑張ってください

スタッフへ連絡

  私だったら

motie
2003/02/27(木) 15:27

まず、その傾いた会社に留まるのか転職するのかを彼と話し合い
ますね。
そして、書き込みを読む限りではまだ正式な日取りが決まって
いないようなので、式場の仮予約はキャンセルして、
会社に留まるなら会社の動向がはっきりしたら、転職するなら新
しい職場なり生活費を稼ぐ目処がついたら、また一から準備を
はじめます。

会社が倒産しそう、転職のあてもない、でも結婚式はしたい。
なんていうんじゃ、私がcellerさんのご両親でも大反対ですよ。
反対されそうだと分かっているなら、その反対要因を取り除く
べく2人で動き出せばいいですよ。ただ悩んでいても仕方ないでし
ょ。

せっかく予約して気分も盛り上がっていたのに残念ですけど
結婚式場は逃げていきませんしね。
焦らずに頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私の場合。(長くなりました。。)

ちゃちうさ
2003/02/27(木) 17:42

こんにちは。
社内恋愛を昨年の夏までしていました。
そろそろと思っていた頃、下がり気味だった経営がガクーン
と一気に傾きました。
社員全員が数ヶ月給料なしの状態。その時はお互い結婚貯金
で生活していきました。
私は運良く転職する事になり、未払い分は倒産しない限り分
割でも必ず払うという話し合いに。
会社を助けると思って残って欲しいと言われ残った彼も結局
(給料が払えない為)退職しました。
彼はその後、就職活動したものの上手くいかず、数ヶ月職に
つけませんでした。

同時期に式場を決めて式まで2ヶ月という状態の同僚は、当
てにしていた給料、賞与がない為、いきなりの借金だったら
しく、式に呼ばれていた上司達は参列することもできずで
散々だったみたいです。(訴えるという話まで発展しまし
た)

私達は式場等決めずに話しだけだったので1年、2年延ばし
てもいいしという考えでセーフでしたが、話が進んでから倒
産だと非常に厳しいと思いますよ。(二人揃って路頭に迷う
わけだし・・・)
今は、私達は食いつぶしていた貯金を元に戻して+αで貯金し
ようと決めています。
急ぐ理由がないのなら先送りにするか、もしくはどちらかが
転職する等の2人の話し合いが必要ではないでしょうか?
意見をまとめてからご両親に説明しに行った方が良いのでは
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  頑張って!

tamomi
2003/02/27(木) 18:53

ただでさえ結婚準備って大変なのに
会社のことも重なって…おつらいと思います。

が、ご両親に相談云々より
挙式の仮予約は一度考え直した方がいいと思いました。
「式場」とのことですが
披露宴もされるのでしょうか?
そのときに会社の方々も呼ぶ予定なのでしょうか。
私としては、会社が倒産してもご予定通りにご結婚は
されてもいいと思うんです。
もちろん結婚後の生活設計をきちんと立てた上でですが
「結婚しよう」と思うほどの彼氏さんなんだろうし
結婚を白紙にすることは無いと思います。
多少の延期は仕方ないですが
困難に夫婦で立ち向かっていくのも大切なことかと…。
ご結婚に向けてのお気持ちはそのままで…と感じました。
でも披露宴はそういうわけにはいかないと思うんです。
特に会社の方々をお呼びするのであれば
挙式日までに会社が倒産
または非常に悪い状態…なんてことになったら
まず会社関係の列席者は見込めないでしょうし
心からの祝福も受け辛いと思います。
呼びたい同僚も、倒産危機で退社する人も含まれちゃうでしょう。
そういった人は、会社に残ってる上司に披露宴で鉢合わせなんて
できませんから欠席になってしまったりします。
そもそも彼氏さんも、そんな情勢のときに披露宴を開けるのか…
上司になんか言われちゃわないか…
色々あると思います。

ご両親には結婚をどうしよう、というより
披露宴をどうするかって話題で持ち込んだほうがいいと思います。
その時には、倒産した場合の今後の職についてなど
ご両親が不安を持たない回答を彼氏さんが用意するのが必須です。

とりあえず今入れてる予約はキャンセルして
入籍だけにする、身内だけで挙式をする、など
考える余地は十分あるかと思います。
しつこいですが、大前提は今後の生活を保証できるってことなので
それもあわせて頑張ってください。応援してます。

スタッフへ連絡

  乗り越えて~!!

りんごの種
2003/02/27(木) 22:06

こんにちは。

幸せの絶頂であろう時期に・・なんとも。。。

友人で、婚約(結納)を済ませてから彼が会社を退職する
事態になった方を2組、知っています。

両方とも、彼の都合でした。
今回は、cellerさんのせいでもなければ彼のせいでも無し。。

私の知ってる一組は、両親に隠していました。
が・・・隠し通せる訳も無く。。
両親の逆鱗に触れることなり、延期になりました。

もう一組は、正直に
「~言う理由で退職しますが、○○さんと結婚したい気持ちは変り
ません。生活が出来るようになるまで待ってください。」と
両親に挨拶に来たらしいです。
理由も理由だったので、円満に延期になり1年後に結婚式を
挙げました。

やはり、正直にご両親へはお話されたほうが良いかと思います。
嫌らしい話ですが・・・倒産してから色々と求職活動を
されたほうが、色々と有利なような事を聞きました。
今は、様子を見て行動されたほうが良いかも。

でも、会社が持ち直してくれるように祈っています。
お幸せに♪

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました。

celler
2003/02/28(金) 10:25

みなさん、励ましのメッセージをありがとうございました。
やっぱり、延期・・ですよね。。。

私としては、仮予約している日程が9ヶ月ほど先の事、挙式日から
120日前までは申込金50,000だけのキャンセル料で済むとの事なの
で、日程を押さえておいて会社の様子を見る、というのを初めに考
えました。
(小さな会社なので、潰れるのも早いけれど、盛り返すのも早いと
思う)
その場合、親戚・近所・友達にはギリギリまで何も言えないことに
なりますが。。。
でも、やっぱりそんなの両親は許さないですよね。。

いっぱいいっぱい資料請求とかして、ブーケは××で、司会
は・・・楽しかったのに。。。とか、いつ再開できるんだろう、と
か、私も彼も悪い事してないのに。。とか悶々と考えてしまいま
す。
会社の先が見えない以上、どうするのが最良なのかこんなの初めて
なので彼も私も決断ができませんでした。

結婚に向けて盛り上がったものが急速にダウン。
私と彼にとっても最大の試練になるだろうと思います。
これがきっかけで、絆が深まるかもしれないし、ダメになってしま
ったりするのかもしれない。
家族中にお祝いムードがある今、この事実を伝えるのはかなり勇気
がいります。
隠しとおせるものなら隠しとおしたいです。。
でも、そんなの無理だってことわかってますし、まだ仮予約の段階
だったのは不幸中の幸いなのかもしれない。。。

これからどうなるかわかりませんが、頑張ってみます。
彼の人柄・性格に惚れたのです。
こんなことでは、負けたくないです。

長くなりましたが、みなさん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レス 〆後すみません。

toke
2003/02/28(金) 15:28

昨年の1月に入籍、4月に挙式しました。
(式場は、入籍後に予約しました。)
私が結納をした月が12月だったのですが、彼はいつも定時で
仕事が終わるような状態でその月はほとんど受注がなかった
ようです。
その前から、給料はカット社会保険も掛けてもらえないほど
会社の経営状況は悪かったのですが、私は両親には話さず
入籍後すぐに彼が無職になるかもしれない事も考えた上で
結婚しました。
本当に危ない状態でした。
入籍してからは、少しずつ好転してきて今の所まだ
もっています。
20人足らずの小さい会社で、この先も何年持つかわからない
状態ですが節約しながら頑張ってますよ。
今だに、社会保険は掛けてもらえない状態です。
乗り越えて、幸せをつかんで欲しいと思います。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR